« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日曜日)

冬の花火

ぎゅーっといろんなことが詰まった1年が終ろうとしています。ワタシは無事お蕎麦屋さんを終え、ご飯を食べ、友達に随分前に貰った線香花火をしに公園へ行ってきました。冬の花火ってキレイです。特に線香花火のヒバナは、雪の結晶のようです。

今年も1年、本当にありがとうございました。来年も頑張ります。これからもどうぞ宜しくお願いします!!!

「hanabi.3gp」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土曜日)

カーテン

昼は美容院へ。いつもお世話になっていた美容師さんが本日付で退社。ご挨拶もかねて、カットしてもらいに・・。ご両親の体調がよくなく、1度田舎へ戻るのだそう・・。今後は月に何度か上京して、依頼あらば店へ出るというスタイルになるということで、、できれば彼女に髪をこれからも切って欲しいなぁと願っている。

今日は蕎麦よりうどんのオーダー凄し。明日蕎麦にするから?なの??帰宅後はまだ終っていない大掃除の続きを・・・その流れで、、部屋の仕切り用カーテンを急遽作る。ミシンを出してガタガタガタ・・・こんなことをやっているからなかなか掃除が終らず・・。今年の大掃除はどう考えても年を跨ぎそうである(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金曜日)

仕事納め

Aroma本日仕事納めでした・・電車は若干空いており、、あぁみんな休んでるのだなぁ・・とちょっと羨ましかったりもして。ああ思い出す、、ぜんぜん休んでない・・(怒)

只今、職場でいただいた鳩サブレーをつまみながらこのブログを書いてます。実によく出来ていて、、ウマイ。そういえば、、職場で誰かが「鳩サブレーはどこから食べるか」という話をしていた。自分はこの話、一切振られなかったけども、どこから食べるだろう、、と密かに参加しながら仕事をしていた。気がついたら真っ二つに分けてお腹から食べていた。無意識にそう食べていたのだから、これが真の自分スタイルなのだ。

またまたそういえば、、鳩サブレーの袋の上から、目の部分をペンでなぞり、「黒目の鳩だよ」と誰かが言った。(笑)でもちゃんとなぞっても、中のサブレが微妙にズレてくるので、自然と目もズレる。気持ちが悪い。(゜_゜)(。_。)ああユカイ。ああたのし。もうね、みんなよく頑張った。今日はみんなテンションがおかしなことになっていたけど、、それはそれで楽しかったからよし。(´_ゝ`)

夜は蕎麦屋。昨日と打って変わって、、空いてた~。嵐の前の静けさ、というやつだろうか。たまにはこういう日も、、ゆっくり呼吸ができるからよし。(´_ゝ`)今年もあと2日だ、、残りの2006年をじっくり堪能しよう。もう2度とない2006年なのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木曜日)

アンテナ

◆今日は最近お世話になっている不動産屋さんに駅の近くでばったリ会った。私服で一瞬よくわからなかったけども、、、んんんーー若い・・。スーツ着ているとわからないものですね。この傾向は「水着」「スノーウエア」でも同じです。不動産屋のお兄さんというよりはBOYであった(BOYって・・)(゜_゜)(。_。)それにしても、、朝寝坊をして遅刻がてらに郵便局に寄ったからこそバッタリ会えたわけで、最近、「ちょこっと寄り道をする」ことで、、バッタリ人と会える率が100%なものだから、、フシギ嬉しい。来年いい物件が見つかる前兆かな?

◆大掃除もままならないまま、、職場でも大掃除。ラスカルみたいにお菓子とか雑貨を溜め込んでいてはいけない・・全部持ち帰って来て捨てた(゜_゜)(。_。)さぁさぁ捨てた捨てた。ためらわず捨てまくるのさΨ(`∀´)Ψウシシ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水曜日)

バッタリは続く

二日連続、、着付屋のおばさまにバッタリ会う。その流れで元旦、着物を着てお参りに行ったら?とすすめられた。2日連続会うのも何かのメッセージだろうなぁとおもい、、近所の神社へ行くだけではあるが、、そうすることにする。元旦から着付けてもらえるなんて、、なんとも贅沢な話だ。

スーパーはすっかりお正月「おせち」モードで、、数々の品が並んでいる。かまぼことか色とりどりで、、でもよーくみたら、、高ッとビビリ、、でもキレイに盛り付けれたらとても見栄えするだろうなぁと、、おもったりもして・・。ああどうしよ大晦日の夜まで仕事だから、、たいしたものは作れないけども、、ちょっと挑戦してみたいんだよね「茶碗蒸し」。そのためには、、蒸し器を購入しなくてはならず、、いつ買いに行こうかしら。バイト、大掃除、ご飯作り、ちゃんとできるだろうか・・。

今年最後のオーラの泉見納め。江原さんがすごく興奮して早口だったなぁ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火曜日)

バンドエイド

バイト帰り、、傘を開いたとき、指を切ったようで、気がついたら血が出ていた・・指をくわえながら駅へ向かう(笑)、、しかし凄い量だったもので、やむを得ず駅前の薬局へ駆け込む。「す、すみません・・血がもう出てるんですけど、、バンドエイドありますか?」「・・・ございますございます・・・まずはどうぞお使い下さい!!」ティッシュをくれた。そして店員さん(男性)、、両手をおわんのようにして「どうぞどうぞ」(ここにゴミをどうぞ)・・・「あ、でもかなり血が・・:」「どうぞどうぞ」「(T-T)すみません・・・」血まみれのゴミを受け取ってくれた。(゜_゜)(。_。)このサービス、、薬局の店員の域超えてますから・・。この恩は決して忘れないです・・じっちゃんの名にかけて(byコナン)。そういえば友達が随分昔に、、酔っ払った女の子が気持ちが悪いと言って吐きそうになったとき、おもわず両手おわんをしてしまい、、女の子はそこへ・・●☆×□※▲。人間いざとなると、、おわんだってなんだって出てくるわ作れちゃうわなのだ。

バンドエイドは正解だった。あのまま電車乗っちゃえっておもってたら、、乗車中ずーっと指をくわえたままだったろうし、、風にさらされた指である、、ノロウイルスとか色んなバイキンがついてて風邪引いたかもしれない・・バンドエイド2枚重ねの指を見ていろいろよぎった。しばらくすると指の先に第3の心臓が出没・・。なんてこった・・おもったよりしぶとい。札幌地下鉄の乗車ドアに貼ってある熊を思い出した。指が腫れて痛そうな表情である。男の子バージョンもあった。蟹もあった。今自分の指はまさしくそういう感じだ。みなさん安い傘にはご注意を。ドアでなくても十分痛いですし血も出ます(゜_゜)(。_。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月曜日)

あと1週間

20061225225057一週間後の月曜日は元旦なのだなぁ。もう本当に今年が終りを迎えています。私は31日の夜まで仕事です・・。今から大掃除を少しずつしなくてはとおもっていながら、、なかなか出来ていません。一日ゆっくり休めたらはかどるのになぁ・・(T-T)

今日は今年最後、柴矢センセに会いに広尾へ。そのあとバイト。クリスマスだからあまりお客さん来ないだろうなとおもいきや、、結構食べに来るのね・・蕎麦。まぁクリスマスということで、、鴨系のものがよく出ました。うちの店はクラシックが流れていますが、、トルコ行進曲と、お客さんが七味をふり掛ける速さがたまたま同じだったので笑った。バイトのあとは我が家にて、ちょこっとクリスマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日曜日)

メリークリスマス

ここ最近、「常識力」やってます。最初CMで知って、、「やりたいなぁ、、頭良くなりたいし」といってみたところ、、友達が「え?い、今更??」というので、、「ずっと頭良くなりたいっておもってたさぁ!!(怒)」と逆切れをしまして・・その翌日に友達が買ってきてくれて、、それから毎日やっています。「へぇーそうなんだぁ」などと、、うなずきながらやっている姿を見られ大爆笑されました。しかしわたしゃマジですから。フン。

今日はパイレーツオブカリビアン2を見たあと、ディープの走りを見届け、そのあとはあえて人があふれていなさそうな街へと繰り出す。夜は近くのご飯屋さんへ。予想をはるかに上回るオイシさで、、メインに米沢牛のステーキが出てきて、一口食べたときにゃぁ、、もう、もう、リアルほっぺが落ちそう・・でした。これに慣れてはいけない・・ヤバイ・・。今日は「クリスマス」って感じがあまりしなかったのですが、、バイトもお休み、そして美味しいものを食べて美味しいとおもえ、何事もなくゆっくり過ごせたことに感謝したいとおもいます。考えればキリがないけどさ、、クリスマスどころじゃない人だっているものね。ホント、、お店で働いている人とか見て、お疲れ様、ありがとうっていいたくなった。

そういえば、夜、教会の鐘ノ音が聞こえてきた。ちょっと神秘的だったなぁ。なにわともあれ、、メリークリスマス!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土曜日)

バッタリ土曜日

20061222132534_1

新宿マーブルへ、、来年1月、寿ジャポニズムの打ち合わせ。お店に貼ってもらおうと、、 フライアーのデザインを昨夜作り直した。色もガラリと変えて、随分と見栄えもよくなって、、サイズも大きくなって、お店はもちろんのこと、いつも利用するリハスタなどにも貼ってもらおうとおもって、けっこうな枚数をプリントアウトした。

今日、いろいろお話してきたけど、、寿の次のジャポニズムの話もでたりして、、気持ちもぎゅっと引き締まった。

マーブルの帰り道、電話をしていたらついつい話が長くなり、新宿東口の地下にもぐるのを止め、グルッと東口(アルタ)から南口のほうまで歩いて時間稼ぎ。そっから改札に入った。すると、、駅構内でバッタリ、いつもライブを見に来てくれているTYMさんに会った!凄い偶然である。いや、必然です(by太一)こんなデカイ街でもバッタリ会う人には会うんですね。TYMさん、ビックリでしたね(´_ゝ`)でもなんかいいですね。私、あのときちょうどウォークマンで出来たてホヤホヤのアルバム聴いてました。フフフ。ホヤホヤつながりで、、来年、頼みましたよ餅(笑)宜しくお願いしますね(^-^)

今日の写真は、昨日ヒルギちゃんとメールしてて、もしよかったら久しぶりに顔をみたいのでカルタちゃんの写メも送ってちょ、ということで(笑)・・仕事中、職場の女子トイレへ駆け込み、慌てて撮って送ったものである・・。写メ交換、なんだかとても新鮮であった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金曜日)

入選

昨年につづいて、某サイトの詩民コーナーで、自作品が入選しました。こちらのコーナーは第10回を迎えられ、今回のテーマは「雪」。これは出さねば!!と気合い入りまして・・そんで、締め切りのギリッギリまで粘りました・・。粘った甲斐あって、、嬉しい結果となりました(^-^)早速、母にFAX送信。(FAX使いたくて仕方がありません)

いい時代、いい場所に居たのだなぁ、、そして故郷を愛しているんだなぁ、、という感想メールが来ました。いい時代、いい場所、そうそしていい友達、です。友がいなければ、今あの時代を思い出せるのだろうかと、、おもったりしました。

そして喜びは重なるもので・・マスタリングを無事終えた音データがポ、ポストに届いてました!!ヤッター!!今から聴きます!!!!

突然ですが、、ここで宮古島出身のHIRUGI.co(ヒルギ)ちゃん情報なり☆HIRUGI.co newシングル発売!!(2006.12.20) 『to my precious,Name...』4曲入り(1200yen)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木曜日)

キラキラ大事

20061221214314島村秀男さんのライブを見てきました(´_ゝ`)渋谷、青い部屋へ。「アンティークチョコレート」というイベント。可愛いタイトルだなぁ。青い部屋らしいなぁ・・。

夢心地でした。久々に見に行くことができました。毎日バイトやってますと、、なかなかおもうように時間が合いません・・。しかし本日は念願叶って、、少し夜遅めの時間帯でしたので、、なんとか駆けつけることができた(^-^)ラッキー!!

声もかけずにそっと帰るワタクシ・・。キラキラの土産をいただいた。毎度のことではあるが・・やはり素敵だった。このような素晴らしい人と来月、再びご一緒できるとおもうと、、本当にありがたい。今日はぐっすり眠れそうだぞ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水曜日)

いただきもの

20061220202426

今日の写真はバイト先の店長の次女である、サオちゃん作:タイトル「めちゃくちゃツリー」である。天才である。ひと目見て、心奪われる。部屋に飾りたいなぁと申してみたところ、、願い叶って、お持ち帰りすることになった(´_ゝ`)本人は処分して~と言ってたらしいが、、こんなに素晴らしい斬新なツリーは絶対に捨ててはいけない!!彼女の将来がとても愉しみです。このツリーはこれから我が家のツリーとして大事にしていくぞ。

オーラの泉を見ていると、、「また君は深くうなずいてるねオーラの泉を見て。わしも深くうなずいている」というメールが来る・・。友達にバレバレ。

スピリチュアルの話になると、もう本当にキリがない。今ダダダと書き出して、大半を削除した。細野さんの本に、削除した部分のほうが実は大事だったりする、とあった。そうかもしれない。本当は言いたいことが沢山あるのだ。あるけれど、それはまた今度。(もったいぶったね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火曜日)

ラッピングそら

20061219163427とても長いひこうき雲を夕方見た。そのほかにも、すごく面白い雲があちらこちらにあったけど、、ひこうき雲は本当に真上だったので、、撮ることができた。

写真だと細く写っているけど、、実際はフラミンゴ色の太い帯状。まるで・・おつかれさんとでも言ってるようなリボン。爽快でっす~

夜、留守電が入ってた。マスタリング、無事に終了とのこと。完成した(´_ゝ`)ホントのホントに完成した!!嬉しい・・。ありがとうございます!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月曜日)

触らしてもらう

20061218233038

胃の調子がなんだかさえなくて、、ノロウイルスって感じでもなくて、、でもここ1週間くらい キリキリしています。風邪薬の副作用はとっくに終ったはずなのですが、、どうしたことか。軽い胃炎になっているのかな。なるだけあっさり消化の良いものを食べるように心がけたいところです・・。

ところで、、今日の写真は友達がゲットしたwiiです。持ち運ぶときに「wii」という文字が見えるのが恥ずかしくて、文字んとこ紙で覆っていたそうだ。なんもいいべさね。うわぁ・・白くてキレイ・・。この世の中では、まだ押入れや車のトランクに眠ってるwiiたちが、、クリスマスまでスタンバッテたりするのでしょう。あと1週間だ!ファイト!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日曜日)

罰ゲーム

とある店へ入る。前から気になってたのですが、ちょっと怪しい雰囲気だったし、、勇気がなかった。今おもえば勇気なんて安易に出すんじゃなかった・・。ライト照らしてあったあのメニュー表は魔の誘いの手だったのだ。店に入ると客は1人もおらず、、息子とおもわれる2人がくつろいでいた。(ここは家かよ・・)今日初めてのお客さんだったかのような雰囲気で、、息子らはシブシブ出て行った。4畳あるかどおかの小さい店。TVだけは最新で、出来上がるまではただただそのTVを見るしかなかった。ちびまる子、サザエ、教育委員会、待つこと40分。(遅かったけど美味しければよしとしよう・・)一口二口と食べ三口目に突入しかけたそのとき・・・黒い物体がサササッと通る。向かいにいた友達のお膳あたり・・・・ゴキの登場である。

「!!!!ぬ!!いる!!いるよ!!」「え?何が~??」大きな声でゴキとはいえない・・なぜならば店内が狭いのと客はあたしらだけ。そして友の目にやっとゴキが入る。無言のパニックである。このまま帰るには、、まだぜんぜん食べてない。帰りヅライ・・。「あの、、席変わっていいですか?」そらあフシギがられる。究極な選択だったが、私らは食べることを選んだ。フシギがられる方を選んだのだ。

お会計のとき、マスターが言う。「もしかして・・ゴキブリとかいました?」(とか、って・・)友の背中に縦線が入っていた。「アハハ・・ちょ、ちょっと・・」(ちょっと、って意味わからん・・ゴキのちょっとって・・(゜_。) )すると、、マスター。「ホントすみませんね、、よく出るんですよ。前は殺虫剤をまいておったのですがね、今度はワタシがガンになってしまいましてね・・まぁ虫を殺すくらいですから、、人間の体内にも影響が出るんでしょうね・・」「そ、そうですかぁ・・」「ご、ごちそうさまでしたぁぁ・・・」

外に出た。ワタシらはヘロヘロになっていた。友曰く、厨房もハンパなく汚かったそうだ。ゴキの前にまずは厨房から掃除したほうがいい、とまとめた。しかし、何の罰ゲームだろう・・。ワタシラは喫茶店へ入り、ぐったりしながら珈琲とワッフルを食べた。ワッフルがまるで天国のお菓子のように感じた。友達の携帯が鳴る。「え!うそ、マジで!!ありがとう!!」

そこから一転。友達の友達がwiiをゲットしてくれたのだ。ヨドバシで160台。その最後の160台目を友のためにゲット。「この為の罰ゲームだったんだねぇ・・」正負の法則はここに健在・・。しかしあのマスターどっかでみたことある・・たぶん昔歌やってた人っぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土曜日)

マスタリング

昼過ぎよりマスタリング。新宿のバズーカスタジオへ。

浮かれてなかった。地に足がちゃんとついてる静かな静かな喜びという感じ。静かだけど今までにないとても大きな喜びを静かにしっかり今受け取っているという感じだ。いろいろ蘇ってきた。7月、妥協しなくてよかった。アレンジャーに全曲お願いして良かった、いろいろ、ホントいろいろ蘇ってきた。明後日、データの入れ替えと少々直しが入るけど、、ほぼ完成!本当にありがとうございます!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金曜日)

再び手の中に

バイト後、友達が会いに来てくれた。待っていてもらうというのはなんとも贅沢なことだ。最近週1は来てる魚定食屋さんへ。一緒に晩ご飯。クリスマスプレゼントをいただいた。その中に「かるた」があった(´_ゝ`)しかも3歳のとき持ってた「かるた」とおんなじかるただった!とても重大な意味が隠されているのではと・・おもわずにはいられず・・。電気走る。

かけもちバイトがこんな続くの初めて。まぁ、バイトしまくってますってブログにぶっちゃけるのもどうだろうと実はおもってなくはなかったのですが、、でも自分は特別な人間なんかじゃなく、ふっつうに生活してるんだ、ということをお伝えするのも、良いとおもっています。特別な場所に特別なものがあるのではなく、ふつうの中に特別なものがあふれているとおもうのです。気づけるかどうか、なのです。自分なりに気づいたことをどんどんしるしていき、気づけなかったこともあとからどんどんしるしていき、、それを作品へつなげられたらと思います。日々探していきます。

明日はいよいよマスタリング。ホントのホントにいよいよなんだ。(´_ゝ`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木曜日)

雲の上には

20061214041222昨夜、寿ジャポニズムのフライアーが完成。最近再び夜更かし病になり、、ついつい4時寝である・・。目が凹んだままバイトへ行く。

バイトのあとは新宿へ。井口弘子さんに出てきてもらい、フライアーを手渡し。

今週末は再びのマスタリング作業である。いよいよ音源完成間近。名刺代わりになるようなCDを、そういうおもいではじまったCD制作も気がついたら1年半という月日が経っていた。

流星群がピークを迎えるようだ。ふたご座だね?流星の群れというくらいだからねぇ。1個だけでも見ることができたらいいな。明日はどんな天気だろか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水曜日)

すきやき水曜日

20061213224504夕飯は豪華にすき焼き。しかし豚。まあ、すき焼きの本当の肉は「牛」、と知ったのはそんな昔じゃないし・・豚で十分ウマイですし、贅沢ですし。(゜_゜)(。_。)その、、すき焼きにも流派ありますね・・汁がほとんどない濃い味すき焼きと、汁たっぷりの泳がせすき焼き。自分、実家では後者だったもんで、、本日も後者なのですけど、、よく料亭とかに出てくるすき焼きは前者だったりしますね、、それはそれで大好きです。っつうか濃い味つきのほうが卵にはマッチするよ。

最近、白米に少しだけ玄米をまぜています。これが何に効くのかはよくわからないけど・・体にいいというので始めてみました。いつまで続くやら・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火曜日)

カレー蕎麦

カレー好き、蕎麦好き、なのにカレー蕎麦は生まれてこのかた一度も食べたことがなかったのですが・・・最近やっと食べてみて、凄く美味しいとわかり、、それから今日で3度目のカレー蕎麦です。

バイト先でもよく頼まれるメニューで、、おいしそうだなぁとはおもいつつ、、なぜか食べる機会を逃していた。厳密にいうと「ちょっとの勇気」が足りなかった・・。こんなに美味しいものが近くにあったのに目の当たりにしてきてたのに・・。もっと前から好きでいるんだった!!悔やんでも悔やみきれず・・・しかし、「私とカレー蕎麦」、出会いから現在に至るまでの時間を埋めつくすほどに・・どんどん食べようじゃないか。愛をはぐくんでいこうじゃないか(決意)(゜_゜)(。_。)

大晦日までバイト尽くしなので・・今日は冷蔵庫を大掃除。ちょっと早いけど、掃除できないまま新しい年を迎えるのは嫌なので・・ちょこっとずつ今のうちから。そうだカーテンも洗おう。部屋の乾燥を防げるし一石二鳥だわ(´_ゝ`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月曜日)

住まい探し

最近、ちょこっとずつ物件探しを始めています。参考までに、ということで始まった物件の内見ですが、やっぱり実物を見るというのは相当脳に刺激を与えます。ポイントは「住んでいる絵が浮かぶか」ということを一番に考えてます。

自分がもうひとりおったら、、不動産屋さんになるのも楽しそうだなとおもったりもして、、まぁ実際働いてみたら、相当大変なお仕事ではあるとはおもう・・。しかし「一緒に探す」という行為自体がわりとしっくりと来るというか好きです。「おせっかいおばさん」的な性格もこういう場所でいかされるのでは、?、、そして勝手な妄想に過ぎないのですが一部のお客さんにはウケるかもしれないです。そうだな、田舎から出てきた学生とか?(汗)

いよいよ寒くなってきて、スパッツ&レッグウォーマーでスカート用防寒対策をしてます。「なんかエッライあったかそうだね・・」とひと目に付くくらい、、そう、そう言われるくらいじゃないとダメです。ストッキング??80デニール以上をオススメします。もはやストッキング、ではなくタイツの時代かとおもいます。丈夫な子どもを将来生むためにも、、女子は足元はあたたかくせねば。よくわからんけども・・みんなで頑張りましょう(゜_゜)(。_。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日曜日)

ヘッドフォン

20061210191501

作業があまりはかどらず、、急遽中断・・。気分転換に外の空気を吸いに出る。自分も欲 しいくらいでしたが、、友達のヘッドフォンが壊れていたので、買いに行くのを付き合った。外へ出た頃はもう暮れていて、あまり遠出は避けたいところだったのですが、渋谷の混みようを前日味わってたため、、渋谷は強制NGに。結局迷いに迷い秋葉まで・・立派な遠出・・。閉店間際の秋葉はそれほど混んでなかった。友曰く秋葉人は朝が勝負なのだそう・・。

お腹が空いたので三水ラーメンという店に入る。「っぱっぱっぱっぱパーマンは♪」、、、早速ツボを押してくる、、挑戦状たるパーマンのウタが店内に流れており、、最後までいれるかどうか心配だった。味噌のチャーシュー麺を食べたけど、最初はお!イケる!とおもったが、途中から胃が重たくなり、、終了・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土曜日)

ドレミ語

20061209151634お昼過ぎより渋谷で井口弘子さんと会う。寿ジャポニズムの打ち合わせ。前回のコラボとは違った形で、とあること試みましょうよ、というお誘いで、、2人カラオケボックスへ。いやぁ、、ビックリ。カラオケ屋って、、まだまだ繁盛してるんだねぇ。高校生とかが多いのかな。昼間なのに15分待ちしたよ。

昼飯がまだだったので、、ごめんねぇといいながらエビピラフにおもいっきしガッツク私・・。カラオケ屋さんでご飯食べるのも何か久しぶりで新鮮だった。彼女の生ウタをRECさせてもらったり詩吟の音階を教えていただいたり、、とても充実したひととき。そう、その、、和の音楽界ではさ、コードとかは、、AとかBと言わないで、1とか2って数字なのだってさ。だからコードとかよくわからないのだって。だから彼女が音階をドレミで話してきてくれたときは凄く嬉しかった。やっとドレミ語で話せる人あらわるだよ(笑)

帰りは一段と雨が強くなってて、、しかも渋谷の駅は人でごった返し・・(なんで雨なのにこんなに人がいるのさ!)まぁ、師走だからでしょうか。おまけに「あの~手相の勉強してるんですけど~」って人、、出たよ出ターー!まだこんなとこで勉強してたのか。雨の日は家で勉強しろ。つうかそろそろ勉強終了しろ(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金曜日)

サクサク金曜日

Pan

順調にイベントの詳細等が決まってきてます。フライアー案をいくつか描いてみましたが、な かなか難しいです。特に文字や文字の配置などです。ま、自分にはレイアウトの達人がおるので、、細かなとこは相談しつつ週末には完成させます。

そういえば、、来年の手帳買ってないや。そろそろゲットしとかないと、、。人気のある商品なので、、欲しい色が売り切れてたりするので気をつけろ。「ほぼ日手帳」というやつです。値は張るけども、、とても使いやすく、しかも遊びがある飽きの来ない手帳。(褒めまくり)去年は赤、今年はサーモンだった。来年はさて何色にしようか。

写真:バイトとバイトの間にはいつも決まって「間食」を。今日はベッタリベタベタにバターを塗ったレーズンパンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木曜日)

イベント名決定。

2007年1月11日のイベント名、詳細等を出す。こういうの今回で3回目になる。こういうの、ってのはイベントのスタート時間とか諸々、、タイムスケジュールを割り出したり、全体の流れを考えたり、、。真ッさらなとこからやらしてもらえる、、こんな経験が出来るとは非常にありがたいことだ。歌い始めた頃なんて、、自分主催のイベントなど、想像もしてなかったよ。そうそう、イベント名イベント名は「寿*ジャポニズム~まぁぶる亭~」です(´_ゝ`)歌留多大会などもやります。フッフッフッ。近々NEWSにUPするので見てね。

さてと、お次はフライヤー。週末に取り掛かるとしよう、、宣伝しなきゃね急がねばね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水曜日)

電車から富士山見えたヨ

20061206223543会社は、、冷房なんじゃねぇの、というくらい寒くて、、みんな腰かけを背中からかぶってお仕事しとります。さすがのワタクシ道産子も、、冬に室内が寒いというのは耐えられないので、、軽くムカついてました。おまけに益々の乾燥の影響でか風邪が流行っているね。ぶり返さないように心がけたいところ。2週間近く市販の薬を飲むと、副作用があるってのが今回身に沁みたのでね、みんな薬には気をつけよう。特に女子ね。※ホルモンバランスの崩れ、そして1週間近くにおよぶ胃痛。

夜ごはんはおでん。からしつける派です。さらっとほどよくつけて食べるのがよいが、いつも多めにつけてしまい、鼻がヒーヒー、目に涙を浮かべて食べる。最初に汁で溶いておけばいいのだろうか。ごはんのあとは打ち合わせのためお家の近くのカフェへ。唯一夜中2時までやっているのです。深夜のカフェってお酒飲めない人にとってみりゃあとてもありがたいです。ダイジョウブ、オーラの泉はRECしてあります。

今から詩書き。徹夜かもしれん・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火曜日)

マネージメント

寝坊して午後出勤・・・ネムイ、、とにかく眠い(゜_゜)(。_。)

ハンドメイドの雑貨出店に1ボックス借りてることはずいぶん前にも書いたとおもうが、おかげさまで1年になりまして、、本日、お店へ更新の手続きをしに顔を出してきた。話の流れで来年5月、特設コーナーで母の油絵を展示させてもらえることに。固定ファンも何人かいて、オーナーさんの話によると絵を携帯の待受けにしてるお客さんもいるというのだから、、本当にありがたいことだ。

夜はトマト系のものが食べたかったので、ポークソテーを作って食べた。肉のたたき方が甘かったのか、焼いたらゴロンと丸まった。とても見栄えの悪いソテーの出来上がり。おまけに隠し味に白ワインのはずが、、間違えて赤ワインを買ってきてしまった。ま、いいか。臨機応変に・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月曜日)

笑う門月曜日

久々に新宿の末広亭へ行って来た。まずは格安チケット屋さんでチケットを購入。前は格安チケットでは土日祝日がダメという条件付だったようですけど、、最近はどうやらOKになったらしい。ま、今日は月曜日なのでどっちみち関係はないけどね。

伊勢丹の地下でヨモギ餅とお茶を買った。見ながら食べる用にさ。末広亭は平日なのにお客さんがけっこうにぎわっていて、かといってすごい混んでもいなくて、ほどよいゆとりある鑑賞。涙が出るくらい笑い、、帰りはまるでプールからあがったかのような心地よい疲労感・・。

新宿来たついでに楽器屋さんへ。店員さんにマイクのことを色々伺う。買うかどうか迷ったけれど、迷ったときは無理して買わない。色々試させてもらい、音の違いなどをチェック。ちょっとだけ賢くなった気分だ。フフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日曜日)

暖房スタート

20061203161126ついに暖房入れました。負けた気がするもなにも・・もうギブですこの寒さに・・。石油ストーブデビューというのも何度か考慮しましたが、今日見たら店に現品限りで一台残ってましたが、、今回は断念。わたしゃ引越し代を稼がねば・・。(゜_゜)(。_。)

今日は面白いことがありました。母に近況報告のメールをすると、その5分後、FAXが届いたので、それが返事なのかとおもっていました。何を送ってきたかといいますと、ぺら~っと一枚、父の書いた文・・(職場の本に掲載されたもの)題して「幸せとは何か?」(笑)声に出して読んでいると母からメールが。メールが届いてたことに気づかないでFAXを送ったらしくて・・凄い偶然だね、って・・。私もビックリしましたが、、この一件に友曰く・・人間は実は「距離」など関係なく、以心伝心する力があるのかも、と。一概にはいえませんが、コチラが誰かをおもっていればその誰かもコチラをおもってたりする「一致」というのは、まだまだ健在しているのかもしれません。

大好きなミュージシャンが教えてくれた話、、インディアンの村に何日か滞在した後、そこを発つ日にインディアンが言った言葉。「おまえが地球の裏側にいてもどこにいても、おまえが泣いてるとき、笑っているとき、わたしたちは全部感じているから」と。聞いたときの感動を半分も伝えきれてないのがもどかしいですが、、。この話をまたまた思い出しました。日記にも何度も登場してるかもしれないですね。風が巡るように、、毎日書いていれば話もダブります。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土曜日)

ジャンプ

目が覚めたら昼の2時を過ぎていた・・久々に寝坊。なんか食べよう、、ってことで、少し早めに準備を済まし、ケンタへ。スープセットにハマっているのです。トマトスープとナゲットとビスケットの組み合わせ。トマトスープは血の少ない人にとっては大助かりな食だとおもう。体も温まり元気が出た。バイト前にちょっと入れとかないと貧血気味なもんで・・(゜_゜)(。_。)今スノーマンのマグカップ売ってるのかぁ・・欲しい・・。しかし財布の中に1500円しか入ってなかった・・(T-T)。ミスチルの「しるし」をレンタしたかったのでスノーマンは見送り。明日出直しだ。

そう、蕎麦屋のおばあちゃんから「つゆむらさき」(野菜デス)をいただいた。ほうれん草の3倍もカルシウムがあって、体に良いらしい。おばあちゃんも食べたことがないそうで、どう調理するのか辞書で調べたという。苦味が若干あるそうだが、まずはほうれん草のようにサッと湯に通して、おひたしにしてみようとおもう。こちらも貧血に良いというから・・自分向き。

バイトのあとは打ち合わせ。いろんなアイデアが出てくる。途中マーブル岡さんに電話すると、すごい情報入手。ぬぉおお、、す、すごいメンツになりそうだぞ~!!( ´∀`)舞い上がってしまい・・カフェのソファーでジャンピング。近々詳細出します。乞うご期待。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金曜日)

夕日つながり

本日のお仕事、いつもより30分早く就業。おかげで電車の窓から夕日を眺めることができました。久々の夕日を見、やっぱキレイだなぁ、、とホレボレしておりましたら、、偶然にも夜はTVで映画三丁目の夕日やってるでわないですか(´_ゝ`)

この作品、映画館で見たけど・・ついつい見ちゃったよ。やっぱりクスっときて号泣してしまいました。友達から電話が来たとき「すごい鼻声・・」と驚かれまして、、そらあそうです、、ちょうど見終わった直後でしたから・・。とてもあたたかい気持ちになりました。来年続編があるようだから、、また見に行きたいなぁ。

今から真夜中クッキングです。一日寝かせると美味しくなるそうで・・ベイクドチーズケーキ作ってみますわ。ニョホホホΨ(`∀´)Ψ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »