« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木曜日)

教会でロック

駅へ向かおうとチャリを出そうとしたら、後部席にトンボが一匹止まった。チャリ鍵を入れてもビクともせず、、じーっとしているので、なんとなく、、トンボに話しかけてみる。「今からね、行って来るね。」トンボは目をクルクルさせて聞いてたように見えた、、そしてチャリに足をかけると、ゆーっくり飛んでいった。偶然止まったようには思えなかった。何か伝えに来たんじゃないだろうか、、そんなことを思いながら中央線で西八王子の教会へ。遠いようであっという間にたどり着く。

教会ではロックがながれていた。そして壇のわきにはレコードのジャケットや写真がズラリと飾られてあった。驚いた、、本人だった。歴史がそこにあった。20年ほど前、日本のヘヴィ・メタル・バンドの元祖と言われていたらしい。昔バンドをやってたとしか聞いてなかったので、、ビックリと感動とで胸がいっぱいに。会場には沢山の人たちが駆けつけ、とても温まる前夜式となった。式が終わり、隣の部屋でみんなでわいわいとお茶を飲んでいるとき、たまたま聞こえてきた話、、どうやら後輩さんのようだ。「彼は僕にいつもこう話してくれました・・。夢はね、願っていれば必ず叶うんだよ、って・・・。」

その人の発した言葉、その人が生んだ作品、全て残るんだなぁ、、と思った。瞬間瞬間を大切に、というけれど、こうして実証されている、、ちゃんと残り、記憶され、心に灯る。すげえ、、もう、本当にこのひと言につきます。明日も来ます、西八王子へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水曜日)

知らせ

知人が昨夜、病院で亡くなったという、はらっぱからの連絡がありました。昨年、着ウタのアニメソングカバーのレコーディングで大変お世話になった方です。結局お見舞いにも行けず、最後にお会いしたのは、4月のアトムイベント会場でした。久々の再会でおもわず手を出し、握手してもらったのが、最後になってしまった。まだ信じられない。。

明日前夜式へ行って来る。彼のライブをこの目でしっかり見てきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火曜日)

父の住む町

母が1週間ほど、、父の単身赴任先、紋別へ遊びに行って来たらしい。その間、実家の犬「凛」ちゃんは弟が面倒を見ていたのだが、、母がいなくなってイジケたのか、ゲッソリ痩せたらしい。(゜_゜)(。_。)再会したときの興奮っぷりは、、もうそれはそれは凄かったようだ。

父の住む家のベランダは子どもがプチ運動会出来るくらい広いらしく、、、(どんくらいだ?)目の前はオホーツク海。眺めは最高だという。海が見える家だなんて、、絵に描いたような理想の家じゃないか。いいな。東京ー紋別直行の飛行機が1便だけあるとかないとか聞いたので、、父が退職する前に1度遊びに行けたらいいなぁとおもっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月曜日)

BE 太郎

20060828144202_1ネットのインディーズ音楽情報番組で1曲オンエアしてもらえることになり、午後から池袋へ。収録をしに。「ハミング」にしました。UPは9月9日予定です。詳細は近々ご報告しますね。(´_ゝ`)

そのあと、山手線に乗り、グルーッと回って新橋へ。岡本太郎さん の壁画が今月31日までなので、今日を逃したらもう見れない・・・そう、、ひと目見たくて向かいました。TVで何度か見たけれど、実物はやっぱり迫力あるわ・・。母の土産にパンフレットをゲット。平日とはいえ、夏休み終了間近の子どもたちやその家族で汐留はにぎわっていたよ。それと・・・新橋で発見、宮越屋珈琲店!!!今度飲みに行ってやる~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日曜日)

見てきた

「ゲド戦記」見てきた。私の周りでは、、正直不評だったので、、実はそれを信じ込みかけて見に行くのもどうしようか迷ってた。しかし、久々の休日、、実際この目で確かめたいという気持ちが湧き上がってきた。公開から1ヶ月ほど経つので、それほど混んでないだろう、、なんておもって、、予約もせずに映画館へ向かった。But!なめてたぞゲド。最前列と2列目しか空いてないといわれ、、、(T-T)次の回まで時間をつぶすことに・・。どうせ見るならやはり真ん中の列の、ど真ん中がいいよね・・。近すぎると疲れるしね(゜_゜)(。_。)・・・やむを得ず、、目の肥やしにデパートをプラプラした後、いざ出陣「ゲド戦記」!!

(鑑賞後・・)

私は、、、とても面白かったけど。なぜ不評なのか、どの辺りが不評なのか、逆にハテナである。でもよーくわかった。やっぱり人それぞれなんだなぁと・・。自分の目で確かめてよかったよ。とても重いテーマだったけど、心にじーんと来たよ。

明日は歌の収録があります。今からデータの修正だぁ~!詳細決まったらHPでお知らせしますね。前にも出させていただいた、インターネットの音楽情報番組です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土曜日)

ウマイウマイ

気がついたら昼の2時をまわっていた。久々に睡眠をたっぷりとる。そのあとは妙にインスタントラーメンが食べたくなり、さっぽろ塩ラーメンを買ってきて食べる。めったに食べないインスタントラーメン。ある意味褒美である。卵の絡み具合や麺のちりちり感が最高・・美味しい・・。(泣)

夕方からバイト。給料日後の週末とあってお店は大賑わい。背中に汗じっとりで、、あっというまに閉店時間に到達する。基本的に、、「まかない」は出ないのですが、今日は長崎のお土産といって、お餅を食べさせてもらった。あんこをたっぷり餅に巻いて、蕎麦茶を飲みながら休憩。餅ってウマイなぁ・・

焼肉は別腹だろ?ってことで、、バイト後は焼肉屋へ直行。こちらは群を抜いてウマイ・・食欲が凄い。ああやっぱり焼肉が一番だ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金曜日)

甲子園

昨夜、友達のブログを見てビックリ・・・。この間の準決勝、決勝と、、甲子園へ行って応援してたのだって!!羨ましいよォ~!(泣)道産子つながりを感じる素晴らしい小旅行だった、と、とても心あたたまる話が聞け、そのまま寝床についたのもあって、、今朝見た夢は甲子園へ行く夢(笑)早速反映・・影響されやすい・・。しかもぱうだぁ(文鳥)と一緒にデス・・(´_ゝ`)

そういえば、今度は顔を蚊に刺されたよ。目の横。顔に止まってたんだ・・とおもうとなぜ気がつかなかったのかが悔やまれる・・・(号泣)

ムヒを塗る日々・・・再び。

早く蚊のいない季節になって欲しい・・(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木曜日)

冥王星が・・

あらためて惑星の模型をみましたが、土星と木星って、、すごくデカイ。

んでもって冥王星は、、ちっちゃッ・・・(゜_゜)12個にするっていってみたり、除外とかいってみたり、、多数決で決めたとはいえ、、主導権は誰が握っているんでしょうか。それにしても、太陽系惑星としてカウントしたのも外したのも結局人間・・。星にとっちゃあ、、いい

めい惑。(゜_゜)(。_。) (技あり・・)

今日は「にしんそば」のオーダーが続く続く、、実は私もお昼は鯖の塩焼き。そして夕飯も北海道産の鮭を使ってムニエルにしようとおもってたとこ。しかし醤油が切れてたとは・・・只今足止め状態です。コンビニごと家に来て欲しい・・・。

追加:友達の話によると、冥王星はアメリカが唯一見つけた惑星で、アメリカ側としてはどおしても太陽系惑星に加えて守りたかったわけ。しかし、それは果たしていいのかどうかという議論は前からあって、今回の「除外」するという認定は、ある意味勇気ある正しい判断なのではないか、と言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水曜日)

蚊の好物

一週間ほど前に、左のひじを蚊に刺され、ハンパなくブックラと腫れあがり、、ムヒを塗る日々が続く。そして三日ほど前に右ひじを刺される。ぬおおぉ・・(T-T)

ムヒを塗る日々・・。

ひじをついてTVなど見れません・・。ホフク前進、、絶対ムリです・・。こんな血がなさそうな場所を狙うとは・・かなりマイナーな蚊なんじゃね(若者風に語尾上がります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火曜日)

赤坂

初めてのライブハウスでしたので、とてもドキドキしましたが、、天井が高く、広く、とても歌い心地がよかったです。おまけに赤坂グラフィティ11周年アニバーサリーということで、大変貴重なイベントに出させていただき、、本当にありがたくおもいました。(´_ゝ`)かけつけてくださったみなさまへ、ありがとうございました!!

今回のライブ、久々にDVD録画してもらったので、、今から反省会します。DVD録画かぁ、、6年前はRECはもっぱらビデオテープだったよなあ(´_ゝ`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月曜日)

収録と見学

20060821151150 お昼から用賀へ。FM世田谷は5年ぶりくらいでしたが場所も移転となっており、雰囲気も変わっていました。パーソナリティーの舟久保香織さんはとても素敵な方で、もっとお話したかったほど、、居心地が良く愉しかったです。オンエアは8月31日(木)、夜11時~。聴ける方はぜひチャンネルを83.4に!!「MUSIC WARP」という番組です。そのあとは赤坂グラフィティへ、見学しに行く。赤坂見附駅から徒歩1分と、とても激チカ。雰囲気も良く、明日が待ち遠しいです。

高校野球再試合は・・本当におつかれさまとありがとうをいいたい。勝者が西東京で地元だから、というのもあるのでしょうけど、マスコミの編集、取り上げ方が正直残念・・。OBの先輩がいることも大きいのでしょうが、野球界の先輩として、まずは両者にお疲れ様と言ってほしかったね。それよりなにより感動をありがとう。おかげで残りの夏も頑張れそうだよ。誇りにおもうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日曜日)

応援、高校野球!!

最初から最後までみていました、、高校野球決勝戦。途中、弟からメールが来て、、ショートのミキくんが元生徒さんなので応援してねとのこと・・。そんな矢先に、、彼ホームラン打ってビックリ!!!!守りも素晴らしく、、感動したよ(´_ゝ`)

そのあとは、朝昼夕兼用のお食事を・・新しく出来た回転寿司屋さんへ行く。鮭のちゃんちゃん焼き寿司、なかなか美味かった。新しいメニュー多くて面白い、そしてあら汁は最高!ヤバイ・・。これから通いそうな勢いだ・・。

明日は高校野球、ちょうどラジオの収録と重なっていて、、TVで応援ができないけど、どうか駒大らしい野球をぞんぶんにやってほしい!ファイト~!!私も頑張るよォ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土曜日)

旧リキッドルーム

20060819212944_1

夕方より新宿歌舞伎町へ行く。新宿FACE。闘神、という集団のワンマン。パーカッションと ブラスメインである。サックス、トランペットなど、、ソロの掛け合いがぞくぞく続いた。ギターとギターで会話をしたり、ドラムセットは2つ、センターの一番後ろにいて、風神雷神のようだった。なんとスペシャルゲストはローリー寺西さん!!思わず立ち上がって大声出しちゃったよ。やはり華がある人だ。凄みを感じた。(゜_゜)(。_。)それにしても旧リキッドルーム。広くていいなぁ・・( ´∀`)

MIX済みの「月シネマ」にノイズが・・・ラジオでオンエアはムリかも。ああ、、なんてこった。代わりに何を流してもらおうか考え中デス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金曜日)

クロネコキャッチ

ご不在票の紙が3枚になり、、なかなか受け取れないなぁとおもっていた矢先のこと。バイトへ行く途中、ヤマトの車を見かける。車の後ろに、ドライバーの名前札がついてるんだけど、、、偶然にも不在票と同じ名前!! 慌てて近寄り声をかけた。残念ながら車には積んでおらず、届け物が食品だったということで期限など大丈夫かどうか会社で調べている、ということだった。夜、最後にお届けしますよ、ってことで・・・。

「じゃあ・・九時に!!(^-^)ノ」

ドライバーと直接交渉成立!!(゜_゜)(。_。)やってみるもんだ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木曜日)

カポナータ風スープ

20060817222335久々にチャリ通復活。おかげで汗だく。滝のように・・。そのため朝は9時15分まで背中にタオル入れてますけど、、何か。べっとりの背中は風邪引きそうだし気持ち悪いっしょ・・(゜_゜)(。_。)

最近のお気に入りは片面がタオル地でもう片面がガーゼというタオル。微妙なソフト感がGOOD。でもしっかり汗吸収。ソフトなだけに・・やんわりとオススメなのだ。(゜_゜)

夏こそ温かいものを食べよう!っつことで、、具沢山スープ作ってみました。おとついのスープカレーのとき使った野菜の残りで。( ´∀`)ポイントはオリーブ油かな。美味しかったデス。今度は豚キムチスープや大豆入りスープを作ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水曜日)

サプライズは「うずら」

なにげに手に取った雑誌「レタスクラブ」の中に、札幌のカフェ特集が載っていたので即効買った(´_ゝ`)衝動買い?いやいや、、先日行ったカフェも載っていたし、取り外せる保存版というので記念に。

キムニイプロデュースのコンビニご飯、早速友達がおにぎりを食べたらしいけど、、工夫を凝らしていて、サプライズもあって、なかなかだったよって教えてくれた。料理が上手なのは知っていたけど、まさかこんな形になるなんて、、凄いなぁキム兄。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火曜日)

お引越し

20060815232209

フフフ・・。さっそく再び戻ってきました。ココログ。こちらのほうが、やはり使い慣れているし、写真のUPがとても便利なのです、、、。どうぞ宜しく!(´_ゝ`)

今日は仕事中、どおしても高校野球が気になって、、、いてもたってもいられず、、駒大の 試合の結果を携帯でチェック。そして、、スコアボードを見たとき、泣きそうになった。これは帰ってから熱闘甲子園を見なければ!!と誓うのであった。ああ、ここ何年か真夏でバテそうなときに勇気をくれる駒大。本当に、、凄い。鳥肌モノです。

スープカレー作りました。しめじ、ブロッコリ、ナス、人参、おくら、ピーマン、たまねぎ、鶏もも肉。なんともグ沢山に・・。友達が遊びに来るや否や「札幌の人がスープカレー作れなかったらマズイんじゃないの」とプレッシャーをかけられる・・。元のルーがいいので失敗せずにすみました(´_ゝ`)隠し味はケチャップ、でしょうか。そして写真のご飯にご注目下さい。レモン汁を白飯にうっすらかけるのです。これ、けっこういい感じなの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »