« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水曜日)

巨大

おおーー!マリオ、、ホントデカイわ~。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火曜日)

まだ食べてないから・・

ニュースーパーマリオブラザーズをやった。

まだ、マメきのこにも巨大きのこにも出くわしていない。こいつらを食べることでマリオがすごく小さくなったり、、すごいでかくなったりするらしいのだ。

どちらかというと、、こういうゲームはやるより見てるほうがすき。「楽しいからやってみなよォ」と言われ、やってみるけど、、、よく笑われる。すごい潔く死ぬので・・。ゲームのやり方ひとつにも人の性格って出るのかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月曜日)

月曜日の休日

朝、行きたいとこがあった。ですが、、どおしても起きられず、ずっと寝ていた。とにかくひたすら寝て、ちょっと起きて寝て、、睡眠不足を解消です。今日一日のんびりできたことに感謝します。ああすっきりした。

夜は友達と焼肉を食べに。さすがに月曜日から焼肉食べるヒトは少なかったですよ。。焼肉をじっくり堪能したい人は月曜日をオススメします。席も店員にもゆとりがあって、のんびり食べることができた。肉も甘くて、、いいとこ出してもらったなぁという感じ、、網交換もスムーズで、文句なし、ですわ(゜_゜)(。_。)

「ああ天国だ」と友が連呼してましたが、、食べ物を食べて美味しいといえることほど幸せなことはないですね。だからこそ健康第一、、体には十分気を使っていかないとね。やっぱどこかムリをしていると体に支障がでるからね、、フシギだけれど、、とても深いリンクだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日曜日)

けやきひろば

200605281609000雨で中止になるのではと心配していたイベントでしたが、おかげさまでなんとか無事に終えることができました(^-^)本当にありがとうございます。

けやきひろば、というだけあって、、ホントにけやきが沢山並んでた。アーチを組んでいるように、ずらーっと。人工地盤にけやきを持ってきているので、、自然公園などにある状態とは違うけれど、確実にその場所を和ませ癒してくれていました。「今日はお客さんとけやきに向かって歌おう、、」そうおもって歌ってきました。

さいたま新都心、きれいなとこだったわ・・(゜_゜)(。_。)開けているし、だからといってギスギスしてないし、、、ちょっと遠いけど、、、子どもがワイワイはしゃいでいて良い気の通って る場所でしたよ。200605281029000_1

野外はまだ続けていきたいです。

ライブ終了後、ハイパーホッケー??をやりました。6対6とひきわけ。負けるとおもってたけど、じりじり迫ったよ。勝負はまだついてないので次回に繰越です。このゲーム、ボケ防止にオススメ。

今日の写真:けやきのアーチは、雨上がりだったからか、、とても空気が澄んでいて妖精が出てきそうな感じだったよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土曜日)

黄色いオーラ

◆大きな湖に直径1mほどの穴が開き、そこから空にむかって、龍のような帯状の黄色い光が噴き出ている夢を見た。夢の中では「噴火がはじまるのかな」と感じているのですが、その光がなんとも美しい輝きで、とてもフシギな気持ちになった。そのできたての山の名を、雄岩山?岳?とか言うらしいと知ったとこで夢から目覚める。

◆なす南蛮の食べたい季節になってきました。お酢とにんにく&しょうがなどのオロシが入っているので夏バテ予防に!とても元気が出ます。最近いよいよ自炊を心がける日々です。七月のライブに向けて健康な体づくりをちょっとずつですが始めています。夏バテで歌えないなんて洒落になんないしね・・。

さあて明日は、初さいたま新都心。朝は雷をともなう強い雨とか・・でも午後は晴れて27度まで上がるらしい、、さあどうだろ予報は当たるかな?天に運を任せます!で、でも、いいたい。・・・助けてくれぇ~!!(困)あ、間違えた、、運を天にまかせる、、か、なぁー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金曜日)

セキララニコクハク

200605261657000

昨夜、やはりコンビニから連絡が来て、、5千円を返しに行きました。(これでいいんだこれで・・)なんども言い聞かせました。しかし、、今日ふとおもったのは、、金欠であるという事実。やっぱ天からの恵みだったのではないだろうか、だとしたら、「いえ、けっこうですから自分」といって跳ね除けてしまったことになる。

そして、、たどり着いた答えは、、自分がした行いは本心からのものではなく、単なる「自己愛」から来たものなのでは、、と。もしそうだったら一番サイテーだ。(サイテーだサイテーだッ、)仕事中なのに、どこかでこだまする。(仕事しろ)そんな中、なぜか仕事が早く終わり、リハまで時間があるからパウンドケーキでも久々に作ろうかとおもい、店に立ち寄りバナナを購入。(だからお金ないって・・)、、はぁ、、、本当にどうしよう・・・。バナナ買っちゃった。(サイテーだサイテーだ)買っちゃった買っちゃった、サイテーだサイテーだ(ピンチのときに限ってなぜかこういうラップ流れません?)・・・そのあとおもむろに郵便局のATMで残高照会。

200605261702000入ってた・・・(T-T)忘れてただけだった・・。その喜びの反動で、、「スクラッチ」を3枚ほどやる。(うそだろ、、驚)

2枚当たりました。(゜_゜)(。_。)おばちゃんが「あらら、、凄いわね、3枚なのにね」

驚きのあまり、、公園の池の周りをぐるーっと一周しました。

行き着いた答えは、、(神様はやっぱりいる!!)でした。完

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

はらっぱと久々にリハ。リハの前にヨガをしに行く。肩の凝りや呼吸が整って、声が良く出るんじゃないかなぁ、、と、よかれとおもってやったのだが、、マッサージした次の日のようにホグレ過ぎてぜんぜん体に力が入らなかった。これでわかった、歌う直前はヨガやプールはあまりよくない、ということ。自分はね。人の体のつくりはさまざまだから、、一概にはいえません、、。ま、こうした実験により分かったから、これからも色々やって一番ベストな状態探しをしてゆこうとおもう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木曜日)

連絡待ち

給料が出たので、コンビニで飛行機チケット代を払う。

レジのお姉さん:「2万200円です」

私のお金の出し方が紛らわしかったのは確かだ。チケット代を→(1万円+5千円札×2枚)と60ワットの電球代200円。ちょうど渡したはずである。

しかーし、お姉さんは「2万5千200円お預かりしまぁす」と言って、「あ、ごめんなさい、、はい、5千円のお返しです」と5千円を渡してきた・・・。

私は、「え?いや、あの5千円札2枚なので、、いらないですよ」というと、、お姉さん:「あ、いえいえ、レシート間違って打ってしまったので(ニコニコ)大丈夫ですよ~」

私は首をかしげながら、、帰宅。(いや、でも5千円札2枚なのに、、あのお姉さんは1万円札に見えたんだな)

黙っていれば、ばんばんざいである。

しかし、、なんかイヤなんだな、、こういう得の仕方。家に戻り、やっぱり電話する。「あの、、お財布見たけどやっぱり5千円多いんです。レジ閉めのときに5千円足りなかったら、きっとそれはこの5千円です。連絡下さい・・」

もしや自然霊のイタズラで、ご褒美の恵みだったかもしれないが、、でもこれでいい。なぜならば我が故郷の札幌へ行く飛行機代払いに行ったんだ。そして、、あのニコニコお姉さんが店長に怒られることになる。レジ閉めの経験あるから非常にわかる、、5千円は大きい。彼女の一日が変わってしまう、、だからこそ黙っててはいけない。関係ないけど、、なぜか「あなたが落とした斧は金の斧ですか?」を思い出す(笑)・・・すまん、、どうでもいい。そして、、レジ閉めは、22時だそうで、、只今連絡待ち。(゜_゜)(。_。)ついでに餃子の皮でも買ってこよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水曜日)

虹レシピ

久々に二重の虹を見た。建物の関係上、見える範囲はとても狭かったけど。

にわか雨のあとは虹が出来るのにはもっとも絶妙なタイミングです。夕方の場合は、日が西にあるので東の空にご注目。夕方オフだったので、、チャリを押し押し虹探しへと繰り出した。探してる間、たまたま目に飛び込んできたのはタクシーのボンネット、、虹もようのデザイン。虹を早く探せのサインだと勝手に解釈(゜_゜)(。_。)見知らぬアパートの2階の踊り場へ上ってみたり、同じ道を行ったり来たりして空がなるだけ広く見えるポイントを探したり、、。気のせいだけど、雨に当たったチャリは水をたっぷり吸い込んだ布団のように重く感じる・・。実際布団に水をたっぷり吸い込ませたことはないけど・・。(゜_゜)(。_。)

早々と夕飯を済ませたあとは、、気が着いたら布団に入って寝てた・・記憶がない。起きたら23時。途中すごい雷が鳴ったような気がするけど、、眠気のほうが勝っていたね。起きて鏡で自分の顔を見たらプルプルのパンパンになってた。すっきりした頭と体でエネルギーが満タンになったよ。やはり寝ることはとても大事ですね。

真夜中、明日の弁当用に親子丼作り。冷蔵庫に緑色のモノがなくて、、三つ葉も買い忘れ、ねぎも切らしてたので代わりにゴーヤを入れたよ。海苔がまだまだあるから、、明日は具が見えないくらい海苔をかけて行こう・・。ライブん時、海苔配ろうか?いっぱいありすぎて困ってるんですけど・・・(>_<)でもなんとか消化します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火曜日)

クッチャクッチャ

どうしてお腹がいっぱいになったら眠たくなるのでしょ。今日は一段と輪をかけて、スペシャルに眠かった昼過ぎ。それが体調のせいなのか天気のせいなのかはわからないけれど、そうちょうど、、13時~14時の間、もぅ眠たくて眠たくて、、仕事中梅ガムをかんでいた。職場は飴玉はOKなのですが、ガムはなぜだか禁止なんすけど、、。規則は破るためにあるモノです(格言)、、つか、、眠くてやってられるかぁ~、、開き直って堂々とクッチャクッチャかんでお仕事しました。ガム一枚に救われて、おかげさんで目もぱっちり覚めました。野球の選手だってかむんだから、、ガムぐらいいいだろに、ね、、ケチ(゜_゜)(。_。)

ところで、、ヤフーのメルアドをゲットしようと思います。Karuta@Karuta.tvは短くて覚えやすいのですが、外から見ることが困難だからです。おまけにイタズラメールも多いし、、それをシャットアウトする機能もついてない。

最近のイタズラメールの差出人は「個人名」で来ます。そしてときにはイタズラメールのブンザイで、お説教までしてくるんだよワタクシに(;゚-゚)、、ああそうか、、ああビックリだ(怒)・・それがけっこう的を得ていたりするときもごくたまにあり(笑)、まったく得ていないときは「ンばーかっ」とヒトコト言って抹殺しますが、・・なんて寂しいのでしょう、、この光景。でもイタズラ電話よりはまだマシなのかなぁとも思いながら、削除という機能に感謝デス。「削除」って作業は、あるシテンから見ればあっけない残酷なモノでもありますが、、、便利っちゃあ便利で、、、削除しなきゃやってらんないときもあります、、イタズラメールはどう考えても後者っす。で、話を元に戻すけど、ヤフーのメルアドを近々ゲットね(゜_゜)(。_。)長いメルアドになってしまってもいいね?コピーして貼り付けしてね。「貼り付け」って作業は、、、ホントに便利。(゜_゜)(。_。)やってくれますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月曜日)

目玉焼きをのっけて

◆昼休みは激戦、飛行機チケット取り。取れるかどうか、そのことばっか考えてたので、、昨夜はドキドキして眠れなかった。予約開始時刻「12時30分」。そのため、昼飯を特急並みに食べ終え、15分前から携帯のアンテナが三本立つ場所でカウントダウン、、117で正確な時間を聞きながら・・。まるでコンサートのチケット取る心境ね・・。もうホント久々に心臓がバクバクしたよ(゜_゜)(。_。)そして久々に、神様にお願いしちゃったよ。電話つながってェ~!!と・・。その思いは確実に届き、、なんとか無事、チケットが取れました。これでようやっと7月の札幌行きがリアル化してきた。ありがたい、、嬉しい・・本当に生きてて良かった(T-T)

◆二日目のキーマカレーは、少し冷たいご飯の上にあつあつのルーと半熟目玉焼きをのっけていただき。がつがつ食べたあとは、ひとりリハ、スタジオへ行く。そんでフルートも持参し、久々に吹いたら5分後に頭がクラクラ・・・(爆)体を動かすこととおんなじで、、まずはちょっとずつリハビリリハビリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日曜日)

ライラック

200605212220000◆何事にも「三日目」というポイントに魔物が住んでいるような気がする。掛け持ちヴァイト三日目無事しゅーりょー。(゜_゜)(。_。)今、涼しい風に当たりながらこの日記を書いている次第デス。

◆今日は早起きをして午前中から東京ビックサイトへ、、デザインフェスタを観に行きました。そこでヤノケンタローさんのサポーターでもあるMI-NA嬢の絵のブースにお邪魔した。ポストカードをはじめ、料亭~トランポリンという扇子やSM婆さんの缶バッチなどをげ~ッと!!オリジナリティがあってとても繊細&面白いのでみんなにぜひ広めたい。近々、HPを開設するらしいので、、リンク貼りますね★

◆地元札幌では「ライラック祭」。満開までは行かずとも徐々に咲き始めているらしい。そして札幌つながりで、、小中学校同じだった馴染みの友が本日めでたく結婚しました!お家が、はちゃめちゃご近所サンだったので、想い出は山のようにあります、、、、私がどおにもこおにも「嫁」に行けなくなったら、嫁さんにしてもらおうかとおもってたんだけど・・(ガハハ)・・でも、本当に嬉しい。おめでとう!どうか幸せになってね( ´∀`)

◆一方、残業続きの友達に「モウ仕事ナンカヤメテ帰ッテコイヤ~!」の誘惑脅迫電話をし、、昨夜、真夜中に仕込んだ「キーマカレー」を今から一緒に食べます。。。これを機に、スパイスを一括ズラリと揃え、思い出し作業をしながら、、なんとか仕上げました(゜_゜)(。_。)ヤバヤバ、、我ながら大大成功・・。といってもまだまだ「究極の味」を追求していきますけどもね。でも、これはいつか、カレーにうるさいインド人とかそういうタグイのヒトビトに食べさせたいです。うひひうひひΨ(`∀´)Ψ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土曜日)

紋別?畜産??

目を覚ますと、まったく見覚えのない着信番号が。はて、、104で聞いてみる。「市外局番○○○○って、どこの地域でしょうか?」、、、「はい、北海道の紋別です」

も・ん・べ・つ。?(゜_。)?(。_゜)? ・・・知り合い、誰かいたっけ? ?(゜_。)?(。_゜)?

そして、おそるおそる電話してみた。すると、、、

「はい、畜産です」

「あ、あの、、着信があったのでかけてみたんですが・・」

「はい、畜産です。あ、そうですか。もうみんな帰ってしまっていないんですよ」

「あの、、畜産って、、お店か会社かなにかですか?」・・・「いや、あの、、畜産課です」

「役場か何かの?」「いえ、農協の畜産課です」「あ、、そうですかぁ・・。私知り合い、いないです。きっと間違えたのでしょうね」「あ、ちょっとまってください、、あの、みんな帰ってしまったんですが、、(牛?)、、、お知り合いはいないんですか?」「はい、、」「じゃあおそらく間違えたか何かでしょうね、、すみません」「あ、いえいえこちらこそすみませんでした」

面白い(゜_゜)(。_。) 農協の畜産ね、、なんかリアル(笑)おい、牛~、、間違えるなよッ。

それにしても、、北海道のヒト、なまってはいなかったけど、やっぱり独特なゆるい感じがして、、とても懐かしい気持ちになりました。そして密かに、、農協の畜産課にCDを送る決意をしたのです。(もう、密かにじゃないね、、)

したっけぇ牛くん待っててや~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金曜日)

佃煮・・・

◆郵便小包の不在連絡票が貯まってきた。24時間大きな郵便局やってるんだから、自分で取りに行けばいいんだけど、、歩いていくには遠いし、雨も続いてたし、、ちょっと放置しておったのですが、、今夜やっと郵便のおじさんと再会、受け取った。箱の中身は、、雑貨の他に「海苔」が沢山・・・。そして手紙には佃煮の作り方が書いてあり、、出来るか心配だけど、、この週末試しに作ってみようと思う・・。海苔は先日、、弁当用に買って来たばかりだったので・・・軽くショックだ。買わないで我慢しておくんだった・・。海苔ってピンきりだけど、おにぎりにするなら、立派な?海苔のほうがいいかな、、とおもってしまうと、それなりにけっこうなお値段・・しますですね。当分は買わなくていいな。(゜_゜)(。_。)

◆ヨガって来ました。この「ヨガ」「ヨーガ」という言葉自体、「つなぐ」「むすぶ」のような意味があるらしい。今日は猫のポーズ、三日月のポーズなどをやった。手を上にシャキーんと伸ばして、ゆ~っくり下ろしてくると、腕にかよっている血がぐおーんと流れているのが凄くわかります。クールダウンで、レッスン時間の最後に、仰向けになって手も足もだらーんとして目を瞑るのですが、そのときスタジオの電気も真っ暗に消すのだけれど、、私はこの2~3分の間におもわず寝てしまうことがあります(>_<)ココロも体も開放されて気が緩んでしまうのかもしれない。最近の中でもっとも好きな時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木曜日)

徹子:遠のく

Kafe_3

今日はバイトお休み。ホントは母の誕生日プレゼントを買いに行く予定だったのだが、、 日○橋、高○屋に問い合わせてみると、、もう既に完売。(>_<)徹子の携帯ストラップ、デス。問い合わせて良かった・・・知らないで行ったらガックシが2倍だったろうに。

それにしても、完売だなんて、、凄いじゃないか徹子さ~ん!!番組30周年記念というだけあり、、「継続は力なり」のチカラはホントに偉大ですね。・・・私もそのストラップ欲しいな。

次は別の会場で6月中旬以降に販売らしい・・(゜_゜)(。_。)北海道にはとおてい販売の予定はないだろうから、、私がゲットしなくては・・・そんな正義感があふれ出す五月雨木曜日であった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミニアルバムのタイトルがほぼ決定。「ミニ」といっても結局は結局は・・まあそれなりにボリュームはあるかとおもいます。ジャケット案もそろそろ動き出します。そだ、飛行機チケット予約もそろそろだ・・。

色んなことがチャクチャクと進みだしてます。どういうわけか胸がドキドキします。愉しみなのと怖いのと、思いがまぜこぜになっています。でもいいドキドキです。

どうかいろんなこと、もうしばらくお待ち下さい。よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水曜日)

雨の確率80%

夕方、高円寺で用事を済ませた後、島村秀男さんのライブを観に新宿へ。

雨がぽつぽつ来てたので、おお、やっぱ島村さんのライブの日は雨なんだなぁ(笑)と、おもい、アルタを出たとこでオレンジ色の傘を買った。買って大正解。ライブを観終えたあと外に出ると、、ドシャブリ・・・(;゚-゚)さっすが~、、ホントに雨男だ・・(笑)

ライブ、じっくりゆっくり堪能しました(゜_゜)(。_。)対バンのときは出る順が前後になることが比較的多いため、のっけから見逃してしまったりということも・・しかし、今日は念願叶って最初から最後までしっかり見ることができましたよ♪お客さんが体を揺らしながら気持ち良さそうに聴き入っていたのが印象的だったなぁ。島村さんの歌は詩もメロディもしっかりとココロに残るんだ。帰り道はずーっとループしてた。

さあて、雨男とやや晴女が出陣する七夕イベント、、、天気は・・さあどっち!!~(m~ー~)mミラクルで虹がかからないかなぁ。天の川に虹。ヤバイ・・素敵ですねぇ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火曜日)

笛とハギレ

200605162352000夕方から広尾へ。柴矢センセのとこへ行ってきた。バイトがずるずると延びてしまい、、今日は絶体絶命の遅刻だぁ~とおもって猛ダッシュでチャリをこぎこぎ向かったのですが、、ナント、いつもより早く着いた・・・セーフ。おそらく坂道の立ちこぎが利いたのかと、、。だども久々にゼイゼイハアハアでヨォ、、、喉の奥がですね、若干、、、血の味しましたから・・・(゜_゜)(。_。)

そのあと先月行った子ども雑貨のお店「プレッツェル」へ行った。お店の方とは話の流れでご近所さんだということが判明した、というのは前にも書きましたが、実は先日、、近所のスーパーで買い物をしているとき、、向こうが先に気がつき声をかけてきてくれて、、まだ1度しかお店に足を運んでないのに、しかもフカブカと帽子をかぶり、起きたてほやほやのボサボサ状態であったのに、、よくわかったなぁと、、ビックリな気持ちと嬉しさと、なんだかフシギな縁をも感じたのですが、、今日は旦那さんのほうが店番で、「話は聞いておりますよ」ってニコニコ言われた・・(汗)そして、韓国人が経営する、とある焼肉屋の話で盛り上がり、、、ご近所のお知り合いっていいなぁ楽しいなぁ、、としみじみ思いながら帰宅。

ところで、最近の夕飯は翌日の弁当のおかずにも応用できるように、とついつい考えてしまうので、、品数はズバリ豊富。あ、それと、、ワタクシの中で「キムチブーム」が再び、、再び訪れまして、今日は納豆にキムチを入れてみました(゜_゜)(。_。)キミッテサイコーダヨ、キムチ!!

今日の写真:インド製のたて笛。裏に三日月が描かれてある。ラクガキ?意味深。それとストライプのハギレ・・ストライプのモノに目が行ってしまうこの頃、、デス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月曜日)

前世は魚

Kapu

朝起きたら、すごい疲労感・・・。それもそのはず、、、自分が「ニモ」になって、ひっろい海の中をすっごいスピードで、、泳ぐ夢をみたから・・。それはもうもう、、ものすんごい色鮮やかな魚たちも出てきてわいわい泳いでいるし、、自分もついついはしゃぎすぎて、ヘッドスピンとかやってたのです。海の中で、、だよ。魚なのに、、ね。(゜_゜)(。_。)

いやはや、、もうホントに、、グッタリ・・ちかれた~っ!!(*_*)

でも、とてもリアルだった、、前世は魚かも(゜_゜)(。_。)

夜は池袋、シアターグリーンへ。うわぉ、、なっつかしいい!!何年ぶりに来ただろうこの劇場。今日ここに来たのは七夕バタバタの祭にも出てくれたマーブルつながりの泉沙池ちゃんのお芝居を観に。お話は宮沢賢治で、、舞台音楽もなかなか自分好みで、やっぱり強烈な個性を持ち、輝いてるさっちゃんをみることができて、大満足であった。清々しい帰り道でした。ギリギリに行ってしまったのでギュウギュウのサジキに座りましたが、、自分のちょうど、まん前に座ったおじさんのTシャツ、、背中に沖縄の魚、30種類くらい描かれてあってさ(笑)、、ついつい見ちゃったよ。今日の夢に出てきた魚を見つけるたびに、小さくガッツ・・魚を指折り数えて開演を待ちました。残念ながら二モは見つけられず、、(゜_゜)(。_。)くっそ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日曜日)

たいやきくんが笑ってる

Vid

大森で友達を待つ間、ヴィドフランス(パン屋)で読書タイム。ヴィドフランスって落ち着く。やっぱりパン屋さんはいいな。もし家の近くに出来たら入り浸ってしまうだろう。ドリンクもすっかり増えて凄いじゃないかヴィドフランス。「ヴィド」って言い辛いな。舌かみそうだな・・。でもパンだけで言ったらアンデルセンのほうが好きです・・まあどっちつかずの八方美人ですわ、、がはは。アンデルセンもカフェできればいいのになぁー。久々に夢中になれる本に出会いました。時が経つのも忘れ、友を待っていることすら、、忘れかけそうになりました・・・。

そのあと蒲田経由で多摩川へ行き浅間神社へ。展望台から多摩川を眺めながら115に電話。母の日電報デス、、今年はミッキー&ミニーのキャラクター電報にした。電報は過去に3度ほどもらったことがあるけれど、けっこう嬉しいもんだ。ま、自分が嬉しかった経験があるので電報を利用するようになった。そうだな年に利用する回数は5回以上はある とおもいます(゜_゜)(。_。)

       Taiyaki_1                                              商店街の横道入ったとこにたいやき屋さんがひょっこりできたのを発見して、早速買ってみた。自分の住む町はせめて把握しておきたいとこだ・・最近商店街を探索してなかったから・・心がけよう。この店は、つぶあんとカスタードとお好み焼き味の三種類ありましたが、お好みたいやきは完売(>_<)。かなりソソラレルものあり~食べてみたいよォ!!

それにしても、、だ。多摩川で釣してぇ~Ψ(`∀´)Ψ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土曜日)

土産日和

Miyage_2◆テレビでやってた。パスタをゆでるとき、塩をちょこっと入れるではなく、大量に入れると良いらしい。具が美味しく出来ても、塩味のついてないパスタと混ぜると台無しなのだってさ。えぇ~?っていうくらいしっかり塩を使いましょう。今度実践してみて(゜_゜)(。_。)

◆最近はミニアルバムのタイトルを考え中でずっと言葉探しモードです。ついつい夜更かししてまう。しゃきっと目を覚ますには「朝湯」が一番。46度と47度をブレンドするのが自分流デス。若干熱めの湯っちゃあ湯ですが、、寝ぼけた&冷えた体にじんわり来ます。自称、湯加減大臣っす。

◆さいたま新都心、けやき広場でのライブは演奏時間20分。夕方、その打ち合わせ。選曲もした。雨だと中止になるのかなぁ、、、はっきりしたらニュースでご報告しますね。

今日の写真:右の本「お婆ちゃんのお漬物」(漬物レシピ集)*大分のお土産と、左菓子「彩り」*岡山のお土産。やばい一枚一枚に押し花ってのかな、、なんか食べるのがもったいない・・。キビダンゴのほうがガッツケタかも(笑)そして写真には載せてはいないケド母から鮭が届くΨ(`∀´)Ψタイトルどおり、、本日は土産日和なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金曜日)

なにげにみてしまう

Kinoko

「笑点」をたまたま見てしまうことが多いのですが、、。最近の笑点は、ちょいと緊張感に欠 けているようにおもいます。そして、山田君が若干暴走気味。これも緩んだ理由のひとつ、だな~。(゜_゜)

この番組「実は台本があるんだよ」説、あるの知ってる?ウソかホントかは知らないけどね、、ハプニング風にみせかけて全て演技、、なのかもよ、、テレビの裏はおそるべし。

ま、そんなウソかホントかは知らないような話は放り投げてとだ、、、今日はヨガってきたよ。前にも書いたかもしれないけども、、会社や学校は一番遅くいつもギリギリで行くクセに、、こういった習い事はたいてい一番乗りである。今日は先生よりも早く着いてしまった。そして、人見知りなはずだが、自分の中の誰かが「おはようございまっす!」などと、元気に言ってしまい、センセの右隣をぶん取ってしまう・・・まるでやる気満々なヒトになってしまう、、、。でもこれが本来の自分なのかもしれなくて、人見知りと思い込んでいるだけかもしれない。そして、ようは体動かすことが好きなんだなぁ。今回はワシのポーズを習った。このポーズは「グリコのヒト」みたいな感じ。片足をもう片方の足に引っ掛けて、両手をVの字にシャキ-ンと伸ばす。ああ、今日はじんわり汗。右足の壊れてた付け根もだいぶ回復して、ムリのない、開脚らしい開脚になってきた・・これは完治したいとこ。

最近のチャリ通で口ずさみソングは、なぜか「怪物くん」のエンディング。「フンガーフンガーフランケン、ざますざますのドラキュラぁー♪」こんなに年が経っても、この歌がすぐ引っ張り出せて、思わず口ずさんでしまうなんて、、怪物くんって凄いんじゃない?さすが怪物!怪物ランドのプリンスだい(゜_゜)(。_。)作曲者、調べてみようっと!!

写真:先日買ったパキラの土からきのこがはえてデカクなってきた(;゚-゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木曜日)

調べゴト

先日、電話で母と話しているときのこと。「徹子の部屋」の30周年記念グッズ?が出るそうで、「携帯ストラップが欲しい」と言っていた。もうすぐ母の日、そして今月20日は母の誕生日。もし、限定商品ならは、札幌に出回るかどうかも微妙だし、ゲットするのは相当困難だろうと思い、、今日はそんなことを急に思い出してネットで検索してみた。

徹子の部屋、ストラップ、30周年、

で、、検索しても、たどり着かない。そこで、テレビ朝日に直接電話。

徹子ストラップって、、いったいどんな?だろう。謎多し、、。妄想が膨らむよ・・・。そして、なんでかこれをきっかけに「ルールル ルルル ルールル・・・♪」という着ウタをゲットしてみた。ま、迫力にはいまひとつかける(゜_゜)(。_。)もっと音のいいリアルるーるるが聴きたかった(>_<)

るーるる♪は、もちのろん、母からの電話&メールのときのみ、流れるように設定デス。(゜_゜)(。_。)近々、、「徹子ストラップ」とやらを、ゲットするゾ!おーーッつ!

そういえば、先日、朝丘雪路さんがゲストに出た回をチラリとみたなぁ。徹子さんはCMに行くギリギリのスレスレまで「ボインちゃん」を連呼し、CMから戻ってもその話題だったので、雪路さんはタジタジでしたから・・・(笑)やっぱ最高です徹子さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水曜日)

コロモガエ

冬服をしまい夏物を出した。

昨年秋、ずいぶんと夏物を処分したんけど、まだまだ処分できそうな勢い・・。奥から出てきたユニクロのジーパン、、これが妙に重たく感じたので、膝あたりからすぱーんと切って分解してミシンをかけた。これで前から欲しかったデニムスカートになりました(^-^)ここ半年、いや一年、ホ~ント服の衝動買いがなくなりましたの。(゜_゜)(。_。)それもリメイク術のおかげかと、、、。

夜中にNHKで面白いドキュメント番組やってた。たまたま、ジブリの新作に向けての。今回メインで出てたプロデューサーさんは、(もし好きな人いたらゴメンナサイ)正直言うと今まであまり好意を持っていませんでしたが、言ってることでなるほどなあとおもうとこもちょっとあり(よくわからないこともやっぱりありました)、、結局は番組を最後まで見るしかなくなった。新作の映画を1本うつにあたり莫大なお金が動いていているわけですが、、、、ま、たとえ動いていなかったとしても、そこに掛ける人ビトの想いの熱さや、何を一番伝えたいか、悪戦苦闘している若者スタッフをはじめ、モノを作り上げる、やり遂げるまでの過程諸々に、、、おら~ちゃんとみとけ~自分、、、グーンとクレーンで吊り上げられるような、、そんなビシバシとくる内容だったです。うわぁあー早く寝るつもりが、、またもや夜更かし。結果ラッキーだったけど、、そんな、真夜中のココロガエ(゜_゜)(。_。)だけど明日は間違えなくクマ出没(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火曜日)

カルタ美容院

先日、友達の髪を切ってあげました。人の髪を切るのは生まれて初めてだったので、緊張も多少したけれど、好奇心のほうが勝ちましたね、、はさみとカミソリでジョキジョキじょりじょり勢いよく、何のためらいもなく切りましたぜ・・・。

ぜんぜん普通に切ってゆくものだから、、友達はてっきり初めてじゃないと思ってたようで、、、すご~く信頼してますモード。そして、何も考えず切ってきて、はて、左右をどうしようかなと思った私に、、、とつぜん「戸惑ひ」が襲いかかって来まして、、「どうしよう、マジでわからん・・初めてだし・・」と、固まると、、友は、、 

 「えぇ~ッ!ちょと~!!」

と、悲鳴をあげました(笑)浴室に響くオタケビ・・・・。

でもそのあと左右なんとかバランスよく切ることができ、無事終了。いやはやヒヤヒヤもんでした・・。髪きり、意外と面白かったです、、一か八か、ですね(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月曜日)

究極カレーライス

本日、テンプレートを「雨だよ」に変更。

ネムイ。ネムイけど書き物やいろりろな手続きがあり、トリプル電話。それと並行して夕飯作り。究極カレーは、よくよく考えてみるとけっこう値を張る。でもこのカレーを2~3日かけて食べるのであれば、とても経済的だ。

カレーは大好物。なので、あっという間になくなる。ルーだけスープ代わりにして飲むことだってへっちゃらさ。(゜_゜)(。_。)ああだからついついおかわりをたくさんする。なもんで、もう2日目はほっとんど残ってない・・・ということは、、もうちょっと一日に食べる分量を抑えないと、リッチなカレーになってしまうのだ、気をつけないと、、な。

そういえばここしばらくキーマカレーを作ってない。そろそろ作り方を思い出しがてら作ろうかな。・・魔法使いのローリエさんもあと1回分だし、、スパイスもも1度そろえないと。

母が、、7月の札幌ライブに向けてkarutaTシャツ作ろうって言ってます。いまどきTシャツ作っても誰も着ないよって言ったら、イジケてしまいました(笑)しかも当日は運転手(バイト)を雇うとか言ってます(困)そんな、、ワンマンでもあるまいし、、ああ面白い。そんな、、ご身分ではありません。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日曜日)

トホホな話。

思えば、、エプロンをしたままクレープ片手に友達とお喋りしてただけだったのですが、、まるですごーく働いたかのような心地よいヘトヘト感。その後、昨夜は朝方まで縫い物をしていました。オレンジページという雑誌に掲載されていた「ブックカバー」を、どおしても作りたくて、、刺繍糸でステッチステッチ・・。縫い縫いがもはや中毒化しているようだし、、もうホントにキリがないので、、朝1の電車の音を聴いたあと、やっとこさ眠りにつきました(゜_゜)(。_。)

夕方、メールチェックをするのにアウトルックを開けますと、ダダダーっとイタズラメールの嵐。頭に来て1件ずつ禁止に設定していったのですが、、そのあと友達にメールを送っても送っても英語のメールが返って来てしまい(っつうか日本語で来いよまどろっこしい(ム))、、、おかしいと思って調べていくうちに、なんと自分のアドレスをも禁止してしまっていたという、、トホホっぷりでございます。もし、私のソネットメルアドに送っても送れないよォという人がいたら、ぜひお知らせくださいませ。もうよくわかならなくなっています・・・。

(でもいちおう解除はしたんですけども、、まだ英語メールが届いたり届かなかったりで・・いちおうご安心下さい)

それにしても、、GW、本日で終了です。なんだかあっという間でしたよ。はらぺこあおむし展に行けなかったことが悔やまれますが、比較的あたたかい日が続いたし、のんびり過ごせたと思います。明日から出勤かぁ??はぁああ・・・行けるのだろうか(*_*)だけども働かねばね、一般庶民はぁ・・(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土曜日)

触れて学ぶ

200605062320000今日は洗濯・掃除をハイスピードですませたあと、明日は雨だろうから今のうちに布団干しをしよう、と、かんかん照り照りのお日様に向かってお布団を広げる。ぶはぁ、、洗濯したシャツが風にそよそよとなびいてニュービーズのCMのような爽やかさ漂う真昼の我が家。そのあとは高円寺風に装い、、、家を出発だーっ!!

本日はクレープ屋さんのお手伝い。自らチャッカリkarutaセレクトストアCDを持参し、、開店中、CDを爆音で流してもらった。久々に自分の曲を聴くヘンな感じ。ふだん、ほっとんど自分の歌を聴かないので、、こんな声なんだ、こんな歌い方なんだ、、こんな聴こえ方なんだ、、とまあ色々発見もあり。そうだな、早くこのCDに続く、CDを、、作りたいよなぁ。(゜_゜)(。_。)

そういえば、「佐世保バーガー」を食べたよ。これから店が増えてくるのかな?それともとっくにこっちにあったのかな?たまたまだっかかもしれないけど、オーダーをしてから待つこと20分。あまりにもの遅さに、 (牛殺すとこからはじめてんじゃねぇの) と、いうヒソヒソ話が湧いてしまったのですが、待った甲斐あって、なかなか美味しかったですよ。「つぶして食べてください」とのことでしたので、思いッきしバーガーを押したら汁が漏れて、大変なことになりやした・・。バーガーがこんなに高くなって、、こりゃあ立派な主食ですよォ。

「穴場」ではないだろうかと思わせる、和雑貨屋さんを見つけた。着物に触れてハッとし、「これ、銘仙の着物ですか?」と思わずたずねる。・・「そうですよ」店のおばさんがニッコリ。「ってことは6月はじめくらいまで着れますよね」「はい、そうです」ニッコリ。私は知らず知らずのうちに、学習していたのです。着付屋のおばちゃんに「生地に触れてみなさい」と言われ早1年・・。こんなポンクラあたまでも、覚えたのですね・・そらあもう、、嬉しかったです。これからも学んで行きます・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金曜日)

丘を越えて

200605052138000

◆黒子2号が移動販売のクレープ屋さんをしている。暇だったもので、、今日はその現場へ顔を出しに行って来たよ、、吉祥寺。カンカンでりでり、、あづくて・・焼けそうだ・・・こ、こんな日はクレープ食べている場合じゃないっす(怒) といいつつも、、オススメのブルーベリー&クリームチーズクレープをしっかり食べ終え、、、ぼんやりまったり電柱付近の日陰に突っ立っていると、、そこへ偶然、知人のウタウタイが通りかって、、「ぬぉおっ!!!」・・お互いビックリ。3年ぶり?4年ぶり?「最近何してるのォ?」「相変わらず、歌やってるよ」「っつうか、今ここで何やってんのォ?(笑)」、、、嬉しい返答交換。彼、意欲的に活動しているようで、元気そうで何よりデス(^-^)こんなに広い東京のこんなに狭い道端で、、こんなに凄い再会の確率。だから生きてるって面白い。(笑)

200605052211000

◆今、夜中だといふのに、窓を全開にしながら、、美輪さんの「愛の賛歌」を聴いています。黒子のお友達が、私宛にといってセレクトCDをくれました。そのCDは、美空ひばりさんの「虹の彼方に」から始まり、美輪さんの「愛の賛歌」で締めくくってある、、、なんともビックリCDでございました。この域に来ると、もう、「聴いている」というよりは「触れている」という感じだ。最近、自分の周りにいる人からMDやCDを貸してもらうことが多いです。

本当にありがたい・・・。自分がやっていることに賛同してくれる人、応援してくれる人が自分が思っている以上に沢山いるのだということをあらためて思い知らされて胸がいっぱいです。ゆっくりだけど、自分、もっとGOします。許される限り。 ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木曜日)

浸っていたい

200605041742000今日はじょーじに行って来たよ。渋谷から京王線で行ったけど、たまたま各停しかなくてさ、そしたら友達が「遠いねぇ」って言った。でも、こんなの遠いって言わないよ。私がひばりに住んでた頃はもっと電車にゆらゆらゆられたもんだ。たまにはゆーっくり進む電車もいいもんだね。

朝、昼とご飯を食べてなかったので、、 「まめ蔵」でカレーを食べようということになった。到着したら、仕込み中の札がかけてあって、一瞬曇りかけましたが、ちょうど10分後に開店だったので、、ワタクシ達はにんまり笑って夕方の一番乗りになりました。そのあとは念願のチェコアニメ映画を見に行きました。すんげく小さなシアターでしたが、、チェコアニメの歴史の凄さに圧倒されるばかり。色づかいも音楽も、あたたかい話も、全て体にしみこむ感じでした。お客さんの笑うツボが似ていて、なんだろ抑えることなくそこに居れた。ああ面白かった。もうちょっと浸っていたかった。ほとんどのお客さんがすぐ席を立たなかった。また観に行きたい。やばい。チェコ語も心地良い。覚えるには相当難しいらしい。英語もほとんど通用しないというチェコにますます惹かれてゆくばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水曜日)

縫い縫い第2弾

Posheto2

子ども用のポシェットを作りました。前から子ども雑貨に興味があって、、近所の子ども服 屋さんなど何ヵ所か調べてましたが、、、意外にも子どもにフィットするポシェットって売ってないのデス。

私が3歳の頃、いっちょうまえに赤い布のポシェットを持たせてもらってましたけど・・・・今、流行ってないのかな、、大人でも持てそうな、大き目のショルダーバッグなどはあります。あんなの子どもの肩にかけたら、、そんなに重いものは持たせないとはいえ、、ちょっと動きづらいのではなかろうかと、、勝手に心配してました。自分は、ハンカチとティッシュが入る程度のもの、たてよこ15センチ未満のバッグを目指してます。これ(写真)、全て家にあったもので作 りました。まだまだハギレなどが余っているので、時間を見て縫いモノをしようと思います。

Posheto_1

夕方からプールへ。ガラガラプールかと思いきや、なんでか人多し。セレブどもは旅行に行けよォ!庶民プールに来るなよォ~。予想外だったもので、、ブツブツ小言。

北海道行きのパンフ(旅行)を何冊かもらってきた。うーん、、、ぴんきりで決められない(゜_゜)(。_。)6月だったら激安なのに・・。もうちょっと粘って待ってみるとすっか。それにしても、なかなかの出費ですなぁ~。ほーんと、お金持ちになりたいなぁー。(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火曜日)

外郎売り(ういろううり)

明日から連休だ~っ!!と思うせいか、シャキっと早起き。弁当作りを済ませ、身支度をしながら朝のTVを見る。そんなとき、市川団十郎さんが「外郎売り」で復帰、という芸能ニュースが飛び込む。外郎売りかぁ、、、見に行きたいなぁ、、、と、思った矢先、、レポーターのコメント、、「団十郎さん、早口言葉お上手ですね」

「お上手ですね。ですねですねですねですね・・・(゜_゜)(。_。)」

外郎売りというお話は、確かに早口言葉が出てきます。アナウンサーや役者の卵が養成所などで覚えさせられる話でもあります。だからといってデス、、、大の歌舞伎役者に向かって「お上手ですね」は、、どうなんだろう・・。ピッチャーに「いやぁ投げ方上手ですね」って言ってるようなもんだ・・。私個人的にこの褒め方はあまり好きではなく、、仮に自分が誰かを褒めたいときも「上手ですね」は滅多に使わないよ。ま、それしか褒めるとこがないようなときは、思わず使ってしまうけど・・。なんかもっとなかったのかなぁってコメント、せっかくの復帰なのにね、、、コメントって大事ね(゜_゜)(。_。)

夜は恵比寿の沖縄料理屋さんへ行った。仕事が忙しくてなかなか会えない友達と久々に再会。職場がGW中にお引越しで、PC梱包しちゃったからお仕事したくても出来ない状況になったのだそう。これはいいチャンス、ということで、石垣島料理メインのお店を予約してくれたのだ。オススメのCDや、レトロな8ミリカメラを貸してくれて、なんだかしてもらいづくし・・・。しかも来年で製造販売中止の貴重なフィルム付で、、、、。ありがたや♪これでGW、持参しておでかけしようと思う(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月曜日)

5月突入

会社はオヤスミの人は少なく、いつもとかわらない様子。朝の通勤路も、いつもより人がいるのでは、、というくらいにぎやかだった。けっこうみんな真面目ですね・・。本格的なGWは明後日からなのかな。

今日はホント暖かい日でした。社内は冷房効いてますが、それでも暑くて上着を脱ぐほど。夜は少し風が強かったけど、とても気持ちの良い風だった。このままあたたかい日が続くのであれば、、そろそろ(夏服)衣替えをしないとなぁ。快適に休日を過ごすためにも、、箪笥の整理を早めにしよう・・。

夕方から7月のイベントの打ち合わせ。のんびりしていたらあっというまに7月が来そうで怖い。アーティストさんのスケジュール、押さえることができれば、、フフフ、、なんだかすごいことになりそうだぞォ~。そういえば小さい頃、弟と作曲ごっこをして歌って遊んでいました。中でも、「バイキン君は何歳だ?」というオリジナル曲があって、非常に印象的です。それと、クラスのお楽しみ会となると、当時流行っていたお笑いのコントをパロったり、オリジナル喜劇を作ったり、、作詞作曲をして友達に歌わせてたこともありました。どれも小学校の頃の話。今やっていることと、子どもの頃やってたこと、さほど変わってないや(笑)やっぱりそういうことが心底好きなんだなぁ、、と、思う。まあそんな話もおりまぜつつ、打ち合わせを致しました。詳細出次第、ニュースにUPしますね。乞うご期待!

今、窓を開けています。大変心地よいです。この、エアコンいらずの季節、最高です。風にあたりながら眠りたいところですが、、窓辺にぱうだぁ(文鳥)の部屋があり、くしゃみを何度もしているので、、やっぱ閉じてからネムル(-_-)zzz とします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »