« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日曜日)

ねじねじいぬ

200605010127001

GW突入とは言っても、、暦どおりですので明日あさっては出勤です、が、すっかり夜更か ししてしまい、、起きれるか心配デス。夜更かしの原因は、、土曜から物作りに没頭してたおかげです。

写真:「nejineji*イヌ」です。

ボタン買いに行ったり、刺繍糸探しに行ったりと、阿佐ヶ谷方面や近くのスーパーまで、、行ったり来たりしてました。阿佐ヶ谷、、駅前がすっかりお洒落になっててちょっとビックリしたよ(゜_゜)(。_。)スタバできてたし・・・、ま、だけども、高架下の店の中に入ると、変わってない場所もあったのでホッとした。昔よく詩を書きに通ってたカフェでヒトヤスミしていると、突然ブレーカーが落ちて真っ暗に。久々に行ったので、きっと驚かそうと思ったのだろう、自然霊。

今日は夕方まで寝て起きて、駅前をぶらぶら。あたたかい気候で、ジャージでもぜんぜん大丈夫だった。(゜_゜)(。_。)暑過ぎず寒すぎず、、、とても過ごしやすい日々ですね。今日で4月も終わる。4月もまた濃い月でありました。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土曜日)

きらら397

唐突ですが北海道の米の名です。平成元年にデビュー。この名前、「きらら」は一般公募の中から(2万通の中から)選ばれたものを、そして品種改良に用いた系統番号「397」が組み合わさってつけられたそうです。

関東ではあまりウケがよくないみたいだけど、実はこのお米、、「吉○家」で使用されているらしい。やっぱり値段が安いのと、何より「つゆ」と相性がいいそうで、「つゆだく」が大好きな人には、もってこいのお米といえるでしょう。(゜_゜)(。_。)(豆知識)

今日は久々にこの「きらら397」を買ってみた。なにせ安い。「こしひかり」とか「ササニシキ」とかより500円くらい安いんじゃないかなぁ。安いけど美味しいんだよね。だから、、もっと広めたいなぁきららを。(゜_゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金曜日)

しめしめ ヨガっ

市販のものですけど、、ジンギスカンとタマネギの炒め物をしました。関東方面の人々、、臭みがあって苦手、という人がけっこういるらしいけど、、自分、その臭みとやらがよくわからないのデス。もうこの味に慣れてしまっているので・・・やっぱうまいぞ、羊はぁ( ´∀`)

ヨガってきました。日中、首をまわしてもまわしてもコリが取れなかったはずが、、今は肩も背中も首もスッキリです。このヨガのセンセ、日曜日などは整理券が発行されるほど(定員限定)大人気なんですが、金曜日の夜はちょっとゆとりがあって穴場なのです。みんなが飲めや歌えやと宴で盛り上がっている、または、ラブラブなデートなんぞをしている、逢引をしている、このハナノ金曜日にこそ、、、、、、

ヨガですから。(゜_゜)(。_。)うしし

GWいよいよ突入ですね。予定は立てましたか?私は最近出来てなかった縫い物やお菓子作りなどして前半は家でくつろぎ、後半からは音楽制作に取り掛かろうと思っています。とはいっても暦どおりなので、1、2日は出勤デスケド・・。みなさんにとって素敵なGWになりますように!!~(m~ー~)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木曜日)

あれこれ

Yuhan7月に札幌へ行くにあたり、どおしてもミニアルバムを作りたい、、マーブルの岡さんにもススメられ、いよいよ気持ちが固まってきた。思えば、セルフストアから2年経とうとしている、、、新しいCDは?と色んな方々にたずねられるたびに、、、、んーー年内には・・・などとあいまいにしてきた。しかし、、、ここはもう意を決して。やはり故郷に持っていきたい、スーベニア。(゜_゜)(。_。)

そこで今後の予定などを昨夜みっちり計画。ようやく目が覚めたような爽快感があった。やはり「目標」というものは、たとえ小さくても大事なものですね。マラソンとかでもそうだね、とりあえず自分のちょっと先に走っている人の背中を目印に、走るものね。

ところで話は変わりますが、、昨日オーラの泉で、「蛙」の夢の意味について、江原さんが「病気に気をつけなさい」って言ってたけど、私は2週間ほど前に、蛙の化身のオヤジとHするという悲惨な夢を見ました(T-T)おやゆび姫か、おい・・(゜_゜)(。_。)・・・うう確かにわき腹の後ろあたりが痛かった時期なのですが、、、気をつけようと思いました。あれこれ。

今日の写真:青梗菜入り海鮮中華丼に目玉焼きを半熟で。白ゴマをさらっとかけます。お弁当にもオススメです。味噌汁は豆腐、アゲ、茄子、タマネギ。味噌汁にタマネギを入れると、めちゃめちゃコクが出て甘くなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水曜日)

おめでとう!!

200604262126000

広尾と恵比寿の間くらいに、前から気になってたお店がありまして、、、ちょこっと寄ってみ た。店内は、オーナーがチェコなど中欧で買付けてきた雑貨とオリジナルデザインの子供服などがあり、、居心地の良い空間。ご夫婦でこの店を営んでいるそうだ(まだお若いのデス)。チェコの気候は寒くて、雪も降るらしい。だけど極寒ではないので厚手のコートじゃなくても大丈夫だという。話ていくうちに、住んでる場所がご近所ということを知り、ますます親近感がわく。寄り道してヨカッタ(*^_^*)

沖縄のヒルギちゃんが完全復活で本日3年ぶりのCD発売!ヤフーのトピックスにも載っていますが、彼女、難病をみごと乗り越えて、、、完全復活!!本人からメールが来て喜んでいたら、ヤフーに掲載されてるよって知人からメールが届いて、、おおお!ってこりゃあビックリの嬉しさ倍増。これからも応援していくぞ~っ!!~(m~ー~)m

今日の夕飯は「トンカツ」。厚い衣にするために小麦粉&卵を二度繰り返したわよ。油鍋買ってホントによかったぁーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火曜日)

ハミングとヘミング

今日のお昼、ジグザグの雷見た??そしてみたこと無いけど白夜のようなどよーーっとした空。どさーーっと雨が降ってきて、、、雷鳴るたびどよめく食堂の人ビト。雨大粒すぎて当たったら痛そうだった。そういえば、、てるてる坊主って、成就したあとに目や口を書いて「ありがとうございました」とお礼をいって川に流すって知ってましたか?これが正しいてるてる坊主の扱い方らしいよ。てるてる坊主はティッシュ何枚がベストなのかなぁ。あれってあんましシワを伸ばそうとしたらびりって破れるから注意だね。せっかく形がよくてもかわいく目や口をかけなかったときほどショックなものはないね。

わわわ昨日、オーラの泉スペシャルでフジコヘミングさんがゲスト出演。(^-^)ノ待ちにまってたよォ!!番組の中でリストの「愛の夢」を演奏してましたが、、やっぱ凄いや・・やられました・・。凄いよォ!!!ビデオに録画したので、、何度も何度も見ています。しっかし、、この番組、相当好きです。ほとんど欠かしてません。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月曜日)

札幌の空

今日はあらかじめ休暇をもらってた。ホントは寝不足の解消を図っていたのですが、、、どおしても岩盤浴に行きたい、そんな衝動にかられまして、昼過ぎに行ってきましたよ岩盤浴。昨年の夏、本場札幌で母と行った以来・・。店員さん曰く、最近、近所にお店がもうひとつふたつ出来たそうで、、私の住む町は「岩盤浴ストリート」になるのも夢じゃないかもしれません。それにしても値段設定が札幌より高め。札幌は110分で2000円くらいで、こっちは80分で3000円ほど。物価の違いもあるからね、仕方があるまい。このままホントに激戦地になったら「サービス」がポイントになってくるでしょう、、そのうち割引券とか特典モノが増えてくるのではと。

「ママは前世、植物だったと思う・・・」

コレ母の名言なんですが、そんくらいサウナがダメなヒトですら、、今じゃ通っているくらいなのですから、苦手な方も大丈夫だと思いますよ☆ま、私はちょっとクラクラしましたけどね、今日。

そのあと思い立ち新宿の楽器屋さんへ。昨日も新宿に来たけど、ちゃんと高層ビルを見てなかったんだろうな、、久々にまじまじと眺めました。まるで蜂の巣のようで、上から押しつぶすと蜂蜜が採れそうな感じがした(妄想タイム)。DragonAshのUnderAge'sSongという曲の歌詞に「四角い空」という言葉が出てくるらしいのですが、東京のビル街の空はホントにそんな感じだね、と、友が言っておりました。そしてふと、「札幌の青空はぁ~♪限りなぁくぅ高いよぉ♪」という歌を思い出す。昔、NHKみんなのうた?にも入ってるらしい。たぶん札幌のヒトは歌ったことあるはず。歌詞全部ちゃんと思い出してまた歌いたいなァ。生意気かもしれませんが、北海道の空が伝えられるような音楽家になれたら、、そんな思いがよぎりました。(゜_゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日曜日)

恒例にピリオドか、リポD

無事にライブ終えました。足を運んでくださったみなさま本当にありがとうございました(^-^)ノ

そういえば、、毎回恒例の本番直前のリポD、、、今回は忘れるほど、なんだか時間が無く、、水も買いに行けず、、てんやわんや、てんてこまいだったデス。

この「てんてこまい」という響き、、好きです。調べてみたら、この「てんてこ」は太鼓の音なんだってさ。そんなに普段、使う言葉でもないので、、、「てこてこまい」で覚えていました。あるお芝居で、「こてこてまいだよぉ」と言う女の子に対し、食い目に「てんてこまい」と言い直すシーンがあって、、その間違ってるほうに少しアレンジをくわえ、覚えてたようなのです。でももしこの「てんてこ」が太鼓の音から来ているのであれば、「こてこて」も「てこてこ」もありでは、、そうなんとなく思った真夜中でありました。なにわともあれ、無事に終わって、ホントにホっとしています。少し充電をしたら、7月に向けて準備を始めたいと思います。

ついしん:リポDは勝手な思い込みだったのでしょうか、、無くても、さほど舞台上のテンションは変わらなかった。ヨカッタ、、。っということはっ、、あのCMも・・・・ファイト一発注入しなくても、、なんとか難を乗り越えられる、はず(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土曜日)

髪切りへ

バッサリと切ってもらうつもりだったのですが、、、珍しく留まり、揃えてもらった。美容室へ行くとひそかに楽しみだったりするのが雑誌。すごい勢いでペラペラと速読ですが、目に留まったものはしっかり見つめインプットする感じで・・。それと、対談などの記事の中に、ポンって、その文字の箇所だけ浮かんでるように見えるときがあって、それはまず自分の欲していたメッセージだったりもし、、その雑誌を手にするのも必然だったのかと、、深くうなずいたりします。(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金曜日)

ないないばぁ

うつぶせに寝るクセがあって、、、(-_-)zzz 今日は起きたら枕が頭に乗ってました・・・。

そういえば、、安達○○ちゃんの子ども「凛ちゃん」だってね。うちの犬と同じだ(笑)

最近は「りん」とか「れん」が多いわよねぇという話になり、、もう「子」がつく名前が減ってきてるんじゃないか、って、、まあそうだね、、名前にも流行があるのでしょう。サッカー好きな親は、子どもに「しゅうと」と名づけたり、当て字が多いので、頭ひねらないと、もうほとんど読めないですよ。(゜_゜)(。_。)そんな流れで、、とある名前、、「とめ」という昔の名前の話になったのですが、、昔のヒトは子沢山だったでしょ。だから、、「もうこれで終わり!」っていう、戒め&夫婦の決意表明もかねて「とめ」って名前をつけたって聞いて、、、爆笑しちゃた。ホントかな、、どうなのかな。ちなみにうちのばあちゃんの名前は「ハナ」と「松子」じいちゃんは「喜市(きいち」と「寿男」なんか縁起がよい。今も昔も日本人は縁起をかつぐことが好きなようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木曜日)

夜中のぐうらぐら

ヘッドフォンをしてたので、最初あまり気がつかなかったけど、、けっこう揺れた夜中。ちょうど寝静まってる時間帯だから、気がついた人は少なかったかも。地震。

それとは別に、作業をやってたら、壁に動く影が・・・。大男、という感じ。最初怖くて後ろを向けなかったけど、、、なんでか、見たくなってしまうもんだね。勇気を振り絞って、グルッ

誰もいませんでした。

見守ってくれてる人がいるのかもしれない。。。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水曜日)

みつばさん

お昼はたぬき冷やし蕎麦を食べる。蕎麦の上にのってた三つ葉が、ちゃんと汁にからまってなかったのも原因のひとつですが、、茎の部分が歯に当たることなく飲み込んでしまい、食道に突き刺さりました・・・本気でビビりましたよ。(゜_゜)(。_。)とっさの行動は、、、蕎麦を大量にすする、でした。

「子猫をお願い」DVDを見た。心に響く言葉があった。「字幕」って好きだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火曜日)

 nooy*展示会

去年、自分の誕生日にひょんなことがきっかけで知り合った女の子がいまして、、初めて会ったのに、ものすごく惹かれるモノがあったのと、また会いたいなぁ、、という気持ちがあい重なり、その後はメールでやりとりをしてつながっていた、、その彼女に今日は2度目の再会、彼女がお友達とやっている、お洋服の展示会へ行ってきました。

女2人でオリジナルブランドの会社を立ち上げて、ニューヨークから2004年、日本に拠点を移して活動中。夏の涼しげなシャツから秋冬のコート、セーターなど、、どの作品も素材にこだわっているように思え、デザインはシンプルのようだけどもどこか遊びがある、、個性的なものばかり。最終日とあって試着のお客さんが沢山いた。私も興奮気味で、、関心の眼差し(゚-゚)食い入るように見て回りました。

おお!素敵な黒のトレンチコート。

さっそく注文することにしました(^-^)去年の冬はひじょーに金欠だったのと、気に入ったデザインや色のモノがなかなか見つからなくて買えなかったのです、、しかし、、今年は秒殺・・・!!初めての黒コートだし、トレンチだし、、裏地はレトロ可愛いし、、出来上がってくる9月が今から待ち遠しいでっす。

それにしても、、凄いなぁ・・・。カッコイイなぁ・・・。会えてヨカッタなぁ・・・。オリジナルだよ全部。自分たちで作ってるんだよ全部。凄い。嬉しカッコイイよォ~!

*3月28日に発売した「Fu-chi フウチ4」という雑誌にも「nooy」の2人のことが掲載されていますよ。近々、リンクも貼ります!興味のある方はぜひ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月曜日)

わお、白金っすかぁ

◆3月末ほど忙しくはないのですが、、もうずーっと毎日残業、、定時に帰れてません(T-T)とはいっても、日がのびたおかげで帰りはまだ明るい空なので、、気分は沈まず。今日は夕方の太陽、雲の影響でか、すごいくっきりオレンジになってた。携帯カメラを向けてみたけど、、ぜんぜん写ってない。線香花火のような、、オレンジ。あまりにも美しいので、しばらく眺めたよ。

◆夜は友達の紹介で、ギターをやってる人と会うことになった。会うといってもデモを渡して立ち話したくらいだけどね。でもちょっと楽しみ。自分の打ち込みにギターが加わったらどんな感じになるんだろうか。友達が事前に私の曲を聴かせていたようで、、感想をいただいた。アイルランドっぽいと言われた。行ったことのない国の名が出るなんて、、はじめてそんなことを言われてビックリした。人それぞれ感じることは違うんだなぁと、、。生まれは北っちゃあ北なので、、そういう北の国の空気が多少音楽にちりばめられたのかもしれません。無意識に。

◆今日は中華丼です。もう具はてきとーに。青梗菜とかエリンギ角切り、ソーセージも入れた。ソーセージ入ってるのに肉はどうかと思ったけど、もう何でも来いやのノリで、、鳥のささ身も。「ささ身入り中華丼」はヘルシーで意外と美味いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日曜日)

大きなお世話でしょうに

ジャンボカツをTV番組で見てしまったので、、、もうどうにもこおにも「カツ」を食べたくなり、「カツ丼」を求めてお蕎麦屋さんへ行く。そのお蕎麦屋さんはまだ2度目なのですが、たたずまいが非常に怪しくボロボロで、、絶対に損をしていると思われた。味は家庭的で絶妙なのにもったいないよなぁ、、と。ご飯を食べながら友達と「ビフォアアフターに投稿したいね」と言って、じゃあ100万あったら自分たちならどこをリニュするか案を出し合った。座敷を作るだの、まずは表のディスプレイが肝心だのいろいろ。ドライフラワーは全部捨てよう、メニューは木の板に書くとか、店内の音楽を変える、、、もうホントきりがない。そしてお勘定をすませ、外へ出て、ふと振り返って店を眺める。そして友が一言。

「まずは拭こうか全部。」

なんかホコリがかかっているのです。そのもやもやをまずはね、、。(゜_゜)(。_。)

ところで、、最近のオススメはDoleのマンゴージュースです。今なら少し安売りしているんじゃないかな。美味いです。貴重な週末も終わり、、また一週間がはじまるね。いよいよ一週間後はライブ、イベントタイトルは「天国の糸」そろそろライブモードに切替て、いきまっしょい!!~(m~ー~)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土曜日)

歳をトルにつれて減るもの

Teburu歳トルにつれて自分を叱ってくれるヒトが減ってくるよねぇという話になって、その現状をわかっているヒトとそうでないヒトがいて、後者の場合は、自分はこれでOKというか出来た人間である、と勘違いしていたりするよね、ってさ、、そういうヒトにはなりたくないなという結論が出た。しかも、自分のこと一番よくわかってますビトは、「昔はさぁ、よく叱られたもんだよ」、なんて言って「勲章」みたいに語るのだ。しかし、叱られることは誰にでもあり、特別なことではないんだ。

私は、「自分のことは自分が一番よくわかっている」と言うヒトのことは信じないようにしている。なぜなら、そういうヒトに限って、本当は、ぜんぜんわかっていないから。よく、「それで満足したらその人はそこで終わり」という言葉があるけれど、なんかそれに似ている気がする。

歳をとるにつれて叱ってくれるヒトが減っていくのはある意味恐怖だ。だけど、ヒトは歳を取っていく。ますます自分と向き合う必要がある。自分に甘すぎれば後者になるし、向き合いすぎると孤独へ偏る。そのバランスが難しい。一番良いのは何でも言ってくれる友達、だろうか。遠慮せず、なんでも言ってくれる友達。でもそこに「リスペクト」がなければ成り立たない。どちらかが聞く耳持たずであれば、そこで関係は崩れる。ま、一番良いのは友達、って言っちゃったけど、、本当の一番はやっぱ「自分」なのかな。でも難しいね、、自己分析って。

友達と渋谷に買い物へ繰り出しました。ヒトの多いこと多いこと・・・。抹殺したいくらい人だかりでした。もう用が済んだら即脱出。ヒト酔いするわ・・マジで・・。そのあと新宿へ行きましたが、こちらもヒトが多い。でもフシギ、、その街によってヒトの相が違う。新宿のヒトのほうがちょっと田舎から出てきました風で、渋谷人よりかはホッとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金曜日)

れみおろ麺

200604142247000

母と長電話。明日は愛犬ハチの命日。この1ヶ月の間、親戚&父の職場などで、お葬式 が6回ほど続いたそうだ。香典返しで海苔が増えて大変って言ってた・・・。海苔の佃煮にしたらいい、ということで、近々我が家にもレシピと海苔が送られてくるらしい。

「ママね、気がついたことがあるの。」と突然母。「韓流ドラマに出てる俳優さんで一番カッコイイのが誰だかわかったよ。、、、、ウォンビンだね。あんた正解よ。」・・・・・・そんな母に父がヒトコト、「おまえ、ヨンが一番じゃなかったのか」

ヨン、って・・・呼び捨て、、、。笑

ところで、広島の友達から甘夏をいただいた。ビタミン摂るのに貴重なフルーツ。なんと、その大きいこと、、1個むくのに15分もかかッたよ。しかも無言で・・・換気扇の音がごぉーごぉーな場所でひたすらひとり甘夏をむくオンナ。こ、こどく。だけども、むききった甲斐あって、きっれいにむいてからいただく甘夏というのは実に美味でございですます。

写真:砲丸投げができそう・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木曜日)

作戦会議

まだまだ先の話ですが、今のバイト先がまるごとお引越しするという発表が会社のほうからありまして・・・・チャリ通もちょっと厳しい距離になってしまうため、チャリ通チームは作戦会議、、、一時は電車通勤、という話にまとまりそうでしたが、、地図を見ながら、うーん、やっぱチャリで行ってみっかな・・・と、みんなチャレンジャーです。「あの坂辛いから無理かも」と言うと、「何言ってんのよぉ、、あの坂は心臓ヤブリの坂じゃないわよぉ。いけるいける」「そ、そうかなぁ」「ダイジョウブよぉ」そんな話が繰り広げられる。最寄の駅から徒歩10分&ギュウギュウの電車、、を考えると、、坂はあれどもチャリのほうが気楽っちゃあ気楽。最短距離を調べてシュミレーションです。電動チャリを買おうか、というヒトもいれば、上野に行けば3万円の原チャリが売ってるよ、などなど、、情報を出し合う。結局、原チャリ3万円にそそられ、、、これを機にデビューしようか迷い中。でも原チャのルールを、さっぱり忘れているので、、講習は必須と思われる・・。

夜はライブの作戦会議。来週のマーブルに向けて。このライブが終われば、しばらくライブハウスでの活動はないのでね、、思いっきり愉しんで歌いたいと思います。

北海道ですずめが大量死しているニュース、すごく心配です。なんか不気味だよなぁ。すずめが集まる木に猛毒の虫とか発生してんじゃないだろうか、、誰かのイタズラ?なんだろうね。そう、、おとつい、、、赤ヒレメダカのアトムが死にました。2年9ヶ月でした。大往生だったんじゃないのかな、と友達は言ってくれました。私より友のほうが大事に大事にして面倒見てたので、悲しそうでした。小さいのに、沢山の勇気をくれてありがとう。金魚蜂がぽっかり空いて、しーんとしています。小さいのに存在はデカイ・・・寂しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水曜日)

ひらひら日和

200604121754000雨、止んじゃったね。今日は朝、雨だったのでさすがにチャリはあきらめまして、、久々に電車で通勤しました。もう遅刻だなぁこりゃ、と思いながらも、、、ま、いっかぁ(゜_゜)(。_。)開き直って堂々とゆっくり出社。この「ゆとり」がツキを呼んだのか、、電車の影響で、遅れたのは自分だけではなくて、大変ラッキーでした。

今日は仕事のあと、友に会いにノクチへ。ほとんど散っているだろうとは思いつつ、それでも桜並木の川沿いを歩きたかったので、電車に乗る前に寄り道。雨上がりのにおいと春のにおいと、アスファルトのにおいと、川のせせらぎ、いろんなものが重なって、なんか懐かしい空気漂う今日。この空気、前にも吸ったなぁ、、って思うときありません?「また会えましたね」って言ってるような・・おかえりなさいに近いさわやかな再会だった。手のひらを上に向けて歩いてたら、ひょこっと乗ってきそうな花びら。きそうな、、、ね。乗っては来なかったので乗っけてみましたよイエーイ!しっとりしとしとキレイ~。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火曜日)

ふうーん

ツンデレ、という言葉を最近TVで知りました、、、今、秋葉でツンデレカフェってのが流行っているみたいで、、店員がお客に「なんで来たのよぉ!」、、とツンツンした態度でお出迎え、、、パフェを注文したお客さんに対しては「早くたべなよぉ!」などと、とにかくツンツン応対をし、、そして帰り際には、、「キツク言っちゃったけど、、、また、来てくれるよね♪(ニコっ)」ハイこれで決まり。これでハートを掴むのだってさ。(゜_゜)(。_。)はぁああ、、そうなんだぁ(メモメモ)

流行っているらしい・・・。

そんな別に秋葉に行かなくても、、、うちに来い!って感じですけども、、(笑) そうかいそうかい、、。次はいったい何が流行るのだろうかね・・。ツンデレ恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月曜日)

飛んでったミツバチ

石垣島旅行から早一ヶ月経とうとしています。なんだかとても濃い3月だったんで、、遠い昔のように感じる。そういえば、、、石垣島に落としてきた私物があります。それは代官山で、だいぶ昔に買ったミツバチのブローチ。ジージャンの衿に付けて行ったのですが、帰り羽田に着いたとき気がついた、ないことに・・。(゜_゜)

別にダイヤとかがついてたわけでもない、たかが安ブローチですが、、ひとめぼれをして買ったモノだったし、、私物アクセサリーの中では、それはそれはホントに大事にしてきたものだったので、、(だからこそ、石垣島にも連れて行ったんですが)それが飛んで行っちゃったとは、、ねぇ・・・ショックでした。

大昔にも、似たようなことがあった。北海道にまだいる頃、網走北見へ旅行しに行ったときのこと。真珠が2個ついた指輪をして行ったんだけど、、気がついたら1個取れてたの。そんで、宿のありとあらゆる場所を探したんだけど結局見つからなくて、、でも友達に言われた。身代わりになってくれたと思えばいいんじゃないか、って。半べそだったけどね、、その友達がくれたものだったから・・。

よく、パワーストーンなどは、役目を果たすと、いつのまにか無くなってたりする、と言いますが、それに近いのかもしれない。その場所に置いて来ることになってた、のかもしれないよね。来た証に?旅のお礼に?わかんないけどもさぁ・・。

大好きだったブローチ、今頃どの辺を飛んでるのか・・誰かに拾われたか、誰にも気づかれずに雨風に当たってどこかに潜んでいるのか、、、、時々気がつけば考えている。これぞ、、「未練タラタラ」である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日曜日)

ルービックキューブ

200604091738000

よく海の中で足をぐりぐりって押し付けて、貝とか探す行為あるでしょ。夢の中でそれをや ってて、、ルービックキューブを見つけました。

最近、ゲームを批判する人がけっこう増えてきて、「ゲームというものは身勝手なもの、、クリアできないときや死んだときは簡単にリセットできる」、などとと言うけれど、私は小さい頃、ルービックキューブがクリアできなくなったとき、ぶっ壊して組み立て直したことが何度かあります。けっこう気持ちがいいもんだよ。(゜_゜)(。_。)ゲームでなくても、それと同じようなこと、やっていたなぁ、、と、、思う。これも身勝手な遊び、ってことになるんだろうな。専門家から見れば・・。

今日は昼間プールへ行った。いつも夕方とか夜遅めに行くんだけど、、だんぜん水がキレイだった。ゆーっくり水の中を歩き、ゆーっくり泳ぎ、ミストサウナで汗を流してからお買い物。今夜はまたもやカレーです。ハヤシライスもよぎりましたが、、赤ワイン買うのめんどうで、、ちょっと先延ばし。おまけにハヤシライスってまだ指折り数えるくらいしか食べたことがないもので、、、でもチャレンジしたいヒト品です。

七月、札幌へライブをしに行きます。しかも場所は馴染みのある円山です。詳しいことが決まったら、ニュースにUPしますね。七月は自分主催のライブもあるので、大変濃い月になりそうだ・・・。その他、5月には野外ライブも行う予定なので、、今年はなんだかチャレンジ三昧という感じです。できれば秋頃にミニアルバムを出したい、と思ってたのですが、七月故郷でのライブなので、、それに合わせたい気もします・・・。もっと計画的に生きて来れてたら、焦る事もなかったのですがね・・行き当たりバッタリな、だらしのない歌うたいで、自分でも呆れています。あぁだのに、、夢は膨らみます・・。エンジニアさんヘルプ!

今日の写真:見よ、この脱力なヒト。プールのあと、のんきにカフェオレ飲んでるとこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土曜日)

ネムルネムル

化粧も落とさず、髪もお団子のまま、、寝てしまったようです。風呂もお湯溜めたまんま・・・。朝10時に目が覚めて、風呂の湯を再度温め直し、ゆっくりつかったあと、、またいつのまにか寝てしまい、、起きたら夜8時頃でした。ひぇ~。とにかく眠った。夢も沢山みた。「寝貯め」だな。

友達曰く、昼間、雷とひょうが降ったんだって?東京のごく一部だったかもしれないけど。爆睡してて、、ぜんぜん気がつかなかった。

夜は焼肉を食べに行く。これがビンボーの生活だろうか、じゃねぇな、、と思った。優雅なもんだぜ、まったく・・とブツブツいいながら、でもデザート「白玉きなこアイス」までたーんと食べ切る。そのあとは本屋をぶらーっとして、ツタヤにDVD借りに行く。でも一番みたい映画貸し出し中。「さよならみどりちゃん」西島秀俊さん出てるやつ・・。タケシーズも貸し出し中。んで、代わりにブラザーズグリムを。借りておいてなんだけど、、ワタクシ見るパワーなんて残ってるんでしょうか・・・。まあとりあえず、、借りておく。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金曜日)

アトム誕生会

本日のライブ、無事に終了しました。最後まで残ってくださったお客様、アクシデント続きだったのにもかかわらず、快く対応してくださったライブハウスのスタッフのみなさん、そして出演者、みんなに感謝したいと思います。本当にありがとうございました。

帰りの車の中、まだ終わってないような興奮状態でした。でももう終わったんだ、そう言い聞かせてる感じでした。自分主催イベント、2回目終了。さあて、3回目は7月7日、マーブルです。「7」がついてまわる、、というか、、ラッキーですね。

アトムは本当は女の子なんだそうだ。赤いブーツを脱いだら、女の子の足してるらしいよ。手塚さんは色っぽいロボットを描きたかったんだって。でも少年漫画雑誌の依頼だったこともあり、急遽男の子へ変更。七つの威力を持たせたり、、、とね。でもアトムは確かに中性っぽい。それが魅力でもある。ずっと愛される理由のひとつでもあるかもなぁ。アトムイベントが念願かなってヨカッタ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木曜日)

最終チェック

最終リハ。リハスタの冷房はキツイ。だからといって止めると空気が濁る。リハスタに入るときは少し厚着したほうがいい。急遽曲順入れ替え。臨機応変に・・。こういうのは大事。

夢を見た。美輪さんが耳掻きを持って「こっちいらっしゃい」という。膝枕で耳掃除をしてくれるというのだ。すごく照れて、そばに寄るのも緊張している。最近美輪さんがよく夢に出てくる。でも良い夢のような気がする。しっかり耳掃除をしよう!そう心に誓うのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水曜日)

くらくら水曜日

ぶはぁ~っっ疲れた。最近の口癖である。疲れていることを「疲れた」とはっきり声に出して疲れたことを一気に吐き出す。これがいいかわるいかはよくわからん。

今日もリハ。しっかりみっちり。日に日にまとまり調子も上がっていく。日に日に寝不足バロメータもぶおんぶおんあがっていく。ま、でも何だか富士山を登っている感じだな。明日は8合目まで行くぞ、ンおーー!!

おおーーーーーっつ!!

今日はこまごまとおかずを買って来たので、豚汁とご飯とまぁシンプルな晩飯にすっぞ。まるで、キャンプのようなメニュー・・・。のんびり作る余裕なんかゼロだ。さあて飯食ったら、、ンおー!んおーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火曜日)

4あわせの日

4という数字は、日本ではあまり縁起がよくないとされているけれど、今日は4と4が合わさって「しあわせ」と呼ぶ日です。平日だけど結婚式多かったんじゃないだろうか。外国では13が縁起悪い数字だよね。私は13という数字は大好きです。

今日は財布を忘れた。机の中にも70円しかなくて、、、、、とは言っても、チャリ通だし、昼ごはんは社内専用のカードでレジ通しが可能なんで、特に困ったことはなかった。いかに通勤途中、どこにも寄り道せず真っ直ぐ帰っているかが伺える・・・。

駄菓子、試食たーいむ。美味い。本番までに全部食べちゃわないようにしないと・・・。久々に食べると、いいもんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月曜日)

準備チャクチャク

200604021728000

本日、文字サイズ戻しました・・・だって文字、チッチャすぎて読めねっす(゜_゜)(。_。)

◆桜吹雪と朝の光が心地よい通勤路です。マフラーはもういいかな、と、、思ってはいるものの、帰り寒いのは ツライので、、まだマフラー仕込みでの通勤、、。

◆新年度が始まりました。今日は一番のピーク、と言われていた割には仕事が早く終わったので、駄菓子を探しに出かけた。「アトム」ということで、、、懐かしさのお供に「駄菓子」を。ささやかではありますが、、7日のライブに来たお客様に、、お渡しする予定です。先着限定70名様!お早めにね。

◆○ョコラBBの副作用ってないのでしょうか。口内炎ができてからほぼ毎日飲み続けていますが、そのおかげでか肌の荒れもなぜか整い、、、調子が良いです。個人的には口内炎さえ治ればそれでいいので、、、、そこは効かなくていいよそこは~。この薬を止めたとたんに、何かが起こるんじゃないかって少しビビっています。

◆チャリの「立ちこぎ」は骨盤を矯正するらしい・・。恥ずかしいけど帰りの坂でやってみるかな・・・。

写真:これは昨日撮った雨桜。うっとりだね・・。首が痛くなりそうだ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日曜日)

雨・・・

お花見昨日した人、正解でしたね。雨が降っちゃったし、、、一時は強く降って立ち往生してる人をみかけた。

今日は午前中に目が覚めて、そのまま風呂に入り、それからそれから洗濯と平行させて箪笥の中をお片付け。とにかく片っ端から無心で・・。服&アクセサリー雑貨などを一気に。買い物袋2つ分くらいゴミが出た。まだ叩けば出そうな感じもするけど、、。見えない場所を片付けたのに、まるで部屋全体がクリアになったような爽快感があった・・。これで暖かくなって、冬物を奥にしまえばああすっきり。のんきに片付けてたらもうリハの時間。キーボードのM1を持参チャリに乗っけて。チャリが何度も倒れかける、それを倒すまいかと手に力が入る、手が攣りそうになる、汗だくになる、、特に下り坂、これはヤバイ。明日筋肉痛になりそうな、、肉の使い方。

1時間分の曲数だと、いつものリハ時間では1曲1曲の練習がじっくりとは出来ず・・・。なかなか苦戦してますが、、そうはいっても贅沢な話です・・・。とにかくやれることは即実践、実験、そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土曜日)

思うこと、イロハ

◆ユニクロTシャツで、「竹久夢二デザイン」のモノが出たと聞き、ネットで見てみましたが、、ううう、、名前が偉大なだけに、、すんごく期待しちゃってた、、ブツを直接みなくちゃ分からないけど写真の様子だと、私的には感動までは至らず・・・ネット販売の写真って、「写り」がとても重要ですね。ある意味、写りで決まる、ってとこあるんじゃないでしょうか・・・。

◆夕方、着物のおばあちゃんとこへ行ったら、お客さんが来ていて、なにやら染物の注文を取っている様子。私は邪魔にならないように、店内で小物や生地などを見ているフリをし、おばあちゃんの働きっぷりを密かに見守っていた。いやはや、見守るもなにも、、なんのその。その凛たる姿に、、目頭がじーんと熱くなりました・・・。やっぱ何十年と看板背負ってる女は凄い。87歳なのに、誰にも受付を譲らないその理由、強さがわかったよ。さすがスーパーばあちゃんだ。

◆ヨネスケのトナリノバンゴハンが終了するらしい。実は、、実はってあらたまることでもないのですが、ヨネスケにクリソツなおじさんが親戚にいます。ハンパなクリソツじゃぁないですよ。(゜_゜)(。_。)そうだな、、、ヨネスケを金歯にした感じです。いや、、銀歯もまぎれていたかもしれません。そのへんはあまりマジマジとは見てないので正確なことは言えませんが、、、。あの番組を見るたびに親戚のおじさんを思い出します・・・・。おじさん家にしゃもじ持って突撃して欲しかったなぁー。ダブルYってことで、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »