« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金曜日)

歌舞伎町へ行こうよ

◆TЯicKY さんの主催イベント「歌舞伎町へ行こうよ」が本日行われました。TЯicKY さんとはヤノケンタローさんつながりでお知り合いになったのですが、、もとは昨年のスターサプリ*七夕バタバタ~の打ち上げがきっかけです。そういう意味でも、自分主催のイベントをあのときあのばしょでやってよかった、と思います。どこでどうつながるか分からないもので、、、そこへ来てくれるお客さん、そしてアーティストさん、マーブルに感謝したいです。

◆昨日も寒かったけど、、、今日も風が冷たかったねぇ~~(;゚-゚)冬だ冬・・!札幌も除雪車が出るほどの大雪だったとか聞きました。春と冬入り乱れ、人は恋におぼれるなり・・・だね。よくわからんけども(゜_゜)(。_。)

◆今日年度末締め、でした。お仕事で忙しかったみなさま、本当におつかれさまです・・・。〆にはやっぱり焼肉食べに行く?(笑)

→あ、わたしは焼肉食べに行けてません。焼肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いい響きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木曜日)

レッドキャベツ

◆鮮やかな紫色のキャベツをサラダに、、、と買って来てたのですが、炒めてみたい、という衝動にかられ実践。これぞ気色悪い。(゜_゜)(。_。)でも栄養価は普通のキャベツよりか高いみたい。エネルギーもおよそ1.3倍、食物繊維、ビタミンCも1.7倍というから興味津々だ。まぁでも炒めたレッドキャベツは見たことがない。おそらく栄養価が高いからこそ、生でいただくのが良いのかも・・・。残りは素直にサラダにして食べます・・。

◆上唇の裏に、、1円玉2分の1くらいのサイズの口内炎が出来、はちみつを塗って治そうと試みました。そう、、もうハンパなく、、しびれてまして、、、涙、、目、、状、、、、、態、、、、、、、、で、、、、、、、、、、、す、、、、、、、、、、、、、、、、、。(T-T)

◆真夜中のひとりリハーサル。はちみつ効果で痛みが和らいだ。外は激寒い。冬に舞い戻ったかのような、凍る寒さだね・・・。明日は晴れというけど暖かかったらいいなぁー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水曜日)

寒い

本日より文字のサイズ小さくしました。

◆桜は満開なのかな。ぷりぷりな桜の花、ホント美しい・・・。週末まで持つかな、と、みんな口々に言いながら心配している。今日は残業が早く終わり、まだ日が出ている時間に帰れた。なので少し早めに夕飯を取る。季節はずれではあるけど、元気を出すために、ゴーヤちゃんぷるぅ。野菜の苦味で寝ている体を奮い立たせるのです。(゜_゜)(。_。)

◆春だからウキウキしちゃうからなのか?、、3~4月って、一年の中で一番「浮気率」が高いそうだ。これは誰かが調べたんだろうけども、どんな調べ方をしたのかは不明。みんな人それぞれ人恋しい季節というのはあると思うんです。それが自分が好きな季節とリンクしているのかどうかはわからないけどね。

◆ついに着ウタ、ダウンロードしちゃったよスピッツ。ロビンソンとチェリー。みんな、着信音って振り分けしてる?いろんな着信音を使い分けている人とかを見ると、自分は何の曲にされるのかな、って気になったりしませんか?ちなみに私はまだこの使い分けがどうも出来ず、せっかくダウンロードした曲たちも、今のところ、ただ視聴するのにしか使えていません。意味ないよね・・使わなきゃ。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火曜日)

不良

◆体調を崩し一日中寝ていた。といってもTVは少し見た。夕方、トレンディードラマが再放送されているけど、私は運悪く、見た回を再び見ることが多い。どうせだったら見逃した回を見たいんだけどね・・・。

◆喉のイガイガをシャットアウトするため、長ネギ&生姜をふんだんに入れた鍋で手羽を煮る。夕飯の支度をしているとき、ぱうだぁ(文鳥)とカチンと目が合い、、自分って残酷だなぁ・・と思いながら、、、でも食べる。

◆五月のライブ、野外にチャレンジです。詳しい情報が出次第、ご報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月曜日)

西麻布って?

髪がもうずいぶんと伸びて、、肩にはまだ届いてないけども、結ってないと邪魔なこの頃。伸ばそうかどうしようか迷っているのですが、、、根性ないので途中で挫折しそうだ。切るなら切るで、ハンパなく、かりあげとかにしたい感じも多々あります。なにせ美容師さんが西麻布のほうへ行ってしまったので、、西麻布って、、どやって行くんさ・・・最寄は広尾?六本木?場所がよくわかりません・・。麻布ジュバンならわかるんですがね。

最近、本の貸し借りがあって楽しい日々です。借りることは多いけど、貸すなんてのは珍しく、、なんか嬉しい。そして「返すのいつでもいいよ」って言うのが、もっと嬉しいヘンな自分・・。最近はアマゾンで中古本を注文し、取り寄せるのがマイブームデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日曜日)

桜の下で

◆夢を見た。室蘭のお爺ちゃん家に家族親戚が集まる夢。老人ホームにいるはずのお爺ちゃんも許可がでて帰ってきていた。そこに、蚊が一匹ぷぉぉーん。私がぺシン!とやっちゃう夢。

目が覚めたら母からメール。親戚のおばさんが亡くなった、とのこと。夢の中の「蚊」は虫の知らせ?ってことだったんかいな、、、ちょっとだけ正夢チックであった。母に返信する。ヘンな夢を見たよ、って・・。そしたらまた母からメール。あんたのメールが届く直前、お婆ちゃんから電話が来て、またまた親戚の訃報の知らせが入ったのよって・・。お爺ちゃんにお葬式出てもらわなくては、、って、、、ボケているのに、お葬式、ダイジョウブなんだろか。でもお爺ちゃん、長男だから、ここは出席せねばならないらしく・・。訃報が相次ぐこの頃です。

◆今日は久々に夜は回転寿司。給料日後とあって、、まだ夜の9時なのに、、あら汁、びんちょう、かつお、たこ、いか、うにが切れている・・。おいおい・・・。私の定番は、から揚げを食べながらかにサラダ軍艦をいただく。この相性バッチシです。今日はふんぱつで特大エビフライ握りを注文。昨日からエビ食べすぎ(怒)エビフライは好きですが、タルタルソースがあんまし好きじゃない・・・・あのブツブツなんですかぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土曜日)

スイッチ

◆今日は新宿へ友人の芝居公演を見てきました。いつもはおおまかな内容を事前に聞いての鑑賞なのですが、今回は何も聞いてなかったので、どんな舞台でどんな話が繰り広げられるのだろうと楽しみな反面、身内目線ではなく、あくまでも客観的に、そして何かアドバイスできることがあれば伝えよう、などと思いながら劇場へ向かった。何せこの劇団を7年近く見続けてきている。お客さんがぽつんぽつんのときから。しかーし、今となってはチケットが完売してしまうほどの満員御礼。こうなったのも毎作品、毎ステージ、全身全霊打ち込んでいるからこそのもの。そしてどの劇団とも違うカラー、わが道を行くスタイル、貫いたことが実を結んだのだから、、、そりゃあもう、自分のことのように嬉しく思いました。

舞台はどうだったかというと、、初っ端から引き込まれ、止まらないほど笑い、そして泣き、最後はただただ拍手。客席のライトがついてもなお、お客さんの拍手は鳴り止まない状態でした。自分主催のライブ前に、いいもの見ちゃったなぁと、思わずにはいられない・・。スイッチ入っちゃいましたよ(゜_゜)(。_。)

◆アトム誕生会の打ち合わせ。芝居見終わったあと渋谷へ、はらっぱと合流。自分の指定したアフタヌーンカフェが満席で、それから2~3箇所カフェを探したけど、どこもかしこも満席。給料日後の週末とあって人がいるわいるわ、、、どっから湧いてるのか。?(゜_。)?(。_゜)? 席が確保するまで15分も待てない短気なイライラ波動をキャッチしたのか、はらっぱが渋谷脱出を提案。そんで近所のカフェに変更っす。今回ライブの持ち時間が1時間ってことで、選曲推薦会を行ったわけですよ。そしたら、あの曲もこの曲もと出てくる出てくる・・・1時間じゃあおさまり切らないねってことになって、、まぁなんとかして1時間に抑える方向ですが、じゃあ今まで30分のメニューをよく決めてきてたよね、って、、ホントこのまま行くと「30分」が出来なくなりそうで怖いです。(笑)

打ち合わせ後は腹ペコとあって、そこへ友達も呼んで、エビがプリップリの海鮮チャーハン、海鮮やきそば、エビ入りギョーザなどをいただく。カルタ格言その3「エビは元気を運ぶ使者!」→よっくわかんね~ 笑(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金曜日)

春の

◆春の甲子園はじまりましたね。残念ながら北海道のK大苫小牧、不祥事があって出場できてなく、、寂しいです。その代わりというのもなにですが、八重山商工を応援しようかと思っています。(^-^)石垣島へ行ったときに、たまたま高校の前を車で通ったのですが、祝いの垂れ幕?があって町じゅうがすごいフィーバーしてた。今回甲子園初ってのが初々しいというか・・。とりあえず一回戦は勝ったみたいだ。

◆背中から首と、体のコリがハンパないこの頃ですが、仕事中は5分に1回はぐるぐると首を回してはいます。だけど、コリ過ぎて、座ってるだけでもツライ、というとこまで来てしまいまして・・・椅子にもたれてイナバウアーをやる勢いでほぐしたいところ・・。ま、そんなこんなで私にとっては帰宅後の「くつろぎ」&「ストレッチ」が何よりも大切な時間となっています(゜_゜)(。_。)家の近所に岩盤浴が出来たってうわさも聞いて、、これはいろんなことがひと段落したら足を運びたいとこです。

◆桜が来てるねー。去年は寒かった記憶があるけど、、今年はどうなるかな。花見、というと、今日ふと思い出したのは、友達の友達がいつだったか、花見で浮かれてる人を見ると死にたくなる、って言ったことがあった。そのときはぎょっとしたけど、同感はしないけど、、花見はなるだけ静かに見たいな、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木曜日)

2が返され3になる

◆ヤフーのトピックスで、ヒデをイチローに、という記事を読みました。とても不愉快です。イチローが生まれ変わった、とか報道しているのを聞くたび、ため息が出ます。イチローはもともと熱い男です。それを勝手にストイックさを売りにしていたイチローが、とかって・・ひどすぎないか?もとからイチローはイチローなんだよっ、(怒)今度はヒデを?改造計画?・・・はあ?わけがわからん。そうやって騒いでる報道陣が嫌!!

◆メールで届いた質問*Q:karutaさんの日記に料理のことが書かれてない日は、ご飯は作ってるんですか?また作れない日はどうしてますか?

Å:はい、作って食べてますよ。でも作らない日もあります。特にライブの準備期間中などは面倒くさい病が発生しがちですのでなるべくは台所へ立つように努力してます。作れない日は友達と食べに行ったり、パンとかおにぎりとか買ってきて食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水曜日)

恩返し

◆決勝戦、ツーランホームランを打ったキューバの選手が11歳のとき、王監督に打撃法を教わったことがあるらしい。フシギなつながりだね。試合後、話したりしたのかな。私も久々に野球がしたくなりました(笑)仕事が落ち着いたら、公園へ行ってカーブの投げ方を伝授する予定デス。(^-^)ノ

◆大好きなスピッツのベストが近々出ます。ここ何日か前からCMが流れてるけど、、出演してる宮崎あおいちゃんも西島秀俊さんも私が大好きな役者さんでビックリ(;゚-゚)私の中で勝手にリンクが起こりました。だってお二方ともスピッツの国の住人って感じしてたもの。誰が演出したか知らないけど、(正宗さんの要望だったのならもっとビックリだけど)、同じ感覚を持った人が選んだとしか思えない。まるで私のためのCM(笑)・・・ただただ嬉しいです。このベストが出るのを機に、過去のシングルたちは廃盤となります。これが彼らの出した条件だったらしい。最近のアーティストは、まだ3年も活動してないのにベストだなんだって、すぐ出すけど、、そうじゃない彼らがやっぱしすごいなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火曜日)

おめでとう!!

200603211350000 ◆我が家の守り神です。この顔を見ていると、いろんなことがどうでもよくなってくる、、救ってもらっています(笑)左、ウヒヒヒィ、右、アハハハです。シーサーがこんなにかわいいものだとは、、こいつらと出会うまでは思っていませんでした。なかなかの存在感があります。

◆野球応援のため目覚ましタイマーをセット。目覚ましソングは「ラジオ体操第二」です。全力で応援したので、グッタリな夕方です。手に汗握りました。そして首に力が入りすぎて、肩こりがヒドイです。ちかれたーー。

ダブルプレーあり、ミスありで、一喜一憂・・。9回の表のとき、得意の「今日の全パワーをあげます、どうか勝って下さい!!」と手をあわせ正座をする・・・。イチローがヒット打ったときは、鼻水モノでした(T-T)点差を広げた頃に、解説者が「ワタクシ、これまで何度も、(勝負は)まだわからない、とキューバのことを申し上げてきましたが、、、もう、、もうダイジョウブですっつ」って、断言したのが笑えた。「でも、、、まだわかりませんよ、キューバは・・」と返すアナ。そして、「ま、そうなんですけどもね、、一度はダイジョウブですと言って見たかったんですっっ!!つ」だって(笑)興奮ぶりが伝わってきた~。

王監督がビールのかけ合いで、まるでイーグルの水浴び・・(笑)ずぶぬれ。サッカーも応援は好きですが、でもやっぱ野球でしょ、やっぱね!!元気もらったっす!サイコーー!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月曜日)

ルフラン

◆今年のパルコキッズのキャラクターに、なんと大好きな絵本作家*荒井良二さんの「ルフラン」が採用になったというニュースをおくればせながら知りまして、小さくガッツ。嬉しい~♪昨年賞も取って、いよいよ世間がほうっておかなくなるなぁ、、、これからどんなふうに活躍していかれるのかなぁと思うとすごいワクワクものです。その反面、小さなスペースでの展示会などが減っていくのではないか、という寂しさも少しありますが、、ま、それはそれだな。小さな展示会に足を運べていたことを誇りに、荒井さんのことをこれからもずっと応援していこうと思う。(^-^)

◆そういえば、、我が家は無料で下宿屋を営んでまして、、一番長く住んでいるのは、その名を「蜘蛛っち」といいますが、もうかれこれ居座って4~5年経ちます。ホントは蜘蛛は大の苦手なんだけど、、害虫を食べてくれる縁起のいい虫なんだよ、と友に説得され、殺せなくなってしまったしだいであります。蜘蛛っちは、姿形が見るたびに、小さくなったり大きくなったりしているので、おそらく蜘蛛ッち1世、2世と、代々続いているのでしょう。2匹みかけたときにはフェイント(か、影武者かよっ)、、やられた~という気分ですが、、最近は風呂場に「ぬっ」と現われ、人を脅します。(出血大サービスだこらぁっつ)・・・これが実家だったら、父が間違いなく秒殺でやってまうのですが、、。私もすっかり甘やかしグセがついてしまったようで、野放し状態です。その、友曰く「蜘蛛は害虫を退治するのさっ」という言葉を信じて(゜_゜)(。_。),,,,,,ほんとぉかぁ?(疑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日曜日)

トトロが来ている

◆野球、勝ったね!!!!ヤッター!王監督がますますイーグルに見えて、、インタビューされてるときもウサギを狙ってるようでした。

◆凄い風です。ゴーゴーヒューヒューと音を奏でています。風に押されながらプールへ行きました。今日は息継ぎ、うまく行った!!その代わり、、鼻水はすごかった・・(汗)

◆夕焼けの桃色がとてもキレイで、プールから空を眺めました。ちょっと紫ががってもいて、慈愛の色です。(江原モード・・フフ)そういえば、、江原さんが固まって何か考えているときの顔、ラスカルに似ています。今度見る機会ある方、ちょっと見てみてください(^-^)

◆冷えたカボチャプリン、これは今まで作ったお菓子の中で一番美味しくできた!!・・・☆300個いただきました。こういうのを自画自賛という・・間違いなく。

◆今からタナカヒロシのすべて、を見ます。鳥肌実が主演。久々のビデオ鑑賞だわ、、。このあと、たこ焼き食べに行きたいね~。

◆どうやら風はおさまったようです。ビデオ返しがてら夜のお散歩へと繰り出します。~(m~ー~)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土曜日)

目覚めの音

kabocha

◆たっぷり休息を摂ったので元気が満タン。フフフフ、やっぱ「睡眠」が一番の解決策だわ。外は雨がぽつぽつ来 てるみたいだけど、、今から新しいお菓子作りにチャレンズィです!土曜日もお仕事がんばってる友に、なんとかして食わせたい・・・。買出しに行って来るわねぇぇ~!

(時間経過)

◆3つくらい、、レシピを探し、それらを照らし合わせながら分量や作業などを決めていく。そう、これぞブレンドです。お菓子といっても、今回はカボチャプリンに挑戦。デザート、だね。裏ごしするザルや型などを買いながら、、ちょっとずつではあるがお菓子作りセットが増えていってることに笑みがこぼれる・・。ヒヒヒ

◆オーラの泉スペシャルを録画したのにもかかわらず、やはりTVから離れられず全部見てしまったよ、、いやぁ、、ゲスト長嶋一茂さんのときはビックリ、、。一茂さんのお父さんが浅間神社によく出没することを、前から噂で聞いてたものだから、江原さんが守護神を言う前から私は鳥肌モノでした。「富士山」「桜」「着物を着た女性」で連想するものはひとつしかありません・・・コノハナサクヤヒメ。この神様に愛されているなんて、羨ましい(^-^)ノ

◆夜10時を過ぎてましたが、、出来ましたぁっカボチャプリン!冷蔵庫でじっくり冷やしてからいただくとしよう。そして台所ではリベンジのヒレカツくんがスタンバッテおります。音楽に限らず、何かモノを作るということに喜びを感じるなぁと、、今更ですが気がつきました。出来るまでの過程が好きみたいです。これも前世と深いかかわりがあるのでしょうか・・・。私は前世説にとても惹かれ、信じています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金曜日)

(-_-)zzz 眠る日

◆帰宅後、ずっと寝てました・・・。夜中に目が覚める。ホントはヒレカツを作る予定で、油切り用のペーパーなどを買って準備万端だったつもりが、、自分がNGとは・・。明日リベンジします(T-T)

◆最近のマイブームは黒糖パン。黒糖ロールパンにベッタリとマーガリンを塗って食べるのが最高です。まずバターを塗る前に、ふわふわ黒糖パンのやわらかさ、弾力さを再確認。ぷにぷにっと押したり、鼻をくっつけて思いっきしニオイを嗅ぎます(笑)ハハハ・・。バターとこんなに合うパンは黒糖パン意外に考えられないでしょう。モカ色にクリーム色、色彩的にも最高な相性。只今、我が家は帝国ホテルのバターよりランクを下げて、バター仕立てのマーガリンってやつを使用中。下げたとはいっても十分に美味しい。マーガリンはバターの味がしないとマーガリンではないっ。たまにあるでしょ薄い味のマーガリン・・塗った気がしないマーガリン・・あれはごめんけどいただけません。

◆久々に観葉植物を買ってきました。うちには7年生きてるポトス以外は全滅しました。少しでも電磁波をやわらげていただきたく、、比較的買いやすいパキラを、今TVの隣に飾っています。これですぐ枯れたら、部屋の気があんまよくない証拠でしょう。それはそれで、、また買ってこよう。

さあて明日は自分にとって最後の休日だ。ゆっくり休んだら、いよいよライブに向けて準備だぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木曜日)

傘泥棒

今日はビニール傘を3回も買うハメになりました。(T-T)最初のビニール傘1号は突風により、ぺろりとハゲて終了・・・。次、Tストアで買った丈夫そうなビニール傘2号は、買った3分後、コンビニへ一瞬寄ったときに盗まれる。ビニール傘なら盗んでOKと思う人間の心は黒い・・・。即座にビニール3号を買い、外に出る。そう、思い当たる犯人像が浮かびました。さっきコンビニの傘立てをジローッとみてた女がいたのです。おぉ!!犯人が前方にいましたいましたぁぁ!!、、よくもヌケヌケと、、傘をまるで自分のモノのように差してますねッこらぁっッつ!!デカになった気分で、、とにかく後をつける。(゜_゜)(。_。)、、よくよく考えてみれば、傘3本の総額はいくら?と計算してみる。計算遅い・・・ああハイ出ましたぁ・・・。時給とさほど変わらないことを受け止める。はぁ~~今日は12時間もPC入力して、、目がショボショボな思いをしたというのに、、一時間無料サービスしたことになってしまった。疲労により目の焦点が合わなくなって、かすみます、、んで、寄り目が更に輪をかけてしまい、危うく一つ目になるとこでした・・・。(*_*)

そ、そうです、傘泥棒は、私に気がつきましたよ。携帯のメールをチェックするふりだな、あれは。私はTストアのシールを確認したかったのです。やつは隠します。慣れた手口です。そのうち何かアホらしくなり、500円のビニール2号くらい、くれてやらあ、、と思いました。ま、そうとはいっても500円は大きいですがね。コーヒー2杯行けますから・・・・・。(ここはきっぱりとな)(゜_゜)(。_。)

防犯用のビニール傘出たら売れますよきっと。購入時にコードネームみたいなのが自動登録されるの。どこに行ったか携帯で調べることができるの。そして傘にスピーカーがついていて、「ヌ・ス・ム・ナ・コラァ・ァ・ァ・」と言って、火災報知器音が鳴るってどうだろう。な、かあさん。

しばらくPCはやりたくありません。狂います。右脳が死にます。生むものが生めなくなります。こんな日はプリっプリの明太子食べて元気を出そう。そうです、くじけません。こんなことで潰れませんからっ!!と、、言い直します。以上。さようなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水曜日)

今日は何の日

200603160030000

イヒヒヒヒ。アハアハアハ。今日はいちごの日。イチゴ買ってきました(*^_^*)そして、、お正月ぶり?のぶり照り 作って食べました。

今日は残業&知人のお仕事の手伝いなどをしてヘロヘロ、、、しかし、あらかじめこうなることを予測してたので、前日は早寝、そして早起きをし、あさゆでガッつり目覚める。

ぶりの照り焼きは簡単っちゃあ簡単なのですが、ふっくらとした美味しさをググっと出したいので毎度慎重です。そんなことをしてたらオーラの泉が始まっちゃって、台所作業は一旦ストップ。何せこれを楽しみに過ごしているからね。一時間、しっかり番組を見てからの夕飯。日付変ってしまったよ(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火曜日)

同じ本

◆友人から本のプレゼントがありまして、、、わくわくしながら包みを開けると、な、なんと持ってる本でした。(笑)2年くらい前に買った本で、探してみたら本棚の奥の奥のほうにありました。でも嬉しかった。それはきっともう一度読みなさいのサインなんじゃないかと思って、、しかも夢にちなんだ本だったので、ちょうど夢解きサイト「宙ノ介」の充実化をはかろうとしていた時だったし、いろいろ重なってすごい納得した。(゜_゜)(。_。)

◆今日は残業せず1抜け、柴矢センセのとこへ。広尾までのチャリにもだいぶ慣れた。途中恵比寿を通るんだけど、、のろのろ携帯メールしながら歩く人たちを、後部から張り倒したくなる気持ちはググッと堪えて走ります。チャリ通して一番感じることは、通行人はなんて「後ろ」が無防備なんだろう、ってこと。ボーっとしてるよなぁって。ま、私なんかはチャリに乗ってもボーっとしてることはありますがね、、。ずいぶん前に、夕焼けがキレイで空を見ながらチャリに乗ってると、どっかのおじさんに「んっコラァ!!!!危ないだろこらぁぁ!」と怒鳴られたことがあります。怒鳴られてるときもまだヌボーーっとしていて、すれ違ったあとにやっと、あぁ私に言ってたのね?って・・。元気なおっさんだこと。ま、どちらにしても気をつけなぁいかんね。

◆そういえば、夜中にギター貸してほしいと劇団人がやって来た。ほとんどオブジェ化したギターが我が家から外へ出るのは初めてだ。ちょこっとしたギターの旅。行ってらっしゃーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月曜日)

umi◆石垣島で、のほほんと過ごしている間、バイト先では残業続きだったようだ。今週は残業が続く・・・。帰宅後、部屋を掃除をしようと試みたけど、体がダルくてはかどらず、、ムリしないで2日に分けてやることにした。

夕飯はオムライスとコンソメスープを作って食べた。99円ショップの野菜を初めて買ってみたけど、、ピーマンは3個で99円。いつもスーパーでは5個入りを買うので、安いんだろうけどもなんか損をした気分になる。まぁ細かいことはいいか。(゜_゜)(。_。)

◆昨夜、BBSに載せましたが、インディーズフロントラインーZで、3月2日の「百花繚乱」顔合わせパーティーのもようが紹介されています。今週金曜17日までなので、よろしければ、ぜひ見て聴いて下さい(^-^)

インタビューに答えてる自分のコメント、、、笑った。「すごい小さいときに」って、、(笑)、、ウソついてます。がはは。人は必死になると、こうも大げさに話してしまうのですね。・・・「びえっちゅうもんがある!」(by黒板五郎)

umi2◆日当たりの良いとこにある桜はもう開花してますね。今年の開花予定日は3月25日あたりと聞きました。(もし古い情報だったらごめんなさい。)

今日の写真:まだ沢山お見せしたい写真がありますが、、やっぱ一番見て欲しいのは海でしょう。このデジカメ凄いわ~。ホント見たまんまに撮れてます。温度がよみがえるよ・・。暑いけどイヤな暑さではなく、、過ごしやすかったですよ。空と海がつながっているようにも見えます。石垣島はひとりではなく家族や仲の良い友達など大勢で行くのがいいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日曜日)

ビデオ録画

◆今日は久々に心臓がばくばくする怖い夢を見る。鍵泥棒のオトコが窓の外から家の中を覗いている。鍵がいっぱい入った袋をかかえて、ジャラジャラ音を鳴らしてウロウロしている。そして脅迫。おまえの家の鍵と俺の鍵を交換させろ。イメージで言うとトムソーヤに出てくる、インジャンジョー。(笑)待ち伏せしてるのが怖かったなぁ・・現実でもドアの開け閉めのときは気をつけよう・・。

◆石垣島でオーラの泉はやってないのでは・・と思い、録画タイマーをして行ったのが正解。助かった~。これで見逃すことなくきています。スペシャルも近々あるようだし、、楽しみデス。

◆外はとてもあたたかく、花粉がすごい飛んでるって話だけど、、さわやかな風に身をまかせ・・お散歩。心地良い気候、、鼻水は出ず。でも、、花粉って人によっては時間差で症状が出るらしいのです。夜が怖いよォ~!

そ、そういえば、、。沖縄はやはり杉花粉は飛んでいないらしく、、この時期花粉症の人が旅行へ来て治るケースが多いと聞きました。花粉症を和らげよう宿泊コース?もあるとかないとかで、、私も石垣島着いた二日目から鼻水、目のかゆみが消えましたよ。ま、一時和らいだだけのことで、、花粉のある場所へ再び戻ってきたからには、そらあ再び花粉症になるわけで・・・。怖いです。(゜_゜)(。_。)

◆鼻の粘膜、ここで傷めているのでは、、久々のプールへ。のんびり水の中を歩く予定が、気がついたらガンガン泳いでた。息継ぎのとき頭を上げず、なるだけ頭を横向きにする、これが課題。

◆夜飯はしょうが焼きとなめこの味噌汁。最近は「なめこ」がヒットしてます自分の中で。子供の頃嫌いだったのに今は大好き。そういう食材、けっこうあるよね(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土曜日)

友と再会

午前中、着付屋のおばあちゃんとこへ顔を出したあと、北海道の親友と3年ぶりに会いました。代官山で昼食とお茶をし、六本木ヒルズへ。夜の展望台はイチャイチャカップルが人目もはばからず、イチャイチャタイムでした。・・アイタタタ・・痛いです。キモイです。己を知れ。(゜_゜)(。_。)・・もっと時間があれば箱根の温泉という手もあったんだけど、、。また来る機会があるというので次回リベンジです。(゜_゜)(。_。)

近況から高校時代まで話はさかのぼる。私がぜんぜん忘れてたことを友は覚えていて、、、。それは、私が何かあって学校を飛び出し消えたことがあったそうな・・。そして友が手分けして授業を抜け出して探しに行ったというエピソード・・・。自分、すごい問題児。(爆)・・・飛び出すほどツライことあったのかぁ・・と、ぜんぜん覚えてない自分が腹立たしいデス(苦笑)(己を知れ)・・・時を経て、こうして会える友に、、本当に感謝したいです。

親友には5歳と今年2歳になる女の子がいます。看護師をしながら育児をしているので、ハンパなく大変だろうなぁと思います。そうは言っても経験のない自分は、きっと半分もわかってあげられてなく、、もどかしいです。友曰く、子供から学ぶことが沢山あり、そして親のありがたみがわかる、と言ってました。子供は生んでほしいけど、もし生むなら本当に好きな人の子供を生んでほしい、という言葉がとても沁みました。

北海道も遊びに行きたいね。お金、貯めよう。→もうしつこいくらいに日記に書き、宣言しているなぁ。いや、でもホント、貯めなければ旅行はできない。・・もっと旅をして、もっといろんな景色を見て、感じて、そして歌にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金曜日)

石垣島・・・その3(また来ます!)

haibisukasu◆前の晩の寝不足が効いたのか、、今日は爆睡。二日目でようやくホテルに慣れるO型です。ホテルで何が楽しみかってそれは、、朝のバイキング。(笑)コチラでは今「旬」である「たんかん」(みかん)のしぼりジュースが目玉。しぼる機械があって、、自分でしぼって飲めます。朝からしぼりたてのジュース、ベーコン、スクランブルエッグ、しっとりバターにレーズンパン。煮詰まってない珈琲、、最高です!

◆正直、、今回旅行代を作るだけでもひぃひぃモンでした、、お小遣い、ほとんど持って行けませんでした。だのに、ホテル内にあるお土産屋さんでシーサーの置き物に釘付け、、母が見るに見かねて、「どれ、買ってあげるよ。好きなの選びなさい」って・・・私は小学生か・・(T-T)シーサーのどこがかわいいんだぁ?、と思っていた自分が、シーサーにひとめぼれするとは・・。「風」というタイトルが付けられたシーサー。たてがみが同じ方向になびいているの。思いっきり風を受けてニッコリ笑っているのです。記念に買ってもらいました。(恥)hoshinosuna

◆荷物がギッシリだったので郵送することにした。荷造りを完了させたあと、部屋や窓から見える海に向かって、 「ありがとうございます!また来ます!」とお礼を言った。隣の部屋へ行くと、母たちも身支度を済ませ部屋から出るとこだった。そして母がちょっと待っててといって、「ありがとうございます!また来ます!」と、部屋と海に向かってVサインをした(笑)この人の血、やっぱ受け継いでるのだなぁ・・・と思った。

◆今回、出shi-sa-来なかった「シーウォーク」。弟、義妹に誘われたんだけど、、どうしても竹富島へ行きたかったので断念したんだよね。弟たち曰く、、世界観が変わる、とか。その代わり、水圧?の関係で、具合が悪くなる人が多いみたいで、、弟たちも2人揃ってクラッシュしたらしい・・(笑)一日犠牲にしてもよいならオススメです。それと、、島田紳助さんがやってるカフェも行けなかった。石垣島で行けたのは鍾乳洞と川平湾くらいだったもので・・。次回リベンジかな。次回、あるのかな・・。

onndo ◆石垣島から那覇へ。窓側の席にしてもらったおかげで、地図を片手に海を眺める。ホントに地図どおりなんだね・・。宮古島、池間島などを上空から見た!続いて那覇から羽田へ。またまた修学旅行生と遭遇。だから地ベタに座るなってば!!(怒)わいわい騒ぐ生徒に少々イライラの一般客。(笑)それもそのはず。修学旅行生のせいではないけれど、飛行機が大幅に遅れたあげく、、もうすぐ着陸ってときに、いきなり飛行機上昇・・。みんなざわつく。そしてアナウンスが・・・「只今、上昇しております」って・・。(爆)知ってますって。(゜_゜)(。_。)前の飛行機と距離が縮まり過ぎたために??指令が出たらしい。「単に着陸に失敗してパニ食ったたんだろ」・・の声に納得。意外と客はシビア。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆金曜日の夜とあって羽田空港は混雑していた。もともと私は行かない予定だったので、羽田で2時間夕食時間を作ってくれていたのです。お見送りしたあと、モノレールへ乗る。モノレールに乗ってる間、回想する。東京の街がどんどん近づいてきて、ようやく現実に戻る。また、がんばろう・・・・。本当に素敵なひとときをありがとうございました!!

写真:竹富島。ハイビスカス。証明写真→気温24度。海開きは4月~だけど何人か泳いでたよ。現地の人曰く、3月、4月がこっち来るのに一番いい時期とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木曜日)

石垣島・・・その2(結婚式&竹富島編)

kyokai

◆どうも、よそさまの家(ホテル)で寝るのは苦手で・・(-_-)zzzヘンなとこ神経質なO型です。m(__)m朝の6時まで うつらうつら眠れませんでした。結局、TV、電気つけっぱで過ごす。どうやらコチラの日の出は遅いようです、、朝六時半でも真っ暗。弟の挙式は9時半から。笑 九時にロビー集合。なんだか会社と同じ感覚。

天気予報では雨でしたが、現地の人が口々に、、「天気予報は当たらない」と言う・・・。義妹の「てるてるぼうず」作戦が空に届いたようで、おもいっきし快晴。

◆ホテルのチャペル。今月オープンしたばかりで、、真新しいニオイがしてました。オープンして初の「快晴」だったそうだよ。さすが晴れオンナと晴れオトコから生まれた息子は「晴れオトコ」。「ママとパパが行くとこは晴れるから心配ないわよ」と母。た、確かに、、凄い。教会での挙式に参加は生まれて初めて。 神聖なる場所、という感じがビシバシ伝わってきた。無意識に背筋がピンとなる。

◆神父さんが強烈なキャラで、「アーメンっつ!!」式の節々にkyoshiki大変力強いアーメンを連呼してたので、のちに両家では、ちょっとしたアーメンブームが巻き起こる。。。大切な式で笑いの神が降りてきて、、笑いをこらえるのに必死、、だけどなんだか感動もし、身内だけの小さな式だったけど、とてもあたたかかった。外へ出て、鐘が鳴ったとき、ホテルの窓から一般のお客さんたちがこちらを見て、拍手をしてくれた。父は「恥ずかしんでないかーい」と照れていたけど、(北海道弁まるだしのほうが恥ずかしい・・・)ま、いいじゃないの。ありがたいことだよ。私はとても感動・・嬉しかったです。

kyokai2 ◆式のあとは即効着替えて父母と船で竹富島へ。なにせ私たち3人だけ2泊なのでね。石垣湾から船で15分。水牛車に憧れはあったのですが、父が「チャリをレンタしよう!」というので、意外な選択に驚いたけど、こんなこともめったにないだろうと思いOKした。地図を見ながら、3人でじりじりと暑い空のしたチャリをこぐ。ナビは私が担当。コンドイ岬、カイジ浜(星の砂浜)、なごみの塔などをまわり、「あさひ」という店で八重山そばを食べる。途中、母がフシギな赤い実を見つけて、父が「おみやげだ」、といって大事そうに持っていたのですが、そばを食べて会計を済ませたあと、先にイップクするのに外へ出た父が「あの実捨てたよ」とタバコをふかしながら言う。「なんで?」と私。現地の人に聞いたところ、、、「猛毒です。」だって。(笑)食べなくて正解だったよ(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水曜日)

石垣島・・・その1(出発編)

kabira◆前夜、睡眠3時間でしたが、さすがに緊張してたのでしょう。しっかり朝5時には起き、おにぎりを作ってから空港へ。沖縄は暑いと聞いていたので、上着はジージャンとパーカーで出かけました。暑いことを信じて。(゜_゜)(。_。)搭乗口で修学旅行生に遭遇。修学旅行で沖縄、うーーー、贅沢なやつら。奈良でいいだろ奈良で。(爆)

それにしても、、飛行機、、な、ナント、ピカチュウ。マジか~。(笑)

◆那覇に着いたら、もうすでにじりじりと暑い。そして石垣島まで飛行機乗ること50分。父母弟たちより20分早く到着。北海道の中標津空港と同じくらい小さな規模の空港で、出口が1個、連絡を取り合わなくても即再会可能でした (笑)石垣島上空からみた島は、まるで美瑛町のようにパッチワーク畑が。海はエメラルド色、うっとり眺めてしまう感じです。

◆ホテル側の手違い?により、泊るはずだった旧館は満席で、急遽新館の方に料金そのままで泊れることになった。こ、これはめったにない最大級な贅沢。ありえない・・・。おまけに親と隣の部屋にしてもらえて・・大変ありがたかった。それにしても、、ひとりで泊るの申し訳ない。ベッドひとつもったいない・・。もったいないおばけが出そうで怖いよォー!!

◆夕方、父母と3人でレンタカーを借りて、黒真珠が有名な「川平湾」へ行きました。こっちは夜七時くらいまで日が出ているんだよ。そういえば、、浜辺で白い半透明の小さなカニを見かけた。綿毛のようにふわふわ飛ぶように移動するの。砂が白いから、、一瞬見えません。じりじりと暑いので、、もちろん半そで、雪駄を持参。現地の人より「夏オンナ」という感じです。だって暑いから・・。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火曜日)

計量スプーン

200603072133000大さじスプーンがいつもの場所にない・・。大ざっぱな性格なのに料理のとき計量スプーンは絶対欠かせない。最近はモノを失くすと自然霊のしわざと思い(爆)、「おい、どこ?どこ行った~?」などと声に出して探しています。ありとあらゆる場所を探したあげく、、みつけた。冷蔵庫の脇。それがね、冷蔵庫、余裕のない場所に収まっているものだから、自由自在に動かせなくて、、まずは菜箸で、でも届かず・・・うう、しまいにはハンガー登場。スプーンを手にしたときはもう、、マグロを3年ぶりに釣ったような漁師の気分デシタ。(゜_゜)(。_。)

今日の夕飯は超健康的だぞ~。明日から留守にするので冷蔵庫の整理がてらだったもので、、すごい作り過ぎたよ。カボチャのざっと煮、納豆&アボガドミックス、鶏肉とブロッコリーのにんにく醤油炒め、わかめと赤たまねぎの酢の物。どうだろ。(-。-)y-゜゜゜

玉ねぎって水にさらしすぎると、血さらさら栄養分が取れてしまうのだってさ。苦味を排除しようと思って30分くらい水につけてた・・(T-T)間違ってた。正解は空気中に一時間くらい放置すると良いらしい。勉強なりました。

軽く部屋を整理して、荷造りしたいと思います。長旅用に本を2冊ゲット。荷造りって苦手だーー。時間かかるぞ~きっと・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月曜日)

わくわく

月曜だけど早起き。クラシック聴いて寝たからか、目覚めも良い。お弁当は水菜入りチャーハンにしました。今はプラスチック製の黄色いお弁当箱を使用してますが、宮崎駿さんのようにレトロなアルミ箱が欲しいです。そのほうが「お弁当」って感じがぶおんぶおんしそうだから。私はお弁当が完成して、ふたを閉めるときの「パチン」って音、箱を布に包んで最後にぎゅっと結ぶとき、がとても好きだ・・・。(゜_゜)(。_。)

母の絵が好評で、以前購入してくださったお客様からオーダーが入り、その応対をする。母に電話、完成予定日を決め、オーナーにメールを打つ。なになに私、まるでマネージャー。笑 カランコロンレコードに所属させようと思う。レコードってついてますけど、、面白いことやってる人なら誰でもウエルカムな組織にしようと思ってる。なんて。名ばかり・・。

夜、テイクオフセブンに行って参りました。4月7日のイベントの打ち合わせです。ちょうど一ヶ月後だ。石垣島から戻ったら、本格的に準備していきます。このイベントのkaruta演奏時間、およそ1時間。(^-^)ノたっぷりと取っています。いつものライブの倍です。初体験です。今からわくわくしています。いいプレッシャーです。1時間をどんなふうに愉しもうかムヒヒと考え中。嬉しいなぁ♪ありがたいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日曜日)

つきゆびと運転手

200603052139000

昨日、本番直前にドアに指をはさんで、つきゆびです(笑)最近左手の人差し指、立て続けに怪我します。何か 理由があるんじゃないかと思っています。どんなメッセージなのかな、って思いながら、、シップを貼る。

そう、足がなかったので昨日のライブは行き帰り共にタクシーでしたが、着物を着て「歌舞伎町まで」というと、勘違いされます。帰りの運転手は完全に「飲み屋の女」と思い込みやがり、「ショーで演奏?チップもらうの?」って。ムッカー。食い目に「ライブハウスです」と言うと、驚いた様子で、こりゃまたしっつれい~みたいな軽いノリ、しばらく無言が続きましたが、「僕も中学から大学までフラメンコギターをやってました」というので、「凄いですね~」というと、「でも僕は才能がないと自分でわかったので辞めましたから」と夢も希望もないような口調で、おまけに父親の遺産話まで聞かせれ、何だかグッタリ疲れました。

おとつい乗ったタクシーの運転手さんは、津軽三味線を独学でやってるという人だった。耳コピして覚えたんだってさ。私も音楽は独学ですよという話をすると、音楽は結局はそこへ行き着くと聞きますよ、って、嬉しいこと言ってくれた。曲を自ら作り出すというのは、誰でも出来ることではないよと。私はこのおじさんに、山の手線ゲームでいただいた「みかん」をおすそわけし(笑)、「素敵なお話をありがとうございます。」と言ってお別れした。

今日は一日中のんびり過ごす。睡眠も沢山取った。何にも考えない、ということが、「何かを考える」ためにすごく必要なことのように思え、本当に久々に、何かに追われる感もなく、「無」を愉しみ過ごした。最近家の近くに出来た洋菓子屋さんでケーキを買い、今から珈琲と共にいただく。くつろぎタイムは続行。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土曜日)

無事に終了

無事にライブを終えて帰宅しました。見に来てくれたみなさま、本当にありがとうございます!!

着付屋のおばあちゃんが2~3日前から腰が痛いと言ってたらしく、今日の朝病院へ行ったら、「老化です」と言われたらしい(笑)87さいでどこも痛くないどこも悪くないのほうが珍しいよと先生に言われたそうだ。スーパーばあちゃんも今日は腰をいたわりながらゆっくり歩いていました。

私も最近、腰が痛いです。時々、激痛が走ります。背中丸めて作業してっからだと思います。せっかくPC用のチェアーを買ったのに、ひざ立てて座ったりしてるからかも・・。(爆)

明日は休むぞーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金曜日)

ひなまつり

夜は最終リハ。曲順を再度考慮中。悩んだあげくの果て「くじ引き」を決行。よくあることです。(爆)本当に困ったときにやります。これぞ運を天に任せる、、。

ちらし寿司を友達と作って食べました。ちらし寿司のおかずは我が家では「から揚げ」なのですが、、友達が買ってきたおかずも「から揚げ」で、、かぶってしまった。から揚げまみれになってしまいました。食べきれず、、明日の朝、食べるとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木曜日)

山手線ゲーム

200603022127000◆本日マーブルにて、百花繚乱の出演者たちのパーティーがありました。そこで山手線ゲームをやった。初めて。あれは舞い上がる。(笑)みかんを懸けての。パーティーは最後まで参加できなかったけど、とても楽しかった。近々ネットラジオで流れるそうです。映像なども。詳しいこと分かり次第ご報告しますね。

歌はアナログの弾き語りと月シネマ。2曲って新鮮だ。選曲はギリギリまで迷い、行きのタクシーの中で気持ちが固まった。こういう曲の少なめライブもたまにはいいなぁ。

◆懐かしい曲をリニュ中。夜中の作業にはヘッドフォンが欠かせない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水曜日)

3月突入

◆天気予報は当たり、一日中雨。今日は夜ひとりリハ。曲順に悩み中。友達がスタジオまで来てくれて、リハのあとパスタを食べに行く。パスタで一番すきなのは「トマト&モツァレラ」トマト味が一番好きかな。

◆雨でも雨じゃなくても関係ないみたい・・・目がかゆい。喉はまだイガイガしていないけど、、そんな日も近い。

◆たとえ次の日がライブであろうとオーラの泉は欠かせません。石垣島でやってるんだろうか。ビデオセットして行こう。

◆明日はいよいよ百花繚乱のパーティー。2曲、いまだ悩み中。

◆三月は好きだな。どの時代に遡っても、楽しいことがあるような気がするから。梅が満開。紅白の梅、とてもキレイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »