« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火曜日)

初*袴

着付屋さんへ行ったら、話の流れで袴をはかせてもらいました。「袴は、どの季節までOKなんですか?」とたずねると、おばさん:「袴は年中よ。だっておばあちゃんの時代は袴を着て学校に通ってたんだから」とのことでした。おばあちゃん:「袴で通ったわよ洋裁学校に。」おう~!!洋裁学校という響きが、なんともいい感じだ~♪時代を物語っている~。(゜_゜)(。_。)袴は大変はき心地がよく、すっかり気に入った(^-^)ノ生まれてはじめての体験でした。近い未来どこかのライブでお披露目できたらいいな。

さてさて、いよいよ今週4日の土曜日、新宿マーブルにて「百花繚乱」ライブが行われますが、実は2日もライブハウスへ行きます。百花繚乱の出演メンバーの顔合わせ&パーティーがあるのです。ネットラジオの収録なども兼ねています。そこで2曲ほど歌います。2日、4日と末広がって燃焼できたらいいです。

母のジージャンのおさがりが近日中に届く予定です。ワタクシなにげに「ジージャン」初めてです。いつもジャージなんで(笑)ジージャン、似合わなそう・・・。今、「にあわなそう」を変換したら「仁粟無そう」になりました。あたま悪・・。だけど知ってた?パソコンばっかやってる人は、いざペンで物書きするときに漢字出てこないはずよ。(゜_゜)(。_。)私もそうです。変換に頼りすぎてる。気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月曜日)

早いな2月

もう今日明日で2月も終わるんですね。2日短いだけなのに相当短縮された感がある。月曜日はあんまりはりきると一週間持たないので、のんびり行きます。

今日は食材を補充するためスーパーへ。長ねぎより万能ねぎのほうが好きですが、売り切れてたので3本束になった長ネギを買いました。会計を済ませ、袋に食材を詰めているとき、最後に長ネギが残りました。たいていは1本しか買わないのでペキンと折って袋に入れますが、今日は三本束。このまま折らないで袋に入れようかどうしようかなぁと思い、、ちょっと力を入れて折ってみようと試しました片手で。そのとき、周りにいたおじさん、おばさんがパタっと止まり、私のリアクションに注目。・・・折れませんでした。折るのやめました。視線がとても熱かったです。

風邪っぴきが多いです。うつされないようにみんなも気をつけよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日曜日)

たんたかたん

200602270020000

しそ焼酎「たんたかたん」を飲みました。面白い名前だよね。ロックでしたが大変飲みやすく、お酒があまり得意 ではないはずが2杯~3杯?くらい飲めたよ。花粉症気味なのでね、、「しそ」と聞いて反応してしまった。ビールで回りかけたが、たんたかたんのおかげで復活。焼酎がここ数年で流行りはじめたのもわかる気がする。飲む前にはやっぱがっつり食べといたほうが酔わない。(゜_゜)(。_。)食べる前に飲むのは胃腸薬、だけど飲む前に食べるのはやきそば。(格言その2) 

今日は昼過ぎに坂本竜馬の特番をやっていた。なにげに見ちゃったけど、けっこう面白かったよ。フリーメーソンのこととかグラバーと竜馬が関わっていたこととか諸々。教科書に載ってない本当のことがまだまだいっぱいあるってことだ。

雨降りでしたが夕方から上野へおでかけ。また桜を見に近々来るかもしれないと思いながら、雨の上野をながめる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土曜日)

長電話

フィギュアのエキシビションを見ようと起きてましたが、肝心な荒川選手の直前で寝てしまったようです・・(>_<)起きたらTVつけっぱの爆音でした。スグリは見たのですがね。あの、、アイスダンス?2人で踊る、、あれ怖くて見てられません。「あ、危ない危ない!!」思わず声出してしまいます。笑 オリンピック選手を心配するのもどうかと思いますが、、頭を氷にガツンとぶつけたり、女性のスケートの歯が男性の頭に突き刺さるんじゃないかってヒヤヒヤ、見てらんないですわ。(゜_゜)(。_。)

母から電話。もうすぐ石垣島だね~ってことで、挙式に着る服、ちゃんと考えておきなさいって話。っつうか、てっきり私はアロハシャツみないなラフな格好でもいいのかと・・・思い込んでいた。一応ちゃんとしたそれっぽい服着なくてはいけないそうだ。昔作った、ライブの衣装ワンピースにでもするかな。

昼過ぎからTVをシャットアウトして、キーボードに向かっておりました。気がついたら夜になってて一歩も外へ出なかったことを少し悔やむ。そして脳の特番あることを思い出し、1時間遅れでビデオ録画開始。ま、たまにはいいか、家でのんびりも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金曜日)

むずかゆいつながり

花粉症対策、基礎知識などを調べていました。今日はバイトが残業だったので病院にはいけなかったから。今年は花粉が少ないという話だけど、、どした自分。こんな早々からなぜ症状が出ているんだろう、、こんなとこアンテナのびなくていいのにな。この先、年々悪化して行ったらどうしようかと今から心配です。。。

荒川選手、金メダルだったね!!私は早起きできなくて、夕方、友達の日記で知りました。笑 バイト先でもその話題出なかったの。だから仕事しながらどうなったのかなーってのんきに考えてた。帰宅後、チャンネルを回し回し、ずっとニュースを見ていますが、やっぱりちゃんとライブの4分間を見たかった・・・非常に残念です。(>_<)それにしても小泉総理との電話のやりとりのかみ合わないこと・・・むずかゆかったね。笑 あれは国際電話だから仕方がないけど、、わざとだったら相当ケンカ売ってる行為かも。(爆)時差ありますから、、仕方がないのさ。地元でTVを見ながら応援してた、あれはお爺ちゃんなのかな、親戚のおじさんなのかな、感動して泣いてるのを見てもらい泣きしてしまった。大舞台で凛として力出し切ってカッコイイな!!

今夜はポトフ。あったまろうと思います(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木曜日)

梅が咲く

車移動中、梅が咲いてるのを見かけましたが、明日は雪が降ると聞いてビックリ・・・。冬と春を行ったり来たりしながら春に向かうんだなぁ。

今日は4年ぶりのセブンスフロアーでのライブ。オリンピックみたいだ。母が唯一ライブを見に来た箱。そして、4年前も見に来てくれた人が何人かいて、今もこうして会えることに感謝した。見に来てくれるみんなそれぞれにきっかけと出会いがあり、ひとりひとりが本当に私にとって大切なつながりです。忙しい中、本当にありがとうございます!!

夜は焼きそば・・・。そういえば今日は朝とろろ蕎麦、夕方きつね蕎麦、夜やきそば。そばデーだった。ぜんぜんOK。美味しかった。相当そばが食べたい日だったのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水曜日)

222"ラッセラー"

クララが立ったクララが立った♪(byねっこひろし)

夜、リハを済ませたのち猛スピードで帰宅。TVの前でスタンバイ。オーラの泉がある!!毎週毎週、この時間をとても楽しみにしているのです。正座です(笑)

明日はいよいよ、およそ1ヶ月ぶりのライブ。来週もライブ、そのあと石垣島、そしてライブ。あせらずゆっくり行こう。

えいえいおーーーー!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火曜日)

真夜中自炊

今日も夜からリハ。リハのあと、いろいろ話してたら0時になってた(;゚-゚)コンビニに寄ったけど、いまひとつ食べたいものもなく、、何も買わず帰宅。夜中から台所に立つ。

なにやってんだかなーと思いながら、ご飯を炊き、ひき肉のそぼろ作り、茄子をじっくり油で炒め、ほうれん草をゆで、、窓のない台所なのでどんどん熱気がこもるこもる。気がついたら汗だく、そして顔は焼肉屋の七輪の目の前にいるような状態、あづい~。そして作ってるうちになんだかお腹がいっぱいになり、一口二口味見して終了。明日のお弁当にまわしちゃおう、、そんなこんなで今に至ります。

今日はクラシックを聞きながら寝たいと思います。早起きの秘訣です。でわでわオヤスミナサイ(^-^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月曜日)

雨音ききながら

今日はけっこうな雨でしたが、歩きたい気分だったので、コンビニでビニール傘を購入、てくてくと1時間くらいかけて歩いて帰りました。こんなにゆっくり長い時間歩くのは久々で、チャリも良いけどたまには歩くのも脳を刺激していいですネ。歩くのが一番体に良いというしね。日も長くなってきたことだしね。そして帰宅後チョコを食べる私。フフフこれでプラマイゼロデス。

月に一度襲ってくる、激ネムイ週間に突入してしまいました。仕事場での毎10分休憩も、ヨダレをたらしながらスノーマンのひざ掛けを枕代わりにして寝ています。そういえば、、沖縄旅行から戻ってきた人がいて、「暑いの?」と聞くと、「暑いよ~~」と返事が返ってきた。2月は雨が多いらしく、雨が降れば涼しいけど、天気がいい日は24~5度くらいもあって半袖でもいいらしい。マジかぁ・・(*_*) じゃあ3月上旬の石垣島は完璧暑いね・・・。覚悟しておかないと、、。毛穴を石垣島モードに切り替えないと進化させないと・・。

少し仮眠取ります。この眠気にはホント逆らえません。いい夢見ます。オヤスミナサイ(-_-)

ついしん!!BBSにも書いたけど、もしアドレスhttp://www.karuta.tv/tobira4.htmlをお気に入りに登録されている方はhttp://www.karuta.tv/menu.htmlが正しいアドレスとなっているのでお手数ですが設定の変更をお願いします。でわオヤスミナサイ(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日曜日)

メッセージがある

200602191312000

本日、テンプレートを変更。 

バレンタインも終わったのでテンプレート変更です。黄色が目にビシバシとまぶしい感じですね。

今日は午前中から昼にかけて、はらっぱとリハ。タバキュー(タバコ休憩)をいつも取りますが、今日は、猫のクロちゃんの話や、人と人とのつながりはフシギで面白いものだねぇという話をした。(※私はタバコは吸いません。喉潤しに茶、飲みます。ちなみに仮に吸ったとしても、謹慎処分にはならない身でございます。がはは。)そのあと昼飯をごちそーになり、家に戻ったあとTVをつけたらドラえもんの藤本センセのエピソードなどの特番をやっていて釘付けになる。センセは休日は家族と一緒に過ごす、家族を大切にする人。そして漫画家の秘訣は「普通の暮らしをすること」と言ってたそうだ。いつも同じ時間に起き、会社へ出かけて夜の11時に帰り、奥さんとお茶をしてから寝る。これをずっと繰り返していたのだそう。そしてジャイ子の本名をなぜ明かさないか、というのもやっていた。当時、ジャイ子の本名をつけましょうかという話が持ち上がったとき、センセは考えて、「本名をつけたら、その名前の子どもが、からかわれるかもしれないから、つけるのはやめよう」と言ったそうだ。この優しい心配り、本当に子供想いで素敵です!

一週間ぶりのプール。今日は体が重たかったぁ・・・こいでもこいでもぜんぜん前に進まず・・。浮くのもギリギリ(笑)お昼に食べた「子だぬきセット」が効いてたのか・・。ちなみにこのセットはミニうな丼とミニたぬきそば&漬物&お味噌汁。写真参考。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土曜日)

デミグラス

ヨガったおかげで筋肉痛です・・・特に腹筋。ごほんごほん、、とセキをすると痛いです・・。何のポーズが効いたんだろう。らくだ?うさぎ?わからない・・。それでもヨガのおかげで、体がまっすぐになり、ぐっすり眠れました。

ぼーっとしてたら夜に・・。よし、今日はビーフシチューを作ってみよう!というわけで、庶民派デパートへ。デミグラスソースを探す。デミグラスデミグラス、デミグラスデミグラス・・・。なかなか見つけられない。でみぐらすでみぐらす・・・。気がついたら声に出して探していた。あまりにも連呼するので、お客さんにジローっと睨まれ、避けるようにして逃げられた。(笑)店員さんにも、グルグルしてるのを怪しまれ、マークされていた。30分くらいグルグル回る。デミグラスは諦めた。そしてついに友達に電話。「この間ご馳走なったビーフシチュー、何ていうルー使ってるのぉ?」がはは。電話したほうが早かった。

最後に庶民派デパートのイチゴのコーナーに寄り道。ひのしずく、とか章姫(あきひめ)とか、「幸の香」「ほのか」etc・・美味しそうなイチゴ~!!おもいっきし甘い空気を吸って、うん、よし、終了。お金持ちになったら、イチゴいっぱい食べたるで~!!(爆)

ビーフシチュー、大成功♪サワークリームで味をやわらかくし、完成。美味しかったぁ!!( ´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金曜日)

雪?

200602171719000夕方、渋谷「セブンスフロアー」(ライブハウス)を見学しに行く。今月から店内をリニューアルしたとのことで、一目見とこうかなと・・。どんなだったかは、あえて言いません。来週ぜひ遊びに来てね♪

ここで5年前に一度、ワーズワースの冒険のテーマソングでも知られる河井英里さんとイベントをやったことがある。ダメもとで、一緒にやりませんかとお誘いしたところ、即OKしてくれたのです。イベント名を「ぽかぽかポケット」にしませんかと提案したんだけど、「それはちょっと・・・」ということで、、却下。笑

確か、、イベント名は、、「・・・ソファー」みたいな、、とても癒し系の名前だった気がする。上品な、マダム風な・・。ぶっちゃけ忘れた。そのライブのときも名前が出てこなくて大変だった。(゜_゜)(。_。)ああ、あれから5年という月日が流れているけれど、、私が思い浮かぶネーミング、、それほど変わってない・・「七夕バタバタ」「ぽかぽかポケット」ほらね・・。好きなんだね、そういうのが。そういうの好きな自分、この際ハッキリ発見だ・・。セブンスフロアーは、道玄坂をざざざっと登り、どっかから右に入ります。あそこ、ラブホとか、いかがわしい学園とか、いろいろあって、、ハハ。歩くとき、なぜか息をひそめる感あり・・笑 ま、いいんですけどべつに。なーっ母さん。(゜_゜)(。_。)ああいうふうになんでギュウギュウに建ってるのかフシギ。みんなもっと散れ~って思う。ひとりで歩くのけっこう勇気いるよ。

そのあとはひっさびっさに「ヨガ」りまして、背中のコリが取れて今スッキリ。ちょうど食道の後ろっていうのかな(背骨だね)、、魂が出入りするといわれる場所なんですが(笑)、、コリがヒドイのです。ここばかりは水泳してもなかなかコリが取れなくてね。たったの一時間でこんなに楽になるとは感動、、中身もきっと効いてくるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木曜日)

斬新なお芝居

昨日と打って変わって寒い雨。久々に電車に乗りましたが、マスクしている人を多くみかけました。あのー、そろそろ花粉飛んでる?目がかゆいんですけど・・・2ウィークDAYのコンタクトレンズ、まだ1週間しか経ってないけど捨てたよかゆくて・・(゜_゜)(。_。)

夜は友達の芝居を観に中目へ。暗転が1度しかない、ずっと出ずッパの芝居なんだよ~と聞いてたので、役者さんにしてみれば大変でしょうが、個人的にはそういうお芝居を今まで観たことがなかったので少しワクワクしながら観に行きました。シチュエーションはとても斬新で、ストーリーはどんでん返しな展開もあり、なかなか面白かったです。そのあとは率直な感想をいろいろ話してから帰宅。昨日が初日で、お客さんには徳永英明さん、俳優の鈴木一真さん、豊原功補さんなどが来てたらしい。私は気がつかなかったけど、今日は池内博之さんが来てたというが、、、ああいう俳優さん達は、普段あえて「役者オーラ」を失くすことが可能らしいからね、、すごいやー。(゜_゜)(。_。)

オリンピックの応援をしたいのですが、知らない競技ばかりでどう応援してよいのか戸惑います。3人で走るスケート知ってる?時々先頭が入れ替わったりして、、、どうしたいのかがよくわかりません。ときどきムカデにみえて気持ち悪いです。ごめん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水曜日)

春は今日まで?

夜なのに、白いもくもく雲が広がり明るい空デス。ちょっと雨が降ってきたみたい。このあたたかさは雨の前触れだったのかな。ここ最近、仕事の合間合間スケジュール帳とにらめっこ。後回しにしてきたことが山積み、、どれから手をつけてよいかわからなくなってきた、、、それでも動かにゃあ、、何も片付かなくてね。

帰宅後、コートも脱がず即PCに向かい、母のプロフィールカード作り。絵をお店に持って行かねばねぇ、、。オーナーから頼まれてたんだよねぇプロフィール、、、(゜_゜)(。_。)母の絵、気に入られたらしく、お客さんからリクエストがかかったのです。ワタクシがマネージャー兼雑用でっす。

(時間経過)

たった今、お店から戻る。ふぃーー。相変わらずの武部さんクリソツのオーナー。帰り際、「アイデアをいただきたい」と言われ、、「ビー玉はどうしたら売れるだろうか」、って、、、。うーーん。うぅーーーん。ワタクシ、アイデア屋さんじゃぁないから、、、ポンって浮かぶような頭じゃないから、、、もじもじ。きっと武部っちは「斬新な若者のアイデア」を求めていたのだろう。でもありきたりなものしか思い浮かびません。脳が腐ってますから、、ワタクシ・・(゜_゜)(。_。)

ああ!!唯一楽しみにしていたオーラの泉が・・オリンピックでつつつつぶれてる~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火曜日)

チョコっと春

200602150033000

ああ、我ながら痛いタイトル・・。(゜_゜)(。_。)今日は気持ちのいい風が吹いてたぁ・・!!桜が咲いてるんじゃないかと 錯覚を起こしそうになるくらい春のにおいがしたよ。なんとも懐かしい感じだ、東京の独特な春のにおい。春、というとUAのミルクティー、スピッツのチェリーを想い出します。

バレンタインはどうでしたか?・・・・・どうでしたか、って聞かれても、、、ねぇ母さん。(゜_゜)(。_。)今日は昨年ABCクッキングの一日体験で習った、ガトーショコラを復習がてら作ってみたよ。メモったはいいけど、自分で何書いてるかよく理解できなくて、、シュミレーションも曖昧なままスタート。最初は半信半疑だったけど、無事成功。焼き上がりはまだトロトロふわふわ。これが半日くらい冷蔵庫で冷やすと、チョコが固まって美味しくなるのさ。明日バイト先の女子に持って行く。

写真:これは、、もう途中まで食べちゃったのです。アイスとかもそうですが、どっから食べてゆくのか、で性格出そうだよねー。食べる前に撮ればよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月曜日)

肩コリが

昨日プールでクロールしたからか、ツライ肩コリが今日はずいぶんと楽でした。いつも仕事中、5分に1回は首を回したり脇をぐいーっと横に伸ばしたりとストレッチ、、、仕事に忙しいのではなく、ストレッチに忙しい自分です。毎日泳ぎに行くのは難しいけど、、全身運動だし、、なるだけ行くように心がけようかね。(゜_゜)(。_。)

最近の風邪は胃腸から来るそうです。胃のあとは喉に来るよ、と聞いてましたが、塩水などでこまめにウガイ。今のところシャットアウトしています。酢のものや納豆など、なるだけ体に良いものを摂っている。今月いっぱいはインフルエンザも風邪も要注意らしいので、みんなも気をつけてくださいね。

あぁ、、起きてる。ヤバイ、夜更かしがはじまりそうだ・・。(゜_゜)(。_。)スケートの応援・・してから寝ます。このままいくと週末がぐったりか・・!?オリンピックのときくらい、休みorフレックス制にしてほしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日曜日)

弱気な常連

今日はちょっとでもトリノ気分を味わおうと、、、昼過ぎ行きつけのパスタ屋さんへランチを食べに出かけた。

店員が総入れ替えしていて、店のレイアウトなどはそのままとはいえ、雰囲気はガラリと変わった。接客がよく、居心地の良いお店だったのに、どうしたものか。飲食店の仕事が初めてであろうバイトのおねえちゃんが、顔がキレイなだけで、ぜんぜんなってない。このギャップにカルチャーショックです。お皿はガツンとおもいっきし音を立てて無言で置いていくし、おまけに態度も悪くて、せっかくの行きつけのお店が、、ワタシの中で崩壊寸前まで行きました。

しかーし、「人にやさしく、自分にきびしく」・・・これは司馬遼太郎さんが、21世紀を生きる子供たちに向けて書いた教科書用の論文にもあるように(素敵なTV番組を見たあとだっただけに)、、、怒りはグッと押え、ご飯を美味しくいただくことにした。(よくわからんが)・・・ま、あんなにわかりやすく態度が悪ければ、自分がここでシャシャリ出なくても、もっと目上の常連のどなたかが言うだろう・・・。そのほうが効き目はあるさ。(゜_゜)(。_。)わざとじゃないかもしれないしね。

そのあとはカフェでベーグルをむしりながら友達の仕事話を聞き、そのお礼代わりにプールへ行って泳ぎ方を見てもらい、今に至ります。手のこぎ方がなってなかったんだとさー。プール久々だった。おもいっきし息継ぎ失敗で水を大量に飲んだけど(笑)、、、久々の良い運動、泳ぎ泳いだおかげで、なんともさわやかな疲れです。いよいよ3月に向けて体力トレーニング開始。がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土曜日)

人形劇

札幌時代、即興芝居をしていたことがあって、、今日はその仲間がこっちに遊びに来てるというので、久しぶりに再会、知人の人形劇が公演中とのことで一緒に青山円形劇場へ行きました。

「KOUSKYⅢ」という作品。沢則行さんという人形劇作家さん×音楽は中西俊博さん。人形劇といっても、マリオネットを操るものではなく、本来の「人形劇」?とは少しかけ離れたパフォーマンスものだった。人形を使ったり、本人も出演したり、布を使ったり、スクリーンを使った影絵、そして生ヴァイオリンや電子系の音なども加わり、いろんな要素が輪を描いて重なり合ってフシギな空間に。沢さんは今現在はチェコに住んでいて、ヨーロッパを拠点に活動しているらしい。すっかり・・チェコモードになりました。ワタシの大好きな絵本作家、荒井良二さんの世界にも通じるものがあるからです。

集中して見すぎたのが原因なの、か、、終演後、頭痛が・・。普段頭使わなさ過ぎじゃないのぉ、とまで突っ込まれ、、そのあと、もひとり仲間を呼んで飯田橋の「パペットハウス」へ行った。ここは日本で1店しかないマリオネットや人形専門の店。チェコの有名な作家さんの作品などが展示されてある。マリオネットが唯一できないこと、、、それは・・・「後ずさり」(笑)。実際に店員さんが動かしてくれたんだけど、ムーンウォークになっちゃうの。そっちの方がすごい気もする??あんな間近でマリオネットを動いてるの見たことがなかったのですっかり見惚れてしまった・・。知人は9時の飛行機で帰るというのに時間も忘れて・・・スマン(゜_゜)(。_。)

頭痛がヒドイ、というと円形劇場のあの土地はあんまよくないんだよと聞いて、ちょっとビビリ入りーノ、だけど中西さんがヴァイオリン弾いてるときにオーラが見えて驚きーノで、なぜに私はイタリア風か・・。壊れたーの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金曜日)

本を売るなら・・

先日掃除してるときに、ごっそりと、いらない本が出てきた。もう売っちゃえ~。ざっと12冊、持参。ちなみに軽く内訳いいましょか。社長にススメラレテ買った本とかです(爆)

店内は男の人ばっかり・・うううなんか恥ずかしい。ギョロギョロみ、みられてる?自意識過剰が始まった。ひとりで立ち食い蕎麦屋に入ったような、、吉牛にいるような空気感。な、何か?わたし、別に悪いことしてないですけども。(゜_゜)(。_。)計算待ちのため、店内をうろつくわたし・・。よたよた~

CDのコーナー。探しているようで探してない。見ているようで、、、やっぱ見てない。(笑)は、はやく計算してくれぇぇ・・・。すると後ろから「お待たせいたしました」わざわざ呼びに来てくれた。あ、でもいいか・・大声で呼ばれるよりか良心的。レジに行くと、店員はきょうつけぃをして、「本日はまことにありがとうございました」と一礼。わたしもつられて一礼。う、なんかヘンな感じ。そんで12点で860円。ど、どぅだろ母さん、なかなかじゃないか?(喜)500円玉が手のひらに・・ずっしり重たい。なんか嬉しい。社ッ長さんありがとねぇぇ(意味不明)帰れおまえ。

本は基本的に、本屋さんで必ずカバーをつけてもらう派です。つけたまんまか、もしくは本カバーを裏返しにして、本を汚さないようにするということは、なぜか守ってきている。そのため、本を売るとき、本の状態は悪くないため、高額で買い取ってもらえることが多いです。

ブックオフの服バージョンの店があるんだけど、あそこはあんまし買い取ってくれないよ。だったらフリマで売ったほうがだんぜんよろし。参考までにな。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木曜日)

貴重な写真・映像

chihiroもうかれこれお知り合いになってから6年近く経つかな。昨年の七夕バタバタだったの祭のときにもお世話になったcool lycheemoritaさんから先日いただいた、ここ何年かのライブの写真、映像を、今日やっとこさ見ることができた。遅くなりましたが、この場を借りて、、本当にありがとうございます!!

ズバリ貴重です。何せジャンクボックス(浜松町)(ライブハウス)の時の写真が出てきたときにゃぁ、おぉ~懐かしい!という感じで、、、あの箱がなくなってしまってひっじょーに残念だなぁ・・としみじみ思い返すのであった。一番感動したのは、2004年のカウントダウンイベントで、千と千尋の衣装を来てアニメソングを歌ったときの写真。あのときはまだミシンが我が家にはなくて、、14時間かけての手縫い作業。相変わらず型紙がないとっから取り掛かかり、半べそをかきながらチクチク縫ったなぁって・・。よみがえりましたよ。(写真:早速載せました・・これはバカボンを歌っているシーン)

おぉっとぉ・・ここ何年かで、二の腕もどんどん肉付いてきているのがわかり(笑)・・ワタシも筋肉マンになる日は近い・・。顔がパンパンの時期もあり、ちょっと不健康そうな時期もあり、元気そうなときもあり、、ホント写真って面白い。音楽を聴くと、その曲をよく聴いてた時代に一瞬フラッシュバックするけど、写真ってのはその瞬間瞬間だものね。よみがえるよみがえる。これからも、もっともっと生きてこう。ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水曜日)

お休み平日

200602082118000

昼間はとても暖かく、気持ちの良い平日の休日。実家にダンボール二箱分、雑貨などを発送。使わなくなった物をフリマで売ってもらうのだ。(゜_゜)(。_。)  コンビニのお姉ちゃんが、初郵便物だったらしく、、、途中まで書いた発送伝票が無駄になり、もう一度書くハメに。手がワナワナしたぜ。おまけにスタンプ押すの遅いわ、メジャーで測るのトロイわ、郵便番号調べるのもゆーっくりで、、、「わ、ワタシが悪いので調べましょう」と言って、本を奪い取り、郵便局員のごとくペラペラ~とめくり、ハイここです!!ま、そんなエピソードがあったことをここに書いておこう。

今日は大親友と久々に家で遊んだ。スケートの真央ちゃんかわいいよねバナシからユニクロのネット通販の話、私の止まらないスピリチュアル話(笑)そして家族の話、近況報告、美味しいチーズタルト、会社のこと、小野真弓、皇族、携帯etc・・・沢山した(^-^)すごい笑って、元気いっぱいもらって、明日から週末に向けて猛烈に頑張れそう♪

小池徹平が好きでしょ、というワタクシの独断の読みはハズれ、じゃあ最近は誰が好きなのぉ?というさぐりも入れてみたが、どうやら今はコレという人がいないらしい。学生の頃からの親友だと、だいたいのタイプはわかるのですが、時々読みが大きくハズレることがある、ま、これまた新鮮で愉し。(まるでオヤジ・・)

そうそう、チャンドンゴン、、顔と名前がこの間ビストロスマップでやっと一致。ワタクシ「チャンドンゴン」を「チャンドン号」と勘違いしていて、四天王の中に船が入ってるってすげーと思い込んでいました。(笑)北朝鮮の船か何かだとついつい・・。ちなみにあれは万景峰号(マンギョンボンゴウ)・・。うう・・死語に近し。

そんなこんなで元気いっぱい。これで音楽製作に入れます。充電満タン。スロットだと、ドル箱満タンのビックボーナスゲームスタートってとこでしょう。どんな新曲が生まれるのかご期待あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火曜日)

どんな名前

とちおとめのおかげですっかり元気になって、昨日の体調がまるでうそのよう・・。薬ゼロで完治です!

地元札幌では雪まつりがはじまっているようです。こっちも昨日雪降ったけど、今回の雪はすぐ融けちゃったね。雪だるま作りそびれちゃったよ。

「あれ、それは知らなかったよ。」と、おばさん。ご懐妊について街の人インタビュー。そらあ知らないさ、おばさん。(゜_゜)(。_。)男の子か女の子かというより、次はどんな名前なのか気になる。まこ、かこ、と続いているので願わくば二文字であってほしい。(ヘンな期待)   私の予想では、さこ、なこ、わこ、あたりでは、と。紗子、菜子、琶子。どうでしょ。

名前は重要です。私も男の子だったら三文字と決めてあります。女の子は苗字が変わる率が高いので(結婚するので)名前の画数(地画)に力を注げばよろしいと思われますが、男の子はそうはいきません。しっかり調べて決めないとね。でも名前だけよくてもね・・。名前負けしてる人にだけはならないように育てたいね。ちなみに「とちおとめ」という名前は大吉。素晴らしいです。アテズッポで言ってるわけではありませんよ。夢解きも出来ますが、姓名判断も多少出来ます。

夜は鍋。鍋指数を見るの忘れたけど、、外は十分寒くて鍋日和でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月曜日)

最強:とちおとめ

具合悪くてお休み。一日中寝てた。食欲もゼロ。

熱を測ってから無言で冷えピタシートを自ら張る。起き上がるのもしんどい。何せお茶も喉を通らない状態。ひたすら寝て、夢を沢山見た。新しい家に住んでいる夢や、沢口靖子が天女になって出てきて色とりどりの飴をくれる夢など・・。ううう具合悪い・・・

夜、急に、イ、イチゴが食べたい・・・そう思って友達に頼む。プリプリの「とちおとめ」、一口食べたら止まらなくなった。モリモリ元気が出てきた。熱がさささーっと引いた。

果物は一人暮らしにとって縁遠くなるものではありますが、たまには奮発をして食べるもんだぁ。もともと実家はお菓子のない果物ならある家、だったので、、今の食生活にくだものが欠けているなんて、、、ホントはだめさ。(゜_゜)(。_。)これからは果物をなるべく摂るように心がけようじゃないか。とちおとめ作った上田さんありがとう!なぜあなたの写真が、イチゴケースに貼られているのか少々疑問ですが、でも会えてよかった。美味しかったです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日曜日)

三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日を観て来た。面白いと聞いていたが、本当に面白かった。上映終了後、隣にいたご夫婦、旦那さんのほうが、10年見た映画の中で一番面白かった、とつぶやいていた。中には映画が終わったあと拍手をしている人もいた。物語は、戦後10年という、(実際のところ)母や父が子供だった時代ではあるが、昭和のあたたかい空気をみごとにかもしだしていて、オーバーラップしそうになるシーンもあった。笑って泣いて、心があったかくなって、まだ見てたいなぁという気分に。おまけに、みんな懐かしくて、ひそひそ隣の人とおしゃべりしながらの観賞。館内まであったかムードになっていた。そろそろ上映してる映画館も限られてきはじめていて、モーニングショーのみになっているシアターもいくつか。まだ観てなくて、でも観たいと思っている方はぜひお早めに☆

腹ペコだったので、映画のあとは、前から気になっていた近所の激安魚定食屋さんへ。ほっけ定食をオーダーしたんだけど、突然店員さんが刺身を持ってきて、「申し訳ございません。ほっけですが、オーダーが抜けてしまいまして、もう5分かかります。すみません。」と言って来た。言わなきゃ気がつかなかったのに、、とても良心的でした。マグロの刺身を食べれて特した気分、そして出てきたほっけは北海道で食べてたほっけのように豪快で、漬物も味噌汁も美味しくて大満足。つかみはOK。魚といったらここに来よう、と決意したのでした。

いやはやそれにしても、まだ目頭が熱いです。タオルハンカチで涙ぬぐい過ぎだ・・・。映画、ホントよかったなぁ・・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土曜日)

青年よ。

200602041412000昨日、バイトの帰り途中、、、コクられた。(旧:告白された。)チャリ走行中である。あのすみません、と後ろで声がして、慌ててチャリを止めた。すると、、「突然すみません。学校の帰り、何度か見かけていたんですけど、、ひとめぼれしました。付き合っている人はいますか?」(;゚-゚)

?(゜_。)?(。_゜)? は、早口で、わからない。一瞬、、宗教か何かの勧誘かと思った。ビックリした・・・。そして「学生さんですか?」と聞かれ、思わず食い目に「あ、いえ、ぜんぜん・・・」って答えた。(ぜんぜんって、なに・・。アホか自分)

ま、そんなこんなですわ。(も、終わり?)(゜_゜)(。_。)だいぶあとから、年齢が言えない自分にハタと気がつき笑えたけどね。ま、いっかぁ言わなくても。言ったら学生は別の意味で鼻血を出したと思う。(笑)  何とも不思議な気分でしたが、、早速、野郎友達に話すと大爆笑の嵐。あ、ゴメン。嵐まではいかないけど、、まぁ私の中ではそんな感じで。母に言ったらマジ声で、「アンタ気をつけなさいね。段階踏んで、それ、ワナかもしれないから」って・・(笑)何のワナだよ(爆)あ、でもホント気をつけよう・・・。変装しよう・・。たれパンダ200602041344000みたいなサングラスしよう!持ってないけど。あのサングラス・・・グラデーションで酔いそうです・・・。アハハ・・。 _(_ _)ノ彡

今日はお昼、友達に西郷山公園へ連れて行ってもらいました。風が強かったけど、ひなたはとても暖かく、ベンチ に座って木々を眺めながらパンを食べた。

は掃除をして、お香をたいて、部屋をキレイにしたあと、久々にシチュー作って食べた。今週いっぱいは、いろいろやることはありながらも、ゆーっくり充電充電。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金曜日)

鬼は外、福は内

200602040011000

お腹がどうにもこうにも痛くて帰宅後すぐ寝た。4時間くらい寝てたでしょうか・・。その間夢を沢山みました。一番 印象深かったのは、熱帯魚たちが、私のためにショーを見せてくれる。飼育員が赤い旗白い旗を持ってて、それを動かすことで、魚もヒレをクイックイッとあげたりさげたりみごとに踊っていた・・・なんて平和な夢だろう。ほんで今、夜の11時。ナウシカを見ながらブログを書いています。らん、らんらら。らんらんらん。しばらく回りそうだ・・・。

あと1時間で日付が変ってしまうのですが、今から巻き寿司を作って南南東へ向かってがぶりつく予定。かんぴょうがあんまし好きではないので、サラダ巻きにします。商店街の寿司屋は大盛況。でもあれ、けっこう値を張るでしょ。関西出身の方から聞いた話によると、巻き寿司は無言で一気に食べないとダメらしい。おまけに1本の太巻きを切ってはいけないんだってさ。あんな太巻き全部食えないや・・そう思って自ら作ることを決意。

(1時間経過)

無事に豆まきも終了。部屋の中、豆でちらかってます。巻き寿司もなんとか出来、吉方位向いて食べました。細巻きでもけっこう大変。のりが弾力あったので、あごが何度か外れそうになりました。明日は顔が筋肉痛か?なにわともあれ、鬼は外福は内、今年一年健康でありますように。

写真:これは豆まきが終わって明日の朝ごはん用の巻き寿司。巻き方練習しよう・・難しいです、とても。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木曜日)

筋肉痛

はい、タイトルそのままズバリです。朝起きてすぐ、ストレッチをしたら、なーんだ足ぜんぜん平気じゃないか。自由自在に動き、なんとなく昨日より軽やかにすら感じ、疲労感もなく、こんなもんなのかと思っていた。そ、それが、、だんだん体が重くなってきて、昼にはハイ出来上がり~。完全なる筋肉痛・・・。(゜_゜)(。_。)

でも逆に安心した。痛くなるべきところがちゃんと痛くなったので、使い方は間違っていないことを確認できたし。筋肉痛のときって筋肉を休ませたほうがよいのか、それともやんわりとはほぐすような感じで動かしたほうがよいのか、ちょっと忘れた。どっちだっけ。?(゜_。)?(。_゜)? どちらにしてもあまり間を空けないように体を再び動かしに行くぜ。

そんなこんなで一日一日を大切に過ごそうと感じるこの頃・・。ってぜんぜんつながってないし!!(怒)・・・ま、いろいろあるんですいろりろとな。(口回ってないし!!)(更怒)

明日は節分。そして、ヒルギちゃんが完全復活する日なのです。一昨年、彼女は体調を崩し入院。療養のため一度地元へ。1年以上つづいた闘病生活、リハビリを経て、明日、沖縄モッズで歌います。ヤバイぜヤバイぜもう無敵だぜ~!!彼女はやるぜ~~!!!

どうか空じゅうにウタを響かせてな!!ヒルギちゃんにとってそれはそれは素晴らしい日に絶対なります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水曜日)

2月入り。

200602011659000

2月に入りました。今日は一日中雨だったのではないでしょうか。けっこう強く降ったりもして、、夕方は雨風の影響で、傘が裏返り そうになり、しばらくは前に進めないほどでした。

夜は久々にバレエに行ってきた。今、足の先がじんじん熱いというか、若干しびれています・・。(驚)

ほんとハンパなく体が硬くなったことを実感しました。おでこ近くまで上がってた足は、今はほとんど上がらず、鏡に映る姿はなんとも無様な格好・・・・・。(T-T)これが現実です。もう一度、初心に戻って体作りをやってくぞ。(゜_゜)(。_。)まずは右足。付け根が相当壊れている。ボロボロ。骨盤もズレてんのかもな。肉付きもねじれちゃってるかもな。戻すには時間かかりそうだ。右足、鉛だ。(泣)

たった今地震がありました。地の底が、ぐおおーーと鳴って怖かったです。あぁ腹ペコだーー!今からご飯作って食べよう。(*^_^*)

ついしん*昨日の日記、おそらく「肉を食べるときくらい食べることに集中しろ」と言いたかったのだと思います。真夜中の日記は要注意です。自分でも、よくわっかんな~くなるから気をつけて。自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »