« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火曜日)

そういえば、IN焼肉屋

布を買いに蒲田へ行く。ユザワヤへ来るといつも思うのは、作ろうと思えばなんでも作れるのかもなぁ・・と。実際なんでも作ってはいないけど、、とにかく材料が豊富で、作れそうな気分になる不思議な空間ですユザワヤ。

ところで、先週末、友達と焼肉へ行ったのですが、、(2週連続で焼肉とは、、この贅沢さに罪悪感さえ湧いてきましたが)、うちの近所の焼肉屋は店員さんが全員みごと中国人なのです。厨房では中国語、でも1歩カウンターから外へ出ると日本語。給料日あとの週末とあってすごい混みっぷり。私たちはカウンターに案内され、まずは手始め牛タンからつつきはじめました。それにフェードインするかのように、隣にいた学生カップルがモザイク状態のイチャツキっぷりを開始、、いや、イチャツキどころか、おいおいそれをやっちゃぁおしまいじゃないのかいおまえさんたち、、というような行為(ご想像におまかせします)、完全に牛さんや農家の人たちに背を向けていました(笑)こちらも気にしないように知らないふりをしていたのですが(せいいっぱいの気遣い)、いったいどうしたものか・・・参ったなぁ、、と思った矢先、

「七輪おさげしてよろしですか」

仲を割るかのごとく中国人。ナイス中国。ひっじょーにおもろかったです。そのあと女のほうの携帯メールが鳴り、「誰から?」「・・・・」険悪なムードに一転しまして、、2人は無言で帰って行きました。ノンフィクション・・・

私が小さな頃はご飯を食べているとき、箸がとまるようなものなら「ピシッ」テレビの電源切られましたから・・・。そんな厳しい時代です。上京してきてやっと、、「ごはん食べながらTV」というのが、実現。自分で勝手に許可してあたりまえのようにやってますがね。

今月も今日で無事に終わり、、、ありがとうございました。(^-^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月曜日)

卵日和

200601302222000今より広い部屋に引越ししたいなぁと、ぼんやり考えてきました。でもぼんやりしたままでも実現は難しいので、参考までに不動産屋によくある「物件のチラシ」をゴソっと持ち帰り、まずは賃料をまったく無視して、ただただ間取りを見て、住んでいるイメージを・・・。ところが、、です。よくよく考えてみると、そんなに広くなくてもいいのでは、、と思えてきた。もし2部屋あったら、、、足を伸ばせば手を伸ばせば届いてたモノも、2部屋あることで分散だ。そして、こっちの部屋に居たらあっちの部屋はしーんと静まり返っていると思うと、どういうわけか寂しい。慣れすぎるというのはある意味怖いもので・・。(笑)

今日の写真を見てお気づきか・・文鳥(ぱうだぁ)が卵を産みました。今年7月で5歳。詳しい鳥年齢の見方は知りませんが、、もうほんとにハンパないお婆さんです。だのに、、やつは卵を産み続けます・・。今日は外も3月のようなあたたかさだったので卵日和だったとは思います。左、うずらの卵です。地球みたいです。右、文鳥の卵です。実際比べてみると、こんなに小さい。いつ見ても、真っ白ですべすべで小石のようで、うっとりする美しさ。

1月も明日一日。機嫌よく愉しく奏で生きよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日曜日)

のんびり日曜日

200601291204000

早起きをしておでかけ。箱根湯本の秘湯へ。腰がただ重いだけで、、ちょっと早起きしていつもより、えぃっ!と踏み込めば、温泉街とかに来れるんだよなぁ、、と思いながら、、、久々の温泉だー!(^-^)ノ

露天風呂、気持ちが良かったです。見上げれば木々。竹の節を数えてみたり、赤い実や野鳥などをぼんやりとながめてくつろぎながら山のパワーをおすそ分けしてもらったよ。ただ少し残念だったのは、隠れ家的な温泉だったのに、人があふれるほど増えて、入場券を自販機で買うシステムに変っていたこと。これはホントに仕方がないことなのですが、たたずまいがバリバリ「和」なのに、この自販機だけが浮いていた。でも中身は変ってなくてホッとヒト安心。今度は日曜日じゃなくて平日に来よう・・(゜_゜)(。_。)

200601291510000今日の写真:お蕎麦を食べた。湯本にはお蕎麦屋さんが多い。売りなんでしょうか。美味しかったのだけど、、、すっごい感動か、と言われればそうでもなく、、ま、いつも行く近所にあるお蕎麦屋さんがいかに美味しいかってことをあらため思わさせられる。(口回らず)・・・・それでも川をながめながらすするお蕎麦はいいもんです。川にはカモがいて、いっしょけんめい川に顔突っ込んでましたよ。来週も湯本に来ていいかな!?・・「いいカモ~!!」(・・・・・・)あああ・・

明日からまた一週間はじまるね。今月もあと2日!!よっしゃ~はりきってまいりましょか~!!!!えいえいおーーーー!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土曜日)

エコ

今日はお店に出展するモノを作っていた。母は絵。私は雑貨。一日じゅうミシンでカタカタやってたんで、腰がかなり痛い。モノ自体はそんなたいしたものじゃないんだけど、型紙のないオリジナルなのでなかなかテマヒマかかります。TVとアイロンとミシンとエアコンを一度に使用してたので、ブレーカーがみごとに落ちました。ブレーカー落ちるガシャンって音、怖いですね・・。仕方がないのでエアコンを切って作業してたら、いつのまにか鼻の先がガンガンに冷えてた。

お買い物袋も作ろうかな。白ビニール袋、有料化する方向らしいよね。そうなってくるとエコバッグが必需品になる日も近い。近々生地を見に手芸屋さんへ入って来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金曜日)

お洗濯金曜日

fukuro

洗濯で部屋の乾燥を防止。

今週は勝手に早寝早起き週間。3日レンチャン早寝早起きをしたよ。お弁当作り&早出勤目的で。3日坊主派なので、せめて3日はちゃんと続けよう、、、そんなこんなで3日目の今日は意地で飛び起きた(゜_゜)(。_。)早起きなんてできないに等しい派なので、慣れないことをやると相当なボロが・・・出る。そう、「ウッカリ病」の到来。

まず、お弁当を忘れる。そしてチャリ鍵を無くす。→家の鍵をかけずに外出。→ お風呂は水で溜めてしまう。これ、一日に全部やってしまったウッカリ。自分でもよくわからないけど、普段と違うことを試みると凹凸の関係というのが生じ、どっかおかしなことになるらしい。

そう、おみくじの順位について、、大吉、中吉、小吉、末吉、半吉、凶、大凶。さて、「吉」というのはどこに入るのですか?誰か知っている人がいたら教えてください。私思うに、小吉の次の気がしますが、、。前、神社に電話して聞いたような気がするんだけど、忘れちゃったよ(T-T)ま、知ったところで特に何も・・ただ、へぇーって思うだけですが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木曜日)

骨董通り*ビリケン商会

200601262318000今日は南青山へ荒井良二さんの展覧会を見てきた。表参道の駅から歩いて10分くらいだったかな。「ビリケン商会」というお店のギャラリーにて。とても雰囲気の良い、かわいらしいスペースで、しかも問い合わせしたところ、電話応対もとてもよく親切だった。、、やはり思い描いたとおりの居心地の良い場所。おいしい食べ物屋、くつろげるお店などは、必ずその店の主や店員さんが感じ良いものです。これは確実に比例します。

骨董通を歩いている途中で、偶然にも目的地とは別のギャラリーで荒井さんの個展が開催されているのを発見。こんな偶然もあるんだなぁ、、。1日で2箇所見てまわって、先着50名のトートバック(今日の写真)もゲットして大満足のお散歩になりました。荒井さんは最近、スウェーデンのアストリッド・リンドグレーン賞を受賞されたのですが、ビリケン商会の受付の方曰く、たまたま知り合いの展覧会をビリケン商会に見に来てたときに、受賞したという連絡を(この場所で)受けたそうで(笑)、、そんなエピソードまで聞けて超ラッキー、、。全身がじわーっとなり感動したよ。「この場所と荒井さんは何か縁があるのかもしれないですね」と思わず言ってしまった。他の絵本家さんの展覧会もやっているそうなので、また遊びに行きたいです。

ついしん:念願の骨董通。(笑)先日、FABへ車移動中、オススメだよ~って聞いたばかりだったので、、歩いてて嬉しかった。古風な店と現代の店が入り混じり、一見不思議なのですが、雰囲気がとてもよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水曜日)

エアコン

◆ピーターガブリエルというおじさんのライブDVDを見た。洋楽はほとんど知らないから名前と顔が一致しない。ガブリエル、ガブリエル、ガブリエル。・・・意味はないです。

◆今日は早く仕事が終わったので、早めに夕食を。食べながら夕方のニュース。どこもかしこもホリエモン関連ばかり。報道、エスカレートしすぎと思った。掘り下げ方が異様だ。ニュース見るのしばらくやめます。こうやって洗脳してくのですね。「この人はこうだ」と型にハメていくのです。位置付け作戦なのです。・・怖ろしいです・・・。振り回されないようにしたいものです。

◆平行して本を読むことができない女子です。たとえ読みたいものが沢山あって数冊一度に買ったとしても、1冊ずつ読んでいきます。そして1冊読んだあと、少し間をあけないと、2番目に読む本はすぐ挫折するか、読むのが面倒になっている可能性があります・・・。なので最近は2冊目がかわいそうなので、1冊ずつ買うようにしています。平行して読める人はすごいなぁと思います。本の読み方はホント人それぞれですね。(う、うまい・・〆たね)(゜_゜)(。_。)

◆エアコンの掃除。お風呂場の掃除。同時に決行。掃除は平行可能。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火曜日)

マーブルへ

◆今日はヤノケンタローさんのライブを見に新宿マーブルへ。今日のイベントは7バンド出演するらしく、持ち時間が短かったようだ。ヤノさんの相変わらずのカッコイイパフォーマンス、ウタ、ギター、打ち込み、すべてが独創的でとても気に入っています。年末以来のマーブル。お客さんとして行くのはホントに久々。照明とか色々勉強になる。またお客として来よう。

◆ホリエモンが逮捕されちゃったけど、、テレビで大げさにリポートするもんだから、こっちはテンション下がります。ホリエモンのかたをもつわけじゃないけど、、なんか報道うるさい。盛り上げすぎてる気がする。誰がシナリオ書いてるんだろ・・・マスコミって怖いね。持ち上げてドーンと落とす、怖いよ怖いよ~。

◆今日は久々に茄子ひき肉丼。茄子は油と相性が良いので、ゴマ油とにんにくでじっくり炒めます。今日は早めに寝て、明日はお弁当持って行こう!おーーっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月曜日)

123ジャーンプ

石垣島へ行くことに決めた。家族で遠出旅行は今まで一度もしたことがなかったので、これは絶好のチャンスかと。今日は前からお休みをと取ってたので、朝からネットで旅行パックや飛行機などいろいろ調べていたんだけど、検索してもなかなかヒットせず、、直でANAに電話。担当の女性が大変親切で、スムーズに宿&飛行機を予約することができた。行きは現地集合だけど、なるだけ到着時間が近い便を選び、宿と帰りの便は親と同じモノにしてもらった。両親&弟たちは千歳=名古屋=石垣島というルートで行くようだけど、私は羽田=那覇=石垣島。那覇で少し時間があるので、モノレールで街へ繰り出そうかと計画中(*^_^*)2泊だけど、、離島は初めて・・・ドキドキしています。

昼前、豊川稲荷へ行った。芸事の祈願をしてきた。時間がギリギリで、赤坂見附の坂を全力疾走。受付で鼻水をすすりながら、・・「まだまじあいまずがぁ?・・(間に合いますか?)」「だ、大丈夫ですよ・・」「ヨカッタ~!!」・・・これぞほんとの駆け込み寺である。(゜_゜)(。_。)

おみくじは小吉。(笑)3レンチャンの大吉にピリオドです。引くことがちょっと怖かったけど、怖がっていては殻を破れない。大吉じゃないときはいつも木の枝に結んで来るんだけど、おみくじの内容がとてもよかったので持ち帰ってきた。。おみくじには古風な絵がついてて、町娘みたいな女性が、孔雀?のような鳥を眺めているというものだったの。漢文(内容)を分析すると、のちにその鳥に乗って空を飛べるから、飛行を十分堪能しなさい、そしてその鳥は宝の場所へ運んでくれるよ、という物語だった。どう?すごいでしょ。末広がりなおみくじ、、お守りにしようと思う(*^_^*)

ついしん:ちゃんと読んだら鳳凰でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日曜日)

休日

200601221826000

昼過ぎに目が覚めた。今日の夢は不気味だったよ。引越しをしたらしく、そこはけっこう古い家。障子には墨で書かれたお経のような文字が。気味が悪くて眠れやしないよ~と愚痴を言っていると、すぐそばに美輪明宏さんがいて(っつうか添い寝)、大丈夫よって説得される、、でも障子を開けるとそこはお墓。(怖)

夕方から近所の整体マッサージ屋さんへ行った(*^_^*)ひっさびさの贅沢。贅沢 といえば、思い出した。音楽を始めたての頃、レコード会社の人に面接で、「もしお金持ちにになったらどう使う?」と質問される。私はしばらく考えたあとに、「足裏マッサージへ行きます」と答え、大爆笑されたことがあった。(笑)今同じ質問をされても、さほど変らない答えであろう。

マッサージのあとは行きつけのお蕎麦屋さんへ行って、ふきのとうのてんぷらを生まれて初めて食べ、感動する。冬眠から目覚めた熊は、ふきのとうの花を食べて、「あぁ、春なんだなぁ」って実感するんだってさ(笑)味は、たらんぽの芽よりほろ苦くて美味しかったよ。

昨日の夜作った雪だるまが融けてた。(T-T)玄関まで持って来たのが融けた原因。でも雪はまだところどころ残ってたね。パリパリになった雪を踏む音、好きです。サンプリングしたいよォーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土曜日)

雪だ肉だ最高だ

いや~ビックリ(゜_゜)(。_。)天気予報当たったね。雪、積もってた。朝起きて、すぐメガネをかけて、そーっとカーテンを開けました。雪景色、、感動~。(*^_^*)そうとは言っても雪の影響で今日は電車が走るのかどうか心配だったけど、、お足元の悪い中、ライブに駆けつけてくださったみなさん、本当にありがとうございます!これで今月のライブ、3本無事に終えることができましたよ。

ライブのあと、焼肉を食べに行った。ラストオーダー時間直前到着、ギリギリセーフ。焼肉、いつぶりだろう・・・「しあわせだ~!!!」を連呼しながら食べる焼肉。食いしん坊の松岡さんよりもいいリアクションしていたに違いない。ウーロン茶と焼肉で一挙にハイテンションへ。そのあと友達に電話、「今、焼肉食べ終わってさぁ~」と話すと、「ひょ、ひょっとして飲んだ?酔っ払ってるでしょ~」と言われる。(笑)焼肉で酔っ払えちゃう自分・・・・テンション上がり過ぎですから・・。なにわともあれ焼肉は最高の食い物だ(断言)。カルタ名言集より、第一号。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金曜日)

明日は雪だそう

夜から最終リハ。いつも行くリハーサルスタジオ、もうすっかり常連域で、スタッフさんにも名前と声を覚えられた。予約の電話を入れると、「ひょっとしてKarutaさんですか」と言ってくれて、「スタンドはいつもの感じでセッティングですね」と、、。このスタジオは、普通は利用者がやらねばならないセッティングまでしてくれて本当に良心的。だからどんどん店舗も増えて拡大していくんだけどね。このサービスはありがたすぎます。

ここ何日か自炊停滞。バイトもピークをむかえ、休憩時間は眠りこくっている。月に3日ほどどうしても眠くて眠くて体が言うことをきかないDAYというのがある。今、まさしくそれ。(゜_゜)(。_。)原因はよくわからないけども、月の中週によくあるパターン・・単に半月の疲れ??月の満ち欠けのようにサイクルがあるのかも。自分のリズムというのがやっぱり存在するんだろうなぁ。

明日は雪が積もるって聞いた。「朝起きて窓の外を見たら雪が2センチ積もってるんだってよ~」って。ホントかな、、当たるかな?それにしても寒い寒い夜だこと・・・これは降ってもおかしくない寒さですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木曜日)

不思議なこと

昨夜、「オーラの泉」という番組を見た人いますか?私は毎週欠かさず見ていますが、昨日のゲストは上原さくらさんでした。そして、「よく物を失くすし、それがありえないとこから出てきたりする」という上原さんの言葉に、ひっじょーに自分と重なるなぁと感じました。(゜_゜)(。_。)過去の日記にも書いたことがあるけど、家の鍵やチャリ鍵をよく失くし、それが冷蔵庫に入ってたり、ティッシュBOXの中だったり、パンの下だったりと(笑)、、まぁホントにヘンなとこに隠れてるもんで、、で、その原因は、江原啓之さん曰く、「自然霊などのいたずら」といってましたが、上原さんはそうであっても、私は単にだらしないだけ(苦笑)かもしれない、、と反省しつつ・・でもいたずらだったらいいなぁと思ったりもした・・・のでした。

それが昨日の話。んで、、今日、、不思議なことが起こったのです。先月、渋谷で落としたチャリ鍵を、リハーサルスタジオに行く途中、道端で見つけました。チャリ走行中に「チャリーン」と音が後方で鳴った気がしたので、わざわざ降りて、恐る恐る舞い戻ってみたのです。すると・・落ちてたのは、、!手にしてみると、失くしたはずのチャリ鍵(;゚-゚)(ちなみに拾ったのは渋谷ではありません)・・・再び番組の話に戻りますが、サイババのような、、物を引き寄せる力というか、物が移動する現象は実際にある、という話が出たんだけど、、これって・・まさしくテレポート??驚きを超えて固まってしまった。今更鍵が出てきても、新しい鍵口を取り付けてしまったので使えませんけど、、。ま、でも舞い戻って来たのは事実で、なんとなく嬉しい気分。これこそは自然霊のしわざなのか??(^-^)

不思議なことってあるもんですね。誰も信じてくれないと思うけど、、忘れないようにここに書いておくとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水曜日)

液晶

バイト先のモニターが液晶に変り、一挙に目の疲れが・・。リハ中、鏡に映る自分がかすむ・・。視力がどんどん落ちて行ってるのがわかる。

夜からはらっぱとリハ。選曲はいつもより早かったのですが、いざならべて歌ってみると、うーーん、、明るい曲増やそう、ということになり、明日は再び参戦です。3月、弟の石垣島での挙式話をすると、「行って来い!」ということで(笑)なんなら貸してやるぞ、と説得され(笑)、行かないつもりでしたが、行く方向で考え始めました。確かに、、弟の結婚式だものね、、披露宴出たしウタったし、、、って安心してる場合じゃない。っつうか、、結婚式披露宴まとめてやってくれ・・何で石垣島なんだ?(゜_。)?(。_゜)?おまけに披露宴、結婚式の順番逆じゃないか?? わけわからん・・・そんなじゃ細木和子に怒られちゃうぞ。とワタクシ少し文句タラタラ気味です。父が相当はりきってますので・・・やっぱ行くかね(゜_゜)(。_。)

ウタ活動において、いろんな計画、アイデアがポンポンと出てきて、年始に漠然としていたはずの目標が明確になってきました。本人が一番のんきで、周りにいる人々の思いが大変強く、グイっと押し上げられるような感じがします。それはとてもありがたいことで、のほほんとはしていられないです。大変リアルな話、お金も貯めっぞ・・・(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火曜日)

インフルエンザ対策

200601171658000今日は夕方から広尾へ。朝はそんなでもなかったのに夕方は風も出てきて寒かったね~昨日とまるで違う。チャリでちょっと損した気分。それでも人がギュウギュウ詰まった電車に朝乗ることを考えたら・・まだチャリのほうがいいかな、、そう思って、いまだチャリで街を走っている日々です。(゜_゜)(。_。)

ボイトレのセンセから聞いたけど、、インフルエンザピーク時は二週間後だそうです。ということは今月末~2月上旬ですね。対策として欠かせないのは手洗い、ウガイなんだけど、、朝のTV番組によると「手洗い」は、さささっとやるのではなく、アライグマかお前はというくらい、ゴッシゴシ指の1本1本、爪の間までちゃんと石鹸で洗うように、って言ってたらしい。菌が強くて、軽~く洗うだけじゃ落ちないらしいよ。早速、帰宅後、手をゴシゴシ洗い、顔まで洗ってウガイもした。ついでによくわからんが歯も磨いた。乾燥しているおかげで顔はパリパリになったよ。(笑)まるでノリ付けキーピングで洗ったように。なかなか難しい季節です、寒いわ乾燥だわで・・。

今日の写真:広尾と恵比寿の間によさげなカフェみっけました。寒いけど、飲んだのはアイスカフェオレ。これはシロップの瓶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月曜日)

いろんなスタイル

今までずっと打ち込みメインで歌ってきていますが、、バンドでは考えていないのか、、といわれると、考えてはいます。出来れば打ち込み+カッコイイ生ドラム+ベース+ギター+キーボードが入ると(全部じゃん・・・))理想です。今年は一度でいいから、、いや二度、三度、、一緒にやってみたいなぁ・・・そんなことを思い描きながら音作業する日々です。どなたか、、紹介していただけないでしょうか、、私のようなピコピコポップスが好きそうで、私のサウンドに合いそうなプレイヤーさんを。

と、なにげにこの場を借りてアピール。・・・ぼ・・募集中っつ!!

今日は事務所のしゃっちょうさんとお茶をしました。先日、2レンチャン、、ライブを見に来てくれました。そしてライブの感想などを聞きました。いろいろ褒められました。はじめて褒められました。褒められることにあまり慣れていない私は、どうリアクションしてよいかわかりませんでしたが、いつもよりテンションがあがったことは確かです。今日は本音トークで気分も爽快です。

さあて、週も明けた。HPのリニュのお次はいよいよ週末ライブに向けて作業開始です!!眠くねぇっす眠くないぞ~!今から3日は持つであろうカレーを作り、取り掛かるとします!エイエイオーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日曜日)

スウェーデンヒルズ

金粉のランドセルがあることをヤフーのトピックスで知った。現物も写真で見た。軽~く幻滅。マイナスイオン・ランドセルの次は金粉・・これは経済が少しだけ上向きになった証拠なのだろうか、、。金粉の次は何だろう・・と考えてみたのですが、ダイヤしか思いつきません。シャネルのランドセルが出たときには、おばさんは完全に怒っちゃいますよだ・・。(゜_゜)(。_。)

昨日から一歩も外へ出ないでHPの素材作りなどをやっとりました。ゆっくり休むどころか、、またもや朝と夜のリズムが逆転です。おまけに提出物もあるので、休日はすっかり作業日と化してしまいました。

今日は電報を送るのに115へ電話。黒子出演のお芝居の千秋楽でした。いつ電話しても親切だなぁ・・115。メッセージの復唱にも、すっかり慣れ、照れくささなどは消えましたよ。おお、、今日は1月15日・・奇遇です。

そう、ぜんぜん関係ないけど、「スウェーデンヒルズ」という街があって、、札幌の郊外ですけど。裏札幌の夜景が見れる場所で、「何ヒルズ」だっけなぁとずーーっと思い出せずにいたのですが、調べ調べてやっとわかりました。こういうこともあるのでネットってとても便利ですね。今では家が建ち並びすぎて夜景がほとんど見えない場所になってしまったとか・・。裏札幌、とは・・・すんげく遠くから見る札幌の街並み(ホントウか?)・・・宝石箱のように小粒にキラキラ光って見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土曜日)

TVで見たご飯

昼に一度目を覚まし、そのあと再び眠りこくって気がついたら夜になってました。久々のダラダラな生活だー。地震があったような気がするけど?あった?、、このまま大きい地震になってしまうんじゃないかと思いながらも眠気には勝てませんでした。

ぱうだぁ(文鳥)が、、今日も卵を産んでいて、、しかも、鳥かごの下敷き紙を立てて、その中に卵を隠していました。隠すとは何事だぁ??今年に入り卵3個目です。年明けから飛ばしてますが、大丈夫なのかしら・・・とても心配です。

今日の晩御飯は、この間、TV番組でTOKIOの城島リーダーが作ってた、鮭の炊き込みまぜご飯に挑戦中。作り方は見ようみまねですが・・とても簡単そうだったのでやってみます。

外は雨が降ってるのかな?まだ一度も外に出てません今日は。週末雨が降るのは平日に人が働きすぎた証拠です。確かそんな話を誰かに聞いたことがあります。人が働けば働くほど、雨になるって・・。なんだっけ排気ガスだったか何かと関連してて、蒸気が上がって雨になるらしい。今週から仕事初めの人も多かったからかな。それにしても雪での事故が多発していて、、安易に雪降ってほしいなぁなどと言えない感じですね。あんなに美しい雪でも、、コワイですね。札幌も大雪と聞いてますが、実家のある地区はまだそれほどでもないとか・・、区によって積雪量がぜんぜん違うんす。でも大変そうだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金曜日)

夕暮れたまご

この週末を待ちにまっていたのです。ちょいひと段落、、ゆっくり過ごそうと思います。まぶたが重く熱っぽい・・・最近マスクしている人びとをよく見かけますのは、風邪がいよいよいよいよ流行ってきた証拠なのでしょう。私も少し気が抜けたのか単なる寝不足なのか少々風邪気味です。そうは言っても水場に立つことはそれほど苦でなく、手羽の煮込みを作りました。

最近のマイブームはベーグル。あたためたベーグルにクリームチーズを塗って食べるのが最高です。更にブルーベリージャムを追加するともっと美味しい。ついついマイブームを言いふらすものだから、あちゃらこちゃらから「ほれ」と、ベーグルいただくことが増え始め(笑)、ベーグルに困らない生活を送っています。言ってみるもんですわ。(゜_゜)(。_。)

オケを作ると自動的にデータが増えるわけで・・ローカルディスクのプロパティ、青い月とにらめっこしています。ちょっとずつDVDに焼いて減らしているのですが・・・。データの保存方法って、もっと改善されないでしょうか。コピーしまくってもDVDが壊れたら・・とかいろいろ不安は消えません。ま、でもゴミ箱に捨てるときの音、気持ちがいいっすね。あれはクセになりそうです・・がはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木曜日)

朝方夢を見た。・・・木に相談している夢。(笑)仲良しの木が三本あって?、たぶん朝の太陽だと思う、、やさしい光が当たっていて、私は木に触れながら、「どうしたらいいのかなぁ」と言って三本の木に話しかけている。(笑)

もちろん何も答えてはくれないけれど、日の光といい、暖かい空気といい、、なんだかとても安らいでいた。夢なのに夢じゃないような。

トカゲも出てきたなぁ。大の苦手なはずなのに、、、夢では、なぜか、かわいいなぁと思うんだよね。ミニチュアみたいな小さな赤色トカゲ。赤いトカゲなんているのかな?いたらキモイけど・・・(゜_゜)(。_。)

脱水症状気味で、、朝からポカリをがぶ飲みしました。昼のきしめんが妙に体に沁みました。いつもはめん汁は半分くらい残しますが、今日はかぶ飲みしました。そしてそのせいでなおさら喉が渇いたのでお茶をがぶ飲みしました。がぶ飲みはほっとんどしない人ですが、1ヶ月に一度くらい飲みたくってしようがなくなるときがあります。面白いもんです。夜はご飯作って、母と電話で話して、、TVつけっぱでTVも見ず、ぬぼーーっ。今日はゆっくり休みます(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水曜日)

111 旗がゆらゆら

無事に終えて今帰宅です。観に来てくださったみなさま、本当にありがとう!

昨年6月以来のFABでした。表参道にはあまり来る機会がないので、田舎モノの私にしてみると、ひっじょーに緊張感漂う街でございます。将来表参道を颯爽と歩く自分は描けないというか・・・大変かけ離れた、雲の上のような街というか?・・・・言いすぎ?しかも、駅構内どうしちゃったんだろね、めちゃめちゃリニューアル、、キレイになてたし、お洒落風なカフェとか出来まくってて、、、無添加系のパンとかさ、体に優しい具だくさんスープ的な食べ物たち。・・・群がるOL、わかるような気もする。・・おめでとう。

「sukusuku」という曲をリニュしました。新曲作りつつ、リニュ作業もやっていく次第です。2レンチャンライブをやり、わかったことが沢山ありましたよ。生かされていることにありがとう。どんなことも偶然ではなく必然なのだとますます感じるこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火曜日)

ラーメン

200601102305000

ライブ、無事に終えて只今帰宅です。観に来てくださったみなさま本当にありがとうございます♪

「一蘭」というラーメン屋さんに入ったけど、席がひとりひとり仕切ってあるのいいね。ラーメンを食べながら自己を見つめ直せるというか、、ちょっと大げさですが、ライブのこと考えるのにとてもナイスでした。あの店は、ゆでたまごが売りなのですか?こざるにひょこっとゆでたまご。あれは戦略なのですか?

今日の写真:モーフ東京でのライブでご一緒したJARRINGさんと。今年初のライブでこんなにも素晴らしい方々にお会いすることができて、、ヤバイです!!嬉しいよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月曜日)

青春アフリカ

本日テンプレートを「バレンタイン」に変更

◆昼ははらっぱと最終リハ。夜は西荻窪へ、ヤノケンタローさんのライブを観に行く。素晴らしいパフォーマンス、何度見ても持ってかれます・・・すごいパワーだ。オケもカッコイイー!!

西荻窪の街、久々だったけど、、ほのぼの感があって好きです。始まる時間ギリギリに到着したので、あまりのんびりと街を探索できなかったけど、雰囲気が良いね。商店街ある街が基本的に好きなのかもしれません。

◆今日は成人式で、晴れ着姿の女の子をたくさん見かけた。

◆ぱうだぁ(白文鳥)が卵産んでました・・・(T-T)いつのまに!!彼女の産卵は、どういうわけかライブと深いつながりがあるようで、、、波動をキャッチしているのかな。心配かけまいと元気に振舞う姿が、なんともせつなく、可愛くて仕方がありません・・・ほんと親バカですみません。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日曜日)

ほぼ日:システム手帳

糸井重里さんがデザインしてる「システム手帳」、昨年友達に薦められて使ってみてすんごく気に入ったので、今年も使う。だのになかなか買いに行けてなくて、LOFTに電話してみたらどの店舗でもほぼ完売のありさま。ちょっと出遅れた・・・しかーし、やっとこさ若干在庫があるって店を見つけたんで取り置きしてもらうことにした。

この手帳、何が気に入ったかってそれは、月齢がわかるのと、プチコラムが毎ページに書いてあるので、ちょっとした本みたいな感じなのです。赤色がほしかったけど、、色が2色しか残ってなかったので、、今年はサーモンピンク色になりました。

今日も夜からリハ。作りかけのオケをリハスタのスピーカーで爆音で聴き、バランス確認。家に戻り、修正と追加。ライブ、楽しみにしていてください。10日は新年会イベントなのでパフォーマンスメイン、11日はウタをガンガンに歌いますよ。ふふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土曜日)

七草がゆ

200601072249000昨年チャリの鍵を無くしまして、新しい鍵を取付けましたが、、今日も落としそうになりました。正確に言うと、チャリーンという音に気がつき舞い戻ったのが正解で、駅の階段で落としてたのです。今年のおみくじ、「失物」は下にあり、だったので、早速当たってます。前回渋谷のKEY(楽器屋)に行ったときで、今回もKEYに行く途中でした。キィ遇だ。キィつけよう・・・(→やっちゃいました)(゜_゜)(。_。)

某東急ストアでは・・・七草がゆをエラク推してましたよ。お正月で疲れた胃を整えるためにも七草がゆを七草がゆを!と・・・店内でアナウンスが何度も流れていました。すでに昨日「七草セット」を買ってスタンバイOKです。せり、すずな(かぶ)、なずな、はこべら、ほとけのざ、すずしろ(だいこん) 、ごぎょう の七種類。セットって便利だね。ホントは朝、食べるというのが正しいようだけど、、なにしろ昨日の晩はエアコンの下で口開けたまま寝てたみたいで昼に起きました。の、、、喉が痛い・・・。なので夜に食べることにした。

ついしん:写真は七草。昼過ぎから、はらっぱとリハ。お母様がつけたというお漬物いただいたので、かゆと一緒に食べた。激ウマでした(*^_^*)

今年は着物だけでなく、季節や暦に合わせて過ごすことを意識したいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金曜日)

風信子ともいふ

買ったわけではないけれど、お花屋さんの横を通るときに見かけた。球根から育てるんだよねヒヤシンスって。ヒヤシンスを知ったのは幼稚園の頃、クラスで育てたの。球根というもの自体が不思議でたまらなかった記憶がある。色は黄、桃、紫、白、赤、青・・とまぁみごとにあるが、同じ花でも色によって花言葉が微妙に違ったり逆の意味だったりするから面白いよね。(゜_゜)(。_。)

ヒヤシンスはチューリップとともにフランスから渡来したそうです。「風信子」ふうしんしって読むのかな、、香りがわりと強くて、香りを運ぶってことからついたのだそうな。風を信じる子と書いて、風信子、なんかいいね。他には「飛信子」とも言われる。飛べることを信じる子、いいねいいねぇ。ハイカラだねぇ。

やっとペット屋さんが休み明け。ぱうだぁ(文鳥)のカルシウムを購入しました・・・ごめんねごめんねといいながら、、ゴキゲン取りに林檎あげてたお正月。ストックって大事だね、、私はあまりストックしないほうだから、、今年はいざってときのために「ストック」を心がけよう・・。そうだ、、ストックしておいてるものといえば、唯一あった!それは・・・「キラキラスポンジ」(^-^)ご愛用ってやつです。我が家の定番の定番、いや、常識です。小林カツ代センセ、プロデュースのスポンジだったような気がする。違ったかな?あ、あとね、ストックしてないけど「ズビズバ」って顔のスポンジも愛用。これは浴槽用のスポンジですが、最近はキッチン用のしか売ってなくて、非常にショックを受けております。浴槽はズビズバじゃないとダメ~っ。(゜_゜)(。_。)

激、寒い~。雪降りそうだ・・・。風邪ひかないようにしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木曜日)

うずまき

bi-ru

寒かったなぁ~。夕方は風が強くて、、、枯葉がちょっとした渦まきになって舞っていました。部屋もタイマー入れ とくの忘れて・・・ぜんぜん暖かくならない・・・。

そうそう、「こどもののみもの」を飲みました。知ってる?もうすでに・・ハマリそうな勢いです。ガラナのような炭酸飲料なんだけど(でもガラナより断然美味い)、、瓶がまるでビール瓶のようで、泡立ちもまるでビールのようで、ビールを飲んでいる錯覚に陥りそうになるのです。これなら何杯でも行けていいぞ・・・(゜_゜)(。_。)ホンモノのビールも、この「こどもののみもの」のようにグビグビ行けたらいいなぁーー。もっと飲めない人のためのお酒もどき飲料出ないかな。タバコチョコみたいな・・・。ワインに見せかけた葡萄ジュースみたいな・・・。ああ、そういえば、小学生のときオモチャのサングラスかけて、タバコチョコをくわえて、バスの後部席を7人くらいでぶん取った記憶が、、よみがえってきたよ。そんなことやってたやってた。悪気取りが好きだったんですねぇ・・。でもまだ生まれてこのかたホンモノのタバコ吸ったことないです。肺は真っ白しろしろの自信があるよ。肺だけでなく、今年は真っ白なとこからいろいろスタートさせます。とムリヤリまとめたとこで本日のダイアリはおひらきにするよ。おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水曜日)

真夜中のお散歩

夜中一時過ぎでしょうか、、ながれ星を見に散歩へ出かけました。温かくして外へ出たので、1時間以上は外にいたけどぜんぜん寒くなかった。ピーク時より少し早めだったのか、スモッグのせいなのか、、収穫は1個。でもすごいデカデカとした長い帯のほうき星だったので大満足です。ヤフーのトピックスでは、場所によっては一時間50個くらい見れるかも、ってあった。確かに月も細くてすぐ引っ込んだ夜だったし、星を見るには好都合だったかもね。今日バイトじゃなきゃ、、朝方まで粘ったんだけどなぁ・・・。(^-^)ノこの情報を教えてくださったはまちさん、ありがとうございます!

今日の夜は着付屋さんへ行って打ち合わせ。成人式が近いのもあり忙しいらしい。おまけにお子さんが双子の女の子、というのを今日知り(驚)、、、彼女らは今年成人を迎えるので、おばさまは大イベント間近で大張り切りのようだ。

どさくさにまぎれて、、なにげに、この世に生きていくうえで正社員になることを勧められる。まるで親のようだ。でも社員になると休むのが難しい。休みがないとダメなんす。ま、世間から見れば、プラプラな人であることは間違いない。まるで人生のギャンブラーさ、わたしゃ。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火曜日)

星を見よう

お昼は蟹を食べた。ヤバイ美味い。蟹を食べると喉が渇くのは私だけかな・・・。

今日はお正月最後の休日。遠出をする予定でしたが、帰省ラッシュに遭遇したくないので断念しました。基本的に人が混むとこ苦手。ライブ終わってから行くことにします。その代わり新年早々プールへGO。このお正月、体重2キロ増えたもんね。はは。昨年の暮れ、着付屋のおばさんに、痩せてしまって着物の似合う体型じゃなくなったと怒られてしまったので、ちょっと太っておいたほうが良いのかもしれないです。

今日はひたすら泳いで、苦手な水風呂も入った。帰りは体ホカホカ。夜は星を見に散歩へでかけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月曜日)

初夢なのか・・・

200601021815000連チャンで、、今日も命狙われる夢を見た。心臓ばくばく。今回は人質になる。いや、ほぼ、かってでたような感じ。殺されはしなかったけど、昨日から、誰かの身代わりになったり、正義感漂う自分である。うーん、でもどうだろう・・。きっと深い意味があるとは思うが、正直なところまだ夢解きの途中です。

夜は「キングコング」を見てきた。この映画はリメイクとのことだけど、話自体をまったく知らずに見ました。途中、ジュラシックパークか?と思うようなシーンもあり、顔を手で覆い隠さずにはいられないシーンも続出。昆虫嫌いな人には、大変苦しいかと思われます。あ、でもヒロインのアン役の女優さんは美しかったです。あと個人的には船長さんの役の人、素敵でした。

うん。面白かったといえば面白かったですが、最後の終わり方が、若干、納得いかなかった、、すみません・・。できれば一緒に(キングコングと女性)ビルからダイブしてほしかったかも・・・。(゜_゜)(。_。)

それと、スタッフロールがまだ終わってないのに席を立つお客さんを見かけましたが、急いでいる人もいるだろうから、それはホントに自由なのですが、自分は館内の照明がつくまでは席を立たない派なので、席を立つ人をみると勝手にガッカリします。なんで最後まで見れないんだぁ・・?余韻ってもんはないのか・・・ちなみに家でビデオを見るときもスタッフロールの最後の最後まで見ます。

そういえば、、帰り家の近くで、、流れ星を見ました!大きなほうき星!!流星群も近いからかな?またもや北東の方角です(゜_゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日曜日)

良い年になりますように

200601012259000

2006年になりました。今年もどうぞよろしくお願いします♪ (*^_^*)

テンプレートを「花粉症」に変更

みなさんはどんなお正月を過ごしていますか?私はのんびり過ごしています。

新年早々、命狙われる夢を見て、心臓ばくばくです。男の子の命が狙われていて、その子をかばっているようでした。銃で狙われてるんだけど、男の子がビビらないようにその子の身を隠すように、ゆっくり歩いている。抱っこもするんだけど、重かった・・・。子供って頭デカイし、かなり重たい。目が覚めたら昼の二時。で、でた~どんどん生活のリズムが崩れていく。

夜にようやく近くの神社へ行ってきました。おみくじは大吉(^-^)ノお守り代わりにしようと思って、結ばないで持って帰ってきたよ。そのあとはプチおせち作り。近所の友達を呼んで。正月らしいものはほとんどないが、、おかずは昨年の総おさらいの数々。今回初チャレンジはさと芋とイカの煮付け。これ、おふくろの味定番のおかず、ってなってたけど、今まで知らなかったよ。

今年の運勢を見てほしいなぁーー。クラークとかいう女性の霊能者。未来が見えるなんてね、、すごいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »