« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土曜日)

今年も終わる

今、プライドを見ながら飯食っています。今年の締めくくりは刺身メインで。奮発した~。大丈夫かぁ・・?麻痺してるね、、金銭感覚が・・。いくらも買った。蟹も買った。鮭は実家から送られきたのがある!

台所の換気扇にエッライ時間を費やし、、手はベドベド・・・参った。部屋中のカーテンを洗い、シーツも取替え、心地良い感じ。あぁ、そんなことをやってたら、、あと一時間キってしまいました。

今年はいろんなことを学びました。ひとつ賢くなりひとつバカになる、そんな一年。いろいろあったけど、前を向いています。もう二度と戻らない2005年、本当にありがとうございました。

来年はもっともっと頑張るぞ!えいえいおーーーっっ!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金曜日)

バイバイ☆

仕事納め。今日は道がすごく空いていたので車道を堂々とチャリで走ったよ。気持ちがいい朝。道路の中央で点滅する等間隔の白ライトが、ヘンゼルとグレーテルに出てくる「パンくず」に思えてくる。道に迷わないように目印代わりに、ちぎって置いて行くんだったよね。・・・・気がついたらそんなことを思っていて、、はっと我に返る。ライブ終わったから気が抜けたかな。本来は坂道で猛スピード時にぼんやりはヤバイ。

今日で退職する人が5人。いつも昼ごはんを食べてた仲の良い人たち。急遽、軽く飲もうかぁってなって立ち飲み屋さんへ行く。黄色いビールケースを積んだ上に鉄板敷いてるテーブルとカウンター。新橋のおやじのようで、立ち飲み屋なんてカッコイイ。滅多に飲まないけど、、久々に梅サワー一杯で完全に酔う。肝臓?腎臓?弱すぎ。

ぱうだぁ(文鳥)が完全にイジけてしまって、、呼んでも返事してくれなくて、目も合わせてくれません。昨日の晩、鳥かごにタオルをかけてあげなかったことに不満を抱いているようです。そりゃそうだよな、、。凍えちゃうよなぁ・・。ぷーーーっと膨らんでシカト。人間みたいだ。おそらく、、もう、卵はストップでしょう。(゜_゜)(。_。)わっかりやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木曜日)

某新宿inマーブル

1229_pic今日は今年最後のライブでした。年末の忙しい中、かけつけてきてくださったみなさま、本当にありがとうございます。(*^_^*)外はエライ寒かったね~。年末年始、風邪で寝込むことのないよう、ぜひとも徹底的に風邪菌シャットアウト対策を!

マーブルに始まりマーブルで終わる、そんな一年になりました。思い返すと良い意味で、長い長い一年だったです。

そうそう、、、夢情報。実はもう初夢を見るゾーンに突入しているのですよ。年末に見た夢も十分にメッセージがあるので、この夢は何か意味があるんじゃないか、と感じたら、それは夢からのお告げ(初夢)と思って間違いないと思います。初夢があるのだから、夢の〆なんかもあったりしてね。あると思うよ。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水曜日)

いろんなことが

つながっているんだなぁと思った。明日の打ち合わせをしている最中、モーフ東京の方から電話が来た(*^_^*)急遽ライブ決定!来年の歌い初めはモーフになりました。1月10日六本木っす!!

と、いうことは、、10日(モーフ)、11日(FAB)と連チャンのライブです。ミュージカルや芝居などで、昼夜の部やツアーは経験済ですが、歌のライブでは初の試みであります。詳細はインフォに載せますね。お楽しみに。

そうそう、いろんなことがつながっているなぁ、、というのは、誰かがどっかで見てるんじゃないの?って思うくらいに、いろんなことが次々起こる。打ち合わせ中にライブハウスの方から連絡が来たのも、意味があるような気がして、嬉しい気持ちがわいて来たよ。

選曲も決定。あとは明日歌うのみ。さぁさぁみなさん、そろそろ今年を振り返る時期になりましたよ。いろんなことを思い出そう!行くぜマーブル!エイエイオーーーっっ!!!!Ψ(`∀´)Ψ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火曜日)

そろそろ替えましょう

クリスマスからお正月へ、世間はガラリと変わったね。店もおせちの品がたくさん。かまぼこ高い~。なんでこんなに高い・・・木の板のせい?そう、、この板に絵を書くマニアがいます。面白いよなぁーよく思いついたもんだなー。確か毎年コンクールみたいなのがあるの、NHKのドキュメントで見たことがあります。今年はおせち作ってみようかなー。そのまえに、ブログのテンプレートいい加減替えないと。(゜_゜)(。_。)

夜はひとりリハ。選曲がまだ決まってなくて迷い中。あまり、「歌い収めっっ!」ってリキまないで素直に選びたいわ。そしてリハのあとオープニング曲作り。インストですけど・・

塩効果ありで金縛りは一日でストップ。良かった///晩御飯はオムレツっっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月曜日)

うとうとのあとに・・

最近はエロメールだけではなく、呪いのメールが来ました。この文を10人に送らないと、襲われるぞ的な脅しメール。怖い話は苦手ですとブログに書いた矢先のことだったので、ダイレクトすぎてけっこう笑えた。

それでも臆病は臆病なので、きっとそのメールが印象に残ってたのであろう・・。昨日の夜の夢は、友達がそのメールを受けてしまって、10人に送った、というのだ。なんで送ったの!と怒ると「怖い話しようか」と言って目をギラギラさせ、脅すのです。そしてその流れで急に体が重くなり、私は金縛りに合いました。これは夢ではなくマジです。般若心経を唱えてほどこうとしたのですが、黒い腕が胸の上にあって、それを払おうとしたけど相当強い力だったよ・・。無事でしたが・・・。

なので今日は気味が悪いので、家に戻ったとき塩払いしました。

「塩、かけてやったわよっ」これはイヤな人が家に来て帰ったあとにやる行動です。渡る世間は鬼ばかりなどでありそうなセリフです・・・(゜_゜)(。_。)ま、私は自ら塩をかけました。(゜_゜)(。_。)今日は大丈夫かな・・・どうでしょうか。おやすみなさい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日曜日)

お腹空いたな

200512241517000

「花とアリス」を夜中に見た。岩井監督の。四月物語のように短めのストーリーかと思ったら、意外と長編。面白 かった。

蒼井優ちゃん、ますます好きになりました。私もまた踊りたくなったよ。いつから私踊ってないだろう。

あんなに食べたのに、もうお腹空いてる朝。生きるエネルギーを要している。沢山食べていっぱい生きなくちゃ。今日の朝はメールで起きる。返事をする、脳が活性化する。眠いけど、ちょうどよかった。

今頃、いろんな家で靴下が伸びきっているかな。私は靴下を用意したことはないな。靴下に物が入る分けないって思ってた子だったから。こういうとこだけ現実的。なのにサンタがいることはずっと信じてた。弟がお姉ちゃんサンタはいないよって言っても、「信じなさい」って言って信じてた。正体は見ちゃったんだけどね。うちのサンタは四角いメガネをかけていて、釣りとパチスロが好きです。クリスマスに会えないので、この間アトレでご飯一緒に食べました。

ケーキ冷蔵庫だ・・食べよう。~(m~ー~)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土曜日)

柿ノ木ツリー

200512231311000ピンポンチャイムで今日もおはよう。

朝、夢を見た。レストランで出る水が汚染されていてることに自分だけ気がつく。みんなのためにきれいな水を取りにバケツを持って雲の近くまで飛んでいき、水を汲んでくるという夢。手の感触がリアルでした。

みなさん、素敵なクリスマスを!とても寒いけど、風邪ひかないようにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金曜日)

小包ラッシュ

朝はピンポーンの音で目が覚める。目覚ましいらずの朝。頼むから(注文するから)来るんだけども、本やら実家からやら、、わんさか来る来る。只今小包ラッシュ。ダンボールを折りたたんで捨てるのめんどくさ、、ホントがさばるの大嫌いです。

そのあとなんとなく起きてしまって、

NHKで蛍の光り方の実験をやってて、ぼんやりみてしまう。蛍はみんなでリズムを合わせて1本の木に群がってみんなで一斉に光るんだよ。にじいろのさかなやタラバガニの大移動と同じだな。みんなで力を合わせて大きくみせる作戦。蛍って合わせ上手だ、、、私はたぶん蛍にはなれない。

らくだの涙というドキュメントをレンタしてきて見る。すごかった・・。タイトルと表紙に惹かれて借りてきたDVDだったけど、、借りてきてよかった。テクニックではなく、練習でもなく、知識でもなく、大切なのは心だ。響く音は魔法です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木曜日)

辻が花(ツジガハナ)

200512221812000夕方、着付のお婆ちゃんとこへ行ってきた。母から送られてきた着物の柄(花)が何なのか自分で調べきれず、見てもらった。どうやら「菊」らしいが、葉がないので判断できないという。着物柄は、そのようにあいまいなほうが良いらしい。何の花なのかはっきりしちゃうと、着れる期間が限られてしまうから、だそうです。

今回も染物店内にある色んな着物&帯を出してきてくれて、いろんな生地を触らせてもらったよ。( ´∀`)次のライブには着ないけど、雪の結晶のような染め物柄の着物があって、「雪みたいでキレイですね」と言うと、「これはツジガハナと言って、幻の花なのよ」って教えてくれた。辻が花。空想の花が着物の柄になるなんて、、、面白い。動物にたとえるとユニコーンとかムーミンの柄ってことになるよね(・・・ちょっと応用が安易すぎかな)江戸時代に女性や子供の着物柄として流行ったらしい、、が、、空想の花だけに、、どれが正解!みたいな「物」は残ってない。書物などに「辻が花」という名前は記されているようだけどもね。めちゃめちゃあいまいな花。色々調べてみようと思う。

松本隆さんのサイトで詩が入選したことを告げる。なぜなら、、詩のタイトルを「桜屋染物店」にしたから。(*^_^*)お婆ちゃんはぽかんとしてたけど、おばさんはとても喜んでいた。これはマジバナで少しでもお店の名を広めたかった、という理由もあって書いたよ。(正)

おばさんが新聞の記事の切り抜きを持ってきた。着物のコラム、私に読ませようと思って、毎週切り抜いて取っておいてたのだそうです。それは落語家さんのコラムで、着物を着て最大限どこまで動けるかという実験エピソードなどが書かれているそうで(笑)やったね読売!面白そうじゃん。いつかは私が継ぐよそのコラム。(さらっと奪略)

帰り際、おばさんもお婆ちゃんもニコニコ顔で、「私たちも楽しんでいるのよ、毎回毎回、あなたに着て貰うのが本当に楽しみです」・・って。帰り道、私はチャリをこぎこぎ、風は非常に冷たく強かったけれど、感謝の気持ちでいっぱいになり、とてもあたたかかった。今年初め、お店に自らいきなり飛び込んで、知り合いになれて、こうして楽しみと言って応援してくれて、身内のように接してくれるふうになって、、、本当にありがたいです。染物屋だけに、、私自身沁みてます・・・(゜_゜)(。_。)甘えてばかりだけど、なかなか思うように進んではいないけど、こうして支えてくれている色んな人に、本当にありがとうございます。

あ!ゆず買ってくるの忘れた!寒いけど今からゆず買いに行って、あったかゆず風呂入るかね。冬至の正しい過ごし方です( ´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水曜日)

びっくりニュース

中目黒のジムでイアンソープ出没事件の次は、、、もっとすごい情報仕入れました!昨日、中目黒駅付近で映画の撮影をやってたらしいのですが、、、なんと、なんとなんとなんと!!ジョージルーカスが来てたそうです _(_ _)ノ彡☆イアンはガセネタと思うが、ルーカスはホントっす!あれかな、もしかしてインディージョーンズとかかな?今新作撮ってるらしいし、、。ビックリ仰天である。しかもロケバスにはコックまでいたらしいよ。シェフ?コック?ま、どっちでもいいや。ロケ弁なんて食べないんだね、、、専属の調理人がスタンバッテるなんて、、、すげー。でも、なして中目黒・・。なぞすぎます。これぞジョージルーカスマジック・・。(゜_゜)(。_。)

そうそう、、母の描いた絵が売れました(*^_^*)私がムリヤリ説得して、はじめたことだったのですが、お店に出展して正解だったかもしれません。母は今まで一度も絵を売ったことがないので、初めてのことにビックリしていたようですが、「そうかぁ、、嫁に行ったのね」と少し寂しげでもありましたが、とても嬉しそうでもありました。私が幼い頃は、二科展や道展など大きな展覧会に挑戦して出したこともあったようだけど、自分の学歴をとても気にして引っ込み思案な人です。いつかは個展やれるように、って娘は勝手に思ってる。実現させたい。

それにしても、母も父も私が学生の頃は、鬼のように勉強しなさいっっていう人だった。台所も手伝わせてくれなかったんだから。あ、その割には、ダンス、バレエに関してはやっちゃダメとは一度も言わず、むしろやれやれってほうだったので相当矛盾している。知ってる?勉強しろ!と、言うウルサイ親に限って、学生の頃勉強してなかったらしい。(笑)私も結局は勉強しなかったから、そんな親になる傾向&可能性は大ですが、そこをなんとかそう言わない親に、、を目標に、いつかは子どもを育てるぞ。その代わり、、、ゲームばっかするような子どもは張り倒しますからっ。っつうかゲームは絶対与えません。ゲームで木を育てる?ゲームで海を渡る?空を飛ぶ?・・・ぶっ飛ばす。ホンモノの空を見ろ、花を見ろ、実際の木に触れて自然の空気を吸うのです。朝日や夕焼けや星を眺める子供が減ってきてるらしいからね、、寂しいね。

今、本田美奈子.さんの追悼番組で、本人がアメイジンググレイスを歌っています。日本語で。この曲日本語にして歌うほうが私は好きだな。最近よく聴くけどこの曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火曜日)

町の由来

アマゾンで本を注文したんだけど、、ポストに不在届。やっちゃった・・すれ違い。急いで電話したら、、明日だって・・。もうそこまで本は来てたのに。タイミング合わなかったです・・。

ぼんやりTVを見ていて、映った外国の町の景色がとてもキレイで、珍しく行ってみたいなぁと思った。慌てて携帯に国と街の名をメモ。ルーマニア、です。行ったことある人、もしいたらどんなことでも良いので教えてください。ドラキュラ?の由来があるそうだよ。(何の番組見てたかバレバレ 笑)。知識全くないから早速ネットで調べてみると、日本のように四季があり、気候も似ているって。ご飯も日本人に好まれる味とあった。へぇーー。ついでに、今住んでいる土地(町名)の由来を調べてみた。実はこっちのほうが興味ある。説が色々あるらしいけど(ようははっきりしたことは不明なわけだ)、その説の中で、ちょっと怖いのがあって、、、ひとりビビっていました。でも由来を調べるのはけっこう面白いです。なにげに歩いているいつもの道が変わって見えてくるような感じ。イメージ変るね。縄文時代からここに人が住んでたんだなー。

今日は隣の席の人が、急に仕事中笑いが止まらなくなり、つられてずっと笑っていた。私はけっこうつられちゃうこと多い。まだオチを聞いてもないのに、笑いのほうが先に来ちゃうこともしばしば。(笑)いいんだかわるいんだか、、んで、なんで隣の人が笑ってたかというと、、「ケンタッピー」が原因。(゜_゜)(。_。)鎌倉のケンタはケンタッピーなんじゃないか疑惑があるんだよ、ごく一部で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月曜日)

すきっ腹には

お昼に目が覚めて、それからはひたすらお掃除。今月末にライブがあるので、今からちょっとずつお掃除開始です。やっぱ年末年始はキレイなお部屋で過ごしたいしね。とはいっても、、なかなか片付かない狭い汚い部屋。いつの間にか雑誌&本が増えてるし、、捨てたくても捨てられない本ばっかで、、もう広い部屋に引っ越したい気分です。そこでお掃除をちょい中断、なんとなく不動産屋のサイトへ行き、物価がどんなもんか見てみたが、高かいし狭いしで、おいおいおいおいを連呼、、お!ちょっと安いか!と思ったら、、角がかけてるいびつな間取り。おまえもかおまえもかと、、深いため息。(゜_゜)(。_。)何度クリックしただろか。

朝、昼とご飯食べてなかったので駅前の「てんや」で野菜定食を食べた。外は激さむっ~!!!なんだこの寒さは・・し、死にそうだ。そのクセ雪は降らないなんて、、お願いだからたまには白い雪をみせてください(T-T)それにしても、すきっ腹にてんぷらというのはダメでした。即効性があり、胃がムカムカで思いっきり気持ち悪くなる。こりやぁ失敗したぁと思ってカフェで落ち着かせ、帰宅。復活しました。

小腹空き用&明日に向けて夜はカレー作り。究極カレー、まだまだ修行足りない。映画や本というのは、7回見て読んでやっと沁み込むものだと聞いたことがあるけど、料理も何度か作らないとモノにはできないね。ま、別にモノになんかしなくてもいいんだけどさ作るの単に楽しいだけだからさ。今回は鳥ムネ肉入りで。胃も復活して美味そうだ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日曜日)

らくだの涙

200512181903000

朝、ヘンな夢を見た・・・。「武勇伝武勇伝」といいながら、ウコン茶の入ったペットボトルを持って教室の中をツーステップする夢・・。完全に昨日の出来事が色々まぜこぜになってあらわれてますから(笑)。どなたか、まずは私をライトセーバーで切ってください・・・m(__)m

鍵をなくしてずっと乗れてなかったチャリを自転車屋さんへ持っていく。あんなに頑丈だった鍵穴部分がものの数秒でぷつん、、大きな作業用のペンチで取れた。新しい鍵は防犯のためにも後部につけてもらった。自転車屋さんありがとう。もう乗れないんじゃないかと諦めてたチャリが、前と変らずスイスイ動くなんて・・・すごく嬉しいよ。(゜_゜)(。_。)また風に乗って走るぜぃ。にゃぁーー!

今日の写真:暗闇ライトセーバー。よく出来てるよ(笑)色も選べるし、バージョンも色々あって、、これはハマリそうだと友達も言ってました。音も鳴るよ。今回はルークスカイウォーカーバージョンです。ぶぉんぶぉん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土曜日)

忘年会in新宿

200512171923000

新年会のふぐ振りに会う仲間と忘年会。待ち合わせ場所新宿アルタ前の広場はゴッタガエシテマシタ。30分近くもみんなを待たせて・・・す、すまないのう・・。それにしてもなんだこの新宿っちゅう街は!(怒)人・人・人・人でもうムカツク!!バッサバッサ切り倒したいくらい・・。こんな寒い日に街に出てくるなこの田舎モンがぁ~!!おまえもなぁ~!!とひとり突っ込みしながら歌舞伎町へと姿をくらますカルタロウ。

注文したのは黒豚しゃぶしゃぶのコース。みんなに正しいしゃぶしゃぶの食べ方を指導し、わたくしはウコン茶オンリーでハイテンションになりました。ちなみに正しいしゃぶしゃぶの食べ方は父から伝授したもので、肉を湯に通すときは必ず「しゃぁぶしゃぁぶ」と箸の揺らぎにあわせて唱えます。これ我が家のジョーシキ。(正)

クリスマスプレゼントをいただきました。京都のおみやげ諸々、そしてなんとスターウォーズの「ライトセーバー」も!!!嬉しい~!今年はある意味私にとってスターウォーズの年だったから(*^_^*)・・・※スターウォーズを全シリーズ見たからという意デス。そして、毎回恒例化しそうな「お題を出してみんなで答える」といふやつもやり、来年の抱負をマジ顔でマジ語り、またあおうねと言ってお別れしたのでした。

帰りは、酔っ払い、外人の集会、どうみても高校生の集まり、ベッタリベタベタなキモイカップルその他大勢!とにかく行きよりも更にムカツク。街ごと燃やすぞ。おつかれさまぁ♪じゃねぇっすこらぁ!ライトセーバー早速出すかこらぁ~!と、ひとりぶぉんぶぉん。→ライトセーバーなしでも十分なほど。

ところでこの写真はわたくしの「つくね」をみんなで取り合っている場面です。うんうん。えっらい群がっておるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金曜日)

プレゼント交換しましょう

この日この時を待ってたこの日この時のための一週間だったぜ、おーし、おもいっきしのんびり過ごすぞ~。(゜_゜)(。_。)今日はホントはお休みを取っていたのだけど急遽変更で出勤することにした。金曜日頑張って働いて月曜日休み貰うことにした。なぜってそれは楽しいことはあとに取っておこうだからだ。だけどショートケーキのイチゴは最後まで取っておいたりしませんほどほどなとこで食べます。・・・・相当疲れている・・・意味がわからない。(゜_゜)(。_。)

クリスマスが近いので、バイト先の仲良し組でプレゼント交換しようかって話になったよ。しかもプレゼントは500円以内で(笑)。500円って結構難しいよねーって。これはもうどのように使うか知恵とセンスが問われますぜ。私は「雑巾が欲しい」って言ってみた。そうしたら「家にかわいいのがあるから持ってきてあげるよ」ってさ(笑)みんないらないもの使わないものを詰める作戦だ。そして誰かが、プレゼントはアミダにするかクジにするか、と言うと、「絶対回したいっっ!!」という人がいたので、回すことに決定。なんだかひそかに楽しみです。プレゼント回すなんて、、いつぶりだ?久々な行事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木曜日)

ふたご座流星群

昨夜、ふたご座流星群情報のメールが来て(笑)、早速検索してみると14日夜~15日未明まで「ピーク」ということだったので、これは観に行かなければ!と、ゴミ捨てがてら外へ出る。しかーし、、、寒すぎて月の明かりも強すぎて、星をじっくり眺めることが出来ず、、、。防寒対策のため一旦家に戻る。→友達をムリヤリ誘い、毛糸帽、ジーパンの上からガサガサパンツ(スポーツウエアー)、マフラー、手袋をして、再度空を眺めに家を出る。

電灯の少ない場所を探して人気のない駐車場へ。空は澄みきっていた。北には北斗七星、西寄りにはカシオペア座、南東にはオリオン座がくっきり見える夜だった。満月前夜なのか、真上にある月はガンガンに輝く。月の明かりで南空に流星群は難しいかなぁ、、と思い、北東へ一点集中。そのとき!見ました見ました見ました。長い長いほうき星、しかもぶっといほうき星。「み、みたよね今今!!」かなり興奮気味で、さらに目を凝らし眺めます。コンタクトだからか寒いからなのか、、目から涙出る出る・・私はネコか、、というくらいに。そしてしまいには「星乞いの踊り」をし、相当ヘンな人、ヘンなテンションになってましたが、念願流れ星を見ることができて大満足、大成功に終わりました。

流れ星はピークは過ぎたものの、20日くらいまでつづくそうです。どうか夜空を眺める機会があったら願ってみてください。都心でも見える場所は探せばあるよ!みんなの願いがどうか届きますように(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水曜日)

父*参上

200512142010000先月も出張でこっちに来たけど、、昨日父と再び会いました。忘年会を部下たちと済ませ、娘のご飯に付き合う父。トマトパスタを箸で食べるのがどうも苦手らしく、白いシャツ、代えのないネクタイに思いっきりはねらかしてましたから・・・こ、子供か、、。で、父娘2人でどんな話をしたかというと、還付金のお話(超現実的)、そして弟が20何匹だか釣ったホッケの話(・・・ぐあはは)、凛ちゃん(柴犬)の大のほうのお話(ま、まじです)。

夕方、FABから電話。来年の歌い初めライブが決まった。ちょっと嬉しくて電話の声が上ずってもうた。帰り道はウキウキ。一番星にありがとうを言う。今日は久々に定時に就業したのもあり、輪をかけてウキウキ。

スーパーでほうれん草が激安だったので、今日の晩ご飯は三色丼と、かぼちゃの煮つけと、大根、あげ、わかめのお味噌汁にしたよ。(*^_^*)今から真夜中のゴミだし、ちょっくら行ってくらぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火曜日)

聞いてしまった・・

怖い話が超ダメ人間な臆病者です。昨日の昼休み、あそこの神戸屋キッチンにはお化けが出るらしいと聞き、それを夜ふと思い出し、怖くてビビっていました。それもジョナサンで打ち合わせ中。最近トイレにある音姫がパワーアップし、川のせせらぎの他にホトトギスの鳴き声入りバージョンがあるのですが、しんとしたトイレ空間だからこそ、、耳が勝手に拾う拾う、怖い音をなぜか探してる・・そんな矢先、、「ホーホケキョ!」・・・ごっつ怖かったです・・背中に確実にゾクゾクが走りました・・・。詳しいことはよくわからないんだけど、その神戸屋キッチンのバイトの面接のときに聞かれるんだってさ、「霊感強いほうですか?」って。強い人は見えちゃうらしいから低調にお断りしているとか・・。そこのお店はつぶれて、最近焼肉屋になったらしいけども、どの店になったって出るものは出るよね(゜_゜)(。_。)そんな気がする・・。

最近PCの動きが鈍くて、どうしたんだろうって思ってたら、なにやらウイルス駆除ソフトが勝手に更新しているためらしい。次から次にやってくるウイルスに太刀打ちするために、自ら更新なんてカッコイイっす!!なんて気が利くのかしら。不言実行、紳士の中の紳士だわ。(男だったのね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月曜日)

エノスイって

200512121726000

「昨日エノスイ行って来たんだよ~。エノスイって知ってる?」と言われた。エノスイ・・・。実はこれ、江ノ島水族館 の短縮系。初めて知った。地元の中学生の間では「エノスイ」と言うらしい。恐るべし短縮。またひとつ勉強になったよ。(゜_゜)(。_。)

今日は仕事中に社員さんが突然、「うおぉ!!」と言うので、どうしたかと思ったら、ロト6に当たったそうだ。それがたった一枚だけ買って6千円当たったというから、まぁ声を出して喜ぶのはわからなくもない。ロト6は過去に一度だけやったことがある。宝くじもまだ一度しか買ったことがない。買わなきゃ当たらないのだが、私はあまり興味はない。でもこういう人間に限ってこっそり買って大金当てたりする。気もする。でももし当たっても、みんなには言わない。でもケチではないので、好きな仲間にこっそり何も言わず焼肉でもおごるかも。私が突然、焼肉に誘ったときは「あぁ、当たったんだな」と思ってちょうだいね。(^-^)みんなは宝くじとか頻繁に買うのかな。買うのが主流なのかな。

ウソかホントか知らないけれど、池尻の方にあるスポーツジムにイアンソープがいたそうだ。みんな「ウっソだぁー」と笑っていたけど、見た本人はマジ顔。25mを、3漕ぎで、、ターンしたそうだ。イアンソープのそっくりさんだとしても、なかなかのスイマーじゃないか。おまけにサインは「イアン」とカタカナだったとかそうじゃなかったとか。ワタクシ、人を信じることがますます怖くなってしまいました。ぜんぜん信用してません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日曜日)

併発の可能性

200512112237000キウイを食べると喉がかゆくなるのは気づいていました。そこで、なんとなぁく検索をしてみたら、「キウイアレルギー」があることを知ったのです。やはり症状は「喉がかゆくなる」でした。中には唇がぴりぴり、ってのもありましたが。

そしてこの「キウイ」は白樺(花粉)とも関係があるようで、併発の恐れもあるかもしれないとのことでした。白樺の木は北海道を代表する木で、住んでるとこあちらこちらにありましたけど、、、それが何か?と聞いてみたいところです。まさかのアレルギー・・・。まだまだ勉強不足ですね。今年から、毎日「今日は何を食べたか」というのをスケジュール帳に書いていますが、更に体調の良し悪しチェックなど、やる必要があると感じたのでした。

今晩は鍋です。プールのあとの鍋は沁みます。鍋が小さめなので1軍2軍に分けます。只今2軍が台所にてスタンバッテおります。明日からまた一週間が始まる。今週は再び父参上。せめて会おう。なんにも孝行できてないのだから。(゜_゜)(。_。)

おお!今、ホワイトバンドのことTVでやってる!ふふ私も持ってます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土曜日)

「きょうというひ」展らん会

200512102241000

荒井良二さんの展覧会へ行って来た。彼を知ったのは何年か前に下北の本屋さんで「ぼくがつぼくにちぼくよう び」という絵本に出会ったのがきっかけ。アーティスト「空気公団」さんとコラボしてたり、CDジャケとかも描いたことがあることを知り、激、羨ましく思った。それからというもの彼の作品(絵本)を少しずつ集めている。

彼は34歳でデビュー。それまでは焼き鳥屋さん&ちょこっと挿絵の仕事などして食いつないで来たという。英訳されたことは一度もないのに海外の人からも支持されていて、最近賞を取ったらしい。彼の絵はとても斬新だけど、とてもあたたかい。もうかなり有名人なのに、、小さな小さな喫茶店スペースで個展やるんですね、、それも素敵です。

そのあとは大井町へ。りんかい線乗ったぞ~。渋谷のあの通路長い長い。料金も高いね、、でも混んでないから座れるし楽。「さぼてん」でヒレかつ食った。キャベツ、ごはん、味噌汁すべておかわりしたどい。隣の隣に老婆がひとり、、、、ゴマをすっている姿がとても怖かったよ(笑)・・・・まるで人魚姫に出てくる、毒薬を調合してる魔法使いみたい・・。すげかったぁーー。

今日の写真:高速回転ストロー。朝、昼と食べてなくて、、、喉カラカラ。さぼてん屋のあとはカフェオレでヒトヤスミヒトヤスミ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金曜日)

FOOL B 7th

昨日は「七夕バタバタだったの祭り」にも出演してくれた、ひとりパフォーマー重森一氏の舞台を観に中野富士見町へ行って来た。お客さんがぎゅうぎゅう詰め。私は一番前のセンター、座布団に座って観る。まるでガッツイテ観てる人みたいじゃん・・けっこう恥ずかしい・・・。8組出演のイベントで(マイムがメイン)、うちVJも一組入っていた。ヒザを叩いてしまうくらい面白すぎて「ヤバイよヤバイよ」を連呼。笑いながら大泣き。・・・。

彼はジャンル分けは非常に難しい。誰にも何にも属さない「重森くん」そのもの。自分のスタイルを貫いているとこがカッコイイなあといつも感じる。まっさらな雪野原に道を作ってるような、、感じ。

やっと週末だ。この日この時間をどんなに待ってたことか・・・今週は何したというのでもなく、ダラダラと朝4時近くまで起きてしまって寝不足が続いた、、もうヘロヘロ。おぅ寝っぞ、寝っぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木曜日)

親心、対策を聞く

近頃、小学生が犠牲になってしまうニュースが重なり、東京でも低学年の生徒は集団下校している小学校があるという。私のバイト先にも今年1年生になったばかりのお子さんがいる人が何人かいて、対策としては、スカートをはかせないようにし、絵の具がついているような、、汚い格好(パンツスタイル)で通学させていると言っていた。ぽっちゃり系の女の子がヒラヒラしたスカートとかはいてると、ヘタをすれば普通の大人の女性より色気があったりするものだ、とお母さんたちは言う。なんかすごくわかる・・・。ロリコン(○葉○)系にとっては、「子供、ヒラヒラ、ぽっちゃり」と三拍子そろえば、もう、ド・ストライクなのであろう。髪型もかわいい三つ編みとかではなくて、わざとやんわりボサボサの後ろで一つに束ねる感じで、、と、相当徹底している。すごいね、、お母さんって。

そういえば、ここ2日ほど前、目覚ましタイマーより早く、母から電話。何事かと思って慌てて出たんだけど、、母:「最近怖い事件多いから、あんたも気をつけなさいね。夜とか後ろに気配感じたらしっかり確認するんだよ。」って。私:「うん、大丈夫大丈夫。あんがとね。」母:「あ!でも、あれか。ママこそ気をつけないと、、凛ちゃん(柴犬)のお散歩とかしてるときとか、それこそ山道だものね、うんそうだそうだ。ママが一番気をつけるわ。じゃあね~」ガチャ。・・・・・ツーツー・・・。話をふってきて、自分ではたと気がつき、自分で納得、確信。やっぱすげーお母さんって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水曜日)

してみたいこと色々

ヤフーのトピックスで、一緒にお酒を飲んでみたい昔の人が掲載されていた。一位は坂本竜馬、その次に織田信長、聖徳太子とつづく。織田信長と?下手すれば飲んでる最中に切られるよ。そんなスリルを味わってみたいなら良いかもしれない。織田信長の次に聖徳太子ってのが、、エラい急激に時代さかのぼっちゃったなぁと思うんだけど・・・・鎌倉とか平安時代で誰かいなかったの?聖徳太子と飲んでみたいってのは何でか、、勝手に推測。彼は一度に話を沢山聞けるからわいわいパーティー向き&幹事役にピッタリ。酒は飲んでも飲まれるな、正しく美味しく節度ある飲み会が出来そう。聖徳太子が仕切る飲み会大いにあり、カクテル十二階発生、バーテンにこそ太子。客を見て色を決定。

それにしてもこの調査、「お酒を飲みたい人」ってのも、かなり具体的ですね。私は歴史、勉強不足で、、、でも今、ポンと直感で思い浮かんだ人は、竹久夢二です。会って見たい人だなぁ。その他に、もっと具体的に述べるなら、宮沢賢治と牛角に行って沢山注文してみたい、千利休に美味しいお茶の入れ方を習いたい、徳川家康にてんぷらをポン酢で食べるようススメてみたい、紫式部の髪を編みこみしてみたい、観阿弥世阿弥を新宿マーブルに呼んでみたい。外人ならアンデルセン、眠れない夜は物語を朗読して聞かせてほしい。まぁキリがないわな。(゜_゜)(。_。)

ちなみに今年初め、バンダイが発表した「子供が歴史の人物で会ってみたい人」調査では一位エジソン、織田信長、聖徳太子とつづく。織田と聖徳は子供にも人気があるのだ。一位がエジソンかぁ、、、ファーブルだと思ってた。最近の子は昆虫というよりは、昆虫のカードゲームに夢中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火曜日)

たまには、、どうでしょう

200512062100000

すみません・・・唐突ですが、、、ちょーしこいてプチ自慢してもいいでしょうかここで・・・。

あああああの、実は「風 待茶房」といふサイトがあって、そこで詩を募集してたんですけど、、、驚きのミラクルがおきて入選しました。ここに書くことを戸惑いましたが、いろんな人のススメもあって、お知らせすることにした次第です。興味ある方は「風待茶房」で検索をして、「風待詩民」のコーナー第9回をご覧下さい。すすすすすみません、、、自慢することあまり慣れてないんですみません・・・m(__)m

ボーナスのシーズンだからでしょうか・・バイトは忙しさを増してきました。仕事収めは30日です。し、しかーし、こちらも驚きのミラクルで時給が50円UPしました。ありがたい話です。この流れでチャリ鍵にも驚きのミラクルがかかって戻ってこないかなぁと思うのですが、2つの鍵をなくしてふたつのミラクルを得たとでもいいましょうか、、、正負の法則でございますね。(゜_゜)(。_。)

ここ最近眠たいのに夜更かししてしまい耳鳴りがします。今日こそは早めに寝ます。でわでわ、みなさま、おやすみなさい(^-^)ノ

今日の写真:居酒屋さんの名前。確か、そんなお話があったよね。和尚さんが毒とかいってたけどホントは甘い水あめか何かで、、、。違ったっけ>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月曜日)

毒を持て、ですね

昨夜、日テレなのかな、、ドキュメント番組を見て号泣。朝鏡を見たら、目がボッコリ腫れていた。夜泣くと次の日の朝は決まって二重が3.5~4重くらいになるのです。それにしてもおもろい顔だぞ・・・朝一で笑い取れそうだ。目の腫れを抑える方法は、蒸したタオルにアロマオイル(ラベンダー)を垂らして目に当てる。じっくりと。少しはひいて来ますよ。

夜は渋谷へ。歩いてる途中でチャリ鍵を落としたみたいだ。キーホルダーに付けてなかったので、まったく気がつかなかったんだな。スペアキーも付いたまま・・・。サイテーだ。サイテーのサイテーだ。ととととりあえずは鍵口をぶっ壊し、新しい鍵を取り付ける。頑丈なね。・・・・・フンだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日曜日)

鯨の心臓

今日の日記、さっき書いたの間違って消してしまった。鯨の心臓の刺身を食べたの。馬刺しよりコリコリしてて臭みがない。元気でるからオススメと書いた。吉祥寺をぐるーっとお散歩した。あとはあとは・・・雪のにおいがしたから近々雪が降るんじゃないかなと思っている。以上。

昨日面白い本を読んだのが効いているのか頭がパカーっと開いたような・・ぜんぜん眠れなかった。やっと寝床についたの朝の6時。土日こそグッスリ寝たいのに・・眠れない眠れない・・(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土曜日)

面白かった

DSCN1080

青山墓地ってすごいメンツが眠っているんだね。今、テレビで知る。ハチ公も、犬養毅、国木田独歩etc歴史で名 を残してる犬に人・・・・。

カーリーこと假屋崎さんが2年越しでタタミ二畳分の土地を1000万でゲット、それもね、抽選で当たったから入れることになったんだって。お墓で抽選って、、すごい激戦地なのだね。(;゚-゚)

どこの土地に眠るんだろう、、なんて考えてしまう。アメリカでは骨をダイヤにしてもらって形見にするってのもあるようだけど、、。そういえばずいぶん昔に骨を下駄の緒にする夢を見たな。切れない下駄の緒、確実に足痛めるぞ。誰が履くの・・・。

今日は一日中、本を読んでいた。本の読み方も人それぞれなんだろうな。間空けたら気分変わりそうだったから、一歩も外へ出ず一気に読み切った。長時間、横になりながら読むと腕が疲れる。腕がガクガク。なので起き上がってみたり、体育座りして読んだり、方向変えてみたり、うつぶせになってみたり・・・・TVつけっぱだったけど一度も見ず。

もし明日、腕が筋肉痛になったら、、若い証拠。明後日だったら、、老いてる証拠。さぁ、どっち。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金曜日)

超乾燥ってどんなだい

ryo◆今日はリップを忘れて午前中からそわそわ。この時期は外はもちろんのこと、オフィス内も非常に乾燥しているため、一段と唇がカサカサになるのです。昼休みは外出禁止だが、足が勝手に・・すんませんコッソリ抜け出してコンビニへ。普段はメンタームの薬用スティックをご愛用。そうだな、、ポケットに1個、カバンに1個、予備用に部屋のどっかに1個はあるかな。いつのまにか消えてることがあるので(軽く解散・・)気がついたときに補充したりしなかったりなんですが・・・(゜_゜)(。_。)

いつものメンタームに手が伸びかけたそのとき、、飛び込んできたのは「北海道処方」という文字。メンタームの上にあった商品、資生堂から出ているスパーモイストキープuvカットのウォーターリップ、というやつだ。しかも・・・「超乾燥くちびるの恋人」とあった。しかもパッケージは雪の結晶、白を基調。こ、これは白い恋人を完全に意識してますからエッセンスとかそんな雫的なもんじゃないですからほぼパクッているといって間違いありませぬ(゜_゜)(。_。)・・そして後ろにはこんな説明が。

北海道処方・・・北海道の厳しい寒さや乾燥からくちびるを守るために開発された新処方です。

だって。買ってしまったけれど、なんか悔しい気もする・・・。自分の弱点、「北海道」って書いてあれば実は何だってよいのでは・・・?(゜_。)?(。_゜)?

◆晩御飯は2日目のカレーを。+パンを2種類+ポテチ・・・ムフムフ、、すごい食欲。そして真夜中のおやつタイムにはpinoを。28個入りのbox(いろんな味入り)があるらしいけど、やっぱり欲張らず、小さい箱に6個ってのがいい。6個しか入ってないからこそ美しいのではと。(pino論)・・・・「28個中6個だけ食えばいいじゃん(怒)」って言われたけどね、、甘い。小さい箱に限定6名様ってのがいーのよ(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木曜日)

青白い星です

200512012023000

本日よりテンプレートをサンタに変更。

◆ラララジヲ収録。気分転換にコンビニまで外の空気を吸いに行く。冬は星が本当にキレイ。どの季節よりも くっきりはっきり見える。東京で星が見れるのはとてもありがたく思います。「東京行ったら星見えんべさ」なんて言われたことがあるので・・。

ゴルフ打ちっぱなしのネットの向こうにオリオン座をはじめとする星星。冬の第三角形もいるね?眼の錯覚により大漁に釣れてる感じ。ウニ?カニ??(゜_。)?(。_゜)?

◆母からメール。ALWAYS 三丁目の夕日を観て来たらしい。小さい頃のことを思い出して涙ぽろぽろ感動したそうだ。この映画は「観に行きたい」といっている人がけっこう周りにいる。私も観たいけどタケシーズも気になるところ。観に行った友達に聞いてみると、すごい興奮した感じで「きっとわからない人のほうが多いと思う。俺はわかったけど」って。( ´∀`)どんななんだろー。わかってもわからなくてもいいから観に行ってみようかなー。

なんと差し入れがあって、、(*^_^*)小さな牛乳瓶に入ったプリン。これ、一輪挿しになりそうだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »