« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月曜日)

NEMUI

キセキ的に起きてしまった・・・。眠いよ~!と叫びながらチャリをこぎこぎバイトへ行きました。ライブ見に来た人たちみんな朝辛かったんじゃないかなって、それが心配で心配で、、、。今週は祝日もあるし、どうかなんとか乗り切ってくださいね。

帰宅後、部屋をかたずけている途中で寝てしまったようで、、目が覚めると夜九時過ぎてた。引越しするのに家を探している夢を見た。候補は二階建てのお家。前に一度住んでたことがあるらしいのだが、間取りをちゃんと思い出せない。一緒に探してる人も、友達も、私に関わってる人みんな、ずっと昔にその家に住んだことがあると言う。ということはこの土地と深く縁があるんだなぁと思いつつ、だからみんなと会えたのかぁと納得している。一階は小さな喫茶店。オープンカフェにもなる。風通りのよさげなお家。

明日から11月だー。10月、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日曜日)

ありがとう

200510300924000

七夕イベントぶりのマーブル。立ち見形式のライブも久々。貴重な日曜日のところ、かけつけてくれた人たちへ、 本当にありがとうございました。月曜日も見に来てくれた人たちは、ブルンブルン振り回しっぱの一週間になっちゃったね・・・一週間に2回は、間隔狭いね(笑)でも、ありがとう☆

みんなうがいしてくださいね。風邪菌ウヨウヨしてるはずだよ。

写真:ねりさんごでできたバラのブローチ。帯の柄は野アザミです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土曜日)

CM

今日もスタミナつけるのに麦トロ定食を食べる。食べないと本気でヤバそうだ。

夢を見た。キャベツとクッキーしか食べないリスを飼う夢。未来のリスかも。

ヘロヘロの状態で、シチューを作ってみた。マスクしながらシチュー。私は給食のおばさんか。シチューのCMにやられた。緒方直人は反則~!北の国から番外篇みたいなCMだね。フフフ。パンにバター塗ってシチューにひたして食べると美味しいよね。よね、って誰に言ってんだ?美味しいですホントに。

マッキーが渡辺美里に作詞作曲、提供してるんだ。マッキーっていいなぁと思う理由のひとつに、デカイ愛をあげよう。別れてしまった人、思いの届かなかった人、すれ違った人、など、、それでも相手のシアワセを願っているというところだ。これはそう簡単に誰でもできることではない。人は自分のことばかりだから、、、自分より愛せる人がいるって、とてもすばらしいことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金曜日)

うなぎ

スタミナつけるのに、うな重食べる。今日は薬を飲んで寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木曜日)

ストレッチ

肩、首が凝っている。休み時間はよくストレッチしているけどそれでもカチコチ。腰とかやられないようにしなくちゃ・・・。

今日はライブの打ち合わせをしたあと、三軒茶屋へライブを見に行く。いろんなジャンルのイベントで、未知の世界に侵入。ヒップホップ、いい勉強になりました。言葉が命のヒップホップですが、ひっかかる言葉はなかなかなくて、自分が聞き取れないだけかもしれないけど、そうなると心地よい声かどうかっところが大事になってきて、爆音が耳障りで、こりゃあ壊れるぞと思い耳栓をして聞いていた。ライブで耳栓、変な感じ。転換時に流れてたジャマイカの映像が面白くて、そっちで曲の案が浮かぶ。ふふふ。頭もストレッチ。

日曜日のライブまで時間はないけど、マーブル空間ならでわのライブを、、、いろいろ考慮中ですよ。(*^_^*)楽しみにしていてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水曜日)

雨の原宿

200510262218000

夜、美容室へ行ってきた。予約の時間まで少し時間があったので竹下通りをぶらぶら。上京してきた頃は竹下通 りがとても華やかに見え、ラフォーレなんかはもう、夢のまた夢だったけど(雑誌の中の空想の店)今となると通り歩くのもちょっと恥ずかしい、、というか変な緊張が走ります。中学、高校生に混じって古着屋を何軒かまわった。相当勇気いる。今ミニスカートを探しているのです。足出そうと思って。足に緊張をあたえるのだ。あえて出すのだ。そしたら少しは細くなるかな??

少しずつ理想の頭の形になって来ました。偶然にも隣で髪切ってた人は京都の呉服屋さん2代目の方で、今は東京に来て仕事をやっているそうだ。帰ったあとに聞いたので、もっと早く教えてもらえれば、着物のこと色々聞こうと思っんだけどな。なんなら嫁にでも、、、(おい)

帰りは食材を沢山買い込んだ。晩御飯は久々の中華丼。早く4種類の味噌をそろえたいな。そして、明日のお弁当用に角煮を仕込んだ。カフェグリルバー「太陽」ような、素朴なおかずをちょこちょこ作れるようになりたい。

どんぶりモノにはどれもこれも「きざみのり」を。白ゴマときざみのりはお弁当にも活用できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火曜日)

レール、夕焼け色

私用で夕方から大井町へ。電車に乗りますと向かい側の席に高校生の男の子3人、ずらりと並んで座っている。そして3人ともそれぞれゲームをやっている。途中、オレンジ色がまぶしかったのでグルリとフクロウ並みに顔をうしろへやると、そこにはキレイなキレイな夕日が。なんてすばらしいんだろう!・・・が、しか~し。こいつら3人ときたら、顔をあげればそこには夕日があるというのに、ぜんぜん気がついてない。(見ないなら席かわってくれよ。)(怒)そしてどこかの駅で「お、やべぇやべぇ、じゃあな」と2人降りる。一人残る。でもバイバイも言わず、そのままゲームに夢中。おい、バイバイぐらいその手をとめて顔上げてしろよ。(激怒)

せっかく3人横並びに座れたのなら、部活の話とか学校の話をしなさい。そしてバイバイするときって、もっと大事にしてほしいなぁと本当に勝手ながら思ってしまった。私ら(友達同士)なんて、お互いの姿見えなくなるまで手を振ったりするよ。あきれはてて目を遠くにやると、たまたま反対側の電車にパンツ見えそうなくらいスカート短くしてる女子高生。(激怒)おい、全体のバランスを考えろ。プリーツスカートを短くしすぎたらシャンプーハットになるだろっ!ブタクサで花粉漬けにすっぞ。花粉はホントに辛いんだぞ。(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月曜日)

つったつった

◆無事にライブは終わりました・・・。足がつるなんて、、、前代未聞(笑)何が原因なのでしょうか。あ、でも大丈夫、いつのまにか治ってたし(*^_^*)忙しい中、かけつけてくれた方々へ、本当にありがとうございます!!

◆友達が縦に伸びる雲を見たそうで、その雲が発生した一週間前後は地震が来る、らしいのです。気をつけなければ・・・でもどう気をつけよう。とりあえずは印鑑などの貴重品をまとめて取りやすい場所においておくことはしようかな。

◆帰宅後はカボチャケーキを。あああ甘~い。しみますしみます・・・。真夜中にケーキ。夜ごはん代わりにしちゃいます。( ̄ー ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日曜日)

夜中ゴソゴソ

寝たのはいつもとさほど変わらない夜中三時くらいで、睡眠時間も7時間くらいなのに、半年くらい寝たような爽快感だった。半年だよ・・・。だからといって熟睡したわけでもなく、喧嘩する夢を見、起きてすぐはちょっと不機嫌だったのですが、そのあとスーッと爽快に。天気いい。気持ちのよい朝だ~。洗濯したあと昼から最終リハ。

朝からずっとご飯食べてなくて、夜やっと食にありつく。尾道ラーメン作って食べる。さすがに一日一食だとお腹が空く。夜中押し迫ってきた頃、おにぎりとナゲット食べる。そして今から食パンとピノを食べようと思ってるけど、どうでしょう。不健康まっしぐら。

明日は久々のライブです。よっしゃぁ~!!!月曜日から飛ばすぜ~!エイエイオーだぜぇ~!!(はい。夜中テンション高いです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土曜日)

イガイガ

いつもより早く起きちゃったよ・・・。土曜日の早起きは損した気分だ。今、朝の七時です。昨夜は服を着たまま、いつのまにかうつぶせで寝てたようで、、マスクをして寝たかったんだろうなぁ、マスクをしかけた状態で寝てました。損をした気分はもうまもなく消えることでしょう。やることいっぱいだ(*_*)

喉がイガイガするので二日前から甜茶を飲み始めています。この時期飛んでる花粉ってなぁに?風邪なのか花粉症なのかわかりません。

今日は朝11時からリハなので今から準備して行って来ます。

帰宅。家の目の前でドラマか何かのロケ。ビックリしたぁ (;゚-゚)何のロケしてるんだろーか。気になってしかたがありません。ロケバス4台くらい止まってるし・・・。けっこう本格的。

オケ修正成功。もうひとつ試さねば、、、作業は続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金曜日)

箇条書き金曜日

50分入力10分休憩。その10分に爆睡する一週間でした。でもこの10分が命取りで、よくわかりませんが、休むのと休まないのとではぜんぜん違うのです集中力が。少し前までは、某事務所の社長にススメられた本をこの10分休憩中に読んでいたのですが、正直その中にどっぷり入れなかった。(つまんないとはっきり言おうじゃないか)

集中できない原因のひとつとして、社内に流れるクラシック音楽「ハイホーハイホー!」。これが頭の中をぐるぐるとまわりだし口ずさむといった始末・・。7人の小人がエッサホイサと行進している絵が浮かぶ。ハイホーが勝った。独占した。軍配は小人7人にあがった。(゜_゜)(。_。)

(人からススメられる)本というのは映画と同じで感性が近くないと難しい。

残業のあとはプールへ。ひたすら鬼のように泳ぐ。金曜日はプール空いてるみたい。ヨガのクラスもあるからみんなそっちに行ってる。ヨガもいいけど、やっぱりヒップホップとかジャズダンスとか踊るのがいいな。自分の呼吸してるって感じがするから。ライブが終わったら久々にダンスのレッスン受けてこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木曜日)

バランス

200510202220000 ◆久しぶりにコロッケを作りました。コロッケって面倒だー(゜_゜)(。_。)衣は小麦粉、卵、パン粉という手順だけど、手がエライことになるのです。手に衣ができちゃうの。こんなに手間ヒマかかるなら惣菜屋さんのコロッケのほうが楽だし美味しいと思ったよ。まぁそれでも実家から送られてきた男爵が芽出ないうちになんとか消化したかったので無理矢理決行。沢山作りすぎたので明日お弁当のおかずにする・・・。こういうときお隣さんと仲良しだったらおすそわけするのだけど、隣のお兄さんは私が真夜中に大声出して歌ったりガンガン音鳴らしたりするの知ってるから、、会いづらい。

◆今日はバイトのあと、ひとりリハ。ウオークマンで聞くのと実際リハスタで聞いてみるのとではぜんぜん違っていて、オケのバランスの手直しをやらねばいかんこと判明。バランス大事バランス難しい。

今日の写真:コロッケにはマヨネーズですね!!(マヨラーより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水曜日)

民族衣装

◆毎朝会う子どもとおじいちゃんとおばあちゃん三人組。おじいちゃんが「(この子)やっと読み書きを覚え始めたんですよ」って私に。子どもは原チャリ見て「スズキって書いてある~。誰かバイクに乗るんですか?」と私に聞いてきた。覚えはじめって楽しいよね、いろんなこと発見するね。でも、まだ4~5歳くらいなのに、敬語とは、、、。なかなかしっかりしているなぁ。

◆バイト先おしごとピークです。鬼のように入力しています残業したくないので。休憩時間、トイレの鏡に映った自分を見ると目が充血していた・・・。瞬きはしよう。ストレッチして血の循環良くしないと、、、凝り固まるからね。

◆残業のあとは着付け屋のおばあちゃんとこへ顔を出す。ライブの着物の打ちあわせ。おばあちゃんが素敵な衿をつけてくれてた。着るのが楽しみだぁ(*^_^*)

お店には外人さんがときたま来るらしい。「民族衣装を見せてください」って言うらしい。確かに外人さんから見れば着物って、、そうなるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火曜日)

落札

200510182338000

冬のように寒い夜です。ジャケットがいよいよ必要ですね。それにしても長い雨だホントに・・・。

初のオークション参加で初落札しました。昨日も試みたのですが、、微妙にあおってしまったようで、、突然、落札希望額を払う人が現れ、あっけなく持ってかれました。オークションって妙なドキドキ感あるね。じりじり競ったりするんかなと思ってたけど、スパンと落札のほうが気分もいいだろう。一か八か勝負に出、ひとり占めで一発落札。今私は爽快です。

ライブまで一週間をきりましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月曜日)

料理

200510182248000夕飯はロールキャベツを久々作った。友が教えてくれたロールレスキャベツを試みようとしたのですが、今日はバイトが残業でヘロヘロでおまけにお昼休みが11時からだったので、と言い訳をし、ついついひき肉入れちゃいました・・。ロールレスキャベツ、なんかヘルシーでよさげでしょ?まだ作ってないけど、お!いいなって思った方オススメですよ!(^-^)ノ

ロールキャベツは母より美味しいの作る自信があります。上京したばかりの頃に美味しいロールキャベツの作り方を研究&開発したので・・・。思えば手の込んだ料理=ロールキャベツと思い込んでたのだな自分。何作れるのって聞かれて、「うーんロールキャベツとかかなぁ~」って言うのが、何かできる女みたいな・・・可能性を秘めた人みたいな・・・。ロールキャベツってそんな魔力があります。でもみなさん騙されないでください。特に男性の方、この「ロールキャベツ」という横文字には十分注意が必要です。野菜は煮込めばそれなりに美味しくなるものです。(゜_゜)(。_。)

私が一番料理に興味を持ち始めた頃、そうですね中学生だったかしら、、台所に立つ母の隣に行って「手伝いたい」と申したところ、「勉強しなさい!!」と本気で怒鳴られ、ションボリした記憶があります。立たせてもらえなかったのです。普通は「女の子だったら手伝え」って言いそうなところなんだけどね。でも我が家は親が共働きだったので、朝ごはんは私担当でした。といっても弟と私の分。食パン焼いて珈琲入れる程度だけど毎朝やってたから、今思えば、、今より偉かったのだ。朝食抜きの今と比べたら。

そんなションボリな記憶があるので自分、美味しいものが出来上がるとすごく嬉しい。特に母が作れないものを作ったときなどは達成感が違うのです。以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日曜日)

旬な街

旬な街へメモリを買いに外出。旬な街にはぁ~ぶっちゃけぇ~今の日本経済をぉ支えている人たちがぁ沢山いるわけで~、きっとどこからともなく沸いているに違いないので~ちょう釘付け~。

足を向けて寝てはいけない。(゜_゜)(。_。)

ぶっちゃけって・・・。イヤな言葉使っちゃいました。「ぶっちゃけ~いくつっすかぁ?」とガムをかみながら、、鼻ピアスの若者に聞かれたことがあるけど、本気で張り倒そうかと思いました。簡単に初対面の人にぶっちゃけていいものなのかって。じゃあホントにぶっちゃけるぞって・・。ぶっちゃけていいんだな?って。(暴走中)まぁおばさんそう熱くならずに(゜_゜)(。_。)深呼吸。

夜はラララジヲ取り。「今日やろう」急遽決定。今回は録音と編集を同時進行。その甲斐あってすぐUP。狭いスタジオにスタッフもアシスタントも集まって熱気に満ちあふれる。窓開けてトーク展開?確実に近所迷惑だったね。でも大丈夫。近所にラッパーが住んでいる。夜、妙なラップが聞こえてきたから、それ聞いて安心したの。なんだ平気、私もどんどんやろうって。これからスタッフや生録音を聴くお客さんもどんどん呼んで、そういう中でみんなで作って行けたらいいな、、、ひとりでやるより良い緊張感が生まれていいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土曜日)

雨の音を聞く

200510151157000 ◆昨夜、留守の間に友達が焼き豚を持ってきてくれたみたいで、、。ポストに挟まっている焼き豚は異様で面白かった。

◆今日は朝に洗濯。お日様に当てて乾かすつもりが、、雨。部屋に湿気がこもっちゃうよ¬_¬)

◆雨雨雨ですね。外はとてもなまぬるい風で暑苦しいかったです。PC熱で部屋も熱気がこもり、仕方がなくエアコン入れました。車もないし、雨の日チャリはぬれるし、買い物に出るのもタイギだし、、そうか、焼き豚があったではないか。助かった~!

晩ご飯、尾道ラーメンもあるので一瞬手をつけそうになりましたが、三日連続ラーメンはさすがに自分が豚になるのでやめます。焼き豚丼を作って食べるとします。そんなラーメンとカロリー変わらない気もするけど、、、野菜もちゃんと取って食べるとするよ。

今日の写真:ぱうだぁ(文鳥)ご機嫌です。久々のお散歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金曜日)

美しいあしたでしょうか

yo-guruto ◆雪虫が出たそうです。去年より一週間早い。やつらが出没した一週間後あたりに雪が降ると言われているけど、、さぁどうかな来週末、初雪なるか(*^_^*)今日は札幌の人口はと聞かれ答えられなかった。実家に電話して聞いた。父情報、およそ180万人。

◆友達がCDを貸してくれた。日本ではあまり有名ではないけど海外で評価されているらしい日本人。今度ライブを見に行ってくる。ジャケットに、ポップとはこんなに手ごわい音楽だったのだ、という見出し。面白い表現だなぁと思って。上手いですねより凄いですね、といわれるものがいい。音楽も歌も。

◆塩ラーメン食べた(*^_^*)やっぱ塩が一番好きだなラーメン。角煮がとけるわ海老がぷりぷりだわで汗だくだく。冬だったら外出たらブルっとくるね。あぁ、、シアワセなひととき。また食べに行きたいなぁ・・・。

◆レーズンがまだ残っているので、ベーグル第二戦すっぞ。蒸しパンに近いので勝手に「田舎風ベーグル」と名づけよう。そのまえにホンモノのベーグル食べてみよう。じゃないと、摸索すぎる。(゜_゜)(。_。)

◆「美しいあした」って名前のヨーグルト。味は甘さ控えめでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木曜日)

チャクチャク

◆夕方からライブの打ち合わせ。選曲も決定。今回は久しぶりの曲も少々やります。あとは本番に向けて風邪引かないように予防することだ。

◆帰宅後、音作業。インスト作りと手直し。あああCDRがない。我が家のCDRが切れた。聴きたいのに聴けない・・。コンビニまで行くのもちょっと面倒だ・・・。またデータ増えてローカルディスクのプロパティ使用領域が、、、ヤバイヤバイ。青い満月になりそうです(゜_゜)(。_。)

◆ウルトラマンに出てくる「ダダ」という怪獣?知ってる?知らないので想像でしか笑えないのですが、ダダというあだ名の人がバイト先にいます。「その人、知らないよ」って言ったら「いーや、絶対わかるって。よくこっちの部屋に来てる人だよ」って言われて、、それでたった今、ネットで検索してみたらダダ発見。誰のこと言ってるかわかってしまいました。ということはウリということだね。(こんな自分、軽くヒドイ)もっとすごい怪獣かと思ってたよ。意外とフ、フレッシュ。くりそつだーー _(_ _)ノ彡☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水曜日)

ポストカードが

◆ビックリしたよ・・・講談社の人から電話。母が、私の書いたポストカードをメルヘンイラストコンテストに出したの。「出すからいい?」ってだいぶ前に言われたんで、あいまいにOKしたんだけども。入選にはもれたけど、近いうち審査員の人たちの評価を聞きに行くことになった。

◆今日は豆乳にカチンときた。豆乳と珈琲をミックスして飲んだら豆乳が強すぎて不味かった。それは、豆乳の中に珈琲を入れたからであって、珈琲の中に豆乳を入れれば美味しかったのかもしれない。(゜_゜)(。_。)バランスとても大事。

◆髪が伸びてきたのでそろそろ切りたい。きのこが広がってエライことになっている。もともと髪の量が多いのです。手入れはほとんどしてないけど、ある程度抑えないと爆発します。ホント手入れしてないや。中学の頃はロン毛でしたが、今よりだんぜんマメにやってた。そういう年頃だったのでしょう。今はさっぱり、いろんなこと捨ててますね。(゜_゜)(。_。)そういえば、赤ちゃんの頃はなかなか髪がはえてこなくて親戚一同すごい心配したんだってさ。髪は多少薄くていいから眉毛ほしいよ(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火曜日)

肌寒い夜

もう秋物でもいいかなと思って、毛糸の帽子を出した。夜は肌寒いのでちょうどいいかも。今日は家を出るとき、キンモクセイの香りにやっと気がついた。今まですごい鼻、詰まってたのかも。(笑)

思えば、、ベーグルはまだ数えるくらいしか食べていないのに、そのベーグルを作るなんて、、、。記憶ではもっときめ細かい生地だったようなキがするが、自分が作ったやつは蒸しパンに近い。もう蒸しパンでもいいんじゃないか?と思うほどにモチモチ蒸しパン。作り方、面白いよ。発酵したあとにサラッと茹でるの。茹でたあとに焼くの。

たこ焼き食べた。今回は慎重につまようじで割っていただく。でも、分解して食べるのって食べたキがしないね。やけどしなくて、でもホカホカのたこ焼きないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月曜日)

ジョキジョキ

200510110309000

◆チャーリーとチョコレート工場を観て来た。最近ビデオで観た映画「ネバーランド」の子役とジョニーが再び共演 してて驚いた。なんだか得した気分。さっき見たのに、もうまた観に行きたい!!と思う映画でした。とてもあたたかい映画です。泣いて笑ってハンカチ片手に観ました。この映画を誰かと一緒に観に行きたいと思っている人、ぜひ行ってください。ハッピーになれると思うよ!

◆箪笥の奥からひっぱりだしたスカート。ロング過ぎてひきずるほど、、、なんでこんな長いスカート買っちゃったんだっけって思いながら、5回くらいウエストのとこで折って、はいて行った。帰宅後おもむろにジョキジョキ切って縫い縫い。短くしてみた。今月これで2着目ジョキジョキ。着ないで箪笥に眠らせているよりかはいいかなと思って・・・。

◆日は変わりましたが、、、ベーグル作ってみました。いびつな丸になっちゃった。( ̄ー ̄)性格でるなこりゃ~。

◆連休も終わりだね。明日起きるのつらそうだね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日曜日)

ハチミツ胡桃

200510092142000 ◆パンを作るのに湿度とか温度とか関係あるのなら、、多少悪環境だったかもしれないのですが、決行しましたパン作り。はちみつくるみパンです。材料も少なくて意外と簡単。発酵させる時間がね、、けっこういるのです・・・はい。ざっと二時間5分。焼くよりこねるより「発酵」に時間を費やすとは、、なんか私の曲作りみたいだ。でもゆっくり膨らんでいく生地を見るの楽しかった。また作るぞ(^-^)ノおぉ~!

◆カレー、作ったよカレー。ううう鶏がらの量が多くてギドギドしてましたぁ(T-T)次こそはリベンジします。究極のカレー作りはエンドレスですっ!!(;゚-゚)

◆友達が2~3日、鈴鹿へ行ってました。やっぱ生は違うのかな。すげー。F1のチケットよく取れたね(^-^)ノ私はF1は嫌いではないのですが、モトGPのほうがわくわくします。変?

◆アマデウス、延滞3日目。せっかくだし見てみるかな。遠い記憶なんだけど、昔NHKかどこかで映画を放送してて、とにかく今まで見たこともないすごいインパクトがあったの。最後のシーンとかで子どもながらに鳥肌たったの。今見たらどんなふうに感じるのかなと思って借りてきました。確かね、興奮し過ぎて鼻血出したのね。(爆)でもぜんぜん内容覚えてないなぁ・・ひらひらの服と巻き巻きの髪くらいしか覚えてない。インパクトが先走り・はい徹夜コース。今真夜中三時半。でもGOします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土曜日)

聞いてみるもんだ

◆鶏がらがスーパーになくて、肉屋さんにもなくて一駅移動してスーパーみてkaranもなくてガックリしていた。

だめもとで値段付けしてた店員のおばさんに、「鶏がらなんてないですよね・・・」って聞いてみたら、、、「いいえ、ございますよ。お客様のように一声掛けてくだされば、奥からお持ちします。」って(*^_^*)良かった~!!おばさん、あなたは救世主です。これで明日究極カレーが作れます。

◆日本ハムから出てる「アンティエ」というソーセージが大好きです。その中でも「レモン&パセリ」という味のを必ず買います。同じTストアでも売ってるとこと売ってないとこがあって、全店に置かなくなっているのは契約が切れそうな証拠であり、危険を感じています。このソーセージがなくならないように電話入れとこうかなと本気で思っています。量がすくない割に値段は高いけど、ポトフにとても合うのです。これがなくなったらどうしていいかわからないです。アンティエに依存。

◆夜からプールへ。息継ぎのときの手のこぎ方、ちょっとだけコツをつかんだ。それにより少しスピードが上がったよ。ちょっと間あけるとすぐ鈍るので気を付けないと・・・。そうそう、、帰り道、「ホーホー」って聞こえたの。他のお客さんも木のほうを見てたけど、たぶん、野生のふくろうがいるよ!!( ̄▽ ̄;)!! どこから来たんだろう。等々力の森から来たのかな。目黒通り通って来たのかな?すげー。ふくろうがいる~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金曜日)

ドリンちゃん

200510072350001 ◆お昼休み、タッパーがまわってきた。レンコンの漬け。とても美味しかったので作り方教えて!とみんな大騒ぎ。一枚のメモレシピを回覧のようにまわすまわす。ここは女子校か・・・。

「隊長!この料理の名前は?」とたずねてみたら、とても嬉しそうに考えて、結果「ドリン*レンコン梅マリネ」に決定しました。ドリンというのは、隊長の名前が「みどり」ちゃんというので、です。料理って自分の名前入ること多いね。( ´∀`)

昔はやせててモテたのよ~という彼女ですが、今現在はトトロのようでネコバスのよう・・・それを自らギャグにして笑わしてくれるから、みんなに大変親しまれてる。年頃の娘さんがいて主婦暦長し。お昼はまるで料理教室。仕事用のメモ帳がいつのまにかレシピ帳になっている。今日はみんなドリンマリネを作っているに違いない。すごい団結力。影響力。私も早速・・・作ってみた。ついでに肉じゃがも作った。レンコンって変な食感、へんてこなスタイルだ。なんでこんな面白いもようになったのかな。?(゜_。)?(。_゜)?

雨がざぁざぁ降ってきました。この雨が上がれば、また一段と涼しさが増すのでしょうか。過ごしやすい季節到来。もっともっと涼しくなってほしいよ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木曜日)

真夜中のサイクリング

◆いつのまにか寝てたのだなぁ・・・うつぶせで。変な寝方したから体痛い。テレビつけっぱ窓あけっぱ。今日はバイトお休み。だけどもいつもと変わらない時間に起きて作業。あぁこうして毎日ずっとお休みならいいなぁ・・・。

◆最近、連続して夢をみてる。今日はライブの夢。後30分後に本番ってときにハッ( ̄▽ ̄;)!! 着物着るの忘れた~!!とあわあわする。もういいやジーパンでも、って開き直る夢。リストアップ11曲。どれも見たことないタイトル。新曲なのかな未来なのかな予知夢なのかな。

◆ひといき休憩がてら(-。-)y-゜゜゜煮物作り。切干大根。アゲは豆腐屋さんで購入。近頃は肉屋で肉、魚屋で魚と、ちょっと本格派気取りでお買い物。豆腐屋さんのアゲってスーパーで売ってるのより美味しそうなの。一枚ものだけど。きび糖入れたからか味がしっかりしみ込んだ。

◆おやすみ前に岡村靖幸のDVD。踊りまくる。NKベイベー。明日起きれるだろか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水曜日)

ジャガイモの界

◆ビビる大木が夢に。なぜだろう・・・。小部屋で二人きりお話している。そこへ親戚のおばさんが入ってきて、あらお邪魔だったかしらのリアクション。

◆バラのブーケというヨーグルトを買ってみた。花びらソース付ヨーグルト。バラ好きな人にはオススメかも。味もなかなか。

◆実家から芋が届く。男爵。あれほどメークイン送ってきてって頼んだのに、、。父がそれほど推す男爵イモ、ならば食ってやろうじゃないのさぁ!! 調べてみたらメークインは西日本、男爵は東日本で人気があるそうです。芋界の風神雷神って感じ。メークインは煮崩れしにくいのでカレー向き、男爵はカレーなんかに入れちゃったらドロドロルーの原因になりかねないので、コロッケとかサラダにしようと思います。コロッケかぁ、、油使うね・・・エコナはあきらめようかね。イモ料理はなにげに大変だ。

◆今夜は徹夜です。歌詞固め。まだ頭使ってもいないのに知恵熱(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火曜日)

電車の中

◆夢を見た。電車の中、私と友達以外全員中国人。中国人だし日本語で悪口言っても200510042348000 わかんないだろうと思って、大声で中国人の悪口を言ってみた。みんなに睨まれた。バレテタ・・・。

◆これは現実。電車の中で外人が二人、英語で会話。イギリス人?発音がキレイなので英語音痴の私でもなんとなく聞き取れちゃった会話。「ジャパニーズガールと一緒に山形までドライブ。お互いコトバ理解しあえないから、ジェスチャージェスチャーで、ウオウ~ウオウ~で盛り上がり、ベリィベリィ素敵なナイト」だったそうだ。

◆友達が季節限定のお菓子をプレゼントしてくれた。(今日の写真)

なにやら予約でしか買えない貴重なものらしい。名前は「霜ばしら」。説明書付で、粉か何かをフライパンで炒るらしい。仙台のお菓子??せっかくだから週末食べてみよう。こういう缶缶に入ったお菓子ってとくした気分になれるから好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月曜日)

カバンの底にちりばめろ

100円の偉大さを知る朝となりました。(゜_゜)(。_。)

チャリ走行中、財布を家に忘れてきたことに気がつく。もうずいぶんと来てしまっていたので引き返すと遅刻する→そのまま向かう。いつもアイスレモンティーを買って飲むのがきまりごと。その楽しみも今日は我慢なのだわ、、と思ってたら・・・カバンの底に100円玉発見!!Ψ(`∀´)Ψいつものレモンティーにありつけた。やったね。魔法のカバンだ。必要な分だけコインが沸いてきた。

元木が引退表明。巨人ひとすじなんだなぁと思った。最初ダイエー(当時)に指名されたけど、入団を拒否して1年間浪人して巨人に入ったんだよね。巨人にクビって言われたら辞めるって決めてた、って。他の球団からオファーは来てたと思うよ。でも辞めるんだね。とても残念です。清原にしてもそうだけど、、、巨人、若返りを図ってるよ。若返りもわからなくもないけどやっぱチームに柱がいないと駄目。です。
それとは裏腹に今年のドラフト。行きたくないなら嫌ですってはっきり言えばいいのに。もしくは誤報を流した委員会ドモに「間違ったのそっちだろ!」と言ってソフトバンクに行きますぐらい言っちゃえばいいのに。いやでもやはり誤報流した委員会ドモが悪い。(゜_゜)(。_。)とはいうものの、、ごめん外野は黙れって話です。ね。

昨晩「ネバーランド」という映画をレンタして見た。私のどまんなかだったなぁ。号泣。ヒントどころじゃありませんでした。正直、あまりみんながみんなに絶賛してもらいたくない映画です。よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日曜日)

アニバーサリー

◆真夏日って・・・どういうことだい。エアコン復活。当然ですっ。( ̄▽ ̄;)小泉さん、なんとかしてくれ~って友達のミクシイ日記より。笑った。ホントだよね。道産子らにとって、この暑さは、、ホントにカンベンしてください。(T-T)

◆テレビをつけたらTBSの50周年記念番組ということでドリフやっていた。いやはや笑った。懐かしくて笑いながら泣きそうだった(笑)20年ぶりの生コントもカッチリ時間どおり。凄いや。拍手ものでした。

◆自分がスピーカーになる夢を見た。見かけがではなく。左耳でCDを聴いている。右耳は電話越しに聞こえるギター。自分がスピーカー代わりになり、CD音とギターが見事に重なる。体ごと響いて、その音を放出しながら街を歩く。奥寺町というとこにいる。実在するのかどうか調べてみたら、実在してた。新潟にあるみたい。何か意味あるのかな。

◆夕方よりプール。スポーツの秋だからか混みこみ、ちょっと濁ったプール。銀色の水泳帽かぶった外人さんの泳ぎが豪快で、ひときわ目立っていた。ターンのとき、もの凄いしぶき。さすが外人。しぶきさえアメリカンサイズという感じだ。(゜_゜)(。_。)

◆今週も自炊週刊っす。明日買出しだ買出しだぁ~っ!!うぉ~~~っ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土曜日)

桃色タワー

10月に突入です。シチューのCMが染み入る季節になってきました。

東京タワーが赤色になったことに気がついた。ヤフーのニュースではピンク色に、という見出しで、乳がん早期発見の大切さを訴える「ピンクリボンフェスティバル」の一環、とありました。秋だからもみじ色にしたんじゃなかろうかと話してたのですが、そのような訴えの色だったとは(;゚-゚)おどろきです、、、。どおりで東京タワーの周りをヘリが三機ぐるぐるしてた。ワタクシしっかり数えてましたよ・・・・・・13周でした。(ノ-_-)ノ ~┻━┻

暮れて行く空を久々にじっくり眺めました。どこからともなく夕ごはんのにおいがしてきて、懐かしい感じです。10月になると思い出すのは学園祭があった時期だからか学生の頃。告白の季節です。校内では学園祭を境に誰かがあの子に告白したりされたりのスクープでもちきり。激動の一ヶ月。現代若者語では「こくる」というのでしょうが、その時代は「こくる」ではなく、「こくはく」でした。(゜_゜)(。_。)まぁ言葉の進化はやむを得ずとして、今日もコンビニの前で地ベタに座る若者を見ました。「立てこらぁ~」って言ったらどんなに気持ちがいいだろう思いました。やつらが地ベタに座ることで、一時「足長」に進化した日本人は今、「短足」へ退化しているのだそうです。増えたよね、ホントに。

まだ若者だからいいのかな。これがサラリーマンとかおばさんとかがコンビニ前でたむろってたらたぶんコンビニごと燃やすと思う。都庁とかに言って申請してみる?都市開発局になるかな、都市計画課にベンチ作ってよって。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »