« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月30日 (金曜日)

育てましょう

夜はひとりリハ。スタジオは冷房がガンガン効いていて寒かった。「寒い」と思ってしまう、ついこの間まで暑かったのに、ね。

そのあとは三ヶ月ぶりに焼肉を食べに友達と。久々の焼肉に、嬉しすぎて手がかじかんちゃったようになって、うまく箸が持てなかったよ。ビックリしたぁ。ブランク置き過ぎに注意。あぁでもやっぱりシアワセ。シアワセだいじんになった気分。ちょーぱっぴぃー。

今、YUKIちゃんの歓びの種を聴いています。CMでかかってるのが頭から離れなくてね。何度もリピートして。良い歌は何度聴いてもしみるね。

今月も今日で終わるね。明日から10月かぁ・・早いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木曜日)

ぱつん

「世界の中心で、愛をさけぶ」TVでやってた。この間DVDで見たけど、また見ちゃったよ。

思えば、、世間がわいわい騒いでるときは遠くから眺め、すこしおさまったくらいにようやくどれどれ、、と見てみる。ワラワはとてもひねくれてるワ~(゜_゜)(。_。)

まだ記憶が新しいからか、感じたこと、、TVで映画流すときくらいCMを間にはさめるのやめればいいのにとおもいました。すごくいいシーンのあとに、ぱつんって途切れてCMとかになると、とても悔しいのです。なんでこんな編集しちゃうんだよ、って。CM、頭か終わりにまとめればどうなのさ。っつうかホントにちゃんと見たい人は、やっぱ映画館に足を運ぶなりDVD借りて見ろってことかもだね(゜_゜)(。_。)

PC用の椅子が来た。ネットで買ったの。今まで折りたたみ椅子だったから、これからはずいぶんと作業が楽になりそうだよ。横幅があるのであぐらがかけます。白い生地椅子。白はすぐ汚れそうだ。まずは椅子カバーでも作ろうかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水曜日)

複合プリンター

テンプレートをグリーンからホワイトに変更。

複合プリンター、買うことにしました。久々にイラストを描いたのでスキャンしようと思ったらスキャナーがいつのまにか壊れていたの・・・。ホントはそれよりかFAXが欲しかったんだけど、、作業するのにはプリンターのほうが使うと思って優先したよ。

FAXは欲しいなぁ、、ライブハウスのスタッフさんとやり取りするときに何かとFAX使うの。コンビニに駆け寄って、そこから電話して「今から送ります」とか、、逆にコンビニのFAX番号を伝えて送ってもらったりとかってのがね、、なかなか大変よ。相手をそのとき確実に捕まえないと、再び家に戻って待機とかになっちゃうからね、、。家出て目の前がコンビニならまだしも、、。

カランコロンレコードが波に乗ったら、第一弾:大きなお買い物=FAXかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火曜日)

ユザワヤ50周年

image ◆蒲田のユザワヤへ行ってきました。もう改札を出たあたりからウキウキ。大好きな10号館へ。生地がずらーーっ。見ているだけでもうわくわくします。そして気に入った生地を見つけて店員さんに切ってもらうときが一番嬉しいです。いつも関心して見てますが、「何メートル」と注文すると、サササと測ってさくさくさくーっと切るあの手際の良さに感動します。職人技だ。

そのあとはミシン糸のコーナーへ。いろとりどりあのプチロール眺めているだけで楽しい。囲まれてたいわぁ・・。~(m~ー~)mそのあと初めて6号館に行ってみた。今度またゆっくり来るとしよう。

ユザワヤのマークってよくよく見るとおかしな話です。上の写真を見て、もうお気づきかとは思うのですが、羊が編み物をしている、けど体が毛玉なの(゜_゜)(。_。)羊の熱いまなざしはクロスしてる編み針に一点集中。メリアス編みだとしても、ざっと6~7時間は経過しているとみた。

寒くなってきたね。週末は夏服冬服の入れ替えかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月曜日)

おふくろの味

200509261749000◆バイト先で、連休を利用して韓国に遊びに行った人が、韓国のりと、向こうに住んでるお 友達のお母さんが作ったという本場のキムチをお土産に持ってきてくれた。早速お昼休みみんなで食べたけど、ヤバイ。市販のキムチと深みが違ったよ。激ウマ _(_ _)ノ彡☆

◆夕方から下北へひとりぶらぶら。昨日もきたのにぶらぶら。すっかり忘れてる道がたくさん。てあたりしだい行ってみる。突き進む。行列のできてるクレープ屋をみつけて少しずつ記憶が蘇る。それにしても、ぎっしり店。開拓せねば~。

◆夜ご飯は親子丼。親子丼作るときは調味料の分量は本のとおりにします。毎回本をチェックするためこのページだけヨレヨレです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日曜日)

即興音楽

200509252059000今日は昼からひとりリハ。そのあと一旦帰宅し、夕方から下北へ。上野洋子さんの即興ライブ観て来た。昨年のライブがとても面白かったので、友人から声がかかったとき、待ってましたってな勢いで即OKした。ライブは3人編成。パーカッションとSAX、ボーカル。あとはそこらへんにある打楽器、手のひら、グラス音、ピアノなんでもありの即興ライブ。アイリッシュとアジアの融合?なんていうジャンルかよくわからない音楽になっていた。

もしこの世に楽器というものがなくなってしまったら、手を叩けばいいのか、そんなことを想いながら聴いていた。SAX奏者はオーストラリア人のアンディさん。フルートも吹いた。腕がものすごい毛で覆われていて、友達が「あの中に蚊が入っていったらもう出られないね」というので、笑いのスイッチが入ってしまい、こらえるのに必死でした。笑っちゃいけないと思えば思うほど笑える。確かに、あれは出られないね。蚊にとって樹海だ。(゜_゜)(。_。)

明日からまたはじまる。今週は祝日ないから長そうだぞー。

今日の写真:このお店は松田優作さんの行きつけのバーだったそうです。お酒が美味しい店で有名らしいけど、ホントだったよ。カシスソーダを飲んでも悪酔いしなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土曜日)

のんびり休日

◆お腹が痛くて目が覚めた。昼からずっとお腹にカイkekiロ貼ってます。ダラダラしていたら夕方になり、江原さんの特番があって、つい見ちゃって夜になる。最近、江原さんがわりと自分の身近にいることがわかった。知人の知人の知人だった。・・・けっこう遠いか。いや、でも遠くもない。うーん会いたい。いつかは会いたい。

◆夢を見た。恋のキューピット役なのに失敗する夢。村娘と旅人が恋におちて、再会を約束する。が、しかし5年待っても旅人が再び訪れる気配はなく、私が探しに行くことに。彼は旅をすでに止めていて、意外と彼女の家の近くに住んでいた。「彼女があなたを待っていますよ」と告げる。そしたら彼は私のことが好きと言い出し、、困ってしまう、という夢。彼女になんて伝えようか困っているとこで夢は終了。ちなみに私は彼のことはあまり好きではありませんでした。と、言い聞かせているようでした。キューピット役、完全に失格です。

◆カイロ効果でお腹の痛みも和らぎ、夜は煮込んでた手羽を食べる。きび糖が大活躍。甘さがまろやかで煮込み系と相性良いかもしれないです。そして、夜更かし突入。真夜中の珈琲を今から飲みます。ご褒美だぁ(*^_^*)

今日の写真:お気に入りのケーキ屋さん、新作:卵白ショートケーキ。もちもちしててサッパリしてて美味しかったです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金曜日)

こげこげ鍋

200508261955000 ◆気のせいかな・・FOMAにしてから請求書の金額がグンとあがったような気がするよ。最近では母親もムービーを添付してきたりするけど、気をつけてねって一声かけた。こんなに高いとマジ払えない。

◆朝からスタジオを取ってリハ。いつも使ってるスタジオがプチリニュして使いやすくなった。さすがに朝からバンドマンはいなかったっす。みんな夜型だもんね。フフンどうだ一番乗り。

◆夜はカレイの煮付け。部屋中が煮付けのニオイ。窓開けて換気換気。おとしぶたに注意。PCいじってたらその間に焦がしちゃったよ。でもギリギリセーフで身はしっかりしてました。こげた鍋を洗うの大変・・・幸いすぐ水につけておいたから、ごしごしやったら元に戻ったけど。

こげた鍋とかって日光に当てておくとベロンってはげるの知ってた?母親が昔やってるのみたことがある。私も過去に一度真似してやってみたのですが、ベランダに置いたことも忘れ、そこには雨が溜まっていて、そのまま捨てた記憶がある。

今日の写真:札幌の円山にある喫茶店。日中は野生のリスが来るらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木曜日)

袖とおし風とおし

◆またもやPCで怪しいウイルスを発見。スパイが侵入している・・・削除削除。駆除駆除。ちょっとでも怪しいものは即抹消だ。どうやら根気が必要らしい。付き合おうじゃないの。さぁさどっからでもかかって来い~。

最近はローカルディスクCのプロパティの空き領域を増やすことに精をあげている。?もうちょっとで青い満月になりそうだったけど、データをDVDRに移してなんとか空けた。目標は半月。写真と音のデータ、けっこう食うしね。そろそろ新曲用に空けとかないと・・・。

◆着付屋のおばあちゃんとこへ久しぶりに顔を出す。10月の打ち合わせ。着物について色色教わる。ちょっとしたお勉強会。帯に触れる。生地を触ってみる。目の細かいもの荒いもの、こっちが質のよいものあまりよくないもの。本を読むのも大切だけど、実際触れてその道を極めている人の話を聞くことにより沁みていく。おばさん曰く、、あなたを着せ替えてこっちも楽しむわ、って。すっかり常連、娘のようにかわいがってもらっています(笑)家族恋しいので、こういうふれあい、かなり応えます。来年成人式を迎える女の子がいるらしい。まだ着物に興味ないみたいだけど、おばあちゃん一代で終了するのはとても惜しいから、誰か継がないかなぁと勝手に心配もしている。

HP作ってあげようかな、、なんて。染物専門だから、いつか私がお金持ちになったらオーダーしよう。オーダー着物、最大の贅沢っす。今できることはそうだな、タンスに何年も眠っている人目にさらされてない着物たちに今の風を通してあげようとおもう。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水曜日)

尾道ラーメン

◆早起きしてお弁当作った。お弁当のバリエーションも欲しいとこ。自分はあんまセンスないけど、お弁当箱を見ていると、これもアートだなぁと思った。そういえば、、友達から聞いた話・・・学生のとき朝おばあちゃんと喧嘩したんだって、その日のお昼、お弁当箱開けてみたらキャベツと白飯オンリーだったらしい(笑)。でも詰めてくれただけ優しいよ。朝に喧嘩なんかしたら絶対作る気ゼロになるもんね。(゜_゜)(。_。)

◆夕飯は先日友達から貰った広島のお土産「尾道ラーメン」を食べました。瀬戸内海の小魚の出汁なんでしょうか・・・とても美味いのです。ラーメンの汁って最後まで飲めないのに、、尾道ラーメンならそれができちゃうので相当気に入ってる証拠です。

◆母からチョコレート工場の感想メールが。私も気になってたんだ・・あの映画。そして、唯一母と好きな人が一致した「ジョニーデップ」・・・の色気にやられたとな。母は小さな頃、隣の家のおじさんが(町に)映画を仕入れてくる人だったらしく、「ちい、面白い映画入ったぞ」と言ってよく映画館に連れて行ってもらったのだそうな。そのなごりで映画館には今でも頻繁に行く人。感想、オススメ映画などよくメールしてくる。

セカチューがテレビでやるみたい。こういうこと多い。この間借りて見た映画がTVで。タイミングいいのか悪いのかわからないけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火曜日)

月夜の向こう側

長いとこお休みしていた日刊カルタ、9月分よりUPしました。

色々ご心配おかけしました。これからもどうぞよろしくお願いします。m(__)m

◆アマゾンってすごく便利。昨日、本を注文したらもう来た。本屋へ行って探すという楽しみがなくなってしまうけど、、急いでいるときには役に立つ。家の近くにでっかい本屋がないので、、助かります。

◆近所にジンギスカン屋がオープンするみたい。これは食べに行くしかないっしょ。っつうかラム肉、もっとスーパーで買えるようにしてほしいよ。義妹がジンギスカン丼の作り方を教えてくれたの。作ってみたかねぇ。ばってん肉売ってないんよ。しかたんなかねぇ・・・。

◆満月の夜、友達が旅へ出た。もう着いたかなぁ( ̄ー ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月曜日)

満月の夜に

◆昨夜はお風呂に入ったあと、涼みがてらお月見。部屋の電気を全部消しudonてしばらくぼーっとしな  がら、、一時間くらい月の光を浴びました。今夜は沢山の人たちがこの月を眺めているんだろうなぁと思いながら。

月は地球になりそこねたカケラなのだそうです。たくさんの小さな星がぐるぐる回って引き寄せられ合体したものが「地球」なのですが、月は引き寄せられながらも、くっつくことができなかったらしい。なりそこねたって書いちゃったけど、ならなくて良かったカケラだ。今はなくてはならない特別なカケラだよ(゜_゜)(。_。)

◆お月見のあとは勝手にミニシアター。月とキャベツを久々に見ました。花火とヒバナの恋物語です。キャベツをフォークとナイフで食べるシーンが好き。好きな人とご飯食べるときほどシアワセなひとときはない。

◆手打ちうどん、完成しました。切るのが大変でまるですいとん?だったけど、まぁ手作り感あってよいんでわないのぉ。今後バリエーションに悩みそうだが、1.2キロある小麦粉を腐らせることなく使い切って見せます。すごい経済的っす・・・(゜_゜)(。_。)ぜひお試しあれ!

今日の写真。満月製造中(手打ちうどんデス。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日曜日)

寂しがり屋の脳神経

omochi ◆タイトル、友達が考えました。すごいヤナタイトル。曲のタイトルとかに絶対したくない感じだ。「じゃ、聴いてください。寂しがり屋の脳神経」ジャラァーンみたいなの、、サブイ。(/--)/

◆今日はぱうだぁ(文鳥)の爪きり。水浴びでご機嫌を取り、そのあと強行。毎回大変な作業。相当噛まれました。☆(゜o゚(○=(-_-○

◆昼ごはんを食べに駅前へ行くと、なにやらお神輿が通る気配。4~5町合同の氷川神社祭りだそうな。町内会が団結してるのっていいなぁ。

獅子舞とかひょっとことかもいて、、さっきまでハッピ着た普通のおばさんが、お面をすることで背中もぐんと丸まって、、、ホントにそう見えちゃうから凄いや~って思った。それにしても外人多い~(゜_゜)(。_。)率先して神輿担いでたよ。

どさくさに、、河相我聞を見かけた。昨夜日本の歴史で中臣鎌足役で出てて、カッコよくなったなぁなんて思いながら見てたのに・・・すごい偶然だ。ここは芸能人出没率高い。カルーセルもここだった(゜_゜)(。_。)

◆いよいよ手打ちうどんにチャレンジです。コネコネが終了し、寝かせ中でございます。パンと違って寝かせ時間は30分でOK。もし成功したら、、1週間くらい、うどんで通してみっかな。(*^_^*)

◆和菓子屋さんはお団子買う人でにぎわっていた。お月見、これからもずっと続けて欲しい行事だ。

本日の写真:黄金に輝くお団子。私はみたらし派です。でも美味しいからどっちでもいいです。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土曜日)

日本の歴史

◆うつぶせで寝てたので顔に線とか変な模様ついてた。窓開けっぱで。またやっちゃったよぅ~。中国人に襲われないように気をつけないと・・(゜_゜)(。_。)

◆日本の歴史って特番見た。わかりやすくて面白かった。シリーズ化すればいいのになぁ。武将が愛した品といって花見用に使ったお重とか金塗りのお茶セットとか色々出てたけど、それを作った人がすごいなぁと思った。そしてそれが人から人へ受け継がれて守られて今もなお残っているってのもまたすごいなぁと。

◆明日はお月見といよいよ手打ちうどんにチャレンジだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金曜日)

ひとりエコー。

今日も涼しい風で気持ちが良い。作業があるのでバイトをお休みした。朝はいつもと同じ時間に起きてお弁当とカレー作り。最近カボチャのサラダを作る。あんま食べ過ぎると手が黄色くなるから気をつけてはいるんだけどね。

夜はカレー。甘辛い絶妙な味。今回は野菜多め。ムネ肉、ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、えのき入りにした。りんごが効いてます。今日明日食い倒したら、お次は手打ちうどんに初挑戦。ホントはパンとかうどんなどの小麦粉コネコネ系は男の人の厚い手のひらのほうが向いてるよ。(゜_゜)(。_。)でもやってみるよ。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木曜日)

渋谷はコワイ

◆注文していたコンタクトレンズを取りに渋谷へ。特注なのです。黒目が小さいのかデカイのか知らないけど特殊なサイズと店員さんは言っていた。たぶん服のサイズとかで言うと7.5号とか靴で言えば23.7みたいな微妙なサイズなのだろう。

いつもそうだけど渋谷はひとりで歩くのコワイ。スクランブル交差点は非常にキビシイので、いつも地下を通ります。ツタヤから地上へ出て西武に沿って顔が固まったまま歩きます。足早に行きたいところですが、のろのろ歩く人沢山・・・東京人って意外と歩くの遅いもね。

帰りは再び地下へ。なんとなく甘い香りただようデパチカへ入ってみました。つい渋谷にいることを忘れてしまいそうな、、、そこはまるでお菓子の国。ケーキ、クッキー、茶、プリン、チョコレート、、、色とりどりの宝箱のようです。美味そうです・・パティシエさんが生クリームをケーキにデコレーションしているとこみっけ。ガラスに張り付いてしばらく眺め、ショートケーキ完成にエールを送りました。

つづいてはお惣菜屋、のれん街。うなぎが、酢飯の香りが、ほぅれΨ(`∀´)Ψと誘ってきます。ヤバイです、、自炊自炊。気をつけないと。

今日から急に涼しくなったね。北海道の8月の風だわ。これでエアコン使わなくて良くなるかな。もう涼しいままでいてほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水曜日)

もらっちゃったΨ(`∀´)Ψ

◆手打ちうどん、念願の手打ちうどん。ABCクッキングに通ってる人が手打ちうどんのレシピを持って来てくれたのです(^-^)ノどうだった?って聞いたら、そんなに難しくなかったよって。かき揚げの作り方や汁の取り方なども載ってたので週末こねこねしようかと思います。女だらけの職場はメリットたくさん。昼休みはそれぞれのご家庭の料理(作り方)を教えてもらえる。そして誰かが「今日はハヤシライス作ろう」と言ったら、「あ、うちもそうする」みたいな、、そんな感じでみんなで晩ご飯を決める。

◆最近周りは髪切りラッシュです。やはり秋です。ここ二~三日くらい前からブーツを履いてる人もちらほら見かけます。秋先取りです。私はまだ暑いので、ブーツは遠いです。お洒落最先端だとしても、ブーツはまだ・・・。母からメール。今日は寒過ぎて暖房をつけました、って( ̄▽ ̄;)!! うそぉ・・・。我が家はまだ冷房なのに・・・。

でも、そろそろ体のことを考えて控えめに参りたいと思います・・・。さぁどかな。

◆ちびきのこ、と言われました。この間は「メスきのこ」と言われました。「きのこ」が浸透してきています確実に(゜_゜)(。_。)これも美容師さんのおかげです。ここ2年くらい、美容室を転転としてきましたが、ついについにたどり着いたかもしれないです。(・ω・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火曜日)

セカチュー見た

◆前からススメられてた映画を見ました。ここ最近邦画三昧。食欲の秋、というけれど鑑賞の秋とも言えます。なんだろう、、、最近は、、なんとなく借りてきた映画とはいえ、必然を感じています。テーマが似てたりとかね、、なにげに選んだものばかりなのに。

◆眠気がまた襲ってくる時期になりました。月日記ってのを最近付け始めたんだけど、面白いよ。月の満ち欠けと感情、体調、連動してるような気がするの。もうちょっと続けてみようと思う。

◆カンテンダイエットもそろそろ飽きがきたようで、あんなに売り切れるほどの勢いだったのに最近スーパーで見かけます。なんで続かないんだろうねって話になって、カンテンは味気とかないから飽きが早かったんじゃないかって。効果はホントにあるらしいけども。さぁ次は何が来るんだろうか、、、とは言っても食欲の秋だからね。しばしお待ちを、、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月曜日)

全部やっつけた

◆駆除用のソフトを更にインストール。昨夜駆除できなかったやつらを根こそぎやっつけたあと、予防接種もした。これでどうだΨ(`∀´)Ψ

◆今日は夕方からプールへ。久々のプール。がらがらプール。クロールで30分ちかく泳ぎました。かなりぜいぜいはぁはぁ・・・。でもホントは毎日でも来たいくらい。ホントにだめーってとこのギリギリまでいつも泳げるかどうかチャレンジしている。水はやっぱ気持ちがいい。蟹座だから水と相性いいのかな。プールの水は相当塩素キツイんだろうけどもね。

◆ジャグジーに入りながら月を眺めました。一番ホッとするひととき。月が見える南の空は飛行機の通り道らしくて、2分おきくらいに月の下を通って行きます。どこへ行く飛行機なんだろう。飛行機と月、すごい急接近してるように見えるけど、実際はすごい遠いんだものね。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日曜日)

ウイルス駆除

夜はどのチャンネルも選挙の番組だ。今回は投票しに行った人多いんじゃないかなー。

ムネムネ(宗男)顔がりりしくなってる。言葉に力があるね。いろんなことに向き合って受け止めてきたからかな。古館もタジタジだったぞ。(゜_゜)(。_。)

PC、最近宣伝の小窓がミョーに開くのでおかしいなぁと思っていたら、突然ピンッと音が鳴って、「トロイの木馬」が検出されたのでビックリ(;゚-゚)セキュリティソフト入れてて良かった。削除できないウイルスがあるので明日根こそぎやっつける作戦を実行する。「トロイの木馬」ってそんな怖いものだって知らなかった。スパイも続々侵入してたみたい。PCのくせにスパイなんかいるんだなぁ・・・生意気だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土曜日)

寝坊・・・

今日はブルブルブルブルと携帯の音で目が覚める。「もしもし・・」出てみると天使のような声。

ひえ~っつっつつ!!( ̄▽ ̄;)!!

今日は稲田の光穂ちんとお茶の約束だった。待ち合わせ時間を15分過ぎての起床。ビックリしたぁ・・・!こんなことは珍しく、駅までの道、笑いながら走りました。(コワイ?)、、、もうこの状況を楽しんじゃえぃっと・・・(゜_゜)(。_。)

一日早いですが投票もしてきました。さすがに”ヒトラー”と書いて逃げては来なかったけど、次回の選挙ではそういったゆとりもできるかもね。×印つけれんかった。なんか白紙で出すのって、解答用紙の空欄埋めれなかったみたいで気持ち悪い。どうせなら全部×書くんだった。

そんなこんなで朝から心臓が飛び出しっぱなしで楽しい一日だった。まだ暑い日は続くのか・・・もうそろそろ涼しくなって欲しいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金曜日)

四月物語

岩井俊二監督の「四月物語」をレンタして見ました。この映画は2回目。忘れてたシーンもあって、映画は何度か見たほうがいいな。

上京してきた頃を思い出しました。お話は、たまたま北海道から上京してきた、という設定だったので、なおさらダブる・・・。この映画はDVD買おう。魔女の宅急便と同じく、初心に返りたいときに見る映画になりそうです。

松たか子がカレーをひとり食べている場面じーんときた。雨の日や愛のキセキを感じたい人にオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木曜日)

窓フォト

◆北海道で撮った写真をUP。LINKの窓フォトは「凛」ちゃんです。実家で飼っているメス犬っす。柴犬でっす。左に写ってるのはミミちゃんと言って凛のお気に入り。「凛、ミミちゃん持ってきて!」と言うとくわえて持ってきます。で、、もうボロボロで、、二代目らしい・・・。

◆私も小さい頃から一緒に寝てた「メメちゃん」という羊の人形があります。実家に。久しぶりに会って抱いてきました。こちらもかなりボロボロ。

◆白い橋、トラックが写ってるのは室蘭(むろらん)です。車の中から撮ったの。だから車の中で思いっきし酔っ払ったよ(゜_゜)(。_。)

◆11月、渋谷のテイクオフセブンでライブ決まりそう。予定では日曜日。ちょっと演奏時間が長めにいただけるそうなので _(_ _)ノ彡がんばっていきまっしょい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水曜日)

待ってたら

◆「携帯」というものが普及して、まず家にかけてみて留守だと携帯にかけるという二段階攻撃が主流になった。でもその携帯が留守だとけっこうさびしいものだ。携帯を携帯してるんじゃないのですか、どこにいるのかなどうしてるのかなって(゜_゜)(。_。)

近い未来に「圏外」がなくなるって知ってた?もし、圏外がなくなったら、、便利になった分、ちょっとめんどうなことが起こってこないかな。ごめん圏外だったって言えなくなるじゃん。そうなると電源を切ってるか手元にないか出ないかに狭まって来る。いつかソーラー携帯になって電源が切れなくなったら、もっと逃げられないよ。

◆来客を待っている間に昼寝。えびのように丸まって寝たので体が痛い。それにしても昼寝ってなんて贅沢なんだろう。ホント気持ちが良い。いつまででも寝てられる。

外は酷い天気だった。台風の影響かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火曜日)

そういえば・・・

髪を切った。「どうなさいますか?」・・・と美容師さん。「マッシュというか、、きのこ系にしたいのですが」・・・と私。「うんうん。方向性間違ってないよ。いいんじゃないかな」って美容師さん。そして真剣に考えてくださるその姿にホント感激。

大切なのは、、、前から見たきのこ、横からのきのこ、そして遠くからのきのこ、すべてがしっかりきのこでなくてはならない。毒キノコにならないように切ってあげるね、って。そんな話を真剣にしてくれるので、髪を洗ってるときもずっと思い出し笑いしてしまった・・・。(^ー^)

中にはこんな人もいるそうだ。

「ハセキョー風にしてください」、、、、、おらぁ!みたいな注文。「ふう」って何ふうって。そういうとき「・・・・・むリっつつっ!!!」って言ったら気持ちいだろね・・・(^ー^)

絶対バイト先で誰かにつっこまれるだろうと思って、、「どうも、きのこです」と先手を打つ。おばさんになると先手打ちが多くなるねー。

女心と秋の空だねー。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月曜日)

眠い・・・

週末は元気なのに週明けは一番ブルーという悪循環。日曜日に夜更かし。今週はきつそうだ・・・。

雨の影響で、浸水の被害が。中野杉並に住んでる人に「大丈夫だった?」と聞くと、「へっ?なにが?」・・・・ぜんぜんダイジョブだったみたい。「え?どこ?」知らない人は知らない。すごい地域限定されてるのかしら・・・

西荻ターニング、大丈夫だったのかなぁ・・・地下だよね(;゚-゚)

色々あるね、地震も台風も。人の力ではどうにもならない。そんな空の下に住んでるんだね私たち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日曜日)

本日、カレーライス

◆カレーです、今日は。真夏ってんでもなくなってきたから、長持ちする季節に入ってきたぞカレー。今回は肉なしの野菜オンリーカレー。にんにくでしっかり茄子を炒める。そして目玉焼き&スライスチーズをトッピング。

◆そんなに強い雨だと思わなかったけど、、弟からメール。そっち大丈夫?って・・・何が?ぜんぜん大丈夫だけど、、、。

◆渋谷をブラブラ。人多くてムカつく、ブラブラ。何を買うわけでなく、ツタヤで探し物。店内は中村一義が流れている。おぉやっぱいいな中村一義。借りちゃおう。ついついつられて久々にCDを借りた。流れる効果はありだったんじゃなかな。私の曲も店内で流れるようにしたいものだ(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土曜日)

天国の本屋

◆カーテンを洗った。お布団を干した。ふかふかのお布団で本日もDVD鑑賞なり。邦画。天国の本屋。篠原哲雄監督。最初のほうに「斉藤歩」さんが出てた(^ー^)ロケ地は北海道。やっぱね、空デカイもの。

歩さんは私が札幌で芝居をかじり始めた頃にお世話になった人。北海道演劇財団主催のオーディションを受けて最終まで行ったけど落ちてしまったとき、歩さんは非常に残念がってくれて、君面白い、また会おうねって言ってくれた。そして何かのつながりで私の芝居を見に来てくれて、やっぱ面白いから(自分も出演する)芝居受けなさいと、もう締め切ったはずのオーディションだったのに押してくれたりもした。合格はほぼ間違いなかったのだけど、ちょうど同時期にお世話になってる東京の劇団から、癌で急遽出演できなくなってしまった女の子の代理ということで依頼が来て、迷った末、上京を選んだ。

歩さんの活躍ぶりは陰ながら応援しています。そして元気をもらっています。音楽を始めてからは疎遠になってしまったけれど、、でもどこかでまた会える気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金曜日)

お針子

◆週末なので久々にDVDをレンタしてきた。前から気になっていた「小さな中国のお針子」。中国語だけどフランス映画だったのね・・面白かった。起承転結があまりない、まったりした映画です。

◆角煮を作る。お酒切らしてたので、コンビニへ行ったらお酒売ってなかった。仕方がないので料理酒を買った。角煮をやわらかく煮込むにはお酒が必要なのに・・・(T-T)結局、とてもお腹が空いてたので完全に煮込み切るまで待てなかった。野菜炒め作って食べる。角煮は明日ゆっくり食べるとする。

友達は仕事で沖縄に行っている。本場の角煮は絶妙なんだろな。ソーキ蕎麦とか食べたいよ~(T-T)いいなぁ沖縄。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木曜日)

浅間神社へ

◆9月に入る。浅間神社へお参り。

じりじりと暑い日は続く。北海道の気候が恋しいです。

◆今月は勝手に音楽作業月刊。ライブもお休み。ひとつひとつクリアにしていく作業を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »