« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月31日 (日曜日)

ついに機種変

200507312227000 ◆今までまともに10ヶ月ちゃんと待ってたよ、、、8ヶ月でもいいですよって、、機種変。裏のルートがあるとは知らなかった。サトウ無線。そう、そしてついにFOMAにしました。使い方は今イチよくわからず、、そのうち慣れるかね(^ー^)機種はそれほど新しいタイプではなかったので激安でした。

◆スイカ食べました。

塩ナシ派です。小さな頃、塩かけて食べてる大人を見て、「さすが大人だー」と関心していました。そして同じ年頃の子が塩をかけて平然と食べているのを見て、「あの子すげー。大人だー。」と羨ましく思ったりもしました。試しにやってみたときドキドキした記憶も・・・。なぜ美味しいのか理解できなかったけど、今ならわかる。「わさび」のように。でもあえて塩ナシ。スイカに対して自分はエコロジーな人でありたい。

ふぃー、、、私相当疲れています。すみません・・・

種がほどほどについてるスイカを誰か作ってくれないかな。スイカって種取るのめんどうだけど、種無しスイカだとちょっと物足りない気がします。だから種なしスイカにたまに種がついてるのを発見するとちょっと安心したりするんだよ。(゜_゜)(。_。)でも種無しスイカを必死で開発して育てた方々がいるんだから、あまり声を大にしては言えませんが、、、

あってもいいかなー、種は。(゜_゜)(。_。)

◆メダカのアトム、今日で2年経ちました。途中、相棒をなくしたけど、一生懸命泳いでいます。最近はどういうわけか金魚蜂に貝がくっついてて、友曰く、「貝がテレポーテーションしてきたのでは」と。なにわともあれ、おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月30日 (土曜日)

チャリ行方クラマス

jusu ◆持ってかれたんです、チャリ。町内会の納涼祭だったようで、駅前に止めて置いたチャリ、 ごっそり持って行かれたんだな。持って行ったぜって紙が貼ってあった。辺りはがらんとしていた。

取り返すためにはプチ遠出&3千円なり。チャリの収集所、無人になればいいのに。おじさんがいる時間帯じゃないと取りにいけないシステムだからさ。早朝に取りに行きたい人だっているだろうし、夜中散歩がてらに取りに行きたい人だっているだろうよ。(゜_゜)(。_。)

チャリないと不便・・・よ

◆知人特製のカレーをご馳走になる。お店以外で人が作ったカレー食べるの久々だ。カレーって出るよねそのお家のカラーというか。すごいゆっくり味わって食べちゃった。めっちゃ美味かった。レシピを貰ったので、、早速作ってみようと思う!

今日の写真:最近飲んでる贅沢マンゴージュース。ナタでココも入ってるの。ナタデココが流行ったとき、どこが美味しいんだろうって思ってたけど、この食感が面白いんだなって、ここ最近になってやっと理解できた。もう遅いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金曜日)

ココロの準備など

◆たかがバイトなのに、バイトにあけくれた一週間となった。こんなで疲れててどうするんだ。疲れるトコがズレてる。特殊部隊のお仕事は今日でひと段落。昨日早退したので知らなかったけど、シューアイス。差し入れ。朝の10分休憩にいただく。朝からアイス。朝ごはん代わり。

◆一週間お疲れさまでした、ということで、、昼食は豪華に「特別定食」麦とろごはんとブリ照り。650円。おぅ太っ腹。食堂のメニューの中で「特定」は特別なだけに王様だ。

レジのおばさんがニコニコして「あら珍し。今日は特定ですね」って。

そんないつも一声かけてくれる我がココロのオアシスおばさんが「実は私、今日で最後なんです」って。突然・・・・・。ご飯食べたあと再び握手をしに。

「寂しいですよね~」って一緒にいた子が。ホント寂しい。おばさんも目がうるうる。寂しい。おばさんのいない食堂が月曜日からはじまってしまうんだぁ・・・。「お魚好きなんですね」と、一声かけられるのが嬉しくて、いつもおばさんのレジの方にばっか並んでた。よりにもよってフィニッシュは特定。あの子最後は特定だったわ、、、ってたまに思い出して欲しい。

◆三時の休憩に今度はまた別のとこからシューアイスの差し入れ。シューアイス、流行ってるらしい。社内だけの小さな流行。かわいい。

◆閉店間際。スイカが誘惑してきた。意気投合。八百屋さんへ駆け込む。おばさんが250円を200円にしてくれた。駆け込んだ甲斐があった。冷蔵庫でまずはガンガンに冷やします。(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木曜日)

あづいあづい

◆今日は車の免許更新へ。リミット迫ってたから、なんとか間に合った。帯が?ゴールドになったよ。たかが30分の講習だというのに、、ついつい居眠りしてしまった。最低だ。運転もしなければ講習で居眠りときたもんだ。

◆知人の新居へお邪魔した。最上階。ぐるーっとベランダ。最上階は一軒だけなのでひとり占め。東京タワーが見えて、空が近くて眺め最高。羨ましい・・・。「探せばあるんだよ」って知人が。こんな穴場の物件があるんだなぁ。と、本気で考えさせられちゃったよ。自分の家より居心地良いって、どうなんだ。

久々にちゃんと空を見たわ。

◆地震あったんでしょ?ヘッドホンしてたからあんまし気がつかなかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水曜日)

台風一過

◆今日の朝、外へ出たら燦々と輝く太陽と青い空。空気はとても透き通っていて、気持がよくてニコニコしちゃったよ。蒸し暑さがなければ尚OK。

◆さりげなく万歩計をつけて行ってみたら、、気づくもんだね万歩計。「あ、万歩計つけてる!」って何人かに言われた。そう、私のやつは普通のだけど、一部ではたまごっちのような育てるバージョンの万歩計持ってる人がいるんだ。そっちのほうが面白そうなんだけどもね・・・。万歩計、たまにつけて行こう。いつも座ってばかりなのでいかに歩いてないかがわかるしね。

◆昨日から特殊部隊の仕事。そのため昼休みが11時から取ることになった。「あら、今日は早いわね」と食堂のレジのおばさん。そう、私にとっては朝ごはん。夕方お腹が空きそうだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火曜日)

台風7号

2005-0726-2234 ◆この間5号かと思ったら、もう7号だもね。今日の朝は、まだ雨もポツポツだったので、チャリで駅まで行けたよ。帰りも雨は止んでいて、なんとか助かった(*^_^*)

◆この間、ヴィレッジという映画を借りてみた。流してみるつもりが、気になって最後まで釘付け状態で見た。私、ホラー系は苦手とかいって、けっこう好きなのかも。終わり方があっけなかったけど、、でも全体を通してみておぉ~って思った。映像がとてもキレイで、隔離されている街の人たちの衣装がとてもよく出来てたの。色使いとか空気感がなんか良かったな。この映画、実際のところ評価が良いのか悪いのかは知らないけどね。

日本のホラーもたいていは見てるかもなぁ。菅野美穂主演の「富江」とか面白かったよ。

菅野美穂も好きだけど、宮崎あおいと蒼井優のツーショットCMが最近の癒しだ。あの二人は実際も仲良しみたいだけど、姉妹のようでかわいい。って私が言うと、ちょいキモイか。目に入れても痛くないってやつだ、、、っていうともっとキモイか。すっかりおばちゃん状態。

花とアリスだっけ・・?二人が共演しているの。見なくちゃ。今度借りて来よう。

◆今から晩御飯~。最近食べる時間が遅い・・・ヤバヤバ。むくむぞーー。

◆父が仕事で今日こっちに来てるはず。っつうか、飛行機飛んだのかな。父、携帯持ってない人。

写真は、最近つけてる万歩計。赤くてかわいい。

◆スペースシャトル今打ち上げ。ドキドキヒヤヒヤもんだった。見届けたぞTVだったけど。

◆花とアリスは鈴木の杏ちゃんとだった。勘違い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月曜日)

とたんに

◆家に戻ってきて1分もしないうちにざぁざぁと空が泣き出した。ビックリしたぁ・・・。でも助かった~。チャリで帰ってきてたので、もう少し遅かったら大雨に当たるところでした。台風7号が来ているようだね。地震の次は台風か・・。

◆いよいよ7月も今週で終わり。詰まってる詰まってる。バイトも研修&新しい仕事頼まれるわで、、なかなか気が抜けない一週間になりそうだ。

◆8月30日にライブが入った。その日は札幌から帰ってくる日だったのですが、チケットの払い戻しを。行く日帰る日一日ずつずらして再びゲット。ネットで買ったほうが少し安くなるんだよ。知ってた?

◆友人は明日から舞台じゃないかなーと思いつつ、ぜんぜん行く時間がない・・・

◆夜中にトトロ、一休さんなどアニメソングを熱唱。それが、口ずさむどころか、、、マジ発声。近所迷惑だろうな・・・ウタの練習。

◆友人がチャリ盗まれた。明日はわが身。レンタルビデオ屋さんやコンビニで「ちょこっと」寄るだけだから、と気をゆるめて鍵かけないのは絶対やめましょう。友人はものの5分でやられたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日曜日)

かたづけても

◆片付けても片付けても、、、気がついたら散らかっている部屋。きのうおとついとキレイにしたんだけどな。

「出したらちゃんと元に戻しなさい」よく母に怒られてた・・・。何度でも書こう。部屋はココロの状態をあらわす。汚くしているとストレスも溜まる。キレイに掃除をすれば安眠効果。ホントにぐっすり眠れる。

◆横になってつい、うとうとしたときに夢を見た。信じていた人たちが実はグルで悪い人だったという夢。騙されそうになって殺されそうになる。すごいショックで、、受け止めることが出来ず、、、それでもなんとかそこから脱出したのだけど目が覚めても心臓バクバク。うつ伏せで寝てたからかな。まだうつ伏せで寝るクセが・・・。時々顔に線がつく。朝だとけっこう困る。

◆喉が異常に渇く。ミスドの氷珈琲をテイクアウト。

◆今月はあまりプールへ行けなかったなぁ。

◆最後の週に入ります。免許の更新、結局ギリギリになりそうだ。「優良」なので試験場に行かなくてもいいのだ。はい、ペーパードライバーの特権、黙ってて優良。なんか気持ち悪いね・・

◆仕事の帰り、染物屋(着付)のおばさまにバッタリ会う。「着付する夢見たんです」って話すと、「アナタもすっかり着物に取り付かれてるわね~」って笑われた。確かに・・。夏用の帯を買う事にした。次の給料日まで取り置きしてもらった。はい、常連の特権、取り置き可能。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土曜日)

クラゲ食べられる

◆テレビをつけたら沖縄九州の海の番組。カワハギって魚、小さい頃クラゲに身を守ってもらって大人になったらそのクラゲを食べちゃうんだってさ。ヒドイんじゃないのかい。

クラゲはカワハギに振り回されている。(゜_゜)(。_。)

クラゲは食べられることをわかっていながらカワハギを守っているのかな。自己犠牲すぎる・・・。クラゲは非常に短命。小さいクラゲなら数週間しか生きないのもいるらしい。だいたい2~3年ほど。カワハギのほうが長生きしそうだけど、、それでもかわいそう、クラゲが。カワハギはフグ目だった。やっぱそうか、顔ちょっと似てるもね。

◆チャンネルを回したら、、今度は知床。世界遺産の町が鹿で悩まされている、って報道。犬や猫が歩いてるのと同じくらい鹿に出くわす率高し。増えちゃって大変・・・。人が近づいても鹿シカト(一応やっときます)。食い荒らしてるみたいよ。サルよりかはいいような気もするけど、、そんなに賢くないし。知床、私は行ったことないんけど、すごくキレイだったって友人から聞いたことがあるよ。キレイな場所、もっと見に行きたいね。

◆経営強化。バンダイとナムコが、トミーとタカラが。トミーとタカラはすごいことになりそうだ。セガはトミーと合併しようとして失敗している。銀行もそうだけど、合併が何年か前から続々です・・・そんだけ不景気ってことだけどもね。合併して新しいものが生まれるといいね。

◆今日は今から研修。大事な土曜日が・・・(T-T)・・・行って来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金曜日)

夜風涼道

◆夜、まだ雨がぽつぽつ来る前の一時間くらい前、涼しい風吹いてた~。室内より涼し。今の席、空調から離れてしまったので、、、すごく暑い。空調真下が羨ましい・・・。ところどころに扇風機まわってるけど風が来ない・・・風のない場所は見放された感じがします。仕方がないので仕事の合間合間に扇子をあおいでいます。せっかく室内用に買った長袖のカーディガンも必要なかったようです。

◆大量に買い物してきたので、冷蔵庫は食材でギッシリ。計画を立てて消費していく予定なのですが、小さな冷蔵庫だからこの時期はホントに危険!腐らせないように手早く食材を使おう。

◆昼休み、「あ!ダースベーダーのキャップだ!」というので振り返ってみると、誰かの持参したボトルの上に黒い物体。みんな「いいね~欲しいな」と言っていた。私も欲しい。やっぱりダースベーダーが欲しいな。

R2D2のモノマネをやったら「それ、ガッチャンじゃん」て言われて、ガッチャンのモノマネをやってみたらモノのみごとに同じだった。(゜_゜)(。_。)

◆着物を着直しする夢を見た。深津絵里ちゃんが登場。何かの取材で一緒になっている。スタッフ全員着物。絵里ちゃんが「貸してあげるよ」って自分と色違いの着物を貸してくれた。私は朝、母に着物を着せてもらったのに更に上から着込んじゃって・・それはそれで斬新な着こなしでよかったのだけど、ちょっとずつはがれていくのがウザくなってカメラが回ってないときに直した。実際のところ自分で着付けたことはないのだが、夢の中では見よう見まねで直していた。ちゃんと着れた。

これは車を運転したことがないのに夢の中で運転しているのと近い。タバコ吸ったことないのにタバコを吸っているのと近い。夢の中でシュミレーション。

◆2日目のカレー、美味しかった。ひき肉カレーだったので、今日は具をプラス。ニンニク油でじっくり炒めた茄子と半熟目玉焼きをトッピング。豆乳入れたけど、いつもと変わらないカレー。残念ながら、、お店で食べた豆乳カレーにはならなかったよ。今度食べに行ったら作り方聞いてみっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木曜日)

満月だ。

◆すごいまんまる。プールへ行く途中に見かけた満月。吸い込まれそう・・・(;゚-゚)

そう、「満月」って名前のお菓子あるの知ってる?かなり渋いお菓子なんだけども。父の大好物で、父が真夜中にコソッと買ってきては、私と弟も即加入。すごい勢いで食べる。そんな我々のことを母が嫌がり「なんでそんなに食べるの!」って怒ってた、、、。

よくよく考えてみると、満月ってお菓子はよくできている。月の白さもちゃんと再現されているし、兎のように見える部分にエビなんぞちりばめてあり、、、とても風流だ。

◆今日、弟からメール。「披露宴で歌って」依頼。

・・・ヤダ。非常に恥ずかしい。なぜにメール直接言ってよ・・・もう。友人の立場なら、場を盛り上げるために歌うのはとても好感持てるけど、、結婚もしていない実の姉が歌うって、歌うって、、、どう映るだろうかぁ(T-T)持ち曲じゃなければカラオケでもいいから、って・・・。てんとう虫のサンバで、口づけせよとはやしたて~♪を連呼するのか・・・姉がぁ・・?

家族にサービスしてあげたい反面、、複雑そして・・・今から憂鬱・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水曜日)

ニックネーム

◆自分、バイト先でのニックネーム、、、ごく一部の人にですけど、、、なんでか、どういうわけか、「もえちゃん」と呼ばれています。。。。オラァふざけんなー!と、もえファンは怒るでしょうが、、、ホントにゴメンナサイ、まったく似てないんですが、、、m(__)m

自分、豆に似てるとかトゥイーティーとか、キャスパーとかキューピーとか(ツルンとしたものばっか)漫画っぽいとか、今まで散々言われて来たので、複雑だけど悪い気がしない自分がいる。やっと人間になったのだねぇ・・・と驚いてもいる。

自分の名前以外のあだ名ってなんとなく嬉しい気がする。過去に、「舞妓ちゃん」「リーナ」「中村くん」「O次郎」などと言われてた時もあったけど、名前と違うあだ名って、とても新鮮さがあり、なんか得した気分だった。

ま、「もえちゃん」と呼ばれて普通に応じている自分も怖いものがあるのだけどね。

◆夕飯はパスタ。明日は久々にカレーを作る。豆乳入れてみようかと思ってさ。準備はOK!(^ー^)楽しみ楽しみ

◆自分、って言うのクセになってて、、、「体育会系でした?」って聞かれた。吹奏楽部だったけど、ある意味体育会系だったよ。(゜_゜)(。_。)朝練、昼練、夕練、夏の合宿、、、ほーんと、激、厳しかったね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火曜日)

なーんだよ

◆ゴーヤ、鹿児島産とかいって、今日スーパーで見たよ長崎産のゴーヤ。(゜_゜)(。_。)百聞は一見に如かず。

◆ロストワールドを借りてきて今ざっと流している。本気では見ていない。じゃあなぜに借りてきたか。自分でもよくわからん。ジュラシックパークの2らしいが、でもロストワールドってタイトルのようだ・・・。ジュラシックパーク2でいいじゃん!紛らわしい・・・。

◆桃と梨を買って来た。今日は桃を食べた。激ウマだ・・・幸せだ・・・。口の中でトケタっす(*^_^*)明日は梨をいただく。

◆最近の小学校の給食には、ゴーヤチャンプルーが出たり、ワールドカップなどに合わせて多国籍料理が出たりするらしい・・・。

◆夕飯はまたまた中華丼。もう元来の中華丼ではなくなっている。なんでも好きなもの炒めてあんかけ風にしてご飯に乗っけちゃえ~。本日の4番はうずらの卵。

◆ヤフーの占いで「ガンダム占い」というのがあって、試しにやってみたら「ガンダム」になった。微妙だ。

◆そういえば、女子バレーボール。かなり前にバレーボールのルールが変わってからはあまり見なくなってしまった・・・。あんなに好きだったのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月曜日)

連休も終わり

◆みなさんはどんな連休を過ごしたのかな。 2005-0718-2159休めたかな?

◆梅雨が明けたようです。「明けたなぁ~」ってわかりますか?言われてはじめて「あぁ、そうなのかぁ」って思うくらい。

◆暑そうだったので、昼間は一歩も外に出なかった。夕方から外出。ほわんとしたあたたかさ。チャリで走ってて気持がよかった。

◆楽しみにしていた桃が、桃が、、、冷蔵庫の中で腐っているような腐りかけているような、、、、今が食べごろなのかもう食べごろ過ぎてしまったのか、、、とても、とても判断が苦しい。

◆そうめんばっか食べているこの頃です。この季節はそうね、、そうめんに頼りすぎ。でも、、あぁ涼し。あぁ美味し。

◆「心の暗黒面に注意せよ」普通のニュースの見出しで。き、気をつけます。

◆蚊にやられました。ムヒアルファEXをゲット。悔しい・・・。

◆3日くらい前から「万歩計」を装着。念願の万歩計。リュック買ったら付いて来たの。

◆気になっているブライスドール。集めるとなるとお金がけっこうかかるようだ。写真のはお菓子&フィギア。コンビニで買えるもの。ホンモノが欲しいよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日曜日)

似ているようでちがう

東京に売ってるゴーヤはほとんど鹿児島産の「にがうり」だそう。

沖縄のゴーヤとは苦味とか違うらしい。

にがうりとゴーヤの違いがよくわからないんだけど、、、。

ちょっとちがうけどメロンとうりの関係と似ているそうだ。

とは言っても、、、うりって食べたことないんだけど、、、。

時間の流れが遅い。自己の時差ってあるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土曜日)

夏の花火

花火大会、盆踊り大会のポスターを見かけます。そんな季節になりました。

札幌の豊平川の花火大会、始まるみたいだしね。東京隅田川も今月だ。

いつも着付けをしてくれている染物屋のおばさま、盆踊りが

何より生きがいだそうで、近所で行われる盆踊り大会は全てチェック済らしい。

うちのばあちゃんも踊り大好き。

花火を見たり、踊ったり、日本の夏は素晴らしい。ずっと続いて欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金曜日)

マンゴージュース

210円もして高いけど、ローソンで売ってるマンゴージュースにハマっています。

太いストローで吸って、果肉が釣れたときけっこう嬉しい。

元気になりたいときオススメのジュース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木曜日)

ネムル

ちょっとずつですが、緊張がほぐれ眠れるようになってきた。

バイト中も居眠り多し・・・。カクンカクンと、、、。

エジプトでは、「眠る」というのはあの世の海に浸るという意味があるらしい。

オーラの泉で江原さんが言ったのか美輪さんが言ったのか忘れちゃったけど、

すごく眠いときは「戻っておいで」のサインなんだとか。

◆エジプト文明が栄えていた頃から「夢解き師」というのがいて、書も残っているようだ。

たとえば「泳ぐ夢」を見た場合、誰と泳いだのか、海を泳いだのか、などなどコト細かく

場合場合によって意味がちがってくるので、そういうトコきちっと書かれているみたいだ。

夢は深そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水曜日)

それがどうした

◆とあるスーパーで、お客さん(30さいくらいの男)が、レジの店員に向かってボソリと、、「太い・・・ズッキーニ・・・」を連発して言っていた。アホか。そして困った店員を見て「あんまり笑っちゃだめだよ」(ニコッ)と言い残し、去っていった。

「また来たよあの人・・・」って、、、ひそひそ話が。店員さんも大変だ。

つづいて不良ばあさん。「本社に電話したのよ。両替お断りのスペル、これは間違ってるのよ。正しい英語を書いてあげたのに、どうして貼ってないの?店長さん。」

店長:「はい、おそらく本社には届いているとは思いますが、指示が出なければ張り紙も勝手にはできないもので・・・」

不良ばあさん:「私は翻訳とか何十年もキャリアがある人間よ。それを無視するの?店長さんが貼ればいいことじゃない。それだから日本人はダメなのよ。戦わなきゃ上の人間と。上の言うことをそのまま受け入れる、だから日本人はダ・メ・な・の・よ!」

ばあさん、、、アナタも日本人ですよ。

店長と店員、、、「ふぃ~また来たよ~不良ばあさん・・・」サービス業って大変だ。

◆2日目の角煮は脂身もしっとりって感じで美味しかったよ。今回は調味料を最小限にしてみた。あまり入れすぎると、胃がむかむかするから。ゆっくり時間をかけて煮込めば美味しくなるね。

◆髪形、「きのこ」「きのこ系」と言われた。エリアシがシャキーンと短くなりました。

それでいいのです。きのこになりたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火曜日)

自炊だ自炊

久しぶりに自炊。角煮にしたよ。でも当日の角煮は脂身がまだギドギドしてて、苦手なので食べませんでした。胃が弱っているのかも・・・・。煮込み時間が足りないのかも・・・。

残ったごはんをおにぎりにするのが我が家の定番です。母親がそうしてたのを、いつの間にか真似しているんだなぁと気がついた。

先日のイベント会場に母からデカデカとしたお花が届いて、ちょっと恥ずかしい思いもしたのだけれど、それを小分けにして今部屋に飾っている。ハヤタさん、こいちゃんがくれたお花も飾っている。ミニブーケとラベンダー。

お花は癒される。私にとって、疲れたときは花を飾るのが一番効き目があります。

ありがたいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月曜日)

おわりのあとは

◆昨日のことがうそのようで、、、遠い昔のことのようで、、、たとえるなら竜宮城から戻ってきた太郎のキモチが近いだろう。箱は開けてないけど。こうしていつもの月曜日が来て、普通にチャリをこいでバイト先に向かっている朝があるということは、無事に10日が終わったということだ、とまたグルグル昨日のことを思い出してみたりしていた。不思議なキモチでボーっとしている。

お客さん疲れたと思うなぁ・・・すごい笑って拍手して、ステージにずっと集中だったものね。夜食とか出すんだったね。寿司とかつまみながら、、、。(^ー^)

◆最近、大人になってまもないスズメが飛ぶ練習をしている。練習の合間に草の陰で休んでいたりする。うちのぱうだぁ(文鳥)も最初はなかなか飛べなかった。

いいなぁ・・・コトリは・・・。勇気をもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日曜日)

マーブル空間

「スターサプリ*~七夕バタバタだったの祭~」

ぼくのおわりがきた。

紙芝居「Uターンしよう」のセリフ。祭は無事に終わった。自分はあわあわしてただけだったけど、素晴らしい出演者、スタッフ、そしてお客さんに恵まれ、支えられ、無事に終えることができた。

このイベントに関わった人たちに、心より感謝したいと思います。

本当にありがとうございました。

「フォアグラ」を連続して食べてるみたいだった、またやって欲しい、外へ出られないほど面白かった、濃かった~、などなど、、早速いろんな声が続々と入って来ています。帰り際に「楽しかったですよ~」の声、嬉しかったです。

これでぐっすり眠れます。沢山のサプリメントもらったので・・・・

本当にありがとう・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土曜日)

嵐のような・・・

◆大雨だ。どうしよう・・・。明日晴れてもらわないと困る。嵐ふうな大雨だ。

◆眠れない。作業はラストスパート。PC用のふかふかのくるくるの椅子が欲しい。

◆ジョナサンは定番の打ち合わせ場所。なんとなくメニューも覚えてしまった・・・。イカのから揚げ美味しいよ。

◆リハ途中、キーボードから火花が出た。そして二度と電源は入りませんでした。白状します。自分、壊しました。ガッシャーンやっちゃいました。大好きなキーボード、モチーフ壊しました。こいつ、つい最近まで修理に出てて、久々の再会でした。

受付の人に「火花がでました」とだけ伝えて逃げるようにして帰ってきました。・・・・・流れ星を見ているようでした。

火花、それはそれはみごとでしたよ。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金曜日)

さらさらカリー

◆結局食べなかった。さらさらカリー。食べてた人たちは「辛い、辛い」といって、胃が燃えそうと言っていた。あまりにもの辛さに、笑いが止まらなくなっていた。食べなくて良かった・・・

スープカレーが流行っているから、、ドロドロルーでわなく、、水っぽいのが今いいんだねカレー。実家のカレーはジャガイモがとけてドロドロだった。それがすきという人もいる。でも私はイヤなのでジャガイモをカレーにあんまし入れない。実家からイモが大量に送られてきたときは入れる。

親戚がイモ畑持ってるんだ。倶知安(くっちゃん)、留寿都(るすつ)にいる。町名読めた?北海道も分かり辛いっていうけど、東京も難しいよね。私は「麹町」を「まゆちょう、時にはまゆまち」って言ってました。こうじまち、覚えましたよ。「御徒町」も読めなかった。蛎殻町も最近やっと言えるようになった。でもどこにあるかは知らない。

◆なんとなく、、八幡神社へ行って見た。おみくじは大吉。信じてみる。

◆なんとなく、髪を切った。首のまわりが髪の毛なくて涼しい。

◆金谷ヒデユキさんのラジヲ番組にお邪魔させてもらった。生放送の緊張感、連帯感、すごいなぁと思うばかり、、、イベントの宣伝もさせてもらった。曲までかけてもらった。もらった尽くし・・・。

押上は要注意。行きも帰りも降りちゃった。直通の電車なのに降りてしまって、、、久しぶりに人に聞いた。不安になって聞いた。魔の押上だ。帰りはしかたなく、半蔵門を使ったが、終電間近のラッシュ時にぶちあたる・・・あんなに人がギュウギュウの電車はヤダよ~。

電車の中は蚊にとってパラダイス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木曜日)

七夕バタバタ

◆「辛ラーメン」を食べた。辛すぎて味がよくわからなかった。今、気がついた。「からい」と「つらい」って同じ漢字だったのだね。今まで「からい」と「つらい」をよく読み間違えないでやってこれたなぁと驚いている・・・(;゚-゚)

明日は食堂のメニューで「さらさらカリー」というのが出る。これも激辛らしいけど美味しいと評判。みんな食べる気満々。私は気が向いたら食べよう。

◆今日で「カランコロンレコード」設立一周年。小さな小さなレーベル。まだヒナ蔵なのでお祝いはしません。

◆今日は七夕。豆まきだけかと思っていたら、、ご先祖さまの宇多天皇は五節句と関連していることを知った。五節句のお祝い行事は彼の時代から始まった。その頃、大飢饉とかあったわけではないと思うんだけど、こういう祭&お祝い行事に力を注いできたのは彼の思想や何らかの願いが込められているのはたしか。時代を経て、こうして風習がここに残っているって、、枝葉であっても嬉しいな(゜_゜)(。_。)先祖で。

◆短冊に願い事は書けなかった。ココロの中で願い事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水曜日)

ひとつずつ

◆頭痛も落ち着き、今日はバイトへ行く。さすがに朝の五時寝で九時出勤は辛いよ。頭痛で休んだのに、誰も「大丈夫?」って言ってくれなかった。(T-T)みんな、「おっはよ~♪」みたいな感じでニヤニヤ。ば、バレてるのか?・・・バレテイルかもしれない。そうでもないってことを・・・。

◆幹事は無事終了。ありがとうって言われると幹事もまぁ悪くないかなぁ~なんて一瞬許しそうになったけど、やはり幹事役はこれっきりということで、、封印したいと思います。まだお茶会でよかったのだ。これが居酒屋とかを調べるとなると本気でブルー入ります。(゜_゜)(。_。)ひとつ役目も果たし、いよいよ10日っす。もう時間ないっすぅ!!!

◆糸井さんのデザインしたスケジュール帳に再び箇条書きズララン。これをひとつずつチェックしていくのが好き。ちっちゃな目標をひとつずつクリアにしていく。最近は箇条書きの横に何分の何というふうにクリアしていった数を書いています・・・こんな自分、チイせぇ・・・。

◆携帯電話が本気で壊れたようです。相手の声は聞こえるの。「もしもし?もしもし?」「ごめん電波悪いみたいで、、聞こえる?」「もしもし?あれ聞こえない。」「もしもし?」「もしもし?あれ?ブチッ」・・・・切られる音がせつないです・・・。

「もしもし」って、、、「申しあげます申し上げます」→「申す申す」が略されて「もしもし」になったそうだ。でもうちのおばあちゃんは「もすもす」って言う。これはただ単に、なまっているのかもしれないけれど、、、。

電話が開通された当初は「もしもし」ではなく、「おいおい」と呼びかけ、「はい、ようござんす」と言ってたそうだ。この掛け合いのほうが、なんかカッコイイ・・・。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火曜日)

ウイルス・・・

◆知人のPCにウイルスが・・・それほどヒドイものではないらしいけど、ウインドウズ全部入れ直しかも、と言っておりました。ウイルス駆除ソフトとかを試している最中だそうで、、、平日の夜中といふのにご苦労様です。ウイルス駆除ソフトとかを売ってる会社がウイルス飛ばしてたら、、、って話になりました。そんなことはないだろうけど、最新のウイルス駆除ソフトじゃないと倒せないウイルスもあるようだから、、まぁ疑えばキリがないけどね・・・。

◆頭痛が酷くてバイトお休みした。首から?風邪から?原因はよくわからない。体がだるくて、力が入らない。立派な夏バテの気がする・・・。

紙芝居最終チェック終了。打ち合わせ。外は雨が降っている。

◆真夜中三時、、今から夕食です。こうして時間がズレて行く・・・。前から気になっていた果肉入りのマンゴージュース、買って来た。美味しい。TVのチャンネルをなにげにまわしたら、アニメのスターウォーズやってた!!(^ー^)どうせなら字幕のアニメを見たかったけど、、これはこれでなかなか面白そう!たぶんスマーニャ監督も見てると思う。へぇー、アニメって最近のなのかな?なんか世間がスターウォーズ付いてる・・・・自分のアンテナも伸びてるんだろうけど、、、今週末公開だからってのもあるんだろうけど、、、。私は良い時期にスターウォーズを見たんだな。だって数ヶ月前まで1作も見たことなかったんだから・・・。猛スピードで追いついた。

もうこれは映画見に行くこと決定だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月曜日)

カンテン

◆今日はぼーっとしてたのか、、帰りの電車を間違えて特急に乗ってしまったので、、そのまま浅間神社へ御参りに行ってきた。上半期も終わり、神社では厄払いの行事の真っ最中だったようで、鳥居をくぐって正面に縄の「輪っか」があった。8の字にくぐると厄払い完了らしい。帰りそこをくぐらなかったので心配になって神主の息子に聞いたら、「帰りはくぐらないで下さい」って。じゃあ大丈夫だったんだ・・。不思議な行事。

◆道を尋ねられたり、地図を書いてあげることが多い。今日は小学校に行きたいので駅からどうやっていくのか地図を書いて欲しいと頼まれた。地図書くの下手だけどでも嫌いじゃない。無事たどり着けたかな。

カンテン?今流行っているらしいね。昼休みはその話で持ちきり。ところてんも成分が同じらしいけど、、、ところてんってまだ一回くらいしか食べたことないし、そのとき私は食べ方を間違ってたようです。あの水、捨てるらしいね。私は水を捨てないでそこに酢醤油みたいなのかけて食べたので、ぜんぜん美味しくなくてもう食べないって決めたんだけど、水は捨てるんだよって聞いたので、じゃあもう一回だけチャレンジして食べてみようかなと思ったとこです。カンテンダイエットやってる人はカンテン食べた後にゼリー食べてるらしい。じゃあもう混ぜちゃえば?って話に発展したんだけど、、、食べるもの全部プルンプルンすぎるもの飽きがきそうだね。バリエーション考えないと(^ー^)カンテンダイエットは二週間で3キロ近く痩せるらしい。ホントかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日曜日)

いいまつがい

◆「ダンカン」と言おうとして、、出てきた名前が「ウガンダ」で、そのあとウガンダから「ベンガル」に行ってベンガルから「ガダルカナルタカ」になって「元旦」になって「ダンカン」にようやくたどり着いた・・・。日本語は難しい。

◆今日は一日中ずーっと作業。途中お腹が空いて外へ出たけど。イベントまであと一週間。うううう時間がないっす。あわあわしています。

◆夕飯は茄子味噌丼。茄子と油は相性良い。油モノには「リードクッキングペーパー」は必需品。

◆今日はスーパーでスイカが手招きしていた。そして山形のさくらんぼも誘ってきた。くだものが恋しい季節だ。もう少ししたらメロンが来るから待つとする。日原メロン。食べて美味しすぎて泣いたほど・・・楽しみはあとに取っておこう。

黄色いスイカはダメ。見ただけで吐き気がする・・・子どもの頃のトラウマはしぶとい。

◆今日もTVでスターウォーズやっていた。いよいよエピソード3、今週末ではないか!平日休み取って空いてる映画館で見たいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土曜日)

ラジヲ

◆金谷ヒデユキさんのラジヲ番組をネットで聴きました。とても雰囲気も良く、楽しそうで、やっぱりラジヲっていいなぁって思ったよ。私も10日のイベントが終わったらラララジヲ復活させようかな。アシスタントさんとかゲストさんいるのいいね。

◆喉が非常に渇く・・・。ごくごくごくごく1リットル以上は飲んでいる。でも人間は一日2リットル以上の汗を流しているので、1リットルはたいしたことない。プールでずーっと泳いでいた。サウナにも入った。体重が0.8も減った。水だ。水が蒸発。

夏バテ予防にうな丼を食べる。

◆マンションの広告がポストに入ってた。間取りを見て風水チェック。

ダメだどれも、、、(゜_゜)(。_。)

一軒家の平屋空かないかな。柿の木は気になるけど、、、今、そこに住みたくて、住んでる絵が浮かんでいます。浮かべられたら、たいていは実現する。

◆今から徹夜タブレット。

◆アルネ、という雑誌。集めていくことにしました。立ち読みして暗記した南蛮漬けの作り方が載っている最新の「12」から・・・どんどんさかのぼっていくとする。写真とか雰囲気いいわぁ~やっぱり・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金曜日)

あと10日☆

◆今日は上野へ、金平糖ゲット。見つからないと思ってた。でも見つかった!金平糖というと「くるみ割り人形」を思い出す。「金平糖の踊り」って曲。思えば、すごい斬新なタイトル。

雨がザザザと来そうで来ない空。

◆紙芝居案、固まりそう。やっとこさ絵に突入できそうな週末。

◆スケジュール帳の箇条書きチェックボックスに「チェック」がたくさん入った。延ばしてたこと一個ずつクリアにしていく。

◆活かすバナナという缶ジュース買ってみた。美味しいのかな、、、。夜中にバナナジュースはまずいかな。でも今からアップルパイを食べる。(^ー^)

◆背中がバキバキ。ふくらはぎもパンパン。明日は久々にプールへ行ってリセットしよう。

◆今宵「空ごとウタになれ」☆葛飾区に流れたかな?(^ー^)金谷ヒデユキさんのラジオ番組でなんとも、ありがたいです。☆来週はラジオ局へ遊びに行く予定です。緊張だ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »