« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月30日 (木曜日)

あどれす

◆二年くらい前に書いたお話、自分のgooのメルアドに送っててヨカッタ。助かった~という感じ。無料とは言っても、メルアド持っておいたほうが良いね・・・。ヤフーのアドレスもゲットしておこう。

◆今月は今日で終わり。祝日なかったのに、、ビッシリ働いた感あるのに、、あっという間の6月だった。大好きな6月が終わる。

テンプレート夏に変更!!水兵さんバージョン

毎月絵が増えて行ってるようです。次はどんなかな、、、かわいい絵だなぁといつも関心してしまいます。

◆バイト先では明日席換え。四ヶ月に一度あります。6月のボーナスを貰って辞める社員もいるようです。ドドドと。これで上半期が終わるんだものね。

◆札幌行き帰りのチケットを予約!これで実感が湧く。エアドゥは第二ターミナル、覚えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月29日 (水曜日)

生まれた日の空

basudei ◆今日のお昼、空見た?なんか不思議な色してたね。白夜ってこんな感じなのかなぁ、、どうなのかなぁと思いながら空を眺めていました。ホントの白夜見てみたい。北極圏近い国へ死ぬ前には行ってみたい。

あ、でも北極圏にそんな近くないけど一番行ってみたいのは、デンマークのコペンハーゲン。そう言うけど国に関しての知識はゼロ。アンデルセンの生まれたとこ、くらいしか知らない。

◆お祝いメールが続々届いて、、、たくさんの人たちにお祝いしてもらえることに本当に本当に感謝。ありがとう。

あなたが生まれた年も、北海道にしては暑い6月でした、って母から手紙。自分の生まれた日の記憶はないから、こういう情報がとても貴重だったりする。生まれたのは夜中の2時55分くらい。

◆携帯が壊れているようです。時たま声が聞こえないみたい、、、相手の声は聞こえるんだけど、、、ショック。機種変高いよーー。(T-T)

◆美味しい韓国家庭料理屋を今日知り合った女の子から教えてもらった。韓国人がやってるから、キムチも本場。美味しすぎてヤバイっす。ハラミがカルビがちょっと違う~。今度はビビンバ食べに行く。

ある古めかしい平屋の一軒家、前から気になってたのですが、、、今日知り合った女の子の友達がちょっと前に住んでたという・・・。すごいつながっているもんだ。部屋は四つあって長いろうかがあるそうだ。駐車場込みで14万。どうだ?引っ越したい。でも今は住んでいる人がいるのでちょっと近未来に。でも庭の柿の木に毛虫はたくさんいるそうだ。でも庭にはアジサイが咲いている。大家さんは隣の家。猫ちゃんロココのおばさんだった。すごいつながっているもんだ・・・。

◆甘いものが体に沁みる~。別腹です(^ー^)

◆りんごサワーでほろ酔い。今日はぐっすり眠て明日に備えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月28日 (火曜日)

箇条書き火曜日

◆バナナはデリケートな果物なので弧の方を上にして置くのが正しいらしい。

◆窓拭きは新聞紙を湿らせたもので拭くと汚れが落ちるのだってさ。知らなかった。

◆恐竜展がもう少しで終わってしまう・・・のんびりしすぎた。

◆そろそろ飛行機のチケットも買わなくては・・・。

◆金平糖って何処に売ってるかな・・・駄菓子屋?天王洲アイル?

◆なすの南蛮漬け、一日冷蔵庫で冷やしたやつ、、、最高にうまかった!大成功だ☆これで私もいつでも嫁に行けます。

◆平山あや&森三中とお友達という設定の夢を見た。手をつないでたから相当親しい。手のぬくもりもリアル。

◆チャリがエライさびてる。梅雨時だからでしょうか。サビを取るスプレーとか売ってるのかな、、、これは女が乗ってるチャリじゃない、くらいサビすぎ。

◆久々の「ピノ」。真夜中のアイスはなんか嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月曜日)

アルネ*雑誌

今週は睡眠時間削減週間です。

◆重なるときは重なるものだ。一言で言うと、忙しいのですが、本当に忙しいときって「忙しい」って言うのをなぜかちょっとためらうね。「あ、いいですよ」と安易に言ってしまって、どんどんスケジュールが埋まっていく。削るとこはもう決まっている・・・「睡眠時間」です。

◆昨日本屋で見つけた「アルネ」という雑誌。とても読みやすくてかわいらしい。そこに載っていた「茄子の南蛮漬け」を作ってみた。またレパートリーが増えた~。お酢を使った料理は疲れを半減してくれそう。

◆そういえば、、、、ひと足お先に選挙に投票してきたよ。「忙しい人」気取りで、サクッとね(^ー^)選挙スタッフの人たちに微笑ましく見られたのは、なぜ。?ゴミ袋もらって喜んでたから?ま、清き1票、どうか当選して頑張ってくれたまえ(゜_゜)(。_。)

◆としまえんとかの(プール)滑り台で滑って遊んでそう・・・と言われた。そうなのかぁ、、そう思われているのね、、、と思った。しかも、「疲れたりしなさそう」って言われた。ほ、褒められてるのか?

◆炊飯器にスイッチ入れるとき、ふと思い出す。この炊飯器、上京した年に貰ったから、同じく8歳だ。どこまで連れ添えるのか挑戦だ。お願いだから壊れないで欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月26日 (日曜日)

ブックファースト

◆居心地良いなぁ・・・ついつい椅子に座ってくつろいで、読みました絵本。2005-0626-1850

前から気になっ ていた「どんなにきみがすきだかあててごらん」をやっと見つけたのです・・・。

小さなうさぎと大きなうさぎの話。お互いに相手をどれくらい好きなのかをアピールしあうのですが、とてもあたたかい話です。ちいさなブック版が出てたのでつい買ってしまったよ。

◆今日も、とてもとても暑かった。ノースリーブでお出かけ。無印良品で一目ボレしたスカートのサイズが在庫切れだったので、無理を言って注文した。本当に気に入ったものは、何が何でも手に入れたいので必死です。サイズ妥協しなくてよかったかも・・・。

◆脳を鍛える大人のためのDSトレーニング、こちらも在庫切れで入荷待ち。まさか売り切れとは思わなかったなぁ・・・それだけDS、ソフトがまだそろってないからやるものがないんだろうなぁ・・・。

◆音源のデータは重い。DVDに焼いてデータを整理したのに、ぜんぜん減らない・・・。メモリを増やすしかないか・・・。今、曲の作り方、いつもと違う作り方にチャレンジしている。

赤とんぼ、というパスタ屋へ行った。店内は秋一色という感じ・・・店の外は夏、店の中は秋、なんか変な気分になった。小樽に「おもちゃのブリキ館」があって、その中に年中クリスマスグッズ売ってる店が入ってたんだけど、そこよりか不思議感があった。壁にトンボの絵、お吸い物が湯のみで出てきたり、、箸でパスタだったり。でも味はまぁそれなりに美味しかった(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月25日 (土曜日)

暑さに負けた

2005-0625-14022005-0625-1523◆真夏のような暑さ・・・今の時期からこんなだったら、、この先が憂鬱です。汗がダクダク・・・タオルハンカチ必需品。コッパズカシイけど背中にタオル入れて外出したいくらいだ。登山するときみたいに・・・。あれ、爽快だよ。あれ、誰が考えたんだろう。あれ、流行らないかなー。

◆昼からおでかけ。元junior sizeの稲田の光穂ちんとお買い物&お茶会。

先月のリハスタでの再会が急接近のきっかけ。楽しかった~(^ー^)今度はイカ焼き屋さんへ行く約束をした☆フフフ( ̄ー ̄)

◆夜は買って来たフォーを食べた。パクチーがあまり好きではないので代わりに鶏肉、小松菜とにんじんエリンギなどを炒めて乗っけてみた。フォーって簡単で美味しい☆また買って来よう。

◆ついに、、ついのついに、、エアコン入れた。多少体が冷え切っても、体に悪くても、もういいです。やっぱ暑さにはかなわないです・・・。快適です。

自分、エアコン無しの東京生活、絶対ありえません。

◆レーズンパンにマーガリンたっぷり塗って食べるの最高だ。なんでこんなに美味しいんだろう・・・マーガリンは帝国ホテル。こちらもエアコン同様やめれません。

◆生まれて初めて飲み会の幹事をやることになりました・・・。7月には自分主催イベント。そういう月まわりなのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月24日 (金曜日)

地震の夢見た

うつらうつらしてからすぐに見た夢なんだけど、、、大きな地震が来る夢を見た。

部屋の中に何人かと一緒にいて、突然ぐらぐらぐら~。揺れが非常にリアルだった。でもぜんぜん冷静だった。じーっと電気を見上げているんだ。おさまるまでじっとしてようって思ってるんだ。

もし本当に大きな地震が起こっても、夢の中のような気持ちででーんと構えていられたらなぁと思ったよ。

今日のお昼は家庭訪問の話で盛り上がる。みんな小学校までだった、と言っていたけど、私の中学校は家庭訪問あった気がするなぁ・・・。それと、ルールか何かで、先生が次の家に行くとき一緒についていって案内しなかった?って、、、。なんかそんなことあったようななかったような・・・・。先生が来るってとき、冷たいお茶がいいか、あったかいのがいいか、前の家は甘いお菓子出したのか、とか、いろいろ準備も気合入ってた気がする。

そういえば先生来てる間、照れくさくて外に出てた記憶が・・・出てきた。昔からホント自意識過剰だったのね・・・。

今日はゴーヤを買って来た。緑を食べて体力つけとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木曜日)

東京8年目

唐突ですが、、、今は亡き江戸家猫八さんの声帯模写。声紋鑑定したところ、彼のウグイスの鳴き声は、実際のウグイスの声とほぼ一致したそうです。これは昨日聞いた話なのですが・・・すげーと思ったのでここにメモっておくことにします。ちなみに江戸家猫八は三代続きましたが、初代はもともと歌舞伎役者だったそうです、しかも女形。今は江戸家子猫が引き継いでるようですウグイス。子猫は長男だからいつかは猫八に襲名するのかなぁ・・・?継ぐって、、すごいや。

今日の昼はざるそば。食堂の麺類担当のおじさんに、「ざるそば~」って頼んだら、、「少し前に見かけましたよ、○○駅で」って言われた。ぎょっとした。おじさんはニヤっとした。どこで見られているかわからないものだね・・・。(;゚-゚)「私どうしてましたか?」って思わず聞いたけど、、「フードセンターで買い物してましたよ」って。フードセンター??それ別の人じゃないかなー。でも見かけたんだね、きっとね。(゜_゜)(。_。)

JAL8月のチケット格安販売してるって母からメール。でも最近JALいろいろあるでしょ。だから正直怖い・・・ので、エアドゥにしてみっかな多少値段高くなるけど。こちらは初・・・・。こっちも怖いや。三年ぶりだから飛行機そのものが怖い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月22日 (水曜日)

あさゆ

「こんなに痩せちゃって~」休憩室で声が響く。おばさんたちが騒いでいるのは貴乃花。TVで弟子たちに稽古つけてる映像が流れる。なんだろなんだろ、そっとしておけばいいのに・・・報道は実際のところ何処までが本当なんだろうね。

夕方から柴矢センセに会いに広尾へ行った。生徒に風邪うつされたと言っていた。梅雨入ってから体調崩してる人が急増しているみたい。

ついついうとうと布団もかけないで扇風機かけっぱの窓開けッパで寝てしまい、、朝6時に目が覚める。あさゆ決行。朝のお風呂って目が覚めるし体がほぐれるし気持ちが良いのです。ひばりに住んでた頃は朝が非常に早かったので朝風呂をよくやっていました。のんびり入って、久々に朝ご飯食べて、アロエヨーグルト食べて、今日の運勢見て、いつもよりゆとりのある朝。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火曜日)

鮭到着

チルド郵便物、無事でよかったです。何年か前に、一度メロンを盗まれてますから・・・。従業員が持ち帰ったものなのか、捨てられたのかは知らないけれど・・・。とにかく鮭は、無事、ヨカッタ。(^ー^)

そういえば、、最近いたるところで見かける無料のアルバイト情報誌。anとかフロムエーとかの100円が高く感じてしまうよね・・・。やはりジンギスカンブーム到来してるんだわ。スタッフ募集!ジンギスカンの店、というのけっこうあったよ。そしてたまたま近所にジンギスカン屋さんが出来ることを知る・・・情報誌のおかげで。もうこれは食べに行くしかないっしょー。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月曜日)

シンノオト

to-suto ジョナサンで紙芝居の打ち合わせ。といってもほとんど雑談。いよいよシナリオ作り開始です。

帰宅後すぐに電話が鳴る。エステのお誘い電話。いかにも、マニュアルをそのまま読み上げているおばさんの声。

:「まったく興味ないので他あたって下さい」

それでも折れないおばさん。「キャンペーン中」と一点張り。

私:「お金のゆとりないんで他あたって下さい」

お:「キャンペーン中で無料ですよ」私:「時間のゆとりないので他あたって下さい」

お:「興味持って欲しいのね。このキャンペーンで・・・」私:「無理です」

やっと電話切ってくれた。

それにしても、エステ行ったこともないのに、電話番号を電話帳に載っけてもいないのに、どこからデータをつかんでるのかな・・・。うーーん。そういえば二十歳になる頃、振袖いかがですかってセールスの電話が来たことあった。やっぱあるんだろうね、データが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日曜日)

あじさい

2005-0619-1059 ピンクのアジサイ、久しぶりに見た。青とか紫はよく見かけるけど。リトマス紙みたいだ。土壌が酸性の時には青色がさえ、アルカリ性の時には赤色がさえると言われている。原産地はなんと日本。日本から中国に渡って、そこからヨーロッパに行って欧米で改良が重ねられたそうだ。花言葉で有名なのは「移り気」、他の意味では「 一家だんらん」「家族の結びつき」「忍耐強い愛」などを象徴する花でもあるようです。雨が降れば降るほど澄んだ美しい花になるという、、とても素敵な花。花火っぽくて好きだなーー。

扇風機をつけても涼しくならない家の部屋。最近は毎晩窓開けて寝ています。南窓は良いのだけど、風がもっと入ってきて欲しい・・・。

夜はざるそばと天ぷら。エリンギの天ぷら、美味しかった。そうそう、蕎麦湯ダメな人けっこういるみたいね。私は小さい頃ダメだったけど、今は好きです。あれ、体にすごくいいんだよ。お酒はまるっきしダメだけど蕎麦湯割りのお酒とか体によさ気で飲んでみたいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土曜日)

風待ち鮭待ち

死んだように寝てました。起きたら夕方だった。起きてボーっとしながら教育テレビか何かの英語の番組を見た。けっこう面白かった。ライオンの親子のやつ。よくできたぬいぐるみだなーとか、わけわかんないとこで関心。肝心な英語は忘れちゃったんだけど、毛糸と物語って同じ単語らしい。(※単語じゃなくて意味合いが、らしい)紡ぐから?よくわかんないけど、、、。

どこもかしこもくりぃむしちゅーだらけだ。今日三回目。大抵は出ている。すごい売れっ子ぶりだ。

今日の夜、母から届くことになっていたモノが届かない・・・。結局何処へも出かけられなかったよ。(゜_゜)(。_。)待ちぼうけ。

とにかく眠い。ずっと寝てた。

でも、それもちょっと悔しいので、今からアイスと珈琲買いに散歩に出てくらぁ~。

夕飯は中華丼作って食べた。この間知人のお家でごちそうなったのが美味しかったので見よう見まねで作ってみたの。片栗粉とか醤油とかの分量も超てきとーだったけど成功。これでレパートリー増えたぞ~。

それにしても、、早くチルド郵便物届かないかなーー。鮭待ちです、自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金曜日)

記念写真

今月いっぱいで会社を辞める女の子がいて、、、私が2日ほど会社を休んでいる間に、みんなで写真撮ろうという話になってたようだ。昼休み中庭で集合。集合写真なんか新鮮~。

彼女は結婚するため金沢へ引っ越す。旦那さんになる人の家が代々お花屋さんで、三代目になるらしい。花屋は朝早起きしなきゃならないし、お父さんが超が付くほど厳しい人らしいので、今からみんなで心配している。長男の嫁になるのはやっぱ大変だね・・・・。

今日はもうホント死んでたーー。とはいうものの、来月のイベントの打ち合わせ。紙芝居、金谷さんとコラボするの!(^ー^)フフフ♪昨日のライブで次の目標も定まり、あとはジャンプするのみだ。

コパンのCMの踊りかわいい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月16日 (木曜日)

百花繚乱

百花繚乱は二度目。マーブルのイベントは「さまざま」なジャンルの音楽が聴けるのでとても嬉しい。他のライブハウスは比較的、弾き語りとかバンドとかジャンル分けしているとこが多いけど、自分、コウモリなので「さまざま」ジャンルのイベントのほうが好きです。

13時に着付けの予約。行ったらおばあちゃんが浴衣を羽織っていた。あなたにこれあげようと思って(^ー^)」すると奥にいたおばさんが「丈が短いから無理よおばあちゃん」って。「でも寝巻きにならないかしら」「今の子が寝巻きに浴衣はないのよおばあちゃん」・・・・・。「ホントごめんなさいね。おばあちゃんね、最近タンスを引っ張り出してはこれ似合うんじゃないか、これあげようかって、あなたのことばっかり考えてるみたいなの」っておばさん・・・・。

「だって楽しいんですもの」っておばあちゃん満面の笑み。

すっかり巻き込んでしまっているらしい。(笑)おばあちゃんの楽しみになっているようだ。友達に言うと「五年は長生きするよ」っておい・・・。あまり甘えてばかりもいれないけど、おばあちゃんの嬉しそうな顔を見ると、もうしばらくは甘えて着物着てあげようかなぁと思う。確かにタンスの奥に眠ったままにしておくのもね、着物、もっと人の目にさらさないと、素敵なものばかりなんでね。

社長からメール。「本番何時?」 (;゚-゚)

ライブ終了後、ブッキング担当者の岡さんに、、「いやぁ~、来てたね~」って。もうホントに大爆笑。ビックリしたーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水曜日)

お休み

今日は急遽バイトをお休みして家の契約更新。いたるところに印鑑押した~。久々にたくさん押した~。

そういえば、買い物袋をぶら下げて歩いてるV6のいのっちを見たよ。一見普通の人っぽくてわからなかったくらいだけど、さわやかスマイルだった(^ー^)噂でこの辺りはジャニーズの人がごっそり住んでるマンションがあるとのこと。けっこう気づいてないだけで、いるのかもねジャニーズ。

フレッシュネスバーガー久々に食べた。しぼりたてのジュースとてりやきバーガー。パンの生地が甘くて美味しい。時間はかかるけど。ちょっと高いけど。CMしないけど駅から少し遠いとこだけど、じりじりと人気をキープしてるよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火曜日)

杏露酒

三年前に見てもらった占いのおばちゃんにまたまたプールで再会。今度は向こうから声かけてきてくれたよ。顔覚えてくれたみたい。

先日会ったあと、おばちゃんは帳簿をチェックしたらしい。「○丁目の方ね」って。三年前なのに、、、しっかりしてるもんだね。先日会ったとき、会ったということはまた見てもらったほうがいいのかな、とふと思った。今回二度目の再会、その気持ちは更に強まった。次もし会えたら決意しちゃうんだろうか・・・。

最近、杏露酒のCMの歌が頭から離れない・・・。誰が歌ってるのか調べてみたら、HARCOという人だった。お酒も美味しそう。杏露酒ってアルコール度数どんくらいなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月曜日)

馳せまわる

ちょっと前に免許の更新のお知らせが来た。堂々のペーパードライバーです。時間があるとき講習受けたいんだけどね、運転思い出すために・・・。AT限定の免許。今思えば、マニュアルも取っておくんだった・・・。

結構安全運転です。でもみんな乗りたがらない。「命預けてよ」って言ったら「絶対にヤダ」って。二回くらいしか運転してないや・・・真夜中の青梅街道くらいかなぁ・・・走ったのは。雪道講習は受けないまま合格したから、、北海道帰っても冬は運転は無理だなー。

小回りのききそうな車がいい。小さい車だからといって全て小回りきくとは限らないよね。ハンドル重いのは苦手~。かなり前、友達の中古のミニクーパーをちょこっと移動させようと思って駐車場でものの5分で汗だくになった。

車があったら子供服屋さんをやってみたい。ま、ちゃんと運転思い出さないことには絶対叶わない夢なのですが。アクセルとブレーキどっちだったかもよく覚えてません。どっちがどうだっけ。おそらく免許抹消、失格です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日曜日)

ウェルカム扇風機&炭酸

暑いので扇風機を出すajisai

暑い。暑過ぎる。窓を開けたまま寝 たのですが、涼しい風も入って来ず、暑くて目が覚めた。エアコンを入れるにはちょっと早いかも、、なんとなくエアコンだと負けた気がするので、しばらく台所の貯蔵庫に眠っていた扇風機をひっぱり出してきて、プロペラ諸々じゃぶじゃぶ洗いました。

ジリジリ汗をかきながら、ピカピカに磨き切った扇風機。スイッチ入ったときはもう、、、

すごい気持ちがよかったです。爽快だ~っ

とても眠いのですが、深く眠れない日々は続きます。なぜだか気の抜けた炭酸をゴクゴク飲む夢を見た。(゜_゜)(。_。)炭酸はちょっと苦手です、いや、飲みたいんだけど飲み方が下手です。喉に悪そうで、ゴクゴク飲めません。あまりにもゆっくり飲みすぎるから、残してしまうことが多い。その前に氷が解けて薄炭酸になることが多い。(あ、でもこの薄炭酸が好き、っていうマニアの人もいます。)私独自の飲み方としては、、、一度舌の上で少し寝かせてから喉に通します。そのとき舌は犠牲になります。ジリジリ痛いです。でもクッション代わりになります。ジリジリ感が、、ジリ、くらいになったところでOKサインを出し喉へ送信です。

ホントに炭酸がダメ~飲めない、って人もいますからね。そうじゃないから私、、、ウエルカムです炭酸。

扇風機の風はやっぱやさしいなぁ・・・。なるべく、なるべく、エアコンは使わないように今年こそは健康的な体づくりをしたい。脱エアコン!ウエルカム扇風機。

ついしん:こんな日は貴乃花親方の髪をカットしたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土曜日)

チュンチュンカフェ

2005-0611-1900スズメにケーキくずをあげると、もっとくれもっとくれと言ってるかのごとく足元までやってきた。何度も何度もやってきた。巣に運んでるみたいだ。

なんか嬉しい。こんな自分でもちょっとは役に立てたかな。

栄養満点チーズケーキ。クチバシが黄色くなってたよ。昼下がりのオープンカフェ。スタバの珈琲はやっぱ胃に残る・・・。

急に風が強くなって、いよいよ大雨が降ってくるのだろうかと待ち構えていたけど、ポツポツ程度で済んだ。ちょうどチャリで走行中だったのでヒヤヒヤ・・・。雨と逆の方角へ走ってたんんだろうか。次第に雨は止んで、遠くに見える夕焼け空が妙にキレイだったよ。見れてよかった。東京の空も好きです。

どこかの子どもがダダをこねてワーンと泣く声。地声から時々ファルセット(裏声)になる。そのファルセットがとてもよくのびていますよ、スカウトしたいと思ったくらい。ちゃんと発声出来ている。将来が楽しみだ子ども。あんなに腹の底から大きな声で泣いたらどんなにスカっとするかなぁと思った。きっと今日は ぐっすり眠れるんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金曜日)

予習&復習=完了

見ました。スターウォーズエピソード2。

これで予習&復習は完了です。2は恋愛面が濃かったように思われます。そしてヨーダの活躍っぷりも見れたし、そしてそしてヨーダがどことなく私のおばあちゃんに似ていることも発見しました。これであとは7月の3を待つばかり。ヽ(´▽`)/

ペプシX(エックス)を飲んでみました。ガラナ味でした。あまり自分の好みではなかった。ついついTVで宣伝しているのを見、買ってしまったのですが、、、二口位で終了。でも百聞は一見に如かずです。学習したのです。ガラナで思い出した。ジンジャーエール、しょうがだと知ったのは、わりと最近です。「炭酸+しょうが」と思うと、急に飲むのが面倒になってしまいました。ジンジャーエールという飲み物だと思い込んでいたときは飲めたのに。不思議です。

ガラナって何なの?植物?調べてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木曜日)

さかなの気持ち

昨日に引き続き夜のプール。ご飯食べた後だとほんとに体が重くて進まないの。でもひたすら泳いでいくうちに少しずつ軽くなっていく。

今日は地震がありました。レンガの建物の中でバイトしているのであまり揺れを感じないはずなのにけっこう揺れました。みんなは「きっとここでこれだけ揺れたんだから、外は相当揺れたね」って言っていた。

地震が来たとき、最初に思い浮かぶ人は誰ですか?

今日は家で留守番をしている文鳥(ぱうだぁ)がよぎりました。カゴ、ひっくりかえってないかな、洗濯物がバサって落ちてパニクってないかな、と。

最近、揺れることが多いです。大きいの来なきゃいいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水曜日)

今宵、素朴な疑問を吐く

北海道の登別市(のぼりべつし)の水族館、「登別マリンパークニクス」で、キングペンギンが同性同士で相次いでペアを作り飼育員を悩ませている、というニュースを見た。普通、野生のペンギンは同性のペアはめったに発生しないらしい。飼育下でオスとメスの数のバランスが崩れたのが原因ではないか、とみている。雄雌のカップリングを試みるために、同性カップルを別室に隔離した。当初は名残惜しそうに古巣を見つめていたようだが、現在は雄雌間で交尾するなど変化の兆しをみせ始めている・・と記事は続く(゜_゜)

同性ペアが発生するような環境を作り、そのあげくに出来ちゃったカップルを引き離すとは、、、全部が全部飼育員のせいではないのだけれども、、、ペンギンかわいそう。名残惜しそうに古巣を見つめているペンギンの姿が浮かぶ・・・。で、でもペンギンすごいから。呑み込みが早いからさ、ちゃんと新しい環境で順応しちゃいますから・・・。

ペンギンは過去のことって忘れるんだろうか、とふと思う。人間はよく、「過去を引きずる」とか言うけれど、ペンギン界ではどうなんだろうね。たまには元カノとか元カレのこと思い出したりするのでしょうか。ちゃんと過去の自分に決着がついて、そんでゼロの気持ちになってから順応するのでしょうか。ペンギンの心情、聞けないからわかんない。ホントに個人的な素朴な疑問です。

ところでロバって・・・(今度はロバかい)・・・・

とても仲の良い友達が死んじゃうと、カタワレはあまりにものショックで(何が起こったか把握できずに)死んじゃうらしいよ。(;゚-゚)す、すごい・・・・。コチラは順応できないのだ。打たれ弱い?仲間依存症?よくわからないんだけども、、ホントにお友達のことを大好きだったんだなぁってのが妙に伝わってきた。ロバのことが前より好きになりました。すごい愛だ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火曜日)

流行りはしないが

平氏か源氏という話になった。私は祖父から「源氏」と聞いている。友達も今の今までは「源氏」と言ってたのだが、、、なんとなく気になり始めたようで、その勢いで家系図を調べたらしい。すると、、「ご先祖様は源氏」で通ってきたはずが、一時は「平氏」、そして自分の身が危うくなると「源氏」に戻る、、、ってなことをやっていた人物がいたことを知る。もう一度言うが私は「源氏」と聞いている。でもちょとマテよ私。今の時代、私源氏!ハイ僕平氏!と断言できない。そりゃぁもう、、、色んな人が入り混じってごっちゃになっているから・・・・。みんな「源平」なのかも。何のまざりけもない「源」さん「平」さんが今もし、いるのなら、それはそれで、、素晴らしいんじゃないかな・・(゜_゜)(。_。)

いまどき、、「あの人源氏だって・・・まじでぇ?ちょー敵じゃん。」といった会話は絶対流行らないとは思うが、自分の先祖のことを調べるのは流行って欲しい。大いにありだ。みんな個々に自分の先祖検索をし、どんどんどんどんさかのぼって行って、誰かとつながったことを発見したとき、時代を経ての「再会」に、感謝したくなるでしょう。みんなつながってるんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月曜日)

UFOが落っこちる日

6月6日、今日は楽器の日、邦楽の日、習い事の日だそうです。6という数字は「芸事」に関係しているのでしょうか。音符に似てるから?よくわかりません・・・。おまけに、、六歳の6月6日に芸事を始めると上達する、という言い伝えがあるらしい。こうなったら6で攻めまくるのはどうか。数字のパワーにあやかり作戦で芸名を「6ちゃん」にするとか。なんのこっちゃ。7月7日の七夕に始めたことは長続きするとも言うし、ゾロ目の日には何かその数字のパワーというか力が宿るのかな、と思いました。

最近のニュース

■タイでアイスクリームの屋台販売を営む男性(52)が眠っている最中に突然ブツブツ言い出したかと思うと、続けて突然大爆笑し、そのまま死亡したとのこと。

■ネッシーは陸上生物だったかもしれないとの説があったけど今回ネスコのほとりでキバらしきもの&真っ二つに切り裂かれた鹿の死骸が発見され、更にこの説が有力、とまではいかないけどあるらしい。ロマンを感じないの?とのことです。

■人間の寿命は今後20年で1000歳以上に、という見出しを見つけました。なぜか生きたいと思わない自分を発見・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 5日 (日曜日)

チュンチュン朝

今日は晴れました。窓のすぐ前にある小さな木にスズメが住んでいます。CDを流したりするとどんどんスズメが集まって来ます。そして、コトリのいる家、って気がついてるんだと思う。カーテンをピシーって開けても逃げていかないのです。危険を感じてないスズメたち・・・。私もついつい嬉しくて、ぱうだぁ(文鳥)のごはんをばら蒔いているこの頃です。

横になっても眠れない日々です。脳が起きてるというか、でもそんなに脳は使っていないのですが、、、。興奮しているんでしょうか・・・ライブあるから。

そういえば、隣の隣の人、もう引越ししてしまいました。この間入ってきたばかりなのに、ホント、一ヶ月も経ってないような気がするけど・・・何かあったんでしょうか。幽霊でも出るとか?50万近いお金をドブに捨てるような行為・・・。でも住むとこは大事ですから。相性もあるだろうし、ドブに捨てても引っ越さなくてはならない理由があったのでしょう。

ちょっと蒸し暑い。ぴちょんくんの風鈴欲しいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土曜日)

雨の週末

雷ゴロゴロ鳴ったね。雨の多い一週間だった。

雨のことを調べてみようと思い、ネットで検索。そしてたまたま見つけた個人サイトの日記で「雨」について思うこと、が書かれてあった。

「そもそも雨の日が悪い天気と誰が決めたのかな。」って。

「雨の日にしかできないこともある」「視点を変えたら雨の日もいい天気だ。」って。確かにそうかもなぁって思ったよ。さっそく雨の日の特権を探してみようと思う。雨だったからこんなに嬉しいことがあった、みたいなことを。

夜、チャリで走行中、警察に呼び止められ尋問受けた。二十歳前後の男二人組がオヤジ狩をしたもよう・・・。警察は「女性に年齢聞くのも何ですが、、、」って一応控えめな態度だったのが面白かった。「このあとはお家に戻られますか?」と聞くので「はいそうです」と答えると、「この道は安心してください。私どもがしっかり、お姿見えなくなるまで見届けますので、そのあとはなるだけ明るい道を選んで帰ってくださいね」って。いい警察だ。警察も人間性だね。私はてっきりライトを付けてなかったから、注意されるんじゃないかと冷や冷やものだったのだけどよ・・・。ヨカッタ注意されなくて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 3日 (金曜日)

夜の雨

雨が続くね。やはり6月=雨なのかなぁ東京は。梅雨前のなんだろ、、準備?あじさいと雨というイメージ通りの日々。今月、北海道は梅雨はないが「よさこい祭り」があります。毎年恒例になったお祭り。もう何年目?北大生バンザイだね、根付いたね高知のよさこいが☆

たまには6月の札幌の空気を吸いたいなぁ。

6月。6月に上京してきました。今年で東京8年生。(逆算しないでね)思い出深い6月です。上京した日も雨が降ったりやんだりした日でした。蒸し暑くて、雨のにおいがしてて、今からこんなに暑かったら夏はどうなるんだろうって不安になったけど、こっちの友達に「来たよ~東京!」って電話して拾いあつめてくれてた家具を貰ったんだった(^ー^)

あ、そうそう。給食の話が昼休み出たんだけど、北海道だけかな?みそラーメン。フフフもしかしたら北海道ならでわの特権だったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木曜日)

読書週間とはいえ、、

勝手に気ままに読書週間ですが、とはいっても家で読書というのはあんまりできない体質でして、休み時間を利用して読んでいます。がやがやしているところの方がなぜだか集中して読める。電車の中とか音楽聴きながらとか。バイト先は一時間に一度10分休憩があって、クラシックが流れます(^ー^)なので読書にはもってこいな感じ。あ、でも車の中で読み物は絶対無理です。なぜなら酔うから・・・。車、けっこう酔っぱける~。

でわ、勉強はがやがやしたとこで出来るか、というと絶対静かな場所じゃないとダメで、、音楽でも流れてたものならそっちに気が行ってしまう。「ラジオ」を聴いて勉強するとはかどるという人がちらほらいたのですが、私はたぶん100%ラジオを聴いてしまいます。

今日は夕方から雨が降ってきました。天気予報は当たった。今のチャリ、ハンドルが遠くにあるから傘を持って片手運転するのが非常に困難で、押して歩いて帰宅。

アイルランドはいつも雨が降るので、小奇麗な服を着ている人とかは傘を差すこともあるようですが、普通の人は傘をほとんど差さないらしい。道が狭いから傘を差すと迷惑がられるみたいだよ。アイルランドのように、みんな差さないなら差さなくても平気だなぁ私も、、傘持ち歩くの面倒だもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水曜日)

ひとりごはん

今年初*蚊に刺される 白足袋を購入

休み時間、「ひとりで吉牛入れないなぁ。」とつぶやいた人がいて

「うんうん入れないよね~」と同感の人もでてきて、おまけに

「今まで入ったことないから、オーダーの仕方わかんないし~」と続く。

確かに女の子1人で吉野家は、恥ずかしいのはわからなくもないが、入ったこともないのに何恐れておる、と思うのです。意外と涼しくて快適かもよ吉牛。意外と有線懐かしい曲かかってて口ずさんじゃうかもよ吉牛。恥ずかしい原因は、グルーッとカウンターだからでしょうか。視線を感じそうだから怖いんでしょうか・・・でもみんなが出したひとつの答えは

「ま、意識し過ぎだよねきっと・・・」(゜_゜)(。_。)

私がひとりじゃ入れないのは「回転寿司」です。そういうと吉牛恥チームは「えぇ~!回転寿司は大丈夫。入れる~。」って。こっちがえぇ~!だよ。寿司はみんなで食べたいじゃん。ひとりで食べても美味しくないよ~、と思うのだけど。

人は美味しいものを食べているときは恋愛しているときに発してる波動というかエネルギーと同じものが出て、逆に美味しくないものを食べたときは失恋したのと同じくらいのダメージを受けているのだそうな。昨日TVでくりぃむしちゅーの上田が言ってました。食はやっぱり大事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »