« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005年5月31日 (火曜日)

下駄が増えた

2005-0531-1908浅間神社へ御参り

実家から荷物が送られてくる。下駄や折りたたみ傘など。これで靴棚がまたもや満員御礼だ。あれほど色々捨てたのにギュウギュウ。でも下駄はなんだか嬉しいぞギュウギュウ。

三回おみくじを引きました。気に入らなかったのではなく、封されてるはずのおみくじがビロンと開かれていたのを引いてしまったの。誰かのイタズラ?無人神社のおみくじは注意が必要ですよだ・・・。恋愛は「愛し貫くこと」とあった。失せ物「家の内にあり」とあった。貫けるかなぁ、、ウォンビンは徴兵へ行っています。2年待てるかどうか心配です・・・。自分を磨きます。失せ物は家の中?じゃあ捨ててはいないのですね。よかった・・・。

そして今日は5月31日。三年前に占いのおばちゃんに言われたこと、「2005年5月に結婚」今日は相当リサーチしながら歩きましたがピピピと来る人には会えませんでした。それにより電撃結婚はありませんでした(^ー^)どこかで運命変えたのね。ひとつひとつの言動が運命を変えていくのですね。そうですそうなのです。これでよかったのです。もっとよかったと思えるように言動して行こうと思う!

今からゴーヤチャンプル~作って夕飯とします。来月も生きるぞ!おぉ~ッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月30日 (月曜日)

雨の月曜日

hana私個人的に本日より読書週間なり。 

カバンが重たいよ。本にCDウォークマンに水筒に手帳に財布に・・・。おまけに今日は朝から雨。チャリは断念、走って駅まで。

傘持って電車乗るのは嫌いだ。みんなも傘持ってるからいつも以上に窮屈さが増す。月曜の雨だからか、バイト先はお休みの人が多くて、結局残業になってしまった・・・。月曜から残業はキツイ・・。

この間の週末、品川を震源地とする大地震があるという噂があったらしい。いつも天災情報をマメにチェックしている人がいて、彼女は相模湖まで逃げてたらしいよ土曜日の朝・・。

確かに軽く揺れた日が1~2日あったような気もする・・・そんなこと知らずに海に行ってた。天災を察知する能力私はゼロかもしれない。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日曜日)

高いトコから見る

2005-0528-1542 6月突入前に、雨のテンプレートに衣替え

昨日は七里ガ浜へ行ってきた。沢山取った写真の中のいくつかをHPのストアやリンク、メールの窓写真としてUPしました。海はたぶん二年ぶりです。前に来たときも5月でした。5月は海に行きたくなるというよりは招かれているのかもしれません。

そういえば、持参したサンドイッチを浜辺で食べていると、

トンビに狙われました。

最近何かのCMでかつらを持って行かれるあのシーンとほぼ似たような状況になりました。2羽頭をかすりました。そのあとは怖くて空を見上げながらサンドイッチを恐る恐る食べました。

今日は夕方からお買い物へ。外を眺めながらラーメンを食べましたが、あっちが渋谷方面、こっちが品川方面、、、屋根を伝って行けそうな距離に感じました。ビルやひしめき合ってる建物を高いトコからようくようく見ますと、なんだか「人間の巣」に見えてくる。あの建物の四角の一個一個に人が入ってるんだものな~と思うと不思議だった。ブロックで作った街みたい。マザーボードみたい。

明日は月曜日!!!

ゆっくり休んだので、明日からまた頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土曜日)

目が覚める

2005-0528-1650 夜更かししたのに午前中に目が覚める。サンドイッチを作っている途中、マヨネーズを切らしていることに気がつき、散歩がてらコンビニへ。その帰り道、大き目のリュックを背負って地図を持ってるお兄さんに声を掛けられる。「あの~すみません。この交差点ってあそこの交差点ですよね」・・・・「えーと、あ、そうですそうです」そう答えると安心したのか飛びっきりの笑顔で「ありがとうございます!」と言って歩いて行った。どこを目指してるのかは知らないが、地図を片手に首にタオルしてアクセク歩く後姿にエールを送った。誰でも「確認」したいときはある。ひとり だけのチャレンジであってもね。

「最悪」って本買って来た。祝・直木賞受賞だそうだ最悪なのに。本屋で見つけたとき買うのやめよかと本気で思った。だって分厚いの、、、もはや挫折しそうだ~。(;゚-゚)それともう一冊「椿姫」を買った。衝動買い?こちらも負けじと分厚い。8年くらい前かな、バイト先のおじさんに「騙されたと思って読んでみて」ってススメられて騙されたつもりで読んだの。だけど、スッカリどっぷり本の世界に引き込まれ、人目もはばからず電車で大泣きした記憶があって、、年月を経てもう一度読んでみようかなって思ったのね。捉え方変わってるかもしれないし。どんな話だっけ、、とにかく切ない恋愛の話。確か手紙形式になっていたような気がするんだけども・・・。共通点は「最悪」も「椿姫」もいわゆるオヤジからのオススメ本だぁ。たぶん濃い。濃いのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金曜日)

四谷へ

四谷のコンフォートへ行ってきました。同じ事務所で詩を朗読する方がいて、面白そうだったので観て来ました。映像写真も自分で撮っているようで、独自の道を進んでいるなぁと感じてとても好感持てました。途中、誰かの携帯が鳴り、本気で腹が立って、その携帯踏み潰そうかと思ったくらい場を壊した人がいた。前の方で見てたサラリーマンのお兄さんも振り返って、しばらくその人をギロっと睨んでいたけど、私も睨んでみた。おまけに着メロがダサい。最低の最悪だ。最悪、といえば今日社長から「最悪」という本が面白いからとススメられた。近日中に本屋行って探して見るけど、すごい面白いらしいけど、もし面白くなかったらどうしようとただただ思うばかりである。まあそれは置いといて、携帯はマナーモードにしよう。

コンフォートの天井にある貝殻のようなライト、12個あった。何度数えても数が変わるので相当慎重に数えてみたら結果12だった。でも間違ってるかもしれない。12は2回しか出てないし。ライブハウスやホールへ行くと天井を眺めるクセがある。あそこにミラーボールある、とか、あそこのロープはどこにつながってるんだろうとか。だからどうってことはないけどさ。

スターウォーズ全部貸し出し中・・・2観ようと思ったのに。復習シーズン到来かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木曜日)

プール再び

足を組むクセがひどくなってきています。右足を上に、ってのがメインでしたが、最近はバランスを取るため左足を上にして組んでいます。(そういう問題じゃないか)

それとは別に最近寝る体勢が膝を曲げて横向きになっているようで、ここ一週間くらい前から膝の裏側が筋肉痛になっていて、今日は歩いてるときアキレスが痛かったです。こんな足の支障は私の中ではめずらしく、おそらく体がゆがんでいるのだと思うけど、、、ちょっと心配です。そんなこんなでプールへ行ってリハビリ。全身運動だしね。

夕飯はおにぎりとポトフとさばの塩焼きとコロッケ。おにぎりの具はチーズおかか。札幌のデパートの中にあったおにぎり屋さんで覚えたんだ。チーズを小さめの角切りにしてかつおぶしと醤油で混ぜて出来上がり。意外な組み合わせだけど美味しいよ。おまけにおにぎりはトロロでコーティング。実家のおにぎりは丸でした。三角おにぎりはこっち来てから覚えた。意外と三角できない人多いみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水曜日)

油性のペン

郵便物を梱包し、さていよいよ宛名を書くぞといって油性ペンを探す。こういうときに限ってどっかで見かけたはずのペンがなかったりして延々探す。今「探す」を変換したら「差が酢」になってビックリした・・・・(゜_゜)(。_。)結局油性ペンは出てこず。水性ペンで妥協です。

油性のペンというと、1本で太いのと細いのが使えるやつ好き。でも細いほう、すぐダメになることが多い。つぶれたり割れたり乾いたり?して使用不能になる。そういえば今死語かもしれないけど「ユニポスカ」ってマーカー。鮮やかな色で一見油性かと思ってしまいそうになるが水性。あれってシャカシャカふりすぎたりグワッと強く押しすぎたりするとジワーってインク出てきちゃうんだよね。あれはいかん。適度な加減が必要です。

それにしても、、どっかで見かけたはずの油性ペンどこに行っちゃったんだろ。どっかにはあるはずなの。でもいざってときに隠れちゃうから、、ペンとの意思の疎通が・・・・怒らないから出てきて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火曜日)

雨の日にプール

2005-0524-2201プールで占いのおばさんを見かけた。三年前に知人の紹介で一度観てもらったことある占い師。どこかで会ったことある人だなぁと思い、ミストサウナでちょっと接近してみた。でも話しかける勇気出ズ・・・。若い女の子とおしゃべりしている。聞き覚えのある声、やっぱりそうだと確信。お礼言いたいなぁ、、、意を決して帰りにちょっと待ち伏せする。待ち伏せ、って・・・。こういう場所で話しかけられるの嫌がらないかなぁとか色々考えたけど、、「あの~、お休みのところすみません」思い切ってみた。

やっぱりご本人だった。私のこと覚えてなかったけど、嬉しかったみたいで握手してくれた。おばさんは「今日はなんて嬉しい日かしら~」といいながら帰って行った。ちょうど三年前の今日、予約の電話をしたの覚えてる。こんなこともあるんだなぁってちょっと不思議だった。そりゃぁ覚えてないだろうなぁとは思いつつ、でも虹を見たことは覚えてて欲しかったなぁってほんの少し残念に思った。二重の虹、あんなにキレイな虹を一緒に見たのになぁ、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月曜日)

ずぶぬれ

雨に思いっきしぬれた。こんなにずぶぬれになったのはいつ振りだろうってくらいに。ポタッと来たときはチャリ走行中だったし、傘を買うのも面倒でしばらく走っていたら、みるみるうちに大粒の雨になった。たまにはいいかな、って開き直って、途中寒くなったけど、そのまま走行。何か楽しかったよ。スカートもカーディガンも雑巾並みにじゅーっって絞った。帰ってきてシャワーあびた。あったかかった。やっぱり体冷えてたんだなぁと思った。

昼休みのお話。「グレムリン」のぬいぐるみがUFOキャッチャーなどで最近よく出回っているらしい。小学生の女の子がいる方の話では、最近子どもがグレムリンに釘付けになり、週末映画を1、2と借りて観たという。「ギズモ」の育て方は「水に濡らさない」(=増える)「日光に当てない」(=とける)「夜中の12時過ぎに餌を与えない」(=凶暴)だそうですが、子どもは凶暴になっちゃったグレムリンも「かわいい」って思うみたいよ。なんでまた人気浮上してるのかな。ああいう二頭身ってやっぱり子どもに人気出るんだね。秘訣だね。二頭身。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日曜日)

弥次さん喜多さん

昨夜は、ずっと延滞していた「スターウォーズエピソード1」を見た。この映画は賛否両論だったそうですが、私はまだスターウォーズにそれほどハマっていない派だからか、とても分かりやすく面白かったよ。オビ=ワンの師役の人、リーアムニーソンさんがカッコよかった・・・(^ー^)調べてみたらシンドラーのリストに出てたみたい。アミダラ女王役の人、ナタリーポートマン?ってかわいかったなぁ。衣装はもろ日本の着物。髪も結っていて、お化粧もオイランっぽくて見応えあった。次はエピソード2を見れば、予習復習完了、7月のエピソード3にGOできます。

今日は午前中はPCのデータを少し整理。音のデータも半年分くらいダラダラと垂れ流ししたまんまなので、、まだ間に合う、ちょっとずつ整理していこうと決めた(゜_゜)(。_。)一番データ重いのは画像と音だしな。

昼過ぎに家を出てパスタ食べに行く。そのあと渋谷へ映画を見に行った。クドカンの弥次さん喜多さん。凄かった~。まだ頭の中整理できてない・・・常識の枠を破りたかったのかなぁー。なんかお腹いっぱいの贅沢な映画だったよ♪そうそう、鳥肌実主演の映画始まっているのかな?こちらも見に行きたい(^ー^)

明日からまた一週間が始まる。FABに電話したらまだタイムスケジュールは調整中とのこと。出次第インフォにUPだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土曜日)

実家の桜が

2005-0521-2331 母からムービーが送られてきた。庭の千島桜が満開とのこと。やっぱり今年は遅咲きだってさ。ということはライラックもこのあとかな~。

今日の夢は体育館のような広い場所にみんなで泊まっていて、長い布団をダダダーッと敷くんだけど、七色の布団をキレイに並べて「レインボー!」と叫んでいる夢。目が覚めてからバカチンすぎて苦笑した。

睡眠はたっぷり取った。今日は10ヶ月ぶりに知人と会う。チャリでおでかけ。行き帰り大鳥神社を通ったが御参りしなかった。なんかあちらこちら御参りするのは浮気しているようでさ・・。それに携帯のストラップが浅間神社のお守りだったのでね。(^ー^)実際のところどうなんだろう。神様は怒ったりヤキモチ焼いたりするのかな。弁天様を祭ってある神社はカップルで行ったらヤキモチ焼くって聞いたことがあるけどね(弁財天さまは女の神様)。だから御参りするときは一緒に鳥居をくぐらないで待つことをオススメするよ。(゜_゜)(。_。)

帰りは回転寿司屋でビールを飲む。珍しいことだけど、、隣のお客さんが飲んでるの見て美味しそうだったんだよね。冷たくて美味しかった~。酔わなかったのは内臓が強くなった証拠でしょうか。普段飲んでいる健康茶たちに感謝。マイブーム、内臓をキレイに週間は続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月20日 (金曜日)

睡眠は三時間で

眠いです・・・昨夜は無茶をしました。気がついたら朝の五時まで起きていて、今日は本気2005-0520-1654  で眠かったです。まぶたが北斗の拳並みに凹んでいます。化粧が乗りません。自分が怖いよ~怖いよ~。夕方は柴矢センセに会いに行きました。センセはいつも明るくて元気を貰います。最近は一ヶ月に一度のペースで会いに行ってますが、今日は自分主催のイベントの話や着物の話をしました。レッスン時間が大幅に過ぎてしまっていて、、、今日の私よくしゃべったなぁと思いました。広尾には母の好きな中原淳一さんのお店「それいゆ」があるので、帰りに寄って絵葉書やシールを買った。今日は母の誕生日。ちなみに王貞治監督と同じです(^ー^)

週末はのんびり過ごしたいので、今のうちに掃除、洗濯してしまおう。そして週末はスターウォーズエピソード1を見るぞ!ゴーパー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木曜日)

リスペクト

仲良しの秘訣はなんですか?とボイトレのセンセに聞いたことがあったんだけど。センセの話によく旦那さんの話が出てきて、仲がいいんだなぁって感じたことがたびたびあったので。そうしたら「うーんそうねぇ。なんだかんだ言っても、根っこは尊敬しているからかな」って言っていた。まぁそんなことを急に今思い出して。

今日は友達によさ気な喫茶店に連れて行ってもらった。車だと行動範囲が広がる。チャリじゃ行くのタイギなとこへもスイスイ行けちゃうので便利。車維持は出来ないからさ私は持てないからさ車。今月3回にわたるライブの感想を含め、色々話をして、アイデアが出て、ヒントを貰ってお腹いっぱいになった。意識が高いとこにある人と話をすると、自分の意識も吊り上げられる感じがしたな。私も友達をリスペクトしている。来月のライブに向けて作曲&アレンジリニュすっぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水曜日)

ガトーショコラ

2005-0518-1949バイト先の人たちとABCクッキング?の料理教室へ行ってガトーショコラの講習受けてきた。料理教室、生まれて初めての体験。「料理、お菓子、パン」と3部門に分かれているようで、マメに通って頑張ればライセンスを獲得できるらしい。そんな便利な頼もしいシステムに一瞬ココロ持ってかれそうになったけど、まず通える時間は無いので気持ちとどめる。まぁ料理は家でも作れるけど、パン講座は面白そうだったかなぁ。ガトーショコラは意外と簡単に作れた。すごい美味しかった☆家で復習がてら作ってみよう。学生に戻ったようなわくわく感。新鮮だったなぁーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火曜日)

ライブ

着付けのおばさまは美容師さんだったということをはじめて聞いた。今は引退して着付け専門でやっているようだけど。お子さんが女の子二人いて、彼女らにモデルを頼んでも嫌がるので、あなたにどんどん着て欲しいと言っていた。こんなに身近に着物のことを教われる人たちがいてすごく嬉しく思った。おばさまもおばあちゃんもとても温かい。

ライブは久々にレトロという曲を歌った。この曲は四年くらい前に作ったもので、竹久夢二に、ものすごく惹かれ始めた頃に彼の作品集を読んでなんとなく作った歌。詳しくは知らないけど夢二に色気を感じる。実際モテたらしいし、、、っつうかもしその時代にタイムスリップできたら夢二に会ってお話してみたい。美術館とかあるから行ってみようかなー。

今月三本ライブ、今日で無事に終了しました。急に決まったのにもかかわらず、かけつけてくれた人たちにココロから感謝します!いつもいつも足を運んでくれて、ホントにありがとう!!(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月曜日)

明日

いよいよ明日はライブ。最終リハ。休憩はココイチのカレー。最近は、ご飯を200グラムにしてもらっている。普通の量より1ランク少なめ。どんなにお腹が空いていても、普通盛だと多くて残しちゃうんだよね・・・胃弱くなったのか胃が小さくなったのかよくわからないけどさ。ココイチは美味しいと思う。あ、そうだ、カレーで思い出したけど、今カレー餃子流行りつつあるみたいだけども東京の人はカレーに餃子を斬新と思っているようだけども、札幌ではみよしのギョーザってお店があって、カレーに餃子は見慣れているので驚きには欠けます。ジンギスカンブームにしても、、、なんか身近だったものが流行という名の波に乗り、今、この街に訪れ再会するのってとても不思議な感覚だ。明日は午前中はバイトだ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日曜日)

雷&雨

ko-hi朝の五時までオケ作り。そのあと目覚まし時計をセットし、眠る。昼に起きる。オケの修正。リハの時間はすぐやってきた。サンクスの「チキ丸」食べた。変な名前・・・。自分はローソンの「カラ揚げクン」派ですが、空きっ腹には「チキ丸」も良し。そうめんとおにぎりと一緒に。(炭水化物尽くしだね)

最近食欲が旺盛なのです食欲の春です。食べながらTVのサッカー中継を見ていると、大雨に気がつく。横浜が大雨ならこりゃぁ来るな~と思ってたら雷・・・一瞬の出来事でした。仕方が無いのでチャリは断念。ザァザァ雨の中歩いて行く。

リハの後ロビーで、「お久しぶりです!」って女の子が声掛けてきた。誰かな~と思ったら稲田の光穂ちん。おぅ~江古田振り!3年ぶり??良く覚えててくれたね、って。嬉しさと驚きとで大興奮。まゆげもないスッピンだったのにね・・。新しいアドレスを聞いて再会を約束した。音楽をやっていると、こういう再会があるので嬉しいです。帰りはすっかり雨も上がっていて、清々しい空気漂う感じでした。

ライブまであと2日。明日もリハ。懐かしい曲も歌うので楽しみでもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月14日 (土曜日)

怖い夢☆続編

tokei先日夢に出てきた無差別通り魔が又もや出没。今回は更に輪をかけて怖い夢になっていた。ゲーム感覚でヤツは日本刀で人をバツバツ切っていってて、みんな逃げまくっている。私も狙われそうになったけど、、誰かとタッグを組んでなんとかしてエレベーターを使って脱出し、警察に連絡をと思っている。結局その通り魔は二重人格で、夢の最後のほうでは普通の人に戻っていたけど、私たちはまだ疑っていて、いつ発狂するかわからないので距離を保って接している。

起きてから調べてみたんだけど、見知らぬ人が何度も夢に出てくるのは「トリックスター」といって、何か伝えに来ているそうな。「狂った人」というのも意外や意外に「吉夢」でこの先多忙になる&良い変化の訪れを告げているらしい。こんなに短期間で同じ人が出てきたのは珍しいかも。そうそう、夕方マーブルから電話。6月ライブ決定しました。多忙になるっての当たったかも・・・(^ー^)

お昼はリッチに念願のレストランで。そのあとプールへ。食べたあとすぐは重くて浮かない~。帰宅後作曲~。もう時間ない。ラストスパート。明日はリハだ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金曜日)

週末

2005-0513-2123GWのせいでバイトはてんやわんや。どこの会社もそうなのだろうか。きっとみんな週末はクタクタだろう。今日は残業のあと着物屋さんへ行く。店員さんにイロイロ質問。学習学習。着物にも四季があり、夏の着物は7~8月のたった2ヶ月しか着れないのだそう。今買うよりは秋口にかけて探したほうがいいですよとのこと。

夕飯は外食パスタ。給料入ったので(超現実的・・・)友達とパスタ。隣におば様三人がいてデザートを頼んでいた。私たちもついつられてデザートをオーダー。いつものことのように携帯で写真を撮っていると、「うちの孫もすぐ撮ってブログに送ってたりするのよ」とおばさん。おぅーー!おばさんでも「ブログ」という言葉を知っているのね。なんか新鮮☆驚いた(;゚-゚)

私が頼んだのは苺のババロア。友達は焼きリンゴのアイス乗せ。「まぁおいしそうねぇ」とおばさんたち。女はいくつになっても甘いものが大好きなんだなぁ・・・。店を出るときペコっとご挨拶。「またね」「どうも」向こうもニコニコ。初めて会ったのにこういうちょっとした交流なんか嬉しい。銭湯で「じゃあお先にです。おやすみなさい」の一声にちょっと近い感じだ。

今日は寝る。寝ないと始まらん。明日作業する。明日にかけるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木曜日)

精神は気分いい?

事務所幽霊部員のカルタです。今日はどうしたものなのか、、社長から久々にメールが来た。「精神は気分いい?」って・・・・。そだね、、いいんじゃないかな。(゜_゜)(。_。)

洗濯機のそこに丸まってる物体が・・・。帯締めを間違って洗ってしまった。最初蛇に見えてドキっとした。そんなことだから・・・まだ頭の回転がよろしくない。(っつうか普段もそんなに回転してないけど)

気分転換にプールへ行ってひたすら泳いでみる。餃子ひたすら作ってみる。そして餃子をひたすら食べてみて、ゴーヤ茶を飲んでみる。苦くなかった。美味しい。それよか甜茶。ランク上げたら濃厚すぎて苦甘かった。あまりにも苦みがきつくて酢を飲んだときのリアクションだった。甜茶は甘い、と思っていたが、実は苦味のほうが強かったのだ。煮詰まった甜茶はそれはそれはもう、、、エライことになります。ゴーヤ茶はダイエット茶って書いてあった。なんでダイエットに効くのかな・・・調べてみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水曜日)

小耳にはさんだ

六本木ヒルズって、風水的に「土地」があまり良くないらしく、住んでいる人の中には住所をそこに住んでいるとせず(登録せず)、他の場所(住所)に書き換えて登録してたりするって聞いた。あまり詳しくはわからないけどね。逆にそんな書き換えが可能なんだ、と驚いた。何度か行ったことあるけどすごくイヤだなって気はしなかった。でも霊感のある母親を連れて行ったとき、具合悪くなって休憩したことはあった。何か関連してたりするのかなぁ。ビル特有の息して無い感はあるけどね。圧迫感というか・・・。

甜茶が切れたので新しいのを買ってきた。ランク下げたら薄味でガックシだったので、今回はランク上げた。明日飲むのが楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月10日 (火曜日)

どことなく

連休明けはどことなく、みんなボンヤリ。休憩中もグッタリ寝ている人が多い。魔の大型連休、副作用が出ているぞ。私も昨日は早めに寝床についたもののあまり寝つけなかった。夜昼の逆転。帰宅後は気がついたら寝てた。こういう仮眠のほうが深い眠りだったりもし、おかげで今は頭の中すっきりしている。しっかりご飯食べて次のライブに向かって体調管理備えるとしよう。

隣の隣の家にやっと人が入ってきた。半年近く空いててどうなることやらと心配してたけどやっと・・・。でもそこの家はすぐ人が出て行ってしまうんだよ。だから今回入ってきた人はどのくらい持つのか見物です。私は来月更新だぁ。長い~。前住んでた人も六年いたっていうから、この部屋は比較的居心地のよい土地がらなんだと思う。ホントは少し都心から離れた場所に引越しするのも憧れはあるのだが、あまりアクティブじゃない私が更に輪をかけて部屋にこもってしまいそうなので、もう少し、、いや当分は都会に浸ってようかなと思う。だって朝弱い人間にとっては大助かりなんだもの~。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月曜日)

平日の休日

前から今日はお休みとっていました。グッスリ眠る予定がいつもと変わらない時間に起きてしまって、せっかくだから外へ出ることに。図書館にでも遊びに行ってみようかなと思ったんだけど、月曜日が休館ということを知り断念。とりあえず寿司でも食うべと回転寿司屋さんへ。平日の「あら汁」は身がギッシリで煮詰まっていないことが判明。沁みる~。そのあとチャリで走行中にトラックの中で尺八を吹くおじさんを発見。昼休みなのでしょうか、日向ぼっこがてら足をハンドルのとこに乗っけて、目を閉じて演奏会?面白すぎてトラックの脇を何回か往復してながめたよ。

スターウォーズエピソード1を借りてきた。あ、でもスターウォーズそんなにがむしゃらには観てません。とりあえずサラサラと流す程度に参考までに・・・・。やっぱ映画は好みあるよね。一応C3POとR2D2は覚えた!といっても何の自慢にもなりません。

ちなみに私のオススメレンタルビデオは知人から教えてもらった「カラスの飼育」「ミツバチのささやき」。出てる女の子が激カワイイ。あまり展開がない静かな映画。フランス映画とか淡々系が好きな人、映画を感覚で観る方にオススメでございます。かなり古い映画だけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 8日 (日曜日)

スローライフ

朝、目が覚めたら涙が出ていた。夢で小中学校の同級生が何人か思い出の動物園で集合。たくさん話をして懐かしい気分に浸って、笑ってそしてみんなで泣いた。得意先との打ち合わせを急遽キャンセルしてきたんだぞ~ってスーツ姿の友達。目が覚めてからハッとした。今日のイベントはスローライフ。私、親友に助けてもらった。救世主だ。最近は時間に追われてて凹み気味だったけど、、、マイナス要素一気に吹っ飛んだ。(^ー^)

着付屋へ駆けつけると、おばさんが「あのあとおばあちゃんと考えたんだけど、、、」そういって、着物を用意してくれていた。「やっぱり季節に合った着物を着せてあげたいの、貸してあげるわ」って。感激~!!すごいかわいい柄で、、昔のものとは思えない~。お言葉に甘えて着せてもらうことにした。色んな人に支えてもらっているなぁと更に感謝。

本番。今回は黒子くんをお供に出陣。お客さんがたくさん入っていた。スローライフスペシャルは、ホントのホントにスペシャルだった!!参加できて嬉しい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 7日 (土曜日)

ラストスパート

昨日はたっぷり寝たから頭ん中すっきりした。オープニング作りもスムーズに行き、着付屋のおばあちゃんところに明日着る着物を見てもらいに行く。着物の知識がなくてとても恥ずかしい気分になった。母が先日送ってきてくれた着物がウールのかすりの着物だったので、今の季節にはミスマッチとのこと。おばあちゃんとおばさんと私と三人で「うーーん。」着物とにらめっこ。参ったなぁ・・・。ライブ落ち着いたら少しずつ勉強しよう。そのあと遅めの昼食はお蕎麦屋さんへ。ため息つきながらトロロ蕎麦。

そのあとは体力作りにプールへ行って夜からリハ。オープニングが大切、細かに打ち合わせ。歌う直前にプールというのはあんまし良くないことが判明。多少脱水症状気味・・・水分取らないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 6日 (金曜日)

ひとやすみ

大型連休とはいえ平日をまぜこぜにするのはやめてほしい。今日は朝辛かったなぁ・・・睡眠が足りなくて休憩中はずっと寝てた。バイトは連休明けというのもあり、残業す。カンベンしてくれ~みんなブーイング。

そのあとは日曜日のライブの打ち合わせ。たこ焼き食べながら・・・。たこ焼き美味しい。いつも食べごろを早まって口の中が軽くやけどする。

そうだぁ、ライブのオープニング曲作らねば作らねば~。はぁ・・・(゜_゜)(。_。)

でも今日は寝ます。寝ないとダメ。もう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 5日 (木曜日)

悪夢の原因

aoaomidoriライブが近くなると部屋を片付けたくなるクセがあって、、、昨日の晩は台所を掃除しました。まな板など、キッチンハイターを使って消毒。(昨日さばいたイカの黒墨・・・)ついでに鳥かごもジャブジャブ洗った。

そのあと、、急にセキが出始め、あれ、風邪かなと不安がよぎる。念のためにライブに備えてマスクと首にハンカチーフを巻いて寝ました。

前置きが長くなりましたが、悪夢の原因は首のハンカチーフなのではないか、と。

夢の内容は、、昼休み時間に出没する「無差別通り魔」がいて、まだ若くてどちらかというと二枚目の痩せ型?、でもかなりの悪人で世間で話題を呼んでいる。(っつうか警察よ捕まえられないのか?)会社の人たちは昼休み、怖くて外へ出ることができない状態。私ももう少しで目が合いそうになり、狙われかけたんだけど、、すごいリアルで?怖すぎて目が覚めちやいました。心臓がバクバク鳴ってた。それでしばらく原因を考えていたら、、、首が苦しかったのかな?と思って、、ハンカチ取って寝なおしたんだけど、、、そのあとの夢は大丈夫だった(*^_^*)

風邪じゃなくてキッチンハイターの化学物質?に反応したんじゃないかって・・・前にもそういうことあったし。気がつかないうちに吸い込んで体内に入ったのだわ。あの液体、効き目はあるけど、やっぱ「害」だね。 使いすぎに気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 4日 (水曜日)

イカ

2005-0504-1938 今日も昼からリハ。はらっぱからイカその他諸々食材をいただいてしまった。お父様が釣ってきたイカらしくて、再冷凍するよりそのまま解凍したほうがいいんじゃないかって、それで今夜はイカづくし(*^_^*)お刺身とシンプルにイカ焼きにしました。

恥ずかしながら、、、魚は三枚におろしたりは出来ませんが、、イカだけは母がやってたのを見よう見まねでなんとかやれています。それでもイカにググッと睨まれている感があって、戦いましたさばきながら・・・。

それにしても甘くて美味しいイカでした。

ついしん。イカ食べる前にたこ焼き食べました。うーん。海の幸三昧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 3日 (火曜日)

夢で部屋探し

H2o 最近立て続けに新しい家を探している夢を見ます。それも古いお屋敷から近代的なマンションまで、、とにかくピンきり(*^_^*)このお屋敷は前にも夢に出てきたことがあって、ふすまが幾重もあってどんどん奥に突き進むのね。ほうきとちりとりの場所まで把握してる。きっと前世住んでたとこだと思う。(笑)現実では引越しの予定は無く、来月更新します。ここに居すわりすぎて根が生えそうだ~。

今日もリハ。そのあとプールへ行く。連休なのに人がけっこういたよ。なんだろ、連休前半まずは手始め的な使い方?夜は8日のライブの打ち合わせ。ど、どうなるんだろうかぁ~!ふふふふ。

夜中は小腹が空いて食パンにマーガリン&ハチミツかけて焼いて食べる。気がついたら小指立てて食べてた自分にビックリ&恥ずかしい(゜_゜)(。_。)本日より食事中に考え事は禁止します・・・。あ~ビックリしたぁ。

ついしん:「彼女を信じないでください」という映画が気になります。韓国映画かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 2日 (月曜日)

連休再び。

2005-0502-2024 今日は起きるの辛かった~。(T-T)

朝の電車は意外と混んでいて、なんだぁみんなまじめだなぁと思った。私の周りの人も割と(会社)暦どおりみたい。今日行けば明日からまた休み、という軽い気持ちでいられるのがいいね。サービス業は連休こそ大忙しなんだろう。同じ会社、同じ職種じゃないとなかなかお休みも合わないだろうし、、大変そうだよなぁ・・・。ちゃんと休めているんだろうか・・・。(゜_゜)(。_。)

バイト終わってから、デザインの展示会を観て来た。今日が最終日だったので。バイト先の人が教えてくれたんだけど、、場所が家の近くだったのと、そのイベントを仕切っているアートディレクターさんを紹介してくれるということでおじゃました。メインはガラス工芸とか布雑貨、シルバーアクセサリーなど。個性的な作品が多くて目の保養になったよ。作家さんも来てて、どうやって作ってるのか尋ねることもできてなかなか面白かった。作品を展示している空間ってとても好き。じーっとながめて手に取って、やっぱり一番気に入ってるとこに戻ったりして、、、。曲の展示とかできないかなー。(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 1日 (日曜日)

5月になりました

2005-0501-1852

今日はTシャツでリハに行ったよ。夜は少し冷え込むけど、そろそろ半そででも外出可能な季節になってきた。(^ー^)久々のリハは楽しかった。最近あまり歌ってなかった曲をやってみたら意外と新鮮で、、採用になった。声がつぶれかけるほどに熱唱。

夜は雨が降ってきた。ぶらーっと駅付近を散歩。またミスドでティータイム。GWだからか客はめっきり少ない。みんな出かけているんだろうかね。ついでにマットレスっていうのかな、、敷き布団の更に下に敷くマットが傷みかけてきてたので新しいのを買いに行った。デパートも人少な~。おかげで買い物し易い☆マットレスはケチらずなるだけ質の良いものを・・・腰や首にはとても大事な役目を果たすからね。今日寝るのが楽しみだわ♪

郵便局から電話が来て、明日届く予定の荷物が今日来ることになった。おじさんに「早いですね、北海道でも一日で届いちゃうんですね」と話すと「そうだねぇ」としみじみ・・・。何年か前までは北海道⇔東京間の郵便物は2~3日はかかってんだ(゜_゜)(。_。)もう東京都内と変わらないんだもの・・・。便利な世の中になったもんだぁとすっかりばばさん気分になるのでした。           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »