トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005年4月30日 (土曜日)

おひるね。

mazabood 久々にお昼寝をした。窓開けたまま・・・エアコンいらずの季節、最高に気持ちがいい~。

夜はプールへ行ってきた。調子いいみたいですごい浮いた。最近寝違えたのか背中や首が痛くて、、そんなときはプール行けばすぐ治る。全身運動だしね(゜_゜)(。_。)

夕飯は手羽の煮込み。臭みを取るのに生姜と長ネギの青いとこを使用。手羽は安いしヘルシーなので我が家では定番です。甜茶は麦茶のように冷たいバージョンを作り始めました。飲み始めて一ヶ月半くらいになりますが、効果があらわれているようで、体調も良いです。お肌も28日で生まれ変わるってよく言うけど、やはり一ヶ月は続けてみないとわからないものだね。「継続は力なり」を実感中。

今日で四月も終わります。今週はとても長く感じたなぁ。まだ土曜日なんだという感じ。今年も四分の一終了したことになります。明日からライブに向けてリハ開始。そして5月に突入。気を引き締めて毎日を過ごそう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月29日 (金曜日)

2005-0429-2019

暑くて目が覚めた。外のほうが涼しかったよ。

今日の夢は実写版和風ドラクエ・・・壁や床が全てお菓子で出来ている。沼地はココアプリンとかゼリーを使っていて(?)私も出演、、戦っていた。坂本竜馬もいたってことはその時代にタイムスリップしていたのかも。みんな着物だったよ。

夜はソースカツ丼屋さんへ行ってきた。そのあとツタヤで映画借りてミスドで氷珈琲飲んで、今に至る。部屋は暑い。熱帯雨林だ。

睡眠は存分に取ったと思う。頭がスッキリしている。GW一日目にして目標をひとつクリアです。今から「僕の彼女を紹介します」を見ます。

そのまえに喉がカラカラ~。みなさん 水分はたくさん取りましょう☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年4月28日 (木曜日)

キャベツの中

夜が更けてきて強い風も少し落ち着いてきたようです。日中、天気は良かったけど、夕方とか風が強かったね。でも許せる範囲だ。チャリ乗るときは多少風強いくらいのほうが泳いでる感じがして気持がいいです。今窓を開けていますが、涼しい風が入ってきて、メノウの風鈴がカランカラン鳴っています。こんな過ごしやすい日が続けばいいのに・・・。

さていよいよGWに突入です。自分は特に何処へ行くといった計画は、、、毎年恒例になってしまっておりまするが遠出計画は無いです。まずはコツコツ睡眠不足を解消したい・・・。(^ー^)アイデアは寝ないと生まれない~。連休のお天気は5月1日、2日意外はほぼ崩れる見込みはなさそうだ。ライブの日、晴れるといいな。

夕飯は回鍋肉。キャベツを洗っているときにね、居たっす、、、ナメクジ。(T-T)二匹も住んでたよ。やつらは隠れていたのさひっそりと。久々の「ぎょっ」でした。ナメクジはカタツムリの殻のないバージョンだけど、そういやカタツムリの殻は貝殻だと思っていた自分に赤面です。生まれたときから殻付きなんだよねぇーカタツムリ。と、ところがです。調べてみましたカタツムリ。かたつむりは陸にすむ貝で、陸貝または陸産貝と呼ばれているそうで、海にいるサザエとかハマグリのような海産の貝と同じ仲間なんだそうです。正式には「マイマイ」って呼ぶそうだ。正式が「カタツムリ」で愛称が「マイマイ」って思ってたよ。そう、そしてナメクジは殻はついてないけど、こいつも貝と同じ仲間なんだってさ。海にいる貝との違いは、、「肺呼吸」?ネットって便利だ~調べてみるもんだ。

そんでナメクジはどうしたかというとお引取り願いました。外です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月27日 (水曜日)

ループ

今日は髪を切りに行ってきた。どうしてもしてみたい髪型があって、まだ髪が短いから出来ないんだけど、美容師さんに相談してその髪型に近い未来にできるようにと(笑)切ってもらった。そのあとお芝居を観て来た。友達がゲスト出演するというので、、、。眉毛剃って金髪のハゲ頭にするって聞いたので背中に鬼の彫り物するって聞いたので(笑)これは観に行かなくては・・・と思ってさ。舞台は多重人格のお話。七重人格、、面白かった~。客観的に見てやろうって心意気で最初はいるんだけど、面白かったから、、気がついたらその世界に浸ってたよ。芝居の暗転のときに使っていた曲が、昔ジャズダンスで踊った曲で、一気にタイムスリップした。音楽というのは不思議な力を持っているなぁと思った。気がついたらリズムを取っていた。音楽に関わらず、不思議な力というのはいたるところに存在するけども。今も頭の中をループ。

帰宅後、はらっぱと電話で打ち合わせ。ライブいよいよ来週だものね。「はらっぱ農園」が充実しているようだ。そして早朝のお日様浴をススメられた。とても健康的なライフだわ(^ー^)成長したブルーベリーおすそ分けしてもらおうっと。美味しそう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月26日 (火曜日)

手打ちうどん

一ヶ月一万円生活(番組)の影響で、買い物へ行くとかならず立ち寄ってしまうのが小麦粉コーナー。前から「うどん」を作ってみたくてね、、、シュミレーション中でございます。今年のGWの行事としてピックアップしてるのだ。フフフフ。(計画小さいのぅ・・・)

ここ最近「何かに夢中になること」というのは、我の音楽にちゃんとエッセンスとして注がれるのだろうなと感じはじめた。だから急に裁縫がしたくなって徹夜しちゃったり、時間ないのにどうしても食べたいものがあって調理する時間を多く取ったりするのも、自分がそうしたいんだから体が欲しているんだからやっちゃえって思うようになった。自分にもともと甘いけど更に輪をかけて甘くなってきているよ。(^ー^)

糸井重里さんの作った手帳を使っています。友達にススメられたの。

その手帳がとても使いやすくてね、毎日そいつとにらめっこ。私は「箇条書き」が大好きなので、毎日その日の計画を箇条書きして、その頭に四角のボックスを付け、次の日、出来たものにはチェック、出来なかったら×を書くようにしているんだ。

O型なのにこれだけはA型のような行為。そこに手打ちうどんって何度もメモられているよ。

私、、うどんをクリアしないと次に進めないみたい。打倒うどんってとこだ・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月25日 (月曜日)

ヒノキ

kabe 先週の木曜日あたりにスギは一挙に減り、今週からはヒノキが飛んでいるそうだ。私は今のところダイジョウブですが、今年は何せ「デビュー年」まだ油断大敵です。3月末に耳鼻科で貰った薬は、ひょっとしたらスギアレルギー用かもしれないので、もし花粉症が再発したらちゃんと病院に行って新しい薬を出してもらおう。

そうそう、女の人で肌にデキモノ、最近多いんです。これも花粉症の一種じゃないかって話・・・。鼻、目の粘膜がターゲットだけど、肌にも浸入することあるみたいだよ。気をつけなければ~。紫外線もお肌の敵だけど、花粉もめんどうな敵です。

スギもヒノキもアレルギーという人は本当に大変だ・・・ずーーっと休むことなく鼻がグズグズだものね。友達にはスギ&ヒノキの他に「雑草アレルギー」も持っているみたい。はらっぱでねっころがるのもダメなんだってさぁ・・・。

花粉症がきっかけで甜茶を持ち歩くようになって、、それが意外にも習慣になって、家にいるときもあたたかい甜茶を飲むようになりました。おかげでペットボトルのお茶をここ一ヶ月ほど買ってません。これは体調にも節約にもよいかもね(^ー^)

今日は大変な電車事故があったね。私は気がつくの遅くて帰りのキヨスクでデカデカとしたスポーツ新聞の見出しで知りました。大阪から確か兵庫に行ったと思われる小学校からの同級生が事故に巻き込まれていないか心配でメールしてみたんだけど、、アドレスが変わっていた・・・(T-T)ちゃんと携帯番号聞いておくんだったよ。いつ何か事のために連絡先は把握してないといかんね。片方だけじゃなく、携帯番号、自宅番号、メールアドレスは3セットで携帯に入れておきたい・・・。電車がちょっと怖いから、、晴れの日続け~!チャリ通だチャリ通だ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月24日 (日曜日)

100円ショップ

駅の近くに100円ショップができました。店内はそんなに広くない2005-0424-1334けど、他の100円ショップに比べて品物のセンスがいい。食器の色も統一感があって、メインは白色なので清楚な感じがして気に入った(^ー^)

100円ショップが流行ってからどのくらい経つのかな?私が上京してきてから、というのは間違いないのでここ6~7年くらい前ということになるのかしら・・・。「お店のブーム」ってのも時代を象徴するよねぇ。次は何が流行るだろうねぇ、、っていつものクセで考えてしまうよ。

今日のお昼もファーストフード、モスバーガーなり。レジに着くまでに食べたいもの決められなくて、ちょっとモタモタしちゃったのね。店員のイライラがすごく伝わってきた。食い目に復唱されてちょっとムッ。ああいうとこはテキパキしてるくらいがいいんだけども、あまりあらわにすんのもどうかと思ったよ。でもやっぱモスは美味しい。オーダー取ってから作るからね。

ファーストフードで提携結んだりしないかな。ケンタのビスケットにチキン、マックのポテトにモスのテリヤキバーガー、っていうふうに自由に選べたら、、繁盛しそうな気がするけど☆まぁでも仲良くは出来ないだろうなぁ。ライバルだもんね競争してんだもんね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月23日 (土曜日)

お祝いに電報を

2005-0419-0012今日はサンジョルディの日。愛する男の人へを、愛する女の人へをあげる日。そう言っている割には私は何もしていない。(^ー^)

そして今日は両親の結婚記念日。早起きして電報を送った。電報の受付センターは全国各地にあり、たまたま今日の担当者は信越センターの人だった。電報のメッセージを伝えてから復唱されることにもテレは多少あるけどだいぶ慣れて来た。今回はドラえもんの新しいバージョン。花束を抱えているぬいぐるみです。

そのあとは夕方近くに友達と会い、少し前に天気予報の賭けをして勝ったので、約束のケンタをおごってもらった。節約しなくちゃねぇというとても現実的な話になって、そうだねぇと言いながらふーっとため息をつき、フィレサンドをいただくのであった。

なかなか自分にエンジンがかからない。なぜかぼんやり気味のこの頃。仕事の疲れだとは思う。あまりぐっすり眠れないし、目覚めは良いのだけど、なんとなく疲れは蓄積されているようだ。今日こそグッスリ眠れるようにクラシックでも聴きながら眠ることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月22日 (金曜日)

札幌はチラリと雪

2005-0422-2250 札幌は今日が降ったと聞きました。こちらも桜が咲くの遅れたから、当然北海道もズレ込んで遅咲きなのだろうな・・5月半ばくらいになっちゃうのかな?

ところで、ライブで何度か着た着物を知人にお返しする時がきました。昭和初期のアンティークと聞いてましたが、これもまた出会いだなぁと思いながらたたみました。どんな人が着てたんだろう、、、この着物を着てどんな生活をしてどんな人と一緒にいて、どんな風景を見ていたのかなぁなどと、想像を膨らましながら、センチな気分に浸りながら、たたみ方の本を見ながら、梱包したのでございます。

時代を経て、ライブに着たよ。次は何処へ行くのかな~。また会えたらいいな。

やっと週末。今週は長かった~。スタミナをつけて十分睡眠取って、ライブの準備に取り掛かろうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木曜日)

ブログ*デビューしました

かわいいテンプレートに出会いました。今年に入ってからどこのブログが良いのか色々さがしていたのですが、この一目ぼれをキッカケにデビューすることにします。

このデザインは5月のこどもの日に向けて作られたようですが、季節に関係なく、年中OKだね。(^ー^)

ブログは使いやすい、とは言えまだまだ使い方がわかっていません。写真もまだ付けられそうにありません・・・。ダイジョウブかしら、、、。先行きがあやしい一日目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年5月 »